• 締切済み

雑誌に載っていたりんごのケーキの作り方を探しています。

りんごを使ったお菓子の作り方を探しています。 以前雑誌に載っていたものなのですが。 材料はりんご・アーモンドプードル・小麦粉・卵・バターだったと思います。 牛乳や生クリームが入ったかどうか、定かではありません。 4~6等分したりんごに切り込みを入れてパイ型に並べ、 その上から生地を流しこんでオーブンで焼く、という調理法だったと思います。 出来上がりはタルトのような感じになります。 アップルパイよりも簡単で、美味しいので気に入っていたのですが、レシピを紛失してしまって…。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、分量や詳しい作り方を教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

アーモンドプードルを使ったものだと 「アップルアーモンドケーキ」 http://mako.j-cafe.com/myrecipes/1315?PHPSESSID=218d577143aebff9c18ce1660ae00a1d 「アップルタルト」 http://www.rakuten.ne.jp/gold/kashizairyo/recipe-top/recipe/appletart/ アーモンドプードルを使わないもの 「タルトタタン(タタン姉妹のタルト)」 http://fumikosphere.cside.com/kitchen/tartetatin/tartetatin.html 「アップルタルト」 http://mio3.com/hiyon/recipes/cake_27cake.html

choco222
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれも探していたものとは違っていましたが、参考にしたいと思います。 最初の「アップルアーモンドケーキ」が感じとしては一番近いですが、 りんごに砂糖をまぶしたり、あらかじめ火を通したりはせず、 切って切り込みを入れたらそのままパイ型に並べた気がします。 焼き上がるとリンゴがシャキシャキで生地はしっとりでした。

関連するQ&A

  • りんごのタルトのレシピを教えてください

     りんごをたくさんもらったのでお菓子をつくろうと考えてます。暑いので冷たく冷やして爽やかなものにしたいです。王道のパイも、アーモンドの生地のタルトもちょっと濃いし重いように感じるので、別のものがいいなと。  カラメル味のりんごとカスタードクリームを使ったものとか、お酒(どんなのがいいのかな)をきかせたりんご、マスカルポーネチーズやサワークリームを混ぜた爽やか系のクリームも美味しそう、、など考えながらレシピを探しているのですがなかなか見つかりません。イメージが先行しているけれど、ど素人なので、実は素材の相性が悪いのでしょうか?  おすすめのタルトレシピ教えていただけませんか?お願いします。※使用するタルト型は大きいです。

  • タルト生地がまとまりません

    タルト生地を作っているのですが、生地がまとまりません。 薄力粉 120g アーモンドプードル 20g バター 60g グラニュー糖 40g レシピ通りの分量で、2時間冷蔵庫で寝かしてから生地を伸ばして型に入れようとしたのですが、 生地をひっくり返したとたん、ボロボロと割れてしまいます。 何か対処法はありませんか?

  • ケーキ、失敗しました

     外は真っ黒。中身はとろとろ        (生焼けならぬ・・・半分生(+_+)です    170度のオーブンに入れて10分間。  表面に色がつきすぎていたので、庫内を160度に下げました。この状態で焼く10分。見ると、生地が庫内の熱で液状化し固まりかけの生地と型の間の割れ目から、たらたらと流れおちてゆきます。  もう1度170度に上げて数分後。  表面黒焦げで、中身はまるで生同然のおかしな物質ができあがりました。  真ん中あたりなど、液体に近いです。  バター生地のケーキはよく作りますが、こんな失敗は初めてです。  材料は、すべて100g+りんごを刻んで炒めたもの              くるみ              りんごジャム少々  です。    いつもと違うことは  無塩バター ⇒ 製菓用マーガリン  小麦粉+アーモンド粉+BP ⇒ホットケーキミックス+アーモンド粉  ぐらいです。作りかたは共立てです。  なにが原因でしょうか?

  • タルト生地が割れる・もろもろになる

    いつもありがとうございます。 フードプロセッサーで作るタルト生地が、伸ばすときに麺棒の下から割れていき、持ち上げて型にはめる時にはもろもろと崩れてしまいます。麺棒にくっついたりもします。 フードプロセッサーで使う生地は状態がよいとレシピ本で読んだのですが、今のところ失敗続きです。型にはめるときに生地がばらばらになると落ち込みます・・・ 分量は、小麦粉120g、アーモンドプードル30g、バター90g、卵黄1個、砂糖50g、塩ひとつまみ、いたって普通の分量だと思います。生地は2時間から一晩、寝かせています。 藤野真紀子さんのレシピでは、フードプロセッサーで一塊になるまで混ぜるとありますが、混ぜすぎなのでしょうか。こねてはいけないのはわかりますが、ある程度きちんと混ぜないと伸ばすときにもろもろしてしまいますよね? どこがいけないのか、お分かりの方がいたら、ぜひ教えていただきたく思います。

