• 締切済み

アレルギー性咳嗽

冬になると咳が出て、アレルギー性咳嗽と言われたのですが 普段は 副流煙や寒暖差、運動でも咳が出ないのに 咳が出ている時期はそれらでも咳を伴います。 部屋の掃除をしたら咳が止まったので アレルギー物質はハウスダストやダニだと思うのですが 普段なんともない物質でも咳が出るようになるのはアレルギー性咳嗽では普通の症状ですか?

みんなの回答

• takochann2
回答No.1

アレルギー物質や冬場の乾燥で気道の過敏性が亢進しており、些細な刺激でも咳嗽反射が出やすくなっているのでしょう。気道過敏性の原因を取り除けば咳嗽反射は出にくくなるでしょう。

raimu_220
質問者

お礼

なるほど、ありがとう御座います。 将来の夢がたばこ屋さんなので たばこ臭を身に着けた人と接触するだけで 咳が出ると困っちゃいます(笑)