• ベストアンサー

アレルギーって、落ち着いていくこともあるのでしょうか?

はじめまして。二歳十ヶ月の娘を育てています。 年末、風邪をこじらせた際に、せきがずっと止まらず、血液検査をしたところ、ダニ、ハウスダストが3、卵白が2と出ました。 乾燥肌なのもそれが理由だったのかなと思っていました。 そして、この前、インフルエンザから咳がすごくなりました。 ですが、年末の時点でダニやハウスダスト、卵白にたいして、具体的には寝具に掃除機を毎日かけたり、拭き掃除を心がけたりしていました。 神経質にならないほうがいいのは重々わかっています。 でも、咳をして吐いてしまったり、息が苦しそうなほど止まらない娘を見ていると、楽観視などできません。 昔アレルギーがあったけど、段々落ち着いた、症状が出なくなった、数値が下がった、といった方いらっしゃいませんか? それを糧に、またおおらかに考えて、前向きになりたいのです。 調べていると、当たり前ですが、仰々しいことが多いので、ネガティブに考えがちなので・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私と私の子供たちの経験でお答えすると、『段々落ち着いた、症状が出なくなった』に当てはまりますよ(〃⌒ー⌒〃) でも、残念な事に数値は変わりません。 小さな頃は、風邪をひけば気管支炎に移行・・ということは当たり前。 空気の悪い所、ホコリっぽい所、法事の時に真綿の座布団で遊んだ夜に突然ゼンソクの発作が起きて、 冷や汗(TT)。同じような環境にいても、その時のコンディションで症状が重くなったり何とも無かったり・・で、私自身 かなりまいっていました。 その頃は、もう何かにとりつかれたように毎日掃除していましたし、何とかならないかと情報収集に走り回っていました。 今は中学と高校ですが、アレルギーを持っている事を忘れてしまう時があるくらいに落ち着いています。 itsudemoegaoさんの質問を読んで、さて 何をしたから落ち着いたのだろう・・と考えてみると 子供たちが何に対して、どんな時に症状が重くなったか・・というデータがしっかりと揃った事によって、 無意識に先手を打っている・・という事かな?と思います。 子供たちには『あなたたちは、すごいアレルギー体質なんだからね』と事あるごとに話し、 ホコリっぽい所、掃除をする時、外食をする時に、自分で判断して対処するように指導してきました。 そして、体力をつけさせるために幼稚園からスポーツ教室に通ったりしていましたから、子供たち自身にもある程度はねつける力もついたのかもしれません。 掃除・・・必死にしてもすぐに気になりませんか? でも、生活しているとパーフェクトな状態を保つのも難しいし、 一歩外に出ると大変ですものね 今、風邪対策と花粉対策に絞っても大丈夫と思います。 家の中でお子さんとタップリ遊びましょう(〃⌒ー⌒〃) 大丈夫♪

itsudemoegao
質問者

お礼

そうなんです、気になるんです。 もともとお掃除は嫌いだったのに、それでもと思ってやっていても、風邪を引くと全く同じに咳をする。 なんか意味があるのかな、他に理由があるんちゃうかな、といろいろ考えてしまって・・・。 とにかく子供の咳は見ていてとても辛い。 でも、年々強くなっていくのですね、それを見て母親も強くなっていけるのでしょうね。 私も強くならなくてはいけませんね。 数値は変わらずですか・・。これってやっぱり体質なんですかね。 ということは、血液検査は定期的にやることはないんですよね。 「大丈夫♪」の言葉が、本当に嬉しかった。 それだけで、大丈夫・・!って思えました(アホやがな)!! どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • malulani
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.8

