• 締切済み

アレルギーでしょうか!?

教えてほしいのですが… 去年からとても辛い症状に悩まされています。 それは、突然に背中の上、中部から、全身にかけて(主に背中全体で、ひどい時には全身です。)かゆみと言うか、いたみと言うか…しびれのようなものがぴりびりと寒気のようにかけわたります。 私は、中学三年男子で、アレルギーもちです。 この時期に(乾燥)なると良くなるので、その影響なのでしょうか!? その症状が起きると本当に辛く、すぐかいてしまいますが、それでも、ある程度して落ち着かないと治りません。 特に見たかんじは何も起きていません。 親は、成長過程でのものだとか、自立神経がなんとか言っています。本当にそうなのでしょうか!? 我慢できれば良いのですが、そぅもいきません。 原因と対処方法を教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.2

中3なら受験などのストレスも関係しているのかも知れませんね。 一度、皮膚科など病院に受診された方がよいのかもしれませんね。 お大事に。

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.1

痛いのとカユいのは本人にしか判らずつらいですよね。 あまり我慢する事はありませんよ。 親御さんに話して皮膚科に行ってみましょうよ。 専門家がみたら診断はすぐにつきますよ。 そこで自律神経、とかいわれたら原因と対処法を尋ねてきましょう。 ほかの病名かもしれないし…。 軟膏とかクリームでカユミが消えたら、今までの我慢はなんだったんだろう、って思ってしまいますよ、きっと。

関連するQ&A

  • リンゴアレルギー?

    私はりんごが好きでわりとよく食べていたのですが、 りんごを食べると必ずと言っていいほど 肩こり、背中の痛み、筋肉痛 などの症状があらわれ、全身が重くだるくなります。 このことで医師にかかったことはないのですが これはアレルギーなのでしょうか? アレルギーでこのような症状があらわれることはあるのでしょうか? ほんのすこしでもいいので、情報をお持ちの方、お願いします。 ちなみに、りんごジュースなどでも同じような症状が出ます。

  • 悩みじゃないけど

    寒いとき背中を暖めると全身から寒気がぬけるみたいにジワ~ってくることない?なんで背中?温覚を司る神経が背骨にあるからとか?

  • アレルギーを引き起こす温泉の成分

    小さい頃は大丈夫だったと思うのですが いままで原因不明だったアレルギーが、温泉上がりには必ずなることに最近気づきました 他にもなることはあるのですが温泉上がりは必ずです。 症状としては顔だけにボコボコができる感じで 赤みはなく小さい虫刺されが顔中にしきつまって、がまがえるかなにかの背中のような感じです。 日にちがたつと赤くなり、痒くなり、縮まり、ボコボコがポツポツと指先でわかるかんじになります 温泉が好きで、これからも行きたいのでこの症状を引き起こす可能性のある成分を知りたいので教えてください。 病院にいけば早いのですが時間がなくてなかなかいけないのでよろしくお願いします。

  • 自立神経が原因の手の痺れについて!

    53歳、男です。 自立神経が原因の手の痺れと、頚椎が原因の痺れと 判断できるる要素はあるのでしょうか? 原因が無くて症状があるのは自立神経が原因とされていますが・・ 首のMRIもしましたが、あきらかに原因とわかる箇所は ありませんでした。 自立神経が原因のしびれって何か特徴さりますか? 経験された方、居られませんでしょうか?

  • 甲殻類アレルギーは突然発症したりするのか?

    25年生きて来て、蟹の身を記憶に残らないくらい何の支障もなく食べてきました。 特に症状もなく、こんなアレルギーがあることすら知りませんでした。 しかし先日、蟹の身だけでなく、みそや卵の部分(今まで食べた記憶がない)が入った料理を食べたところ、酷い蕁麻疹と、耳や手、背中のかゆみ、唇の痺れに襲われ、病院へ。(他の同席者は平気だった) 甲殻類アレルギーかもしれないということで現在検査中ですが、先生は「蟹の身は大丈夫なのに、みそだけっていうのはあるのかなあ…」と首を傾げていました。 実際、身は大丈夫なのにみそや卵でアレルギーとか、あるいは何の前触れもなく突然身を含めた蟹アレルギーになったりするんでしょうか? 今まで食物アレルギーは無縁だったので、驚いています。

  • アレルギー検査について

    主人のことなのですが、去年の冬、全身に湿疹が出て掻きまくり、 傷だらけになって皮膚科に通院していた事があります。 とにかく皮膚が異常に乾燥しているからそれを改善するための薬と 痛み(痒み)を改善する薬を処方され1ヶ月くらいでよくなって いきました。(ステロイド剤は処方されてません) うちはうさぎを飼っていることもあり、アレルギー検査を お願いしたのですが、病院の先生曰く、「症状がひどい状態で アレルギーテストをしても何にでも陽性と出てしまう。そんなんで うさぎを手放したらかわいそうだ」とのこと。 薬を処方していただいて1ヶ月くらいでよくなったのでおそらく うさぎが原因ではなかったと思います。 伺いたいのは、症状が出ているときにアレルギー検査をしても 本当に意味はないのか?ということです。 結局、主人は去年症状がおさまった後は病院を行くのを嫌がり 検査ができませんでした。ところが最近、去年と同じような 症状が出始めているため心配しています。ハウスダストかうさぎの せいだと主人が決め付けるので、家中毎日のように掃除したり、 空気清浄機もつけっぱなし、布団類も毎日洗濯し、うさぎの世話には 細心の注意を払うというのを続けてきて疲れてしまいました。 汗をかくと痒いと言ってはエアコンをガンガンかけるし(私は寒い)、 とにかく主人が痒がると私も非常にストレスを感じます。 愚痴っぽくなってしまいましたが、詳しい方がいらっしゃいましたら 回答よろしくお願いします。

  • この症状、山芋アレルギー?

