• ベストアンサー

甲殻類アレルギーは突然発症したりするのか?

25年生きて来て、蟹の身を記憶に残らないくらい何の支障もなく食べてきました。 特に症状もなく、こんなアレルギーがあることすら知りませんでした。 しかし先日、蟹の身だけでなく、みそや卵の部分(今まで食べた記憶がない)が入った料理を食べたところ、酷い蕁麻疹と、耳や手、背中のかゆみ、唇の痺れに襲われ、病院へ。(他の同席者は平気だった) 甲殻類アレルギーかもしれないということで現在検査中ですが、先生は「蟹の身は大丈夫なのに、みそだけっていうのはあるのかなあ…」と首を傾げていました。 実際、身は大丈夫なのにみそや卵でアレルギーとか、あるいは何の前触れもなく突然身を含めた蟹アレルギーになったりするんでしょうか? 今まで食物アレルギーは無縁だったので、驚いています。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

アレルギーは突然出る事が多いです。 アレルギーを理解する為に、アレルギーコップという説明がよく使われます。 コップに水を注ぎ続けると水があふれてしまうのと同じように、健康な人でもアレルギー因子を摂取し続けたり浴び続けたりすれば、いつかは許容量をオーバーしてアレルギーを発症してしまう、というものです。 カニやエビは、食物の中でも、好んで食べていたら、アレルギーがでた、という人がけっこう多い品目です。他にもリンゴやソバなども有名です。 もちろん体質によっては初回から駄目、という人もいるので、何回までなら大丈夫という事ではありません。マンゴーなんかはウルシ科なので、初回からかぶれる人も多いみたいですよ。 ただ、そのアレルギーが起こった後、カニ肉だけ食べた時に、なんとも無かったのなら、アレルギーはかにみそ、卵だけによるものだと思います。(今から試すなら少量で!) 魚は大丈夫なのに魚卵は駄目、という方もいるので、可能性は高いと思います。

mmmpoka
質問者

お礼

なるほど! だから「今まで平気だたのに」(許容量を越えたことで)「突然」発症してしまったりするんですね。わかりやすい例えをありがとうございます。 今まで平気だったのに~と腑に落ちないでいました。 アレルギーって単純じゃないんですね… まさか成人してから食物アレルギーなんてなりっこないと思ってたのに! 犯人は身なのか、みそなのか、卵なのか、とても気になるので、今度少量で試してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • koizu
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.4

ひどい蕁麻疹や、唇のしびれなど出たということで、ご自分で試すのは 危険です。浮腫などが気道にでれば呼吸困難、最悪窒息死しますよ。 今回出たのがアレルギー反応なら、回をますごとに激しくなることも 十分考えられます。 チェックをしたいのなら、医師に相談して下さい。 病院なら、エピネフリンやステロイドなどありますが、何の用意もなく 試すのは危険が大きいです。

mmmpoka
質問者

お礼

その時食べた料理の一部がまだ残っていたため、試してみようと安易に考えておりました。 呼吸困難…! そういえば、蜂に刺された時も二度目が危ないって聞いたような… 知りませんでした。 ご忠告、どうもありがとうございます。 どうしても突き止めたくなったら、また内科に行ってみようと思います。 アレルギーなんて初めてで、要領がわかってなかったのですが、場合によってはとても慎重を期すことなんですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは アレルギーはある日突然なりますよ 私自身は花粉症ですが ある日春の日掃除機をかけていてなりました 突然なるようですね

mmmpoka
質問者

お礼

そういえば、花粉症は突然なったりしますもんね。 そう考えると、なるほど、どんなアレルギーもその可能性があるわけですか…(泣) ご回答ありがとうございました。 花粉症ですとこれからの季節大変のことと思いますが、どうぞご自愛下さい。

回答No.1

今まで食べれていたのに急にアレルギーが出た知人がいます。 おいしいのを知っているだけに悔しいと言ってましたね・・。 確か20代でいきなり症状がでたそうです。エビスナックも駄目だそうです。 今回は味噌が原因なのではなくかにの身でアレルギーになったのでは?

mmmpoka
質問者

お礼

20代というと、私と同じですね! アレルギーの発症は子供のものだと思っていました。 しかし、実際そういう方がいるということを知って、とても参考になったと同時に、覚悟(?)が出来ました。 ご回答ありがとうございました。 検査を待って、今度、蟹の身を少量食べて試してみようと思います。

関連するQ&A

  • ものもらいと甲殻類

    ものもらい(麦粒腫)になりました。 このことをネット調べてみると エビ、カニなどの甲殻類を食べるとなりやすい と有りました。 確かに、カニを食べた次の日に目が腫れてきたんです。 今までそのようなことは有りませんでした。 今回が初めてでした。 どうして甲殻類を食べるとものもらいになりやすいのでしょうか? 一種のアレルギーなんでしょうか?

  • 甲殻類アレルギーについて

    妊娠5カ月の妊婦です。 お歳暮にズワイガニをたくさんいただきました。 今、毎日のように食べていますが、たくさん食べると胎児が 甲殻類アレルギーになる事はあるのでしょうか? 母親教室では、卵や乳製品を毎日摂るのは控えてくださいとは言われましたが・・ お正月に主人の実家の北陸に行くのでまた食べる機会があると思います。 お医者さんに聞くのがいいのだろうけど、次の診察は4週後だし、病院もお休みに入るし 聞く機会がありません。 どなたかアレルギーに詳しい方、こんな人が周りにいたという方、教えてください。

  • 甲殻類アレルギー者とタイ

    私は数年前からエビとカニのアレルギーがあります。 先月末の検査でエビが測定値1.91のクラス2でした。 4年前の測定値0.84のクラス2、2年前の測定値は0.7のクラス2でしたが、今年の検査で数値が跳ね上がっていてショックです。。。 しかしカニについては測定値0.35未満のクラス0になっていました! (カニは4年前の測定値0.60のクラス2、2年前の測定値は0.48のクラス1擬陽性) 今回初アジア・タイを半月~1ヶ月ほど旅行しようと思っているのですが、タイ料理といえばエビ。 今までアフリカ、アメリカ、ヨーロッパ、オセアニア等、各国フラフラ旅してきたのですがアレルギーになって以降、旅先での飲食店では「私は甲殻類アレルギーです。甲殻類のエキスも料理に入れないで欲しい」と店に伝えて、甲殻類を避けてこれました。 シーフードのメッカ地中海沿岸の国々でも。 しかし、タイにつては自信がありません。。。 私の想像では、屋台料理店ではフライパンをその都度洗っているとは思えないので(決してタイの屋台を非難してるわけではありません)、甲殻類抜きでお願いしても直前に調理した甲殻類のエキスが混ざってしまうのでは?と不安です。 今まで数カ国で取ってきた最終手段・「毎食マクド○ルドやサブ○ェイとか」でもOKなのですが、やはりタイ料理も食べたい!! あと、アジア圏のファーストフード店点在事情もわからないし。。。 旅立つなら今月中~来月上旬にでも行きたいのですが、あまりにも「エビ」がネックになるならタイは諦めようかと思っております。 行っちゃうべきか、やめておくべきか。。。。 どなたかタイのエビ事情に詳しい方がおられましたら、ご意見をお聞かせください。

  • アレルギー

    私は食物アレルギーをもってません。 今までも特に異常がみられる部分はあれませんでした。 こんな私でも今まで食べてきたものでアレルギーになるってことはあるのでしょうか? 最近、アレルギーの怖さを覚え、蕁麻疹なんてなりたくありません。 不安で食事をするのが怖いです。 どなたか、ご回答よろしくお願いします!

  • 食物アレルギーについて

    食物アレルギーについて2つ質問します。 (1)5才の男の子なのですが、1週間に一度は、「海老フライ」と「ざるそば(盛りそば)」を食べます。今までアレルギーになったことも何の症状もありません。海老やそばなどはアレルギーの強いものだと聞きますので、頻繁に食べているとアレルギー体質になるということはあるのでしょうか。ちなみに私たち両親はアレルギー体質ではありません。食べる量は、海老フライは2つ。蕎麦は子ども茶碗に軽く一杯くらいです。 (2)1才3ヶ月の女の子なのですが、カニや海老などの甲殻類や蕎麦などは何歳から食べさせてもよいのでしょうか? ご存知の方いましたら、教えてくださいませ。