#5のmalulaniです。 >まだ二歳ですので、ストレスかどうかはわかりませんが お子さんはストレスのせいでアレルギーになったのではなく、生まれつきの体質だと思います。私も生まれたとほぼ同時にアトピーの症状が出ていたそうです。 書き方が悪かったようですみません。要は、お子さんが大きくなったときに、ストレスで他のアレルギー症状が出る場合があるということを言いたかったのです。(私はもともとアトピー性皮膚炎でしたが、高3の受験のときにアレルギー性鼻炎を発症しました。) 大変でしょうけど、頑張ってくださいね。

itsudemoegao
質問者

お礼

おはようございます♪ また、二度も投稿してくださり、ありがとうございます。 いえいえ、書き方が悪い、なんてとんでもない! 私の無知が、気をもませてしまったようでこちらこそ、ごめんなさい。 そうですね、アレルギー体質なのですから、いろんな理由で発症することもあるのでしょうね。 激励ありがとうございました。またこれから悩むこともあると思うので、ぜひまた相談に乗ってくださいね。

回答No.7

私がひどいアレルギーがありました。主に花粉と湿疹です。18才頃突然で出したのですが、20才を過ぎた頃に、急に治りました。 3年前、生まれたばかりの裏の家の赤ちゃんがアトピーでした。食品は卵、乳製品関係全部で、他にハウスダストがあって、ママは本当に大変な思いをして気を配っていました。今年入園で、給食を心配していたのですが、半年前、やっぱり急に治りました。ちょっと怖くて卵などを食べさせるのをためらうといっていましたが、全然OKが出ているそうです。 関係あるのかはわかりませんが、加湿器はかなり状態が良くなりますよ。 こんな例もあるので、できる限りよい環境を作ってあげて前向きに頑張ってくださいね。

itsudemoegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 他に回答してくださった方にもいらしたのですが、大きくなってから発症することがあるのですねー。驚きです。 加湿器は、うちはダニアレルギーがあるので、なやんでいるところです、咳には加湿器はいいのでしょうが、ダニには多湿はよくないそうで・・・。どちらがいいのか、いつも悩んでいます。 どちらにしても、母親が前向きでないと、だめですよね。 どうもありがとうございました♪

回答No.6

No.4のyokkayokkaです。 入浴後のローションは、乾燥肌に対応するもので、ウレパールとかです。今はいろんなタイプのものが薬局で売ってますね。咳の薬など、お薬やさんではお店の人と相談したりして、小さな子供でも使えるものを購入していました。今ではすっかり薬フリークです。 あと補足ですが、空気が乾燥するのもあまりよくないので加湿器や濡れたタオルを部屋にかけて寝るといいですよ。また、アレルギーが出てくるときには一定のパターンがあるようです。息子の場合はまず眼が痒くなり、それから咳、鼻水でしたので、すぐに眼を洗ったりうがいや手洗いをさせました。 お医者さんですが、何軒かあたってみるといいと思います。正しい治療をしてもらっても結局は信頼関係なので、話を聞いてもらえないとかえってストレスがたまることもあります。聞きたいとこを箇条書きにメモにしていったこともありました。また、近所の方の意見も聞いてみるといいですよ。質問をしたらちゃんと教えてくれるかとか、看護婦さんが相談しやすいとか。 あんまり思いつめず、がんばりすぎずね。根を詰めても続きませんよ。あなたのできる範囲でがんばってください。

itsudemoegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウレパールってなんででしょう、すごい人気ですね。 いろんなところで、その名前が出てきます。 白色ワセリンと同様、支持者が多いようですね。 加湿なのですが、考えさせられるところです。 ダニアレルギーがあるのですが、多湿ですとダニを繁殖させるとあります。 ですので、加湿したほうがいいのかどうか・・・。 今は咳の出ないときは換気して湿度を低くしていますが、 どっちつかずで困っています。 パターン、そうですね、そのときに早く解決して上げられれば、大事にならずに済むかもしれないですね。 冷静に観察してみます。 先生も信頼できる先生を早く見つけたいと思っています。 どうもありがとうございました♪♪

