• 締切済み

3歳半になっても新たにアレルギーになりますか?

3歳半の息子の事です。 1歳の頃に卵白アレルギーが判明し、完全ではありませんが除去で対応してきました。(「つなぎ」程度なら可ということでした) その他ハウスダスト・ダニもアレルギーがあります。 検査をすると陽性ですが、特に湿疹があったり喘息を発症する事もありませんでしたが、かかりつけの先生の方針で、抗アレルギー薬を飲んでいました。薬のお陰か何もないので、数ヶ月前に服用をやめたところでした。 最近になってまた検査を受けました。 総IgEがかなり上がっていることにも驚きましたが、今回はなんといっても今まで反応のなかった牛乳が陽性になっていました。動物も。 そして卵白も2のまま、オボムコイドまで1ですが出てしまいました。 ハウスダスト・ダニは6にまで上がってしまいました。 偶然かこの検査の後に、喘息になってしまいました。また抗アレルギー薬を飲み始める事になりました。 そしてまたその半月後、「いちご牛乳」を飲んでしまった日、数時間後に下痢をしました。 今まで牛乳で下痢をした事はなく、検査で陽性反応が出たけど今までなんともなかったから、基本的には除去だけど、たまには平気だろうと、息子にねだられて飲ませてしまったのでした。 でも、これがホントに牛乳のせいなのか、またはたまたま冷たいものの摂りすぎで下痢をしただけなのかわかりませんでした。 今日、また息子にねだられ、私自身も不安でしたが、試したい気持ちもあって飲ませてしまいました... そして、また下痢をしました... 今思えば危険な事をしてしまったのですが、これで息子にも「おなか痛くなるから牛乳はしばらくがまんしようね」と説得できましたが、やっぱり牛乳のせいなのか、とショックでした。 食物アレルギーって、乳児時代に湿疹なり下痢なりして発覚するものとばかり思っていました。 3歳半にもなって、突然症状に出たりするものなのでしょうか? しかも、食物アレルギーは成長するにしたがって、良くなると思っていたので(吸入性のものは仕方ないとしても)、私自身もまだ理解できませんし、大きくなっても治らないのでは!?と不安になります。 確かに乳製品を摂りすぎた事が原因にもあると思っているので、除去しています(牛乳・ヨーグルト・チーズ・牛肉...かなり摂ってました)、掃除もできる限りやっています。 やはり食事制限がかわいそうで、いつまで続くのかというのもありますし、また新たにアレルギーが出る事もある(小麦・大豆・米...?)?と考えると不安です。 (参考までに)         1歳  1歳半  2歳半  3歳半 総IgE     21.1  120   510   964 ハウスダスト --    3    5    6 ダニ      --    3    4    6 卵白       3    2    2    2 オボムコイド  0    0    0    1 動物      --     0    0    2 ミルク     --    0    0    2  

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.5

アレルギーに、糖分の過剰摂取や栄養の偏りが関係していると指摘している医師もあります。 現代では毎日お菓子を食べる習慣を持つ人も少なくないと思いますが、 実は過剰摂取です。 糖分の代謝にビタミンBが必要なのですが、慢性的な不足状態に陥っている人も少なくないようです。 糖分の摂取量やほかの栄養素の不足具合、持って生まれた体質などによって、受けるダメージの大きさは変わってきますが、 症状が重ければ重いほど、お菓子やジュースなどは避けたほうがよろしいです。 加工食品や調味料にも、たいてい砂糖やブドウ糖液糖が入っています。 醤油にも入れているメーカーが多いですよ。 知らないうちに過剰摂取にもなる訳です。 アレルギーがあると、動物性食品は避けたくなるかもしれませんが、魚などアレルギーが起こらないか様子を見ながらも、積極的に食べさせてあげてください。 動物性食品でないと摂りにくい栄養素はいろいろあり、たとえば鉄分・亜鉛・ビタミンBなどは、成長にも抗アレルギーにも必要な栄養素です。 (もちろん植物性食品に多い栄養素も重要です。体内にさまざまな栄養素がバランスよく存在しないと、栄養素はうまく働かないのだそうです。)