  • アレルギー

    5才の息子が生後3カ月より食物アレルギーで5年間アレルゲンとなる食物の除去を行ってきました。順調に食べれる食品が増え、残るは乳製品のみだったのですが最近どんどん調子が悪くなり乳製品に加え卵、ゴマにも蕁麻疹がでるようになりました。乳製品もそのものはダメですがパンなどのつなぎ程度では大丈夫になっていたのがそれも今では口の中が痛いと泣き叫びます。かなり食事には気をつかってますが全く原因がわからず口の痛みを訴えることも多くなりました。かかりつけ医との話では原因を追求して除去するのみなのですが5年間除去して症状が悪くなるのに不安になっています。今までは足や腹の蕁麻疹、湿疹が多かったのですが今は口の中と喉に蕁麻疹ができることがほとんどです。どんなことでも構いませんので情報頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 食物アレルギーの症状、蕁麻疹が出ない場合もありますか?

    タイトルどおりなのですが、 食物アレルギーで、アレルギーの食物を食べてしまった場合に 一般的には蕁麻疹が出ると思うのですが、 蕁麻疹は出ず、嘔吐だけの場合ってあるのでしょうか。 うちの娘(現在2歳2ヶ月)は 最初、卵・大豆・小麦アレルギーがありましたが、 今では大豆と小麦は解除され、普通に食べていますが 卵だけが今でも全くダメです。 先生は食べてもいいって言うんですが・・・。 先日の診察のときも先生が、 「どんどん試していってくださいよ。」と 呆れ顔でおっしゃるので 先日、市販の普通のちくわ(おそらく卵白が入っている)を与えてみました。 やはり食べた1時間後に吐き始め、嘔吐し続けました。 (吐く物もないのにオエオエと。) 顔色も悪くなり意識を失いかけました。 救急車を呼ぼうと思ったのですが、吐ききったらスッキリしたようで 元にもどってきたので呼ばずにすみました。 私の安易な行動に反省しています・・・。 このような状態でも、うちの子は蕁麻疹が出ません。 以前にもあやまって卵黄入りのお菓子を与えてしまったのですが すぐにオエッと吐き出しただけで、蕁麻疹は出ませんでした。 先生も蕁麻疹が出ないことを不思議そうに言っていたので 少し気になりだしました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえていただけませんか。

  • たまごアレルギーについて

    卵アレルギーについて教えてください。 2歳の息子が賞味期限の切れた卵を生で食べ、次の日に出たり消えたりする蕁麻疹がでました。2日たった今日も出ています。 今まで加熱した卵料理は食べていましたが蕁麻疹が出たことはありません。 急に卵アレルギーになることはありますか?

  • 食物アレルギーって?

    11ヶ月の男のこのママです。 最近仕事復帰が決まっていろいろ食べさせ始めているのですが、 食物アレルギーなのか教えて下さい。 怪しいのは鳥ひき肉、鮭、卵なのですが、 左のほっぺの一番高いところに乳児湿疹みたいなのが出来ています。 化粧品がついたのかもしれません・・(いつもはスッピンでしたし・・) 1週間消えずにあるのです。 アレルギーだと出てすぐ消えたりするのですか? 蕁麻疹?!は痒いんですよね。 良く分からないので分かりやすい回答お願いします。

  • 今まで食べてたのに急にアレルギーは出ますか?

    よくピーナッツを食べて死亡とか、先日も可愛そうに 小学生の女の子がチヂミのチーズで亡くなりました が、私は中年ですが、例えば今までチーズを食べて たのに、これから急にチーズや乳製品アレルギーに なる事も有り得ますか? ちなみに私はうんと小さい頃は、エビ・イカ・カニなど の甲殻類を食べてましたが、小学校の高学年くらい から、食べると腹痛や唇の腫れなどが起きるように なり食べてませんが、スギ花粉は20代後半から出 ました。 中年からとかでも新たにアレルギーが出る可能性も あるのでしょうか? つまり、やはりアレルギー7大品目というのは出来る だけ食べない方が良いのでしょうか? カテゴリーはもしかしたら食材かも知れませんが。

専門家に質問してみよう