    昨日の夜、頂き物の山芋(くれた人がそう言っています)を磯辺揚げにして 食べました、食べた時、イガイガっとしたのですが、気にせず食べてしまいました。 夜中に目がかゆくなり、花粉症もあるので、布団を干したせいだろうと思っていました。 ところが、朝起きたら、目が腫れ、口のに出来物のようなものができ、すこししびれもあります。 喉も少しイガイガしますが、体に蕁麻疹は出ていません。 夫には全く何の異常も出ていません。 花粉症で貰っている、アレロックという薬を飲み、アレルギーの目薬をさしました。 山芋アレルギーで、目が腫れたり、口のしびれなどの症状が出るのでしょうか? アトピーもあり、アレルギー体質ではありますが、このような症状は初めてで、 少し心配になってしまいます。 今となっては、あれが本当に山芋だったのか?という気さえします。 山芋より根が太く、皮も黒っぽかったような??

  • 麻酔のアレルギーについて教えてください

    歯医者さんに行って麻酔をした際に頭痛等、具合が悪くなることが続きました。麻酔にアレルギーなんて起こるのかな?と思いつつ足の手術のためやむを得ず、全身麻酔で手術を行いました。主治医の先生に麻酔で具合が悪くなったことがある旨を伝え、2週間前に手術をしましたが、やはり術後体調がわるくなりました。 手術自体は成功したのですが、足先に痺れの症状がでて消えません。先生は痺れている部分は手術と関係のない場所なので、麻酔のアレルギーの関係かもしれない。とりあえず1ヶ月様子をみて。との事なのですが心配です。 麻酔のアレルギーなんてあるのでしょうか?手術の際皆さんどうされているのでしょうか?先端の対応をしている病院等情報がありましたら教えてください!

  • ママの食物アレルギー★授乳

    昨日、豚肉の生姜焼きを食べたら、2時間後ぐらいに腹痛・下痢・吐き気・寒気・舌のしびれがありました。(しっかり火を通したつもりです) 家族みんな同じ物を食べたのに私だけに症状が出ました。 ものすごく辛かったです。。。 以前、餃子を食べた時も全く同じ症状が出ました。 もしかしたら豚肉アレルギーなのかなぁと心配しています。 けど、つい最近は焼肉をして豚肉を食べましたが全く平気でした。 今日は内科がお休みなので、明日受診する予定ですが、インフルエンザの予防注射もしたいので、アレルギー検査と同時に出来ますかね?? 経験のある方いますか?? ちなみに、産後1ヶ月という事で、完母で育てています☆ こーゆー症状が出てる時は授乳しない方がいいんですかね!? 症状が落ち着いてる間は授乳をしてしまいました。。。 また同じような症状が出た時はスグ病院に(夜間でも)行った方がいいですか? 小さい子3人連れての受診が難しくて昨日は家で苦しんでました。

  • アレルギーでショック症状

    アレルギーでショック症状 大学生女です。 先日、夜中の22時くらいにアレルギー症状が出ました。 全身蕁麻疹に始まり、耳が腫れて聞こえづらい、まぶたが腫れて見えづらい、鼻の奥が腫れて息が苦しいといった症状が出てきました。 その後、激しい吐き気に襲われ、トイレに行こうとしたら、意識はありましたが、目の前が真っ暗になり全身の力が抜け動けなくなりました。 その時の血圧は80/60mmHgで、脈拍は105回/分でした。 その後、夜間救急に連れて行ってもらい、ステロイドの点滴をしてもらったので鼻の粘膜の肥厚は収まり、呼吸困難はなくなりました。 しかし、他の症状や吐き気は収まらず、車椅子で車まで運んでもらい、0時過ぎに家に帰りました。 翌日、症状は全て改善していました。 翌日、大学病院の皮膚科を受診しました。 原因は食物でもない、環境でもない、ペットでもない、ということで原因は分かりませんでした。 アレルギー発症2時間前に、お好み焼き1.5枚、玉ねぎの玉子とじ、小さいクロワッサン1つ、アイスを食べました。 いつもより食べた量としては多かったです。 食物アレルギーはありません。 医師の話によると、「症状が出ている時でないと、血液検査には反応しない。疲れが溜まっていたからアレルギーが出たのかもしれない。そこに過食という身体への負担が加わってアレルギーが出た可能性がある。」らしいです。 アレルギーが出たのは今回で3回目です。 今まで1年に1回ほどアレルギーが出ていましたが、全身蕁麻疹や耳とまぶたの腫れなどで、呼吸困難、血圧低下まではなかったです。 今後の治療としては、エバステルを28日分処方され、アレルギーが出にくい体を作っていこうという事でした。 ですが、原因がはっきりわからなかったので、今後どう気をつけたらいいか分かりません。 やはり、医師の言うように疲れを溜めないしかないのでしょうか? 私は今春から社会人として働くので、疲れを溜めないようにすることは不可能です。 本当にアレルギーの原因は疲れなのでしょうか?

専門家に質問してみよう