• ベストアンサー

背骨の神経痛

私はここ3年間くらい背骨の痛みに悩まされてます。 何かやるとき痛いとかではなく常に不快な痛みが します。触ってみたら若干、背骨が飛び出して いました(気のせいかも知れませんが・・・) MRIやレントゲンで異常無かったのでたぶん 神経痛ではないかと思います。 一応パソコンを出来るだけ止め、シップを貼って背骨を鳴らさないようにして痛みを抑える薬も 飲んだりしてるんですが 一向に良くならないのでずっと治らないんじゃ ないかと不安です。 どうしたら背骨の痛みが完全にスッキリ取れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr-h
回答No.1

「神経痛」とは、通常脊椎の中を通っている脊髄やそこから分岐する神経根の障害により、上肢または下肢の痛みや痺れを呈するもので、通常背中や腰が痛い場合には「神経痛」という表現は使いません。まず、漠然とした言葉による不安を取り除いてください。 さて、この場合は「神経痛」ではなく、「背部痛」ということになりますが、MRIやレントゲンで著変がないということから、腫瘍や炎症などの疾患は除外できると思います。したがって、脊椎そのものには異常がなく痛みが出ていると考えられます。従って、脊椎に対して何らかの治療を加えないと大変なことになる可能性は少ないと考えられます。 それでは何が起こっているのでしょう? 実際に診察してみないとなんともいえませんが、鑑別としては 1)脊椎過敏症 背骨のある部分を押さえると、非常に痛いのが特徴です。 精神的・肉体的ストレスも原因するといわれています。 自然軽快することもありますが、痛い部分に局所麻酔剤を注入すると劇的に痛みが消えることもあります。 2)内臓由来の痛み 心臓や肝臓、胆嚢等の内臓に由来する痛みのことがあります。健康診断やドックで異常は指摘されたことはありませんか?一度詳しく調べられたらいいかもしれません。 3)精神的 精神的なストレスにより疼痛が引き起こされることがあります。 2)が否定できたら、あとは対症療法であると考えます。 まず安心されて、少しでも疼痛がとれる治療を気長に続けられるのがいいと思います。