• 締切済み

病気と背骨

自律神経失調症で14年ほど闘病中なのですが、ある整体士曰く背骨に少し気になる部分があるそうで、かぜを引いたら気を付けろといわれ、本当に風邪をひくと調子がすごく悪いです。背骨の異常が病気にかかわっている可能性はあるのでしょうか?またそれを治す事により病状も変わる可能性もあるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#70870
noname#70870
回答No.4

>かぜを引いたら気を付けろといわれ、本当に風邪をひくと調子がすごく悪いです。 風邪を引けば誰でも調子悪くなるのは当たり前でしょう。 >背骨の異常が病気にかかわっている可能性はあるのでしょうか? 整体やカイロは「病気の原因は骨格の異常にある」と言いますが医学的根拠の無い戯言です。 鍼灸師や指圧マッサージ師は専門学校に通い、国家試験に合格して免許を持っています。 しかし、整体やカイロは医学知識の無い素人療法です。 いい加減な説明を信じてはいけません。 十○式なんとかと言うのは宗教です。 「信じるものは救われる」の類です。

hanger18
質問者

補足

説明不足ですいません。そもそも自分がこの病気(自律神経失調症)と診断されたのですが、始まりが車の運転時のパニック障害であり、今現在も心療内科の医師に安定剤(デパス)を処方してもらっているのですが、かぜをひくと車の運転が危ないくらいなんです。整体の方は背骨を触っておかしな部分があるから風邪をひいたら気を付けなさいと言われたのですが、自分は一切その風邪をひいたときの状態を話していませんでしたので、びっくりしていたのですが。

• watico
回答No.3

脊椎のねじれ、ずれは色々な病気に関係があるようです。 私は人に勧められて背骨のずれを直して呉れるという「十字式」という治療を受けてみました。通って2週間目で10年間以上悩まされていた喘息が無くなりました。様々な病気に効くみたいなのでまだ通っています。私の従兄弟も首を痛めて頭痛が続き病院に行っても異常が見つからなかったけど「十字式」で診ててもらい一回で治ったそうです。もし遠くなければ背骨と神経に気掛かりというhanger18さんにお勧めします。AVENGERさんが仰るとおり「十字式」は病院でないし、ここの先生は医師では有りませんが確かに効いて居ます。

参考URL:
http://www.jujishiki.co.jp/
  • arara55
回答No.2

私が通っている整体の先生の話ですが、背骨の中に脳と諸機関を結ぶ神経が通っていて、 1個1個の背骨から内臓へつながっているのだそうです。 ですからある背骨の異常が特定の疾病と関係あるのではないかしら? ただ、背骨だけではなく腕や脚などのコリもいろいろな病気の基になるという事です。 実際、定期的に整体で整えてもらっていると病院に行かないで済んでいます。 おだいじに。

• AVENGER
回答No.1

整体の言うことは信じてはいけません。 医学的知識もありませんし、病気を診断する資格もありません。