• ベストアンサー

背骨の痛み

同じ症状の方がいたら教えて下さい。私は2年近く背骨(肩甲骨の高さの背骨部分)が痛みます。自分の考えとしてはその部分の中の神経が圧迫されているのではないかと思います。その影響からか呼吸が突然苦しくなる(のどから心臓につながる神経を鎖骨の辺りで絞められるような感覚)やめまいなど、他にもほぼ全身の神経症状のようなものがあります。分かりにくい表現ですいません。内科、脳外科など一通り病院へいきましたが以上なしと言われたので整体に行くと、身体の筋などが歪み、神経を圧迫されているので上記の症状がでると言われました。しばらく整体に通い、症状は多少改善されましたが、治術で筋を動かされるからか、体勢によっては呼吸をするだけで背中の筋がコリコリと動くようになり、怖くて今は通っていません。同じように身体の歪みで似たような症状がある方はいらっしゃいますか?私の周りには似た症状の人がいない為、いたらご回答お願いします。

noname#143175
noname#143175
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.2

 男女どちら分かりませんが、もし65歳前後以上だったら、そのような症状はあります。僕の場合は何十年も事務系の仕事で自分の体が歪んでいる事は知っていました。  おそらく調べても異常らしい異常は見つからないと思います。でも一通り調べたから一安心です。病院でも治療を試みますが納得のできるものはないと思います。  しかしこの辛さは誰にも理解できません。痛い・凝る・つる外訳の分からない苦しいと言う表現しか出来ませんが、あなたはこの感じを理解できる筈です。 * さて、僕のしている、いくつか自分が試みてこれはよかったと言う楽にする方法を書きますから試してみてください。 (1)ドライヤーの弱風で温める。 (2)手の届く箇所は暇さえあれば、揉む・擦る・らサロンパスを貼る(かぶれるといけないからスキン水を塗る)・アンメルツ・メンタ-ム等をその時々で使い分けてみてください。 (3)起床前に布団の中で出来る範囲で柔軟体操をする。 (4)わざと畳の上にゴロゴロして、伸びをして動いても筋肉がほぐれ緊張がしない位になるまで、マイペースでゆったりと動く事を続けてみて下さい。 (5)どうしても痛い、我慢が出来ないときは痛み止めを服用。その後半分を服用する。(内臓が丈夫なら普通に服用。)どうして半分かと言うと薬に頼ってしまうからです。半分服用は2回が限度。 *2年くらいこの事が実行できれば次第に改善されます。いろいろ・さまざま・漢方等も試したが、僕はこの方法が自分に合っています。けして無理をしないようにお願いします。(^・^)

noname#143175
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私は27歳ですが昔からあまり運動んなどはしていなかったので、体力は無いほうです。おっしゃるように誰に説明してもこの辛さを分かってもらえません。解消法教えて頂き有難うございます。シップは私もよく貼っています。やはり温めて体を動かし血行をよくする事が一番なんですね。そういえば仕事の行き帰りくらいしか運動はしていませんでした・・・。布団の中で体を動かしてみるのは手軽で私にも出来そうです♪これからやってみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.1

整形外科でMRI検査をされては?頚椎の問題でないですか? 一度頚椎を鍛錬強化することで、改善を図られては?下記を検討されては? 頚椎の鍛錬強化法として、NHKで紹介していますので、試してガッテンNHKで検索、5月23日の警告首の痛み総点検で効果的頚椎鍛錬法を紹介していますので、是非試してください。これは北海道の病院で実際の首の症状改善で採用している方法ですので、参加している患者の反応もまずまずで、頚椎の色々な症状が改善したことを参加している患者が報告していました。信頼性高いと思いますので、トライする価値があると思います。 頚椎の鍛錬法としては、回復効果のある睡眠中に頚椎用枕を使用することで、安全にスムーズに行うことが出来ます。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の緊張が弛む状態のなかで、自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に向うと思います。頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。

noname#143175
質問者

お礼

ご回答有難うございます。以前、整形外科へも行ったのですがレントゲンしか撮ってもらえず以上なしとの事でした。いつもお世話になっている内科で脳のMRIを撮ったのですが、たぶん首も写っていたと思いますが以上なしとの事でした。やはり首からきているのでしょうか?確かに首のコリも酷く、背中側だけでなく前側まで硬くなっているくらいです。自分で頚椎を鍛えられるとは知りませんでしたので試してみたいと思います。頚椎用の枕も是非試してみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 背骨のゆがみを治すにはどこに行けばいいですか?

    背骨のゆがみに悩んでいます。 激しい痛みなどはないのですが、肩こりしやすく猫背になり右肩が落ちています。背中の写真を撮ってみると背骨があきらかにS字になっています。 今後なんらかの症状が出てくると困るので早めに受診したいと思っています。 ただ、整体、カイロ、整骨院、接骨院、整形外科など色々あるのでどこに行けばいいかわかりません。 わかる方いましたら教えてください。

  • 呼吸すると背骨が痛い・・・?

    どうも、お世話になります。 今朝から、背骨に激痛が・・・ 腰ではなく、背中、という感じなのです。 背中の中央辺りから上に拳一つ分ほどの範囲の背骨に激痛が走っています。 昨日の夜に背骨に違和感を覚え今朝起きるとこうなっておりました。ぎっくり持ちなのでぎっくりなのかとも思うのですが、呼吸するたびに痛むのでこれは・・・?と思い、ご質問させていただきます。 位置的に、『肺が膨らむと圧迫されるだろう背骨らへん』の高さなので、タダのギックリな気もするのですが・・・ ギックリってちょっと曲げたら痛いじゃないですか。呼吸して痛いという事は肺が膨らんで背骨が圧迫されてるのかナァ・・・なんて思っております。 腰のギックリの時もそうですが、別に押しても痛くありません。もちろん骨がきしんだり体勢がかわるほど押せばイタイのですが。背骨の脇の筋肉も押しても痛くありませんし、背骨の骨と骨のあいだも痛くないです。 正直、痛い範囲がわかっていても骨が痛いのか筋肉が痛いのか不明です。 なにかアドバイスがあればご教授願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 背骨や首の骨の歪みを治したい。

    以前レントゲンを撮った際、背骨に歪みがあると指摘されました。 また、首の骨が正常とは逆の反り方(背中方向へ膨らむように弧を描いている)を していると言われました。 現在私は、うつや不眠、自律神経失調症状で通院もしています。。 頭の締め付けられる感覚(緊張型頭痛かもしれません)も頻繁にあり、 体のだるさ、頭の重さ、疲れやすい、朝起きられないなど、 身体的な症状もあり、もしかしたらこれらの症状が、骨の歪みから 来ている部分もあるのではないかと考えています。 首のレントゲンを撮ってもらった際に診察を受けた医師からも、 骨の歪みから症状が出ているのではないかと言われました。 こういった背骨や首の骨の歪みを矯正してくれる、 整体やカイロなど治療院を探しています。 また歪みを治す良い治療法などあれば教えていただけないでしょうか。 私は西武池袋線沿線(都下)に住んでおります。 出来れば沿線で良い医院をご存知でしたら、お教えいただけたらと思います。 その他の地域でも良い医院があればよろしくお願いします。 (お礼が少し遅れることがあるかもしれませんが、 どうかお許しください。)

  • 整体の値段について(背骨の歪み

    こんにちは。 先日、体の不調から心療内科を訪ねたところ、5枚程度の問診票と、首、腹部の触診から自律神経失調症で間違いないと診断されました。また、その病院では背骨の歪みを自律神経失調症の大きな原因として考えており、私の背骨も歪んでいるということで、その病院の整体で治すことを進められました。 背骨が歪んでいることは何となく自分でもわかるのですが、整体の値段が非常に高かったので不安になり、とりあえずここで相談させていただきます。 値段ですが、大体5回程度の施術で数十万、それで完治するとのことでした。 個人的に背骨の歪みは治したいのですが、これは信じてよいのでしょうか?また、普通の整体等では治らないのでしょうか。 自由診療という形になるので高額になるのは理解していましたが、想像の範疇を越えていたので自分では決断できません。 詳しい方などいらっしゃいましたら、回答いただければと思います。

  • 病気と背骨

    自律神経失調症で14年ほど闘病中なのですが、ある整体士曰く背骨に少し気になる部分があるそうで、かぜを引いたら気を付けろといわれ、本当に風邪をひくと調子がすごく悪いです。背骨の異常が病気にかかわっている可能性はあるのでしょうか?またそれを治す事により病状も変わる可能性もあるのでしょうか?

  • 背骨の歪みを直すには?

    6年ほど前からですが、左肩が右肩よりも下がる症状があります。原因は背骨の歪みが原因であると思っています。今までそれほど気にしていなかったのですが、最近、気になりだしまして、もし直せるものであれば直したいと考えています。特に、痛みがあるわけではないのですが、、。ただ、気になって仕方のない状況です。整形外科、接骨院、整体など、いろいろありますが、どこに行くのがベストなのでしょう!? よろしくお願いいたします。

  • ずれた背骨がはまると痛みが治まる

    ■目的 可能性の高い病名が知りたい ■経緯 以前はぎっくり腰が頻繁に起き、右腰に鈍痛~激痛が走っていたので整形外科に通っていたのですが、ぎっくり腰はレントゲンには写らない事と、同時にヘルニア気味とも言われました その時に処方された腰痛ベルトが、着けている内に上にずり上がってしまい下辺が反り腰にジャストアタック、右腰部ではなく腰中心部に腰痛が酷く出る、という状態に陥りました ■症状 腰中心は刺すほどではありませんがズキズキと比較的強く痛み、痛んでいるときは前屈みの方が楽な状態です 同時に、右の骨盤の一番尖っている部分~触りながら下に降りていき、最初に触った肉(説明下手でスミマセン)にも鈍痛が起こります ■対処 ぎっくり腰の時に整形外科から「腰痛体操」というチラシをもらいました その中の、「仰向けで体育座りをする(膝を深く抱える)ストレッチ」が、特にベッドなど軟らかいところで行うと腰がとても痛く、怖くて力を抜けない状態でした でもその痛みに耐えながら、背中が丸くなるように少しずつ力を抜いていくと、痛みのピークのところで「コクッ」という音と共に背骨が一つはまったような感覚を覚え、腰と右骨盤頂点の強い痛みが嘘のように一瞬で消えるのです でも後で知ったのですが、このストレッチは背骨をはめるのではなくお尻のストレッチなのだそうで、、、笑 ■不安 背骨がずれているとして、中の神経が刺激されて腰と右骨盤頂点が痛むのだろうと思ってはいるのですが、毎日こんな背骨がずれていて大丈夫なのか? そしてストレッチの本来の目的とは違う方法で背骨をはめていて(整体師でもない素人が独自の方法で骨の位置を戻していて)、ある日失敗して半身不随とか、、、起こらないか? ■その他 検索して「すべり症」「脊柱管狭窄症」などの病名は出るのですが、説明を読んでもいまいちしっくりこず… 病院にかかろうとも、今まで通ったところがいまいちで、というかそもそもまた整形外科でいいのか?という疑問もあります (整体や接骨で済むのであれば、会社帰りでも通えるところの方が利便性が高いですし) ちなみに、腹式呼吸でないと腹筋が弱り腰痛につながると聞き、筋トレに時間と気力体力を割かずとも呼吸だけで(ヘルニア以外の)腰痛が治まるなんて…!と、美木良介バリの呼吸法を実践していたら、息を吐き切るところで力が入りすぎたらしく腰に痛みが走って悶えてしまうくらい基本的な筋力すらないので、病名だけ知れればそれでいいです エクササイズの伝授とかは不要です(リモートですし) それではよろしくお願いいたします

  • 背中の痛みについて

    結構前からなのですが、肩甲骨の一番出っ張っている所と背骨のあいだの背骨から3センチくらいのところが痛くなります。ピキッ?というか筋が違えたというか嫌な痛みです。 バスなどで座っていて、下を向いていると痛くなって来たり、背中を丸めて筋を伸ばしつづけているといたくなります。あと重いものを持ったりしているときもなったりします。 背中を反り返らせると少し痛みが和らぎます。 このような症状を知っている方、何でもいいのでアドバイスしてください。 神経に以上があるのでは?と指摘されてから不安でしかたありません。教えてください。

  • 曲がった背骨

     ここ最近、試験勉強をしていて、ずっと座りっぱなしのことが多かったのですが(姿勢も悪かったです)、そんな日々の中で、ある日突然、朝起きたら腰痛に襲われました。ちゃんと立つことも出来ないほどのの痛みでした。  腰が曲がった老人のような体勢で整骨院に行き、マッサージをしてもらったのですが、後遺症として腰が少し曲がってしまいました。  それ以降は、歩けなくなるほどではなかったのですが、慢性的な腰痛が続きました。症状としては以下の通りです。 ☆通常の痛みは無い ☆少しでも腰を曲げると痛い。例えば、立った状態から床に落ちたものを拾うとき、ひざをかばわないと拾えない ☆寝た状態から上半身を自力で起こせない(体を横に向けて肘を使ってしか起きられない) ☆腰の背骨から右半分が痛む。曲げ方によっては痛くない。  気になるものの、さほど日常生活に支障は無いので、こんな状態が、1年以上も続いてしまいました。 先日整形外科に行き、レントゲンをとったのですが、腰の部分の背骨が曲がっていました。背骨と背骨をつなぐクッションのようなものが傷み、隙間が狭くなっている、ということでした。医師いわく、「ヘルニアではないが、運動などをして筋肉を付けるしかない。薬や手術では治せない」 このままでは、将来腰が曲がってしまうのではないかと不安で仕方がありません。どうすれば良いでしょうか?同じような症状を知る方、是非ご回答願います。

  • 背骨、首、頭の痛み

    誰か教えて下さい! 去年の春頃から不整脈などの胸の苦しさや背中の痛みがあり、内科へ行って心電図や胃カメラなどの検査をしましたが異常なしと言われたものの一向に治らず、知り合いの治療院へ行くと体の筋がずれて症状が出ていると言われ、通院した所改善が見られたのですが、年明け早々に腰に激痛が走り内科へ行くと椎間板ヘルニアと言われました(16番あたり)。一週間程度で痛みはほぼ無くなったのですが、しばらくすると頭が割れるかと思う様な激痛が走り再度内科へ行ったものの、半年前に頭のMRIを撮っているから大きい病気はない、緊張性頭痛だろうと言われました。今は激痛まではないですが、頭に電流が走るような痛み、後頭部の違和感、日によっては立てない程のめまい、背骨の痛み(肩甲骨の間部分の重たい痛みと腰あたりのチクっとする痛み)、お風呂上りの背中のしびれ(右半分)、足の付け根(筋かリンパ腺)の張るような感じ、動悸などがあります。何か思い当たる病気があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう