• ベストアンサー

リンゴの調理方法

こんにちは。 数ヶ月前に頂いたリンゴが3つあり、普通に食べるとぶよぶよしておいしくないのでジュースにしようと思い、ミキサーにかけましたがおいしくありませんでした。 そこで他に何か調理方法は無いでしょうか。 既にリンゴは全部かわをむいて切ってしまってあります。 アップルパイとかもあるのでしょうが、なるべく家にあるもので経済的に作りたいので何かアイディアあれば教えてください。 最悪、すりおろしてカレーです。

  • m-oma
  • お礼率87% (732/837)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyu451
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

私はかなりの手抜き人間ですみません。 私でしたら (1)普通に皮を、むきむきしまして (2)普段よりすすめにきってバターをしいて (3)フライパンで焼きます。  両面です。 お好みにあわせて最後に何か添えてもいいです。 粉砂糖をふる、アイスを添える、クリームなど なかったらそのまま食べても大ジョブです。 もう一つはホットケーキに細かく切って混ぜて焼きます。ホットケーキの応用編でくるみを刻んだものを混ぜてレンジでバウンドケーキにする方法もあります。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。体調不良で昨日は早めに就寝。今になってこちらを確認しました。ホットケーキの元もあります。 たくさんの方からいろんなアイディアを頂き検討します。

m-oma
質問者

補足

No5さんのお礼欄も見てくださいね

その他の回答 (4)

  • _akane
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.5

私の家ではぼそぼそしてきたりんごは 皮をむいて4つくらいに切って、種を除いてから レモンの輪切りにしたものと一緒に お水で煮ます。 家で食しているのは酸味の強くない品種の りんごなのでお砂糖は加えません。 冷やしてそのまま食べたり、ヨーグルトを添えて 食べたりします。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。これはまた、レモンと煮るとは!! ヨーグルトという手もありますね。 ~投稿してくださった皆様へ~ No5さんの欄をお借りして、皆様へ。 こんなにたくさんの方からアイディア頂き、恐縮、感謝しております。 ポイントが2人の方にしかつけられないのが大変残念です。 でも選べません!!皆さんのアイディアが本当にうれしくおもうからです。仕方ないので、アミダくじで決めさせていただきます。 変な決め方ですが、ご理解ください。 本当にありがとうございます。料理は初心者であり、こちらにまた何かと投稿することがあると思います。その際はまたお願いします。

  • korochy
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.4

実は、私も昨年、たくさんのりんごをもらって、どうしようーって思いました。 そのときに、作ったのが、りんごジャム。私は、今まで市販のものを買っておりましたが、自分で作ってみて、簡単だし、おいしいです。 作り方は、簡単ですよ。私の場合は、1個をすりおりし、1個を8等分にして、いちょう切りにします。そのりんごを鍋にかけて、砂糖を大5杯位加えて、ことこと煮たら完成です。あとは、好みでシナモン等を加えては。防腐剤とかないから、日持ちは1週間くらいですが、パンにぬってよし、ヨーグルトにあえていいですよ。 あとは、最近作ったもので、ヒットしたもの。普通のクッキーを作るときにりんごとコーンフレークを加えたのも、これまたおいしかったですよ。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。ジャムの存在を忘れていました!!簡単そうですね。パンもありますし、ジャムに決定するかもしれません。 ありがとうございます。

m-oma
質問者

補足

No5さんのお礼も読んでくださいね

  • cu39ht30
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.3

アップルソース  鍋にバターを入れスライスした林檎を弱火で炒め柔らかくなったら白ワインを振り入れ、ワインが煮詰まったら裏漉し、砂糖、シナモンパウダー(あったら)を入れ練り混ぜて、とろみがつければ完成です、30分位でできます。パンに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたり、豚の生姜焼きにのせたり、水気さえ入らなければ10日位持ちます。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。豚の生姜焼きにのせるっていうのが、なかなかおかずにもなりそうで、やってみたいところです。 お礼が遅くなりました。ありがとうございます。

m-oma
質問者

補足

No5さんのお礼も読んでください

  • zabonyuzu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.2

うちで時々やっている、ふにゃふにゃになったりんごの食べ方ですが 芯を取る 四つ切りにする 電子レンジであっためる これだけで食べる事があります。 上に砂糖やレモン汁をかけても美味しいですよ。 後は、りんごとサツマイモをごちゃ混ぜにしたいも金団⇒余ったら砂糖とバターを適量入れ、アルミカップに入れてトースターで焼きスイートポテト こんな所です いかがでしょうか?

m-oma
質問者

お礼

サツマイモとスイートポテト・・・・。うわー、どんな感じなんだろう??おいしそう。 お礼が後れてすみません。

m-oma
質問者

補足

No5さんのお礼も読んでください

関連するQ&A

  • りんごを使った料理

    今、家にりんごが大量にあります。アップルパイのほかにりんごを使った料理や、お菓子ってありますか?

  • リンゴの炊き方

    リンゴの炊き方を教えて下さい。長野県の知人から箱入りリンゴをどっさり頂きました。そこで、アップルパイに入っているような、サクサク感を保ちながら、お砂糖や蜜で甘く炊いたリンゴにしようと思います。以前、普通に炊いたところ、甘くはなるのですが、リンゴがグンニャリして、サクサク感が消えてしまいました。どのようにして炊けばよいでしょうか?お教え下さい。(自炊好きの男性)

  • アップルフィリング(りんごの甘煮)を使ったお菓子

    アップルフィリング(りんごの甘煮)を使ったお菓子 を教えてください。レシピがあればありがたいですが アイデアだけでもかまいません。 紅玉の甘煮をアップルパイ以外で活用したいのです。 よろしくお願いいたします

  • 雑誌に載っていたりんごのケーキの作り方を探しています。

    りんごを使ったお菓子の作り方を探しています。 以前雑誌に載っていたものなのですが。 材料はりんご・アーモンドプードル・小麦粉・卵・バターだったと思います。 牛乳や生クリームが入ったかどうか、定かではありません。 4~6等分したりんごに切り込みを入れてパイ型に並べ、 その上から生地を流しこんでオーブンで焼く、という調理法だったと思います。 出来上がりはタルトのような感じになります。 アップルパイよりも簡単で、美味しいので気に入っていたのですが、レシピを紛失してしまって…。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、分量や詳しい作り方を教えて下さい。お願いします。

  • 林檎で痒い!

