• 締切済み

雑誌に載っていたりんごのケーキの作り方を探しています。

りんごを使ったお菓子の作り方を探しています。 以前雑誌に載っていたものなのですが。 材料はりんご・アーモンドプードル・小麦粉・卵・バターだったと思います。 牛乳や生クリームが入ったかどうか、定かではありません。 4~6等分したりんごに切り込みを入れてパイ型に並べ、 その上から生地を流しこんでオーブンで焼く、という調理法だったと思います。 出来上がりはタルトのような感じになります。 アップルパイよりも簡単で、美味しいので気に入っていたのですが、レシピを紛失してしまって…。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、分量や詳しい作り方を教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.1

アーモンドプードルを使ったものだと 「アップルアーモンドケーキ」 http://mako.j-cafe.com/myrecipes/1315?PHPSESSID=218d577143aebff9c18ce1660ae00a1d 「アップルタルト」 http://www.rakuten.ne.jp/gold/kashizairyo/recipe-top/recipe/appletart/ アーモンドプードルを使わないもの 「タルトタタン(タタン姉妹のタルト)」 http://fumikosphere.cside.com/kitchen/tartetatin/tartetatin.html 「アップルタルト」 http://mio3.com/hiyon/recipes/cake_27cake.html

choco222
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれも探していたものとは違っていましたが、参考にしたいと思います。 最初の「アップルアーモンドケーキ」が感じとしては一番近いですが、 りんごに砂糖をまぶしたり、あらかじめ火を通したりはせず、 切って切り込みを入れたらそのままパイ型に並べた気がします。 焼き上がるとリンゴがシャキシャキで生地はしっとりでした。