  • Rin-z
  • ベストアンサー率32% (41/126)
回答No.4

#3です。 今後少しずつ体力がつけば状況も変わっていくとは思いますよ。 わが子もアレルギー性鼻炎で週一回の病院通いと1日3回に投薬を行ってきましたが、ある日突然パタリと症状が消えました。こんなこともあるようです。 適材適所ではないですが、臨機応変に処置をしていけば症状を最小限に抑えられると思います。 お互いお子様のために努力して行きましょう。

kuro-goma
質問者

お礼

そうですよね、とりあえずは症状を抑えるようにしていくのが最優先ですものね。 どうも、食物アレルギーというと、卵や牛乳に対して離乳食など赤ちゃん期に反応があり、成長するにしたがって食べられるようになる。。。とか、大きくなってから発症したものは治りにくい。。。とか。 そんな感覚でいたので、ちょっと混乱してしまいました。 お子様、快方に向かっていてよかったですね。 がんばります。ありがとうございます。

  • Rin-z
  • ベストアンサー率32% (41/126)
回答No.3

4歳半の息子をもつ父親です。 わが子もアトピーと気管支炎を持ってます。 年齢関係なくアレルギーは突発的に発症しますよ。大人になって花粉症になるのと同じです。食物アレルギーは成長にしたがって良くなることは絶対にあり得ません。抑えることはできますが。度合いにもよると思いますがアレルギー物質の摂取はさけたほうが賢明です。子供には可哀想かもしれませんが食事制限はしたほうが良いですよ。子供が欲しがるからと言って与えてると、将来が大変になると思います。 アレルギー物質を少しずつでも摂取し続けると、突然体の許容量を越し(アナフィラキシーショック)死に至る可能性もあります。 お子様の将来のために医師と相談しつつアレルギーとうまく付き合って行きましょう。

kuro-goma
質問者

お礼

ありがとうございます。 >アレルギー物質を少しずつでも摂取し続けると、突然体の許容量を越し(アナフィラキシーショック)死に至る可能性もあります。 そうですよね。 怖くなりました... 今回の事も、体の許容量を越えたということだと思います。 積み重ねですよね。 子どもにはかわいそうですが、がんばっていきたいと思います。

noname#83032
noname#83032
回答No.2

アレルギーは年齢に関わらずなると思います。また、いつの間にか治る事もあるらしいですよ。

kuro-goma
質問者

お礼

ありがとうございます。 身内にも還暦を前に新たなアレルギーになったものがいました。 考えたらわかる事ですよね。 いつの間にか治る...そんなことがあったらいいのにな。 がんばります。

  • luke24
  • ベストアンサー率40% (64/157)
回答No.1

自分自身大人になってから牛乳アレルギーを発症しました。 ですのでいくつになっても発症の可能性はゼロではないのではないでしょうか。

kuro-goma
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。大人になってからでもアレルギー出る方たくさんいますものね。考えたらわかる事ですよね... これからも注意していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 子供の食物アレルギーのクラスとIgEが徐々に悪くなっています

    初めまして。 食物アレルギーを持つ、1歳3ヶ月になる息子がいます。 半年おきに血液検査をしているのですが、 検査を受けるたびにige、クラスともに上がっているのです・・・。 【1回目:生後3ヶ月】  ・ige  → 31  ・卵白  → 2  ・ミルク → 1   【2回目:生後9ヶ月】  ・ige  → 280  ・卵白  → 4  ・ミルク → 3  ・卵黄 → 2  ・オボムコイド → 4  ・小麦 → 2  ・ダイズ → 2 【3回目:1歳3ヶ月】  ・ige  → 558  ・卵白  → 5  ・ミルク → 4  ・卵黄 → 3  ・オボムコイド → 5  ・小麦 → 2  ・ダイズ → 3  ・チーズ → 3  ・ソバ → 1  ・カニ → 2  ・マグロ → 2  ・ピーナツ → 4  ・ハウスダスト → 2 他にもありますが、主なものは上記です。 今回の検査では新たにピーナツとハウスダストが反応しました。 小麦とダイズ今までは週に2~3度食べさせていましたが、 今後はなるべく控えた方が良いと言われました。 当面、主食はコメとイモ類のみになりそうです。 成長するにつれて内臓も発達し、段々食べられるものが増えてくる、 という例はよく聞きますが、息子のように成長するたびに数値が悪くなる・・・ というケースはあるのでしょうか? やはりまれなのでしょうか? 数値とアレルギー反応が必ずしも比例しないことや、 まだ1歳台なのでこれから体質も変わる可能性はあるということは 分かっているのですが、こう毎回悪くなると、どうしても悲観してしまって・・・。 先生にも、 「ここまで高くても、下がってくることもあります」 と言われましたが、今回1歳過ぎての検査で『ひょっとしたら少しは 下がっているかも』と期待をしていただけに、何を言われてもショックで・・・。 息子が成長して、『友達は食べれるのに自分は食べられないものが たくさんある』と思う時が来ると考えただけでたまらない気持ちになります。 息子のように、高いクラスまたは強い反応をしていたけれど 今は下がってきた、食べられるようになった、など 改善していった方いらっしゃいますか?