  • タルトの甘さを控えめにしたいのですが

    洋梨のタルトを作りましたが、甘さが強い気がして減らせないものか悩んでいます。 どの位お砂糖を控えられるものでしょうか。 御返答いただけると大変ありがたいです。 18cmタルト型1個分 <タルト生地> 無塩バター75g 粉砂糖50g 卵25g アーモンドプードル25g 薄力粉125g <フィリング> バター50g 粉砂糖50g アーモンドプードル50g 卵50g どちらも甘いです。 どうぞアドバイス下さい。

  • ロールケーキのスポンジがベタベタになってしまいます

    つい、先日の 嵐にしやがれ90分スペシャルで スイーツの辻口シェフのりんごのロールケーキのレシピをやっていたので、 その通りに作ってみたのですが よくお菓子作りはするんですが、ロールケーキは今回で2回目で 前回の時もそうだったのですが バターを入れるので、生地がベタベタになってしまいました。 分量は 卵120g グラニュー糖60g 小麦粉56g バター20g 牛乳20ml 蜂蜜5g で 卵とグラニュー糖を湯煎で温めながら混ぜ、ミキサーで3~4分しっかり泡立てる。 (しっかり泡立てないとスポンジが固くなるとのこと) そうしたら小麦粉を加え混ぜる。 別のボウルでバター・牛乳・蜂蜜を湯煎で溶かしながら混ぜ合わせ ↑で作った生地の1/3を混ぜ合わせたら、元に戻して混ぜる。 という感じです。 何が原因なのかがイマイチ分かりません。 可能性としては、卵とグラニュー糖の泡立てなのかなと思いますが。 小麦粉を混ぜ合わせる時は、さくさくとゴムべらで混ぜ合わせました。 卵とグラニュー糖の泡立てに関しては、しっかり泡立てました。 原因として挙げられることがあったら教えて下さい。 (今回も前回作った時もそうですが、できあがりの生地はバターを入れているので、触ると手に油分がベタッとつく感じで、しっとり系のロールケーキでした。 一応、写真も添付します。私が普段食べるのはもっとフワッとした感じなので、こんなにしっとりしたロールケーキってあるの?って感じなのですが・・・ 調べてみるとしっとり系のロールケーキも結構あるみたいで、しっとり系のロールケーキはこのぐらいが普通なのでしょうか?(写真では伝わりづらいかと思いますが) 後、そんなに生地がふくらまなかったのかもしれません。 (結構できあがり薄くできてしまったので。ただ、これに関しては、料理番組のレシピとして紹介されたわけではなかったので、天板のサイズまでは記載されていなかったので、家にある天板を使用したため、サイズが違ったのかも知れません。 ただ、テレビで使っていたものより1サイズ小さいかなと思って使ったのですが・・・薄くできたので、まあテレビだから天板が大きく見えただけかなとも思ってるのですが)

  • タルトの具材

    タルトを焼きました。失敗はしなかったけどレシピ的に口に合わなかったのでちょっとショックです。 アーモンドプードル入りのバタークリームの上にパイナップルとバナナ(切ってそのままのせる)を飾って焼いたタルトだったのですが、焼けたバナナの香りが私にはどうしてもダメでした。 バターをすごくたくさん使う生地でパイナップルの酸味がよくあって美味しかったのですが、バナナを他の果物にかえるとしたら何が合うと思いますか? かなりこってりしたタルトです。

  • リンゴケーキの表面をガリっとさせるには?

    ヨーグルトを使った簡単なリンゴケーキをよく作ります。 表面が固くガリっと焼けるときと、ふんわり柔らかい感じに焼ける 時があります。(焼き色はどちらも同じです) 表面がガリっと固く焼けているほうが好きなのですが、 常に「ガリっ」っと焼けるようにするコツはありますか? オーブンの温度や、材料の配合(●●を多め、●●を加えるとか)など コツがありましたら教えてください。 ちなみに私が使っているレシピは、 薄く切ったりんご(2個)をタルトざらに並べて、 以下の材料をよくまぜて流し入れ 180度で25分焼くというものです。 ●小麦粉1カップ ●砂糖1カップ弱 ●無糖ヨーグルト1カップ強 ●卵2個 ●ベーキングパウダー小さじ1 ●サラダオイル1/2 カップ ●レモンの皮すりおろし、絞り汁少々

  • アーモンドプードルを消費できるお菓子

    今日、アーモンドプードルを500g買ってきたのですが、 よく考えると賞味期限以内に使いきれるか分かりません。 家にあるのは、無塩バター、ドルチェ、グラニュー糖、クーベルチュールチョコ(100gちょっと)です。 型は花型のマドレーヌ型が4つと、18cm、20cm丸型、ココット4~5個です。 かなり条件が絞られてしまうのですが、材料や型は高いモノで無ければ追加で買うので、アーモンドプードルを消費できるレシピを教えて下さい。 タルト・パイ以外なら何でもいいです><

  • 簡単なクリームの作り方教えてください!!

    タルト生地を使って、リンゴタルトを作ろうと思いアーモンドクリームを作ったのですが失敗しちゃって>< それでもう、卵がピンチ! なので。卵を使わずなるべく簡単なクリームの作り方お願いします。 リンゴタルトを作るので、、リンゴに合うのがいいです;;

専門家に質問してみよう