• ベストアンサー

神経の本を探しています

神経の本を探しています。 たとえば、左足のふくらはぎにしびれを感じた場合、その神経は何番目の腰椎から出ている神経に関係しているのか? ということが図解されているようなもので、医者じゃなくてもわかる内容のものがいいです。 できれば、全身についてわかるものがいいです。 背骨を損傷した場合、どの神経を傷つけてしまうとどこに麻痺が出るのか?ということが知りたいのです。 よい本のタイトルとISBN番号を教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sylk
回答No.2

#1です。 ちょっと探したら割りと参考になるページを見つけました。お役に立てればいいですが…

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/sophie_f/disease/cerebral3.html,http://www.lib.kobe-u.ac.jp/products/anatomy/
nakasako
質問者

お礼

これは、すごい! ありがとうございます。 ちょっとマジで読んでみます。

その他の回答 (1)

• sylk
回答No.1

あくまでも参考までに…私も持病があり知りたいのですが中々いいのはありませんね。探してみたのですがこんな感じでしょうか…後は専門書になりそうです。 ISBN: 4-900223-11-5

参考URL:
http://www.jintai100.com/products/J8949PL.html,http://www.jintai.co.jp/hyouhon.html
nakasako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり専門書しかないのでしょうか? 掛図は細かくてわかりやすそうでしたが、アレを部屋に貼っておくってのも...。 もう少し探してみます。