  • アレルギーの検査結果について

    随分前から吐きそうな咳が続き、呼吸器科に行ったら咳喘息と診断を受け、アレルギーの血液検査を受けたところ、蛾だけが2クラスの数値がでました。非特異的IGEが基準値より高かった為、アレルギー体質で気管支が弱いと診断を受けました。 この病院にかかる以前に、アレルギー性結膜炎になり眼科に通い、そこでもアレルギーの検査を受けたのですが、その時はダニとハウスダストが擬陽性とでて、今回の検査では陰性とでたんです。 眼科では、ダニとハウスダストの可能性・・・呼吸器科では、蛾・・・といわれ、悩んでいます。 布団とか埃があるような場所でよく咳込むこともあるので、気をつけてはいますが・・・。検査結果がその時その時で違う事もあるのでしょうか?教えて下さい。

  • アレルギー 血液検査

    2歳6ヶ月の息子なのですが、卵と乳アレルギーがあります。 よく、クラス分け?でアレルギーは表されていますが、検査した病院では、数値のみです。 以下のような結果はクラスでわけるとどのようになるのか教えていただきたいです。 卵白37 卵黄11 オボムコイド16 牛乳0.4 卵は完全に除去しています。乳製品は少しずつ食べさせて様子を見ています。 追加で質問なのですが、卵アレルギーがきつかったお子さんで、 いつぐらいから食べさせていきましたか? まだ一度も食べさせたことがないので、怖いです。

  • 食物アレルギーについての相談

    3歳の息子のアレルギーについての相談です。 赤ちゃんの時の検査で、卵アレルギーとわかり、除去してきました。 総IgE:46 卵白:7.39(クラス3) 卵黄:2.08(クラス2) 他は問題なし。 2歳の時に一度、たまごボーロを一粒与えたところ 長く湿疹と痒みが続き、一年以上は与えないようにと言われました。 そして、最近肌の調子が悪いのと、幼稚園に提出を求められたため 3年ぶりにアレルギー検査をしたところ 総IgE:3196 ハウスダスト:617.50(クラス6) ピーナッツ:173.25(クラス6) オボムコイド:93.10(クラス5) 卵白:67.30(クラス5) 卵黄:27.20(クラス4) 大豆:17.40(クラス3) 動物上皮:13.20(クラス3) そば:5.83(クラス3) アーモンド:3.53(クラス3) 小麦:0.78(クラス2) ミルク:0.55(クラス1) 米:0.41(クラス1) と、盛り沢山でした。 この結果を見て、途方に暮れています。 先生は、この数値の割には状態は悪くないと仰っていますし 私もそう思います。 先日も普通に節分で豆を食べましたが、目立って悪くなっていません。 そこで質問なのですが、ここまで色々あると 小麦・ミルク・米は食べさせても仕方ないと思うのですが 大豆はどの程度食べさせていいものでしょうか? 息子は納豆や豆腐など、大好きなのです。 黒豆・枝豆・もやしも好きなのですが、いかがでしょう? 卵の除去は慣れたのですが、大豆は卵の代替品として食べさせていたので これからどうしていけばいいのか、ご指導いただけると助かります。

  • アレルギーのレベル。

    以前から喉の調子が悪くなる事があり。最近病院に行き ました。耳鼻科で直接喉を見て貰い異常なし。内科では 血液でアレルギー検査をしました。もともと肉体的にも 弱くアレルギー体質であるのは自覚していました。 検査結果の「IgE」数値が正常値170が863。続いて (いずれも正常値0.34)ハウスダストとヤケヒョウダニ 約30.00。他はスギ2.4。カモガヤとユスリカが約2.0。 それ以外は正常値に対してやや高いかなって程度です。 上のIgE数値。ハウスダストとダニの数値がかなり 高いのですがレベルで言うと何段階ぐらいでしょうか? ごく一般的(重度ではない)アレルギー体質ですか?

  • 防ダニ布団&アレルギーについて

    こんにちは? 内の息子(2才)はアレルギー体質(Ige166)で卵白、ダニ、ハウスダスト要注意です。 喘息が出る可能性も高いといわれています。そこで 少しでもダニ、ホコリを避けるため、防ダニ布団か布団カバーの購入を考えています。でも沢山ありすぎてどれがいいのかわかりません。色々詳しく調べてみようとは思ってるんですが、実際に使っていらっしゃる方が居れば、おすすめやメリット、デメリットなんかを教えてほしいです。 息子は、夜寝る前は体温が上がるのか?掻いて掻いてなかなか眠れない様です。時々夜中に痒くて起きてくる時もあります。 ひどい状態ではないのですが…症状としては、節々関節や耳の付け根が赤切れの様になって全身の乾燥による掻き傷です。痛々しいです。 薬を塗って落ち着いても、またぶり返しています。 治療については 病院で先生とよく相談していこうと思います。 みなさんがアレルギーで注意している事があれば、教えてもらえませんか?少しでも良くなる様、悪化しない様にしてあげたいです。

  • アレルギーって、落ち着いていくこともあるのでしょうか?

    はじめまして。二歳十ヶ月の娘を育てています。 年末、風邪をこじらせた際に、せきがずっと止まらず、血液検査をしたところ、ダニ、ハウスダストが3、卵白が2と出ました。 乾燥肌なのもそれが理由だったのかなと思っていました。 そして、この前、インフルエンザから咳がすごくなりました。 ですが、年末の時点でダニやハウスダスト、卵白にたいして、具体的には寝具に掃除機を毎日かけたり、拭き掃除を心がけたりしていました。 神経質にならないほうがいいのは重々わかっています。 でも、咳をして吐いてしまったり、息が苦しそうなほど止まらない娘を見ていると、楽観視などできません。 昔アレルギーがあったけど、段々落ち着いた、症状が出なくなった、数値が下がった、といった方いらっしゃいませんか? それを糧に、またおおらかに考えて、前向きになりたいのです。 調べていると、当たり前ですが、仰々しいことが多いので、ネガティブに考えがちなので・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 卵アレルギー どんな加工品から?!

     もうすぐ10ヶ月になる息子、少し湿疹や風邪を引くと咳が長引き気がかりなのでと4ヶ月頃検査しました、先生はハウスダスト系を疑っていたそうですが、実際は卵。特に卵白スコア2(2.6UA/ml)で卵黄は軽いようで(0.06UA/ml)でした、7ヶ月になりまた検査した所卵白のスコアは2ですが(1.87)に下がりました、卵黄は(0.17)牛乳(0.03から0.1にあがりましたがずっと乳製品は摂取しています)  犬も飼っていますし検査してもスコアはでなく、ハウスダスト系も再検査しましたが特に気にする値ではありませんでした。  4ヶ月の頃は完全除去と言われました。ミルクだったし私は特に影響ありませんし、離乳食も除去していました。  7ヶ月のときの検査で「下がってきているし9ヶ月頃から加工品とか少し様子見てあげてもいいね・・」と言われました。  確かにスコアは2と同じですが数値は下がってきていますが完全に0ではないし・・あげるとしてどんな物から?と思っています。  また4ヶ月の時卵完全除去と言われましたが数値を見ると卵黄は大丈夫?!と思ったりしますが・・牛乳(0.1)の数値で何も反応はないですが数値だけ見ると卵黄(0.17)も変わらないなって。どうなんでしょう・・焦る事なく0に近付くまで待ってもいいかなとも思うけど最近6歳の娘(こっちはアレルギー全くなし!)の食べてるお菓子に興味を持ったり・・出先など食べる物に困ったり・・パンも今は卵のないサンドイッチ用とかしか与えていません。  同じような状況を経験された方、どんな風に加工品を取り入れたとか何か良いアドバイスあればお願いします。  卵そのものはまだまだでいいと思っています。

  • Igeの基準値を教えてください

    私は現在27歳(男)です。先週、採血しアレルギーテストを行いました。診断表には総Ige値が202とでていて、ダニやハウスダストに陽性を示していました。202という値は良いのでしょうか?わるいのでしょうか?またこのIgeの値はすぐに変わるものなのでしょうか?

  • 血液検査アレルギー

    血液検査アレルギー反応でダニ、ハウスダストだけ陽性反応が出たんですが、食べ物のカニやエビやそばなど私は嫌いなんですが、なぜ食物アレルギーは検出されないのでしょうか?

専門家に質問してみよう