    こんばんわ。 私は昔から林檎が好きで食後のデザートなどで食べていたのですが、 つい2年ほど前に林檎を食べた時、突然口内や唇が痒くなりだしました。 それからというもの、林檎を食べると口内、特に歯茎が痒くなったり唇が腫れたりします。 小さい頃はこんなこと全くなかったので驚いています。 それからというもの、好きな林檎を2年全く食べていません; アップルパイやジュースは平気なんですけど・・・ 2年前というのは、丁度私が脂漏性皮膚炎になりだした時なのでそれも関係あるんでしょうか? 私はほかに、若干の草アレルギーと花粉症、埃アレルギーなどの気がありますが どれもきちんと病院に行った訳ではないので詳しくは分かりません。 やっぱり一度医者にかかるべきでしょうか? 同じような症状の方、いましたら教えて下さい。お願いします。

  • かたいリンゴ

    親戚からリンゴが届きました。 ほっぺが落ちるほど甘くて香り高いリンゴです。 リンゴは皮つきで丸ごと齧るのが最高ですが、爺の歯は入れ歯ですから到底無理です。婆が小さく切ってくれた破片を頂きます。 それが不満ではないですが、風味や味はそのままで柔らかく食する方法はありませんか? ジュースはダメです。 お縁日には「焼きリンゴ」なるものがありますが食べたことはありません。 リンクでの回答は遠慮します。 実際にお宅で作られた調理法でお教えください。 ミキサー・電子レンジ・圧力なべ・フライパン・レンジなら爺でも使えます。 お答えはリンゴが痛まない間にお願いします。

  • リンゴで腹痛がおきますか?

    いきなり本題で申し訳ありません。 5年ほど前から、リンゴジュースやリンゴ味(リンゴ果汁入り)の紅茶、リンゴの入っている100%のフルーツミックスジュースなどを飲むと必ず腹痛からの下痢をするようになりました。吐き気もします。 アップルパイやリンゴジャムなどを食べてもこのようなことは起きないのですが、上記のようなリンゴ系の飲み物を飲むとてきめんお腹にきてしまいます。 リンゴジュースやジャムは好きですが、リンゴそのものはあまり好きではないので単独で食べたことはこの5年間ほとんどありません。なので、リンゴそのものを食べて同じ症状が出るかは分かりません。 小さい頃は、むしろお腹をこわすとリンゴの皮ごとすりおろして親が食べさせてくれたので、リンゴでおなかをこわすなんて信じられないのですがこれは別の理由があるのでしょうか? リンゴアレルギーを調べてみたのですが、口の中がかゆくなったり、発疹ができたりということはないので違うのかなぁと思っています。 このような症状が出る方はよくいらっしゃるのでしょうか? リンゴさえ摂取しなければ、今すぐ困る状態ではないので病院はいずれ症状が出た時に行こうと思っています。 これはよくあることなのでしょうか?それともアレルギーの一種ですか? ご存知の方、同じような症状が出る方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 野菜ジュースの栄養価

    野菜不足と調理の手間を省くため毎朝ミキサーで野菜ジュースを作っています。 材料は人参 ピーマン セロリ キャベツ リンゴなどです。 ふと思ったのですが、ミキサーで粉々にしても栄養価は普通に調理した時と変わらないのでしょうか? 以前、何かで野菜は繊維の向きに切らないと栄養価が落ちると聞いたことがあったような…… ミキサーにかけたらさらに落ちるのでしょうか? 果物も同様に分からないので詳しい方おられましたら教えてください。

  • アップルパイ,中身とアイデア

    事情があり,4日後,アップルパイを持っていかなくてはならなくなりました。 パイは上手くできないので,パイシートを使います。ので,せめて中身は上手くつくりたいのです。 1)つまり中の,リンゴの甘煮についてですが,普段はリンゴをバター砂糖で煮て,シナモンパウダーを加えるだけです。 なにか,コレを加えると味がいいとか,ここで○分しばらく汁につけておくといいとか,何でもいいのでなにか,いいワザがあったらおしえてください。いまいち美味しくできないのです。 2)あと,下手さをごまかす為,リンゴと一緒にいれて煮ると意外と味が引き立つ..とか添えるといいとか,形とか,アイデアがあったらお願いします。相手はみんな外国人なので,ちょっとアイデアを入れてごまかしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 薄くスライスしたリンゴを乾燥させたいとき

    乾燥させたスライスリンゴをティーに入れアップルティーを作りたいと思っています。 色々調べたところ、オーブンで干し野菜を作る要領でリンゴを乾燥させてみてはどうだろうと思い、試してみました。 しかし、焦げやすい上に、糖分が多いせいか乾燥しにくかったんです。 ということで断念しました。 また、ざるの上にスライスしたリンゴを並べて1日待ってみても(家の中)だめでした。 なにか、良い方法やアイディアがないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに、東北地方に住んでいます。外には雪や風のため、干すのは適してないと思います。