• ベストアンサー

「背骨の病気」について

自分は「側弯症(そくわんしょう)」という病気にかかっています。猫背などとは違って、左右にまるでS字のように背骨が曲がってしまう病気です。 体の中心である背骨が激しく曲がると、神経や臓器にも悪影響があるものであると確信しています。というのも、発症の時期に重なるようにして、異常なまでのニキビが顔から首にかけてできていて、色々な努力を数年にわたって続けてきましたが一向に改善へ向かいません。 ここまでやって治らないのはやはり背骨が原因しているものと思い、少しでもこの病気が改善する方法はないものかと、今回質問することにしました。 病気が病気なので、99%有り得ない望みだと思っております。 何でもご投稿下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.5

No.3です。再度のお節介ですが、お許しください。 側彎は成長期を過ぎると原則的には急激な進行はしないのですが、40度を超えていると、年間約1度進行すると言われています。 また、側彎症は若年時には腰痛などの原因にはならないと言われています。側彎のある人と側彎のない人とでは腰痛や背部痛の罹患率は同程度とされています。 側彎症の進行によって特に問題となるのは胸郭や腹腔体積の減少による呼吸・消化器機能低下であり、これが年齢とともに手術しても矯正できなくなってくることです。 出来るだけ、脊椎の専門医と治療方針を相談してください。

noname#187593
質問者

お礼

詳しく教えて下さり有難うございました。非常に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Braeswood
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

rinkinparkさんの側彎症の程度によっては、全く参考にならないかもしれませんが、私は軽度の側彎症です。大学病院で診てもらったときに、まだ若かったこともあって、コルセットをしたいと言ったのですが、固定するとかえって筋肉がやせてしまうので、どんどん運動をして筋肉を鍛えた方がいいといわれました。左右アンバランスなために腰痛がひどく、筋肉もアンバランスに発達しているため、色々と不都合は多いです。私もrinkinparkさんのように、体の不調を背骨が曲がっているせいと思い、気にした時期もありました。が、今では、お医者さんにもちゃんと診てもらったことだし、どうにもならないなら気にしてもしょうがないかと思い、なんとかするより、腰痛が辛かったりする時に、どうするのが一番楽か工夫する方に力をいれています。

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございます。自分はS字型の側彎なので、最も腰に負担のかからないものだそうです。40度を超えてしまいましたが、さほど支障を来すようなことはありません。 この持病を持っている人に初めてご投稿いただき嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.3

側彎症であればまずは医療機関、出来れば脊椎の専門医を受診してください。 ご指摘のように全身に悪影響と言うほどではありませんが、極端に曲がると肺や消化器を圧迫する事が考えられますので、多少の悪影響がある事は確かです。 側彎症発症の時期はニキビの好発年齢とも重なりますので、余り関係はないと思います。 もしも本当に側彎症ならばこれを改善する方法は、残念ながら手術以外にありません。矯正や装具は科学的に有効であるとは証明されていません。年齢によっては装具療法が進行を抑える効果はありますが、残念ながらこれも改善と言うまでには至りません。もしも姿勢性のものであればこのような心配は無用ですので、まずは診断確定の上での方針決定です。

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございます。もう数年前に受診もしており装具も付けたことがありますが、さほどの効果もなく進行し、40度を超えてしまいました。そこからは大きな進行もないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

中島義肢製作所は側弯症を矯正する器具を病院と連携して製作しており定評があります. 慈恵医大も取り組んでいます. にきびとは関係ないかとおもいますが,こういうところで相談するのも手かなと思いまして. http://phonebook.yahoo.co.jp/bin/search?p=03-3750-6853

noname#187593
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

ニキビはストレスで交感神経が過剰に緊張した時に出来ます。血管の収縮と顆粒球増多が原因です。筋緊張により血流が悪くなってるはずです。出来るだけ体を温め血流を良くしておいて下さい。体がリラックスすることによってリンパ球が増え顆粒球減少を期待できます。弯曲がストレスになっていても温めることで二キビは改善する可能性があります。入浴時間、回数など増やしたり、日頃から湯たんぽを利用したり、方法は色々と考えられます。カイロプラティック、鍼治療なども有効だろうと思います。 体があたたまると、なぜかほっとして気持ちが安らぎます。心身の安らぎ、このときはリンパ球が増える時です。 そんなこと百も承知、すでに試されたことであれば、ご容赦下さい。

noname#187593
質問者

お礼

ご回答を参考に、試行錯誤してみたいと思います。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 背骨が曲がっていると緊張しやすい?

    背骨が曲がっていると、背中の何かの神経を刺激して緊張しやすく、冷や汗(手の平)などをかきやすいと聞いたことがあります。 これは本当でしょうか? 私自身も猫背で肩の高さも左右違います。 勘違いかもしれませんが、たしかに緊張しやすい気がします。 背骨が曲がっていると緊張しやすいとは本当でしょうか? どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 背骨

    腰が痛く接骨院行ったら、背骨が逆S字ですねっていわれました。 一度整形外科行ってみようと思っています。 腰痛は少しおさまったのですが、たまに痛みます。(コルセットしてます) 今まで姿勢が悪かったみたいで、(猫背でしたので)姿勢を気にすると背中に力が入ってしまい、背中も痛くなる事もあります。 もしかしたらヘルニアかも、とか別の病気ではないかとか不安になる時もあります。 整形外科ではどんな検査されますか? 良くCTとかMRIとか聞きますが、金額はいくらくらいでしょうか? 数万もするならためらってしまいます・・・

  • 背骨のS字カーブを作りたい。

    他サイトでは回答が得られなかったのでこちらでお願いします。 28歳、男性です。 自分は首から背中にかけての骨がまっすぐ一本の棒のような状態で、いわゆるS字カーブが首も背骨もありません。 前屈すると背中が自然なカーブを描かずに、背中の中心から下(みぞおちの裏あたり)から曲がってしまいます。 姿勢はいい方だと言われますが、座っているときなど意識してお腹をひっこめてないと、前述の背中の下の部分が丸まってしまいます。 上半身がぺったんこなわりにお尻だけでっぱってるような体型なので、Tシャツとか着るとカッコ悪くて夏なんか外に出歩きたくないくらいです。 背中に厚みが全くないように見えるので、最初背中の筋肉が足りないかと思いジムでトレーニングを始めました。 そこそこ背中にも筋肉はついたのですが「前から見るといい体してるのに横から見たらペラペラだね」と言われます。 何回か整体に通ったこともあるのですが改善しませんでした。 ちなみにそこでは腰の反りが強く、出っ尻だと言われました。でも猫背じゃないので凹円背とは言えないとのこと。また背中の中心がまっすぐどころか少しへこんでさえいるので、あまり反らさない方がよいとも言われ、柔軟性を失わないように仰向けでヒザを抱えて丸まるストレッチを勧められました。 知り合いに話すとそんなこと、と言われますが、本当に悩んでいます。首の付け根か肩甲骨の間に少しでも骨の盛り上がりがほしいです。 ストレッチの他に何か改善手段があればご教授ください。 またそういう症状を矯正してくれるようなカイロなどありましたら情報を頂きたいです。

  • あばらと背骨の歪み(側湾症?)

    20歳の学生です。 最近背中や胸が痛みます。痛み出したのは去年の9月頃(19歳)。 症状は背骨が腰から鎖骨まで全体的に右に曲がり、鎖骨から首左に曲がって水平を保っています。さらに背骨を軸に自分から見て時計回りに歪んでいます。あばら左右が3センチほど差があります。13歳の時には歪んでいました。 酷いときは歩くだけで痛くて背中や胸が痛み吐き気がします。 最初に私立病院の循環器科に行きましたが、血液検査に異常は無くレントゲンで 医者「背骨が歪んでますね~。成形外科に行って下さい」 でした。 それからカイロプロテクトに今日まで通い痛みは引きましたが、間隔を空けるとまた痛くなりました。通院費も高いです。 最近脊柱側湾症を疑っていますがどなたか詳しい人がいれば教えてください。

  • 背骨と椎間板の間を広げる方法はありますか?

