解決済み

悩みじゃないけど

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974546
  • 閲覧数38
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

寒いとき背中を暖めると全身から寒気がぬけるみたいにジワ~ってくることない?なんで背中?温覚を司る神経が背骨にあるからとか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

昔々,12月の信州で50ccバイクを走らせていた頃,しかも,夜中(深夜1時頃),峠をひとつ超えたバイト帰りのことです。
下宿していたアパートに帰り着く前に,近くのコンビニに必ず寄っていたんです。
店に入ったばかりだとそうでもないのですが,5分くらいしますと,まず,背中がジワ~~ってきましたねぇ・・・。
そのあと,すぐに,暖かい店内で,体がガタガタと震え出すんです。

ジワ~ってくると言えば,これ,ほとんど「しびれ」なんですよ。
血管が急激に拡張した証拠です。
でね,背中というか背骨に沿って,大きな血管が二つあるんです。
大動脈と大静脈。
これだけ太い血管ですから,そこに流れる血液の量も多いわけです。
そして,暖は,必ずといって良いほど,血液の流れで全身に運ばれます。
つまり,背中を温めますと,意外と早く体全体が暖まるのです。
そして,体が温まりますと,血管,拡張して,しかも,意外と早く暖まるのですから,急激に拡張しちゃうわけで,それで,ジワ~~・・・。

ちなみに,このジワ~って感じるのは,私は痛点だと思っています。(違うかもしれませんが・・・)
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (292/1436)

 背中の感覚って、かなり鈍感だという話を聞いたことがあります。

 ということは、冷えるときも知らず知らす冷えてることもあると思うんです。それを暖めることで自覚していなかった寒さや冷えが相対的にわかるのでジワ~と来るのではなかろうか、と思います。

 逆に言うと、ホットカーペットで就寝してはいけないと言うのもこれが原因のように思います。鈍感ゆえに知らず知らずに暖めすぎてやけどをする、と。

 自信はないです。