  • malulani
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.5

こんにちわ。現在34歳になりますが、生まれたときからアトピー性皮膚炎を、高校3年からアレルギー性鼻炎を患っているものです。(でも、食べ物についてのアレルギーは経験ないのでわからないです、ごめんなさい。) 残念ながら数値は下がりませんが(相変わらずハウスダストに120%反応しているようです)、症状は年を経るごとに落ち着いてきます。 でも、引越ししたり、掃除をロクにしていない民宿などに泊まるとアレルギー性鼻炎が顔をだします。(高級ホテルなどで問題が起こったことはないです!)ですので、お子さんも引越しや旅行の際は気をつけられた方が良いと思います。 拝見していると、ちょっと喘息っぽい症状が見られますよね。ちょっと大きくなられたら、お子さんの様子を見ながら運動や吹奏楽などを始められたら如何ですか?私の中・高校時代の同級生で、かなり重度の喘息を持っている人がいましたが、中学のときに吹奏楽部、高校のときにテニス部と、徐々に負担の大きな部活に切り替えていきながら肺活量を増やして体を鍛えていたようです。これが誰にでも効果のある方法なのかはわかりませんが、彼女は終いにはかなり喘息の発作が減っていたように思います。(もちろん、お医者様と相談しながらやってくださいね。) それと、アレルギー体質の人は、ストレスが溜まるとそれが引き金になってトラブルを起こしやすいので、ストレスなどを溜めこまないよう気をつけてあげてください。私は高3のとき、受験のストレスで私は鼻炎を起こしましたし、友人で就職したストレスで重度のアトピー性皮膚炎を発症した人もいました。 お母様は大変だと思いますが、アレルギー体質の子は頭が良いともいいますよ。頑張ってくださいね。

itsudemoegao
質問者

お礼

ありがとうございます。 成人されてから、アレルギー反応がでるということもあるのですね・・!驚きました。 やはり喘息かもしれませんね、私もそうなのでは・・・、とは思ってるのですが、知識がないので、ただいま、皆様のお力を借りて勉強中です。 まだ二歳ですので、ストレスかどうかはわかりませんが、 できるだけストレスがたまらないようにしてあげたいと思います。 頭がいいといいなぁ!ただ、今のところは、元気が一番ですね。 ありがとうございました!!

回答No.4

うちの息子は生後6ヶ月でアトピーと診断され、その後娘さんと同じようにダニ・ハウスダスト・各種動物のアレルギーで、気管支が弱く小学3年にアレルギー性の喘息と診断されました。息苦しそうなせきには1歳前から悩まされ、毎月40度の熱を出し、本当に心配の連続でした。動物が好きなのに同じ部屋にハムスターがいたというだけで、生死の境目をさまよう息子を見ると辛くて。。。「ほこりじゃ死なない」って世間ではいうけど、うちの子はほこりで死ぬのよ!って大騒ぎしていた時期もありました。ありえない事ですけど、その時はそう思えたぐらいでした。 でもNo.1のかたのケースと同じで、3歳からプールに通わせ、体力作りにはげみました。1年生からはサッカー少年団に入り、高校になったいまもサッカーを続けています。喘息は中学になりほとんどなくなりました。台風が近づくと体調が悪くなるようですけど。(気圧の関係だそうです) 信頼できるお医者さんをみつけ、いつでも相談できるようにしておくと心強いですよ。それと疲れ過ぎないようにすること。無理させるとどうしても気管支が弱いのですぐ熱を出しやすくなります。うがいの習慣をつけるといいですね。また咳止めのシロップも常備でしていましたよ。あれって小さなコップがついていて飲むのですが、飲ませた後のそのコップにお水を入れて飲むとさらにいいと聞きました。雑誌にも載っていたように思いますが、デマだったらごめんなさい。ヴィックスもよく塗ってあげました。また、入浴後はローションを塗ってあげたりもしました。いいと思われる事はどんどんやっていたと思います。私自身の気が済むようにしていたんだと思います。 心配は尽きないと思いますが、小学校高学年くらいになると落ちつくお子さんが周りにも多いです。実際私自身もアトピーでしたが、二十歳にはほとんど完治しましたよ。長々とつい書いてしまいましたが、明けない夜はありませんからね。