    先月腰の激痛のため、整形でレントゲンを取ると、背骨と背骨の間が狭まっていて、神経が触れて痛みが走っているんだろうと言われ、腰痛体操を指導され様子を見るように言われました。 40日位腹筋、背筋、ウォーキングを中心とした体操をしてきたので、徐々に筋肉がついてきていますが、歩いていると5分に1回くらい痛みが続き、少しスピードを抑えたり、首を回したり、止まったりすると、徐々に痛みがおさまります。 平気な時は10分位平気で、また突然痛くなったりします。 医師に言われたのは、背骨が狭まっているからこれが影響しているのだろう、痛みが悪化するようだったら、もう一度来てと言われましたが、悪化はしてなくて、ただ、治りが遅いと感じます。 一番ラクなのは、ベッドで寝ている時です。 背骨が狭まっているのを広げる方法はありますか? 体操やストレッチのようなリハビリで少しずつでも治って行くならやりたいんですが、 いい方法はありますか?

  • 神経科?整形外科?背骨のしびれ感

     5日前くらいから、背骨の中心部分がジーンとしびれる症状があります。上手く説明しにくいのですが、正座で足がしびれる時の感覚と似ています。数分でおさまるのですが1日に3,4回あります。私は強迫神経症の気があるのですが、(今は事情により、通院していません。)それと関係があるのではないか心配になってきました。それは、以前神経症かうつ病を患われている方の症状で背中をアリがはっているような感覚があると書かれていたHPをみたことがあるからです。それとも、整形外科的な病気なのでしょうか。(以前、椎間板ヘルニアで入院していました。)現在、とても不安な気分で過ごしています。

  • 姿勢が悪いので・・・

    常に姿勢が悪いので身体に痛みがあって困ってます。 猫背が楽なので胸を張ることも苦しいし、寝転んでテレビを見たり、肘をついたり、足を組んだりしてしまいます。 寝る時も仰向けだと苦しくて、うつ伏せか横向きでゴロゴロ何回も寝返りをうっています。 真っ直ぐ立つこともできません。傾いたりしています。 なので、首から背骨、腰はいつも痛いです。 前テレビで猫背についてとりあげていて、筋力アップのトレーニングを紹介してたんですが怠けてしまって続けれません。 整体に行ってみたいんですが、ボキボキやられそうで怖くて中々行けれません。もし行ったとしても通い続けなくちゃいけないんですよね? 何か首痛、背中痛、腰痛を改善できるようなことがあれば教えてください。

  • 中学2年生 男子です。この間、学校の内科検診で背骨

    中学2年生 男子です。この間、学校の内科検診で背骨のところで引っかかってしまい病院で精密検査をしてもらってと言われさっき病院に行ってきました。そしたら「脊柱側弯症」が進行していると言われてしまいました…去年もその前も内科検診は受けましたがその時は何も異常はありませんでした。 この病気は左右の肩甲骨、肋骨が左右の高さが合ってない病気と説明されました。 僕の今の状態は25度くらいみたいで40~50度までこのまま進行すると手術を考えないといけないと言われました… とりあえず紹介状を書いてもらったので来週、専門の大学病院に行って相談してねと言われました。 確かに思い返してみれば僕は走り方が変で左右、非対称な走り方になってました。 ただ原因は判明してないので何が悪いかはわからないと言われました… そして治療法は手術までいかなければ装具をつけて矯正して治療することになると言われました。 僕は手術を受けたことがなく、とても不安で怖いんです…自分の体にメスを入れられて開かれるなんてすごく恐ろしくて嫌です…傷口も大きいのかなど色々と考えてしまいます… 幸いにも今はそこまで進行してないので良かったですがもしこのままいけば避けられないと思ってます… それに僕の家はとても貧乏なので手術なんて保険とかが効くのかも分からず家族の負担になってしまうことも心配です… まだ中学生なのでわからないことだらけです…どうかこんな僕にアドバイスを下さい…よろしくお願いします…

  • 背中(左肩甲骨と背骨の間あたり)の痛み、違和感

    左肩甲骨の内側縁?から背骨にかけて急に寝違いのような筋違いのような痛みを発し、発症2日後に針灸マッサージへ行きましたが効果なし、その1週間後今度は整形外科へ行って点滴してもらい飲み薬とシップで1週間ほど治療しました所、痛みは軽減できましたがまだ違和感と少し痛みはあります。特に寝起き時が一番酷く、夕方や夜など時間が経過すると軽減します。整形外科の先生いわく 首の骨が真っ直ぐな事と背骨がS字に曲がっているとご指摘があり、枕を変える等の指示をいただきました。でも、熱い物を飲み込んだ時など食道の左後ろの辺りで幹部に近いところを刺激するような事もあります。このまま日にち薬で良いのでしょうか?

  • 背骨の歪み

    体の不調で悩んでいます、色々アドバイスお願いします。 現在39歳です、身長が190センチあり、しかも座高がかなり高いです 以前は立ち仕事でしたが5年前よりデスクワークとなり一日中机に座りパソコン作業です。 机もイスも既成のものなので自分とってはかなり低く姿勢の悪い状態での作業となっていました。 今年になってからの体の不調を書きますと ・スポーツジムでの筋力トレーニング中に左腕に神経がブチって切れるような激しい痛みが走る ・トレーニングを行った夜、就寝中に左足が攣る(こむら返り) ・パソコン作業中に右肩付近に極度の疲労感を感じる ・上記疲労感の数日後、筋力トレーニングを行い朝目覚めると右背中に激しい痛み ここで整形外科で診察を受ける 先生の診断は ・背中の骨が曲がっている(右だったか左だったか忘れましたが)  ・レントゲンを撮った結果は特にヘルニアなど異常個所はないとのことで湿布を渡される 背中の痛みはだいぶ改善したのですが背骨が曲がってると言われたのが気になり 整体へ行きました そこでは 同じように背骨が曲がってる、歪んでいると言われ 施術を受けました、かなり痛かったので不安を感じました 終わった後、週二回ほど続ければ歪みは治ると言われたのですが 後日せっかく痛みが治まっていた右背中あたりにまたしても激痛がおき腕が上がらなくなるほど 整体はそれっきりいかず、前回とは別の整形外科へいきました そこでもレントゲンを撮り特に異常はないので湿布はって様子みてください、と言われました それから一週間経った今の症状ですが ・背中の痛みはたまに感じる程度で改善した ・しかし右手に軽いしびれがあり握力が弱くなっている ・体の関節がやたらポキっとなる  鳴らそうとしなくても立ちあがった時とかにポキポキなります そこで質問です 自分は高身長のため猫背になったり事務作業で体の骨が変形したり歪んでいたりしているようですが 改善するにはどのようなアクションを起こすべきでしょうか? 整形外科ではレントゲン→異常なし→湿布で様子見でした(個人病院と総合病院の二か所受診) 整体では体が余計に不調となり不信感があります(そこがたまたまダメだったのかもしれませんが) 色々アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 同一TS8430でWIFI接続とUSB接続の両方をプリンター名を変えて登録してあるが、プリンターのUSB差し込み口が本体の裏で奥にあり、カバーが邪魔をして差し込めない。
  • USBケーブル接続できない問題の解決方法について教えてください。
  • キヤノン製品のTS8430でプリンター名を変えてWIFI接続とUSB接続を登録しましたが、差し込み口が本体の裏にあり、カバーが邪魔をして差し込めません。どうすれば差し込みできるようになるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう