• ベストアンサー

リンゴの調理方法

こんにちは。 数ヶ月前に頂いたリンゴが3つあり、普通に食べるとぶよぶよしておいしくないのでジュースにしようと思い、ミキサーにかけましたがおいしくありませんでした。 そこで他に何か調理方法は無いでしょうか。 既にリンゴは全部かわをむいて切ってしまってあります。 アップルパイとかもあるのでしょうが、なるべく家にあるもので経済的に作りたいので何かアイディアあれば教えてください。 最悪、すりおろしてカレーです。

• m-oma
  • お礼率87% (732/837)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyu451
回答No.1

私はかなりの手抜き人間ですみません。 私でしたら (1)普通に皮を、むきむきしまして (2)普段よりすすめにきってバターをしいて (3)フライパンで焼きます。  両面です。 お好みにあわせて最後に何か添えてもいいです。 粉砂糖をふる、アイスを添える、クリームなど なかったらそのまま食べても大ジョブです。 もう一つはホットケーキに細かく切って混ぜて焼きます。ホットケーキの応用編でくるみを刻んだものを混ぜてレンジでバウンドケーキにする方法もあります。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。体調不良で昨日は早めに就寝。今になってこちらを確認しました。ホットケーキの元もあります。 たくさんの方からいろんなアイディアを頂き検討します。

m-oma
質問者

補足

No5さんのお礼欄も見てくださいね

その他の回答 (4)

• _akane
回答No.5

私の家ではぼそぼそしてきたりんごは 皮をむいて4つくらいに切って、種を除いてから レモンの輪切りにしたものと一緒に お水で煮ます。 家で食しているのは酸味の強くない品種の りんごなのでお砂糖は加えません。 冷やしてそのまま食べたり、ヨーグルトを添えて 食べたりします。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。これはまた、レモンと煮るとは!! ヨーグルトという手もありますね。 ~投稿してくださった皆様へ~ No5さんの欄をお借りして、皆様へ。 こんなにたくさんの方からアイディア頂き、恐縮、感謝しております。 ポイントが2人の方にしかつけられないのが大変残念です。 でも選べません!!皆さんのアイディアが本当にうれしくおもうからです。仕方ないので、アミダくじで決めさせていただきます。 変な決め方ですが、ご理解ください。 本当にありがとうございます。料理は初心者であり、こちらにまた何かと投稿することがあると思います。その際はまたお願いします。

• korochy
回答No.4

実は、私も昨年、たくさんのりんごをもらって、どうしようーって思いました。 そのときに、作ったのが、りんごジャム。私は、今まで市販のものを買っておりましたが、自分で作ってみて、簡単だし、おいしいです。 作り方は、簡単ですよ。私の場合は、1個をすりおりし、1個を8等分にして、いちょう切りにします。そのりんごを鍋にかけて、砂糖を大5杯位加えて、ことこと煮たら完成です。あとは、好みでシナモン等を加えては。防腐剤とかないから、日持ちは1週間くらいですが、パンにぬってよし、ヨーグルトにあえていいですよ。 あとは、最近作ったもので、ヒットしたもの。普通のクッキーを作るときにりんごとコーンフレークを加えたのも、これまたおいしかったですよ。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。ジャムの存在を忘れていました!!簡単そうですね。パンもありますし、ジャムに決定するかもしれません。 ありがとうございます。

m-oma
質問者

補足

No5さんのお礼も読んでくださいね

• cu39ht30
回答No.3

アップルソース  鍋にバターを入れスライスした林檎を弱火で炒め柔らかくなったら白ワインを振り入れ、ワインが煮詰まったら裏漉し、砂糖、シナモンパウダー(あったら)を入れ練り混ぜて、とろみがつければ完成です、30分位でできます。パンに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたり、豚の生姜焼きにのせたり、水気さえ入らなければ10日位持ちます。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。豚の生姜焼きにのせるっていうのが、なかなかおかずにもなりそうで、やってみたいところです。 お礼が遅くなりました。ありがとうございます。

m-oma
質問者

補足

No5さんのお礼も読んでください

• zabonyuzu
回答No.2

うちで時々やっている、ふにゃふにゃになったりんごの食べ方ですが 芯を取る 四つ切りにする 電子レンジであっためる これだけで食べる事があります。 上に砂糖やレモン汁をかけても美味しいですよ。 後は、りんごとサツマイモをごちゃ混ぜにしたいも金団⇒余ったら砂糖とバターを適量入れ、アルミカップに入れてトースターで焼きスイートポテト こんな所です いかがでしょうか?

m-oma
質問者

お礼

サツマイモとスイートポテト・・・・。うわー、どんな感じなんだろう??おいしそう。 お礼が後れてすみません。

m-oma
質問者

補足

No5さんのお礼も読んでください