itsudemoegao
質問者

お礼

プールは根強い人気ですね。特に呼吸器系が弱い子供さんは多いみたいですね。 うちもそろそろ考えてみようかな。 咳止めシロップはしりませんでした。実際、風邪を引いて咳がきつくなったのも、今までで二回でしたので、 医者にそのままかかり、市販のものを買うということがなかったのですが、親の安心だけでもいいものですよね。 入浴後のローションとは、咳止めローションが売っているのですか?? 私も、なんでもしてあげたいと思っています。 そして、一番のアドバイス、信頼できるお医者さん。 これって大きいですよね。うちは、忙しそうなせっかちそうな方なので、なんか親身に優しくとはちょっと違うなあって思っているのです。 探してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

落ち着きましたよー!(^-^) 13歳の息子は2歳まで卵がご法度で、湿疹もありとあらゆる形で出まくりましたが、治療の甲斐あってか、大きくなるにつれてどんどん落ち着いて、今は肌のトラブルはゼロ。人並みに花粉症な以外は、卵と生クリームのとりあわせを食べたときにのみ、おなかを壊す程度です。 親として何よりも助かるのは、大きくなるにつれて、自分で自分の症状を訴えられるようになり、よそでも自分で自分のアレルゲンについて語ってくれるので、親がいちいち目を光らせてなくても済むのです! お嬢さんも、これから自我が目覚めていくお年頃。アレルギーをポジティヴにとらえていってあげたいですね。大変だけど、楽しいこと、たくさん考えて!

itsudemoegao
質問者

お礼

落ち着きました  この言葉がとても嬉しいです。 なんでもそうですが、子育てって壁にぶつかるとそれがずーっと続くような、先の見えない不安が、怖いのですが、 経験者の方のアドバイスが何よりも、どんな偉い先生の言葉よりも参考になります。 そうですねー、まだ娘は、アレルギーはもちろん、風邪のこともわかってはいませんが、 そうなんですね、いずれ、大人と同じように理解していくのですね。 本当にありがとうございました。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.1

私も子供の頃は気管支喘息と、皮膚炎と鼻炎と 色々アレルギー持ってました。 何に反応をおこしていたのかは当時はあまり調べる事が無かったので、原因はわかりませんが多分ハウスダストとかだったのかなと思ってます… 季節の変わり目が特にひどくひじやひざなど間接部分の内側皮膚がかゆくてただれてしまい 風邪を引くとそのまま気管支喘息が出て夜寝れないとかありました… でもその症状も成長とともに回数が減り、大人になったいまでは殆どでなくなりました… 良くアレルギーは体が大きく変わるときに無くなることが多いって聞きます。 お子さんもきっと良くなっていく可能性は高いのではないのでしょうか? あと私は気管支炎対策で水泳を習いました! 体を強くしてアレルギーなんて打ち負かしちゃってください! 医学的でも、根拠があるという訳でもない、自論的な 発言ですみません(TT)

itsudemoegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 何よりも経験者の方のアドバイスは為になります。 咳をする娘を見ていると、このまま呼吸困難でどうにかなるのでは・・・?!って不安になります。 あと、そういえば、ひざの裏が荒れていますね。 これもアレルギーによるものかもしれません。 まだ、痰も自分ではきれないので、さらに拍車をかけていると思います。 どちらにしても、私がしっかりしないとダメですよね、娘が余計に不安になって悪循環やし。 頑張ります。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギー性咳嗽

    冬になると咳が出て、アレルギー性咳嗽と言われたのですが 普段は 副流煙や寒暖差、運動でも咳が出ないのに 咳が出ている時期はそれらでも咳を伴います。 部屋の掃除をしたら咳が止まったので アレルギー物質はハウスダストやダニだと思うのですが 普段なんともない物質でも咳が出るようになるのはアレルギー性咳嗽では普通の症状ですか?

  • アレルギー用のマスク

    1年ほど前から、ダニ・ハウスダストのアレルギー持ちになりました。 洗濯物をたたんだり布団を干すだけで顔にブツブツができて 膿の一歩手前までいくこともあります。 徹底的に掃除したり布団を干してガンガン掃除機をかけたいのですが、 そうすると更に痒くなるので掃除もこわごわ、という感じです。 もうすぐ引越しも控えているため、できるだけダニやハウスダストを 排除できるマスクが欲しいのですが、 (本当は簡単なガスマスクみたいのがあればほしいくらいなんですが。。) お勧めのマスクがあれば教えてください。 今日ハンズに行ったらひとつ2000円くらいのマスクを発見しました。 高いものはやはりいいのでしょうか?

  • アレルギー検査で、卵白2・ダニ4と出ました・・・

    アレルギー検査で、卵白2・ダニ4と出ました・・・ 三歳の息子が、咳が長引くのでアレルギー検査したところ、卵白2・ダニ4という結果が出ました。 小児科の先生は、卵白の2はそんなに気にしなくてもいい、週に3個くらい卵食べてもいいよ、とのことでしたが、食べ過ぎると2の数値が3になったりするとも聞き、少し心配です。 1)卵白が2と診断された方、お医者様からはどの程度食べていいと言われましたか? 2)また、本当に食べ過ぎると数値は上がってしまうものなのでしょうか? 3)今三歳ですが、小学生くらいになれば、数値は下がったりするものなのでしょうか? ダニに関してですが、布団をダニ防止のものにしたり、掃除機を頻繁にかけたり等しています。ですが、 1)掃除を怠ったりすると、数値が4から5に上がったりしてしまうものなのでしょうか? 2)ダニに関しては、小学生くらいになれば、数値は下がったりするものなのでしょうか? どうか、お詳しい方、お教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • アレルギー向けの掃除機で2万以下ってある?

    ハウスダスト、花粉症で、アレルギーもちです。 春には子供も生まれるので、掃除機を買って、アレルギー対策をしたいです。 ・布団、ラグ、絨毯の掃除ができる ・ハウスダスト、ダニなどのアレルギー向け ・2万以下 でおすすめの掃除機を教えてください!

  • 空気清浄機でハウスダストアレルギー治る?

    ハウスダストとダニのアレルギーのせいで鼻水や咳が出て困っています。なので、空気清浄機を購入しようと考えていますが家はフローリングだし、やはり掃除機で掃除するのが一番だと思うので買ってもあまり意味がないと思っています。 ワンルームで7畳ぐらいなので一番安いタイプで十分なのですが、それでも部屋中のホコリやダニを吸ってくれるのでしょうか。 逆に、空気清浄機の空気が吸い込むことで空気の対流が起き、それを吸い込んで酷くなったりしないでしょうか。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • アレルギー体質の原因について

    うち次男は、ハウスダスト・犬・猫・卵白・牛乳にアレルギーがあります。そのうち、ハウスダストの数値がかなり高いのです。 主人は、私がきちんと掃除をしないから、アレルギー体質になったんだ、と言います。 アレルギー体質の原因は何なんでしょうか? アレルギー体質になったのは私のせいだと思うと悲しいです。 ちなみに長男・長女はアレルギーは何もありません。次男だけです。

  • アレルギー科

    アレルギー科 4歳の子供なのですが全身(顔・首・肩・背中・胸・腰・足・足首手首)に湿疹が出来ていてとてもかゆがっていて夜もかゆみでうなされています。 今、行っている病院では『アトピー性皮膚炎かも』と言われています。 (所々あせももあると思いますが・・・) 子供はもともと軽いアレルギー持ちです。 (卵白:クラス3 小麦・牛乳・花粉・ハウスダスト・ダニ:クラス2) 食物系よりも花粉・ハウスダスト・ダニの方が過敏に反応し、湿疹以外に毎日咳き込んでます。 しっかり治していきたいのでアレルギーやアトピーで評判のいい病院を探しています。 大阪市城東区・鶴見区(放出辺り)・東成区・天王寺区・北区・東大阪辺りでありましたら 教えて頂きたいです。 その他でも構いません。 よろしくお願いします。

  • アレルギー(3歳でIgE値が3000あり悩んでいます)

    3歳になったばかりの男のです。 小さい頃からアトピーの疑いのある湿疹で通院していましたが、先日はじめて喘息の発作を起こしたため血液検査を行いました。 結果はIgEが3534、ハウスダストとダニに関しては測定値100異常でクラス6(MAXレベル)でした。 他、花粉や卵白も多少反応が出ています。 今のところ値の割りに症状は軽くて済んでいるようですが、どのように対策をしたらいいのか、また今後この値は小さくなってくれるのかが心配です。 布団には掃除機をかけたりもしているのですが・・・ 『ダニゼロック』などの防ダニ寝具の購入も考えているのですが、高い買い物ですし、効果もわからないので迷っています。 義母からはニュースキンという会社の子供用サプリメントをいつも進められているのですが、アレルギーのことや小食なこと(3歳で11キロちょっとです・・・)をあまり気にされると私自身ストレスになってきています。。。 同じようにアレルギーのお子さんを持つ方など、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • アレルギー対策

    男です。以前に受けた血液検査で、花粉アレルギー、ハウスダストアレルギーと診断されました。 特に、ハウスダストはヒドイと診断されました。花粉のためか、一年中、鼻水がよくでるのは、仕方がないとして、最近、非常に悩んでいるのが、かゆみです。 ここ数年、一年に、1、2回、非常にかゆい時期があり、そのときは、あしに湿疹がでて、かけばかくほど、ひどくなり、やむなく皮膚科にいって、塗り薬を処方いただきました。(それでもすぐにおさまるわけではないですが。) ほかにも症状として、目や鼻・耳や地肌など、粘膜が覆っていると思われるところに、違和感を感じます。 自分なりし調べてみると、ハウスダスト対策としては、とにかく部屋を清潔にすることが重要であるようなので、掃除や雑巾がけはまめに実施しているつもりなのですが、それでも、かゆい時期があります。ここからが質問です。 布団などにダニがいるそうです。天日干しはあまり意味がないとのことで、掃除機をかけようと思っていますが、掃除機にもハウスダスト用の掃除機があり、通常の掃除機では意味がないと・・・。さらに調べてみると、(いまどき?)紙パック式がよいとか、通常の掃除機でも先端にミ○クルジ○ットをつければよいとか、○イソンのような特別な方式の掃除機でないとダメとか、いろいろな情報に困惑しています。 ・そもそも掃除機のおススメは?(できれば、ハンディタイプがほしい。車や会社の椅子にも使いたいので) ・ふとんのハウスダストはどうするのが、一番よい? ・ホントにハウスダストの影響でかゆくて湿疹がでてるのか、そもそもハウスダストがひどいのは、自宅なのか、車の中なのか、会社なのか、それを調べる方法はないのでしょうか? 本当に困っています。なにとぞ、よろしくお願いします。

  • アレルギーの検査結果について

    随分前から吐きそうな咳が続き、呼吸器科に行ったら咳喘息と診断を受け、アレルギーの血液検査を受けたところ、蛾だけが2クラスの数値がでました。非特異的IGEが基準値より高かった為、アレルギー体質で気管支が弱いと診断を受けました。 この病院にかかる以前に、アレルギー性結膜炎になり眼科に通い、そこでもアレルギーの検査を受けたのですが、その時はダニとハウスダストが擬陽性とでて、今回の検査では陰性とでたんです。 眼科では、ダニとハウスダストの可能性・・・呼吸器科では、蛾・・・といわれ、悩んでいます。 布団とか埃があるような場所でよく咳込むこともあるので、気をつけてはいますが・・・。検査結果がその時その時で違う事もあるのでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう