• 締切済み

病気と背骨

自律神経失調症で14年ほど闘病中なのですが、ある整体士曰く背骨に少し気になる部分があるそうで、かぜを引いたら気を付けろといわれ、本当に風邪をひくと調子がすごく悪いです。背骨の異常が病気にかかわっている可能性はあるのでしょうか?またそれを治す事により病状も変わる可能性もあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#70870
noname#70870
回答No.4

>かぜを引いたら気を付けろといわれ、本当に風邪をひくと調子がすごく悪いです。 風邪を引けば誰でも調子悪くなるのは当たり前でしょう。 >背骨の異常が病気にかかわっている可能性はあるのでしょうか? 整体やカイロは「病気の原因は骨格の異常にある」と言いますが医学的根拠の無い戯言です。 鍼灸師や指圧マッサージ師は専門学校に通い、国家試験に合格して免許を持っています。 しかし、整体やカイロは医学知識の無い素人療法です。 いい加減な説明を信じてはいけません。 十○式なんとかと言うのは宗教です。 「信じるものは救われる」の類です。

hanger18
質問者

補足

説明不足ですいません。そもそも自分がこの病気(自律神経失調症)と診断されたのですが、始まりが車の運転時のパニック障害であり、今現在も心療内科の医師に安定剤(デパス)を処方してもらっているのですが、かぜをひくと車の運転が危ないくらいなんです。整体の方は背骨を触っておかしな部分があるから風邪をひいたら気を付けなさいと言われたのですが、自分は一切その風邪をひいたときの状態を話していませんでしたので、びっくりしていたのですが。

  • watico
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.3

脊椎のねじれ、ずれは色々な病気に関係があるようです。 私は人に勧められて背骨のずれを直して呉れるという「十字式」という治療を受けてみました。通って2週間目で10年間以上悩まされていた喘息が無くなりました。様々な病気に効くみたいなのでまだ通っています。私の従兄弟も首を痛めて頭痛が続き病院に行っても異常が見つからなかったけど「十字式」で診ててもらい一回で治ったそうです。もし遠くなければ背骨と神経に気掛かりというhanger18さんにお勧めします。AVENGERさんが仰るとおり「十字式」は病院でないし、ここの先生は医師では有りませんが確かに効いて居ます。

参考URL:
http://www.jujishiki.co.jp/
  • arara55
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

私が通っている整体の先生の話ですが、背骨の中に脳と諸機関を結ぶ神経が通っていて、 1個1個の背骨から内臓へつながっているのだそうです。 ですからある背骨の異常が特定の疾病と関係あるのではないかしら? ただ、背骨だけではなく腕や脚などのコリもいろいろな病気の基になるという事です。 実際、定期的に整体で整えてもらっていると病院に行かないで済んでいます。 おだいじに。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

整体の言うことは信じてはいけません。 医学的知識もありませんし、病気を診断する資格もありません。

関連するQ&A

  • 整体の値段について(背骨の歪み

    こんにちは。 先日、体の不調から心療内科を訪ねたところ、5枚程度の問診票と、首、腹部の触診から自律神経失調症で間違いないと診断されました。また、その病院では背骨の歪みを自律神経失調症の大きな原因として考えており、私の背骨も歪んでいるということで、その病院の整体で治すことを進められました。 背骨が歪んでいることは何となく自分でもわかるのですが、整体の値段が非常に高かったので不安になり、とりあえずここで相談させていただきます。 値段ですが、大体5回程度の施術で数十万、それで完治するとのことでした。 個人的に背骨の歪みは治したいのですが、これは信じてよいのでしょうか?また、普通の整体等では治らないのでしょうか。 自由診療という形になるので高額になるのは理解していましたが、想像の範疇を越えていたので自分では決断できません。 詳しい方などいらっしゃいましたら、回答いただければと思います。

  • 「背骨の病気」について

    自分は「側弯症(そくわんしょう)」という病気にかかっています。猫背などとは違って、左右にまるでS字のように背骨が曲がってしまう病気です。 体の中心である背骨が激しく曲がると、神経や臓器にも悪影響があるものであると確信しています。というのも、発症の時期に重なるようにして、異常なまでのニキビが顔から首にかけてできていて、色々な努力を数年にわたって続けてきましたが一向に改善へ向かいません。 ここまでやって治らないのはやはり背骨が原因しているものと思い、少しでもこの病気が改善する方法はないものかと、今回質問することにしました。 病気が病気なので、99%有り得ない望みだと思っております。 何でもご投稿下さい。宜しくお願いします。

  • 背骨の痛み

    背骨が痛いです。触るとゴリゴリしてジンジンして気になります。痛み止めを飲んでも効きません。自分で治す方法、対策はないでしょうか。また自律神経からの痛みなどの場合の対策を教えてください。

  • 背骨の痛み

    同じ症状の方がいたら教えて下さい。私は2年近く背骨(肩甲骨の高さの背骨部分)が痛みます。自分の考えとしてはその部分の中の神経が圧迫されているのではないかと思います。その影響からか呼吸が突然苦しくなる(のどから心臓につながる神経を鎖骨の辺りで絞められるような感覚)やめまいなど、他にもほぼ全身の神経症状のようなものがあります。分かりにくい表現ですいません。内科、脳外科など一通り病院へいきましたが以上なしと言われたので整体に行くと、身体の筋などが歪み、神経を圧迫されているので上記の症状がでると言われました。しばらく整体に通い、症状は多少改善されましたが、治術で筋を動かされるからか、体勢によっては呼吸をするだけで背中の筋がコリコリと動くようになり、怖くて今は通っていません。同じように身体の歪みで似たような症状がある方はいらっしゃいますか?私の周りには似た症状の人がいない為、いたらご回答お願いします。

