• ベストアンサー

アレルギー対策に最も有効な掃除機

ダニ、ハウスダスト、花粉などアレルギーの原因となる微細なゴミしっかり吸い取ってくれる 掃除機を探しています。主に布団に使用します。 現時点ではDyson V6 Mattressを購入しようと考えていますが、東芝のトルネオ ヴイ もよく布団のダニや埃を吸い取ってくれるという評判を聞きます。 より布団のアレルギー対策に有効な掃除機はどちらでしょうか、 また、この二つ以外にも布団のアレルギー対策に有効な掃除機があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.1

誰も答えてくれないようなのでまたもや私が答えます。 我が家にはアレルギー持ちの娘がおりハウスダストにも非常に敏感に反応する事から、高額でもとにかく高性能な掃除機類はたくさん買いました。 主にフローリング用にルンバを2台、小回りが利くようにとダイソンのコードレス3台と東芝のコードレスを1台、キャニスター型はこの10年程で7台買いました。 近年布団専用クリーナーということで、主にジャパネットのコマーシャルでとても評判だったレイコップも購入しました。 我が家で使ってみて効果がいまいちだったものは実家や義実家にあげたり、友人に譲ったりしました。 フローリングや畳の部屋は780と880の2台のルンバがとても活躍してくれています。 意外に思われる方もいるかもしれませんが、実はルンバは畳やカーペットの掃除をさせると普通の掃除機以上に綺麗にしてくれるのです。 コードレス型はダイソンのDC61と62と74があり、DC61はハンディクリーナー故に使用の用途が限られてしまうので、ネットで延長管とモーターヘッドと壁掛け充電ホルダーを買い足してDC62仕様にしています。 ダイソンのコードレスは延長管を外してミニモーターヘッドを付ければ布団掃除にはとてもちょうどいいサイズで、高い吸引力のおかげで何やら訳の判らないものがたくさん吸い取れます。 本当は布団掃除用に買ったはずだったのですが、トータル性能でキャニスター型には敵わないので、現在では単に掃除機としてだけ使用しています。 キャニスター型のダイソンDC63と東芝トルネオVは高い吸引力でダイソンのコードレス以上に塵や埃が取れます。 まして付属する布団用ノズルの出来がダイソンよりも東芝の方が上なので、実際に布団に使うのなら確実に東芝の方が使いやすいし掃除が楽で確実です。 それと旧サンヨー製で現パナソニック製のエアシスという機種は非常に優秀です。 特に布団用ノズルの出来は最高で、実質サイクロン方式ではなくてもダイソンや東芝に負けない性能があります。 他にもパナソニックのサイクロン型も持ってますが、我が家では主に布団掃除に使用するのはエアシスとトルネオです。 実は布団掃除をするとどの掃除機も排気がとても臭うのです。 安価な掃除機のように排気から埃が出て部屋に舞って臭うのではないのですが、案外あの臭いは苦痛です。 ダイソン全て同じですし、パナソニックのサイクロンもほぼ同様ですが、エアシスとトルネオはその臭いがほとんど出ません。 特にエアシスはジャバラ管を外して本体にある空気清浄モードスイッチを押せば空気清浄機として使用できるほどに排気がきれいなのです。 ダイソンV6シリーズはHEPAフィルターの追加で若干排気が綺麗にはなりましたが、ミニモーターヘッドやフトンツールの性能ではエアシスやトルネオには敵いません。 レイコップは布団専用を謳っていますが、貧弱な吸引力なのでダイソンのようにはゴミが吸い取れません。 ましてヘッドの造りも貧弱で、叩き機能もブラシもさっぱり効果を感じませんでした。 吸引力だけならダイソンですが、掃除は吸引力だけが全てではありません。 それとどんな高性能な掃除機でもメンテナンスフリーなものは存在しません。 ユーザーがまめにきちんと手を掛けてメンテナンスする事で性能が維持されます。 そういうところのメンテナンスのしやすさで言うと実はダイソンは最悪で、東芝やパナソニックは非常にメンテナンス性が高いです。 布団掃除のしやすさと効果の高さで考えれば、東芝のトルネオV514のジャバラ管に付属の延長ジャバラ管を取付し、先端に布団用ノズルを取付けしたものはとても便利ですし楽です。 それと前回も言いましたが、ダイソンでもトルネオでもレイコップでもダニは吸い取れません。 布団に潜む生きたダニはいかなる方法でも除去できません。

nryo0dm1u
質問者

お礼

回答ありがとうございました、トルネオを検討してみます。

その他の回答 (2)

• josq3223
回答No.3

ダイソンの利用者ですが、ダイソンをお薦めします。 両機種を比べた訳ではないので一概には言えませんが、ダイソンは使ってみて 排気の空気がきれいで驚きました。以前使っていた掃除機は排気の空気が臭くて、 掃除機をかけてもチリを巻き上げてるだけではないかと思い不安で仕方ありませんでしたが 今はその心配がありません。床用のとヘッドを分けて、私も布団に使用してます。 ご参考になれば幸いです。

nryo0dm1u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• fxdx
回答No.2

アレルギーの原因の大半は布団に潜むダニやその死骸、 糞などだと言われます。 既に回答にあるように、布団に潜む生きたダニは掃除機では なかなか吸い取れません。 しかし、掃除機が一番効果的である事は実験などでも実証され ています。 そこで、生きているダニを殺して、掃除機を掛けると言う方法が 有ります。 50度以上の温度で、30分も暖めれば、ダニは死にます。 その方法で一番簡単なのが布団乾燥機を使う方法です。 マット式だと多少面倒ですが、簡単な使い方のできる布団 乾燥機がパナソニックから発売されています。 同時に、ハウスダスト発見センサーが付いた紙パック式の 掃除機も発売されています。 ハウスダスト発見センサーが付いていますので、掃除できたか まだ残っているかかが、目で見て分ります。 なぜ紙パックかと言うと、処理する時に巻き散らかさずに済む メリットが有ります。吸ったアレルゲンを逃がし難い種類の紙パック も選べます。 床の掃除には、同じくパナソニックのルーロが有効です。 部屋の隅のゴミまで逃がしません。 また別の方法として、24時間空気清浄機を使う方法も有ります。 床付近に溜まった花粉などには、とても有効です。

nryo0dm1u
質問者

お礼

回答ありがとうございました、布団乾燥機はダニを死滅させるのにいいのですね