• ベストアンサー

アレルギー(3歳でIgE値が3000あり悩んでいます)

3歳になったばかりの男のです。 小さい頃からアトピーの疑いのある湿疹で通院していましたが、先日はじめて喘息の発作を起こしたため血液検査を行いました。 結果はIgEが3534、ハウスダストとダニに関しては測定値100異常でクラス6(MAXレベル)でした。 他、花粉や卵白も多少反応が出ています。 今のところ値の割りに症状は軽くて済んでいるようですが、どのように対策をしたらいいのか、また今後この値は小さくなってくれるのかが心配です。 布団には掃除機をかけたりもしているのですが・・・ 『ダニゼロック』などの防ダニ寝具の購入も考えているのですが、高い買い物ですし、効果もわからないので迷っています。 義母からはニュースキンという会社の子供用サプリメントをいつも進められているのですが、アレルギーのことや小食なこと(3歳で11キロちょっとです・・・)をあまり気にされると私自身ストレスになってきています。。。 同じようにアレルギーのお子さんを持つ方など、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ih18
回答No.1

私は子供が2人とも喘息といわれています。上の子は、発作を起こして入院したことがありません。下の子は、一度入院をしました。 先生に言われるのが、掃除です。こまめにと。でも、仕事をしていることと私自身家事が苦手なので、こまめにはできていませんが。 部屋は床ですか?絨毯?畳?絨毯はやめたほうがいいかと。私は、畳ですがダニ駆除のスプレーを畳に刺して使ったりします。 あと、空気清浄機を使っています。 梅雨や今の季節など部屋干しをするとき、夏以外は除湿機も使います。冬は、ダニを死滅させるコースで布団乾燥機も使用します。 でも、なかなか下がりませんが、年齢とともに体力がついたせいか、入院するほどの発作は最近、起こしません。 先生から処方された薬をきちんと飲ませることですね。 季節の変わり目や台風が来るときは、体調が下り坂になりますが、そのことがわかっていれば気持ち的にも乗り切れます。 子供にサプリメントを飲ませるのは、気が乗りませんよね。食事は、おかずやご飯の形を工夫したり、おやつにお菓子ではなく、小さいおにぎりやふかし芋などを与えてみるなどどうでしょう?環境、雰囲気を変えてみるとか。 (下の子は5歳ですが、身長98cm体重15kgでやっと3歳児の平均を過ぎたところです。食事は、家では小食のほうですが、保育園ではお友達がいるせいかよく食べます。実家でも家で食べる以上の量を食べます。) アレルギーは長く付き合っていくことになるものです。あまり気にし過ぎないように、また、お義母さんともうまく接していけるといいですね。

ayu530
質問者

お礼

ih18さん、ありがとうございました。 1人で考え込んでいたので、相談してよかったと思いました。 絨毯は使っていないのですが、現在はアパートの1Fでかなり湿気がくるため、住居環境としてはあまりよくないかもしれません。 夫も花粉症なので、空気清浄機は買ってみようかと思います! 冬は布団も干せないので布団乾燥機も有効そうですね。 義母も孫を気遣っていろいろ言ってくれているので、心遣いに感謝しながら相談しつつやっていこうと思います。 来年2人目が生まれるので、アレルギーは少し心配ですがアドバイスを頂いたように、あまり気にしすぎず家族が少しでも笑顔で過ごせるようになればと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#61307
noname#61307
回答No.3

サプリメントはおすすめしません。というのも、サプリメント大国のアメリカでは、小児用のサプリメントは非常に少ないのですよ。 サプリメントによっては、効能、たとえばビタミンとしますが、それを飲みやすくするためにお砂糖でくるむ糖衣、粒状にする為の基材として、大豆やデキストリン(ジャガイモの成分)など、ビタミン以外のものも含まれています。 サプリメントを取るということは、それらも取り続けることになります。 アレルギーに効くサプリメントはありません。 体質改善的にはあっても良いかと思いますが、新陳代謝もよく、成長期にある子供には必要ないと思います。

ayu530
質問者

お礼

koroさん、ありがとうございました。 実は先日たまたま読んでいたアレルギー関連の本でも、サプリメントで症状が改善することはない、と断言しているお医者様もいたので気になっていました。 サプリメントの栄養成分以外のお話には、目からうろこでした! 義母は、そのサプリメントでアトピーが良くなったという話を聞いているようなのと、孫が小食で栄養が十分にとれていないことを心配してのことだと思いますが、思いこみと押しが強いところがあるので、断りにくいところです(苦笑)。 でも、私がしっかりして食事で栄養をとれるように工夫して行きたいと思います。 夕方寝てしまい、夜更かしなのも良くないと思うので、生活習慣も見直さないといけませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

息子にアレルギーがあります。 発作を起こした際の検査結果でIgE数値が高いのは心配なことだと思いますが、おそらく通常はもう少し低いと思います。 数値を気にするより、お子さんのその時その時の症状に対応していくのが良いのではないでしょうか。 我家もハウスダストとダニに関してはMAXレベルです。 外泊する時などはとても気を使います。 数日家を留守にして帰宅しただけで、自宅でも軽い喘息を起こすことがあります。出かける前は綺麗に掃除をして出るのですが、やはり締め切りの部屋が原因だと思います。 布団カバー・シーツや枕カバーなどはとにかく頻繁に洗濯をすることではないでしょうか。我家では特別の繊維のものは使用していませんが、なんとかなっています。 毎日の掃除は普通にしていれば大丈夫だと思いますが、カーテンなどは一般のご家庭より洗濯の頻度を多くしているつもりです(自宅で洗えるものを使っています) 空気清浄機も使っています。目に見えないことなので半信半疑でしたが、これは効果があります。 うちは6歳になり急に成長しました。現在110センチ、16キロです。 小さい方ですが気になるほどではありません。 幼い頃は小さい方が可愛いですよ!(本当に!) お子さんにサプリメントは私はお薦めしません。 一定のものをサプリメントから多く採るより、栄養価を考慮した食事作りを考える方が良いと思います。 我家は大食漢ですが、小食でも健康なら(アレルギーは別)問題ないと思います。 うちの場合は乳製品、卵にもアレルギーがあるので、食事に制限があります。 偏ってしまうのは仕方のないことですし、お子さんのことを本当に理解できるのはayuさんだけだと自信を持って、義母さまのご親切や心配はある程度聞き流される方が良いと思いますよ。

ayu530
質問者

お礼

soranonijiさん、回答ありがとうございました。 soranonijiさんのお子さんもハウスダストとダニMAXレベルなんですね。息子も帰省するとアトピーが悪化することもあるので、環境の変化には気を使います。 カーテンが洗えるものであることは重要ですね!気づきませんでした。 布団を特別なものに変えるのは少し考えて、とりあえず空気清浄機を購入してみようと思っています。 体格の小ささにも密かに悩んでいましたが、soranonijiさんのアドバイスを読んで肩の力が抜けた気がします。 確かに小さいので、抱っこもまだできますし、可愛いです(笑)! 私は164センチあり、主人も172ぐらいはあるので(主人の家族は皆小さいですが)、思春期に急成長してくれることを期待します。 本当にありがとうございました。