  • 背骨のゆがみの対処方法について質問です。

    51歳女性です。(前置きが長くなりますがお許しください。) ここ特に半年身体のあちこちの調子が悪く内科、脳外科、婦人科あらゆる検査を受けてまいりましたが、これといった原因が特定されません。 主な症状は、不眠から始まり、血圧不安定(最悪は一日で上が朝は90、夜には180と上昇することもありましたが、一時的なもので不定期&安定した状態で不意に発作的に起こる状態。しかし普段は至って正常範囲なので降圧剤の服用には至らないようです)、頻脈、動悸、頭が浮くような感じ、足のしびれ、体重減少です。 一度こちらに質問をして、「パニック障害ではないか?心療内科に行ってみた方が良いのでは?」との指摘を受けていました。 しかし最近整体に初めて行ってみたのですが、背骨が湾曲しているので背骨矯正をする事で自律神経の働きを緩和出来ると言われました。 確かに一度受けただけですが、身体が温まり調子がいくらかよくなった気がしたので思いきって7万で11回コースを(藁をも掴む思いで)することにしました。(汗) すると、たまたま24時間心電図と胸のレントゲンを撮った結果を内科に今日聞きに行くと多少の不整脈、左室高電位、僧帽弁逆流症の所見はあるものの軽度なので安心していいとの事。 しかし胸のレントゲンをみて「背骨が曲がっていますね・・・」と指摘を受けました。 整体で言われたことはその通りだったのかと思いました。 前置きが長くなり大変申し訳ありません。 (1)背骨のゆがみで自律神経がおかしくなっている可能性はあるのでしょうか。 (2)背骨を矯正することでパニック障害のような発作はなくなりますか。 (3)整体ではなくヨガの方がいいのでしょうか。 整体に通い続けることは今回の7万でこれ以上は苦しいです。 宜しくお願い致します。

  • 私は病気なのでしょうか?

    はじめまして。 24歳で性別は女です。 最初に文章力に自信がない為、失礼な発言をしてしまったら申し訳ございません。 私は2年前保育園で働いていましたが、保護者の方に注意を受け自信がなくなってしまい次の日から保育園に行けなくなってしまいました。 その後保育園で働く事に自信がなくなってしまいましたが、すぐに働かなくてはと思い全く別の携帯の販売の仕事につきました。 携帯の販売では、成績も良く毎日売ることだけを考えていました。しかし、2年くらい働いていると風邪の様な症状が続き眠れなくなる事が多くなってきました。大きな病院にいって血液検査をしてもらったのですが、ただの風邪という事で風邪薬を処方されました。その後も、貧血のような症状が出たり眠れない症状が続いたため上司から心療内科に行ってみては?と言われました。心療内科に行ってみると、自律神経失調症と言われました。会社に報告すると私の思い込みかもしれませんが、遠回しに辞めてほしいと言われ辞めてしまいました。 自分の中では、自律神経失調症ではなくただの甘えだ!としか思えずにいます。 また別の話になってしまいますが、私は彼が出来ると極度に依存してしまいます。思い通りにならないと、殴ったり暴れたり叫んだりしてしまいます。ダメだと分かっているのですが、その時になると自分を止められなくなってしまいます。 恋愛に対しては毎回自分でも異常なのかな?とも思います。 文章がまとまっておらず申し訳ございません。仕事の面は自律神経失調症なのでしょうか?また恋愛面ではなにかしらの病気なのでしょうか? みなさまの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 風邪の症状と自律神経失調症

    風邪の症状と自律神経失調症 私は以前、「風邪かな?」と思うような症状が、半年の間に数回ありました。 ○吐き気 ○両腕の異常な寒気 ○頭痛 があり、風邪薬を飲んでいました。熱は出ませんでした。 それから短期間のうちに自律神経失調症になりました。風邪のような症状は、自律神経失調症と関係があるのでしょうか?

  • こんにちは。自律神経失調症です。辛い症状はパニック発作、背骨周辺の痛み

    こんにちは。自律神経失調症です。辛い症状はパニック発作、背骨周辺の痛み、過敏性腸炎です。体も歪んでいる感じでバランスが取りにくいです。 最近夏ばてで辛くなってきたため、札幌で自律神経失調症の治療をしている、評判の良いアロマテラピーや鍼灸院、又はヨガ教室に行きたいのですがご存じないでしょうか? よろしくお願いします

  • 背骨の神経痛

    私はここ3年間くらい背骨の痛みに悩まされてます。 何かやるとき痛いとかではなく常に不快な痛みが します。触ってみたら若干、背骨が飛び出して いました(気のせいかも知れませんが・・・) MRIやレントゲンで異常無かったのでたぶん 神経痛ではないかと思います。 一応パソコンを出来るだけ止め、シップを貼って背骨を鳴らさないようにして痛みを抑える薬も 飲んだりしてるんですが 一向に良くならないのでずっと治らないんじゃ ないかと不安です。 どうしたら背骨の痛みが完全にスッキリ取れるのでしょうか?

  • 自律神経失調症と首の痛み?

    はじめに、私は色々検査で異常がないと言われ自律神経失調症と診断された者です。 (1)表現が難しいですが、首の筋肉ではなく筋だったり、血流が悪くて血管が痛いような感じがします。 このような症状も自律神経失調症にはあるのでしょうか? あと飲食事に喉と言うより鎖骨付近が痛みます。 (2)心気症の気もあるのですが、自律神経失調症と本当の大きな病気はみなさんどのように区別されているのですょうか? 自律神経失調症と思ってたら、やっぱり病気だったってのが恐いです なにかアドバイスを下さい

専門家に質問してみよう