• ベストアンサー

神経の本を探しています

神経の本を探しています。 たとえば、左足のふくらはぎにしびれを感じた場合、その神経は何番目の腰椎から出ている神経に関係しているのか? ということが図解されているようなもので、医者じゃなくてもわかる内容のものがいいです。 できれば、全身についてわかるものがいいです。 背骨を損傷した場合、どの神経を傷つけてしまうとどこに麻痺が出るのか?ということが知りたいのです。 よい本のタイトルとISBN番号を教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.2

#1です。 ちょっと探したら割りと参考になるページを見つけました。お役に立てればいいですが…

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/sophie_f/disease/cerebral3.html,http://www.lib.kobe-u.ac.jp/products/anatomy/
nakasako
質問者

お礼

これは、すごい! ありがとうございます。 ちょっとマジで読んでみます。

その他の回答 (1)

  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.1

あくまでも参考までに…私も持病があり知りたいのですが中々いいのはありませんね。探してみたのですがこんな感じでしょうか…後は専門書になりそうです。 ISBN: 4-900223-11-5

参考URL:
http://www.jintai100.com/products/J8949PL.html,http://www.jintai.co.jp/hyouhon.html
nakasako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり専門書しかないのでしょうか? 掛図は細かくてわかりやすそうでしたが、アレを部屋に貼っておくってのも...。 もう少し探してみます。

関連するQ&A

  • 座骨神経痛について教えて下さい!

    座骨神経痛について教えて下さい! 数日前にしっこが出ないと質問した者です。 その時は膀胱炎では?という回答を頂きました。病院で尿検査をすると、先生はおしっこキレイだよぉ~。回復に向かってるんだろうね。と。 足のシビレを伝えると、それはおかしいねぇ。でも、おしっこはキレイだし、回復に向かっているなら薬は必要ないかな。たまに自然回復する人もいるからね。 と言われ、安心して帰りました。 しかし、足のシビレは治らず、座骨神経痛で検索したところ、座骨神経痛に加え、おしっこが出にくい。や、漏らす。は命の危険が。 とありました。 私の症状にピッタリ当てはまります。 具体的にどのような危険性なのでしょうか? 腫瘍が。とか、シビレが麻痺に変わり全身に広がり。とか。 座骨神経痛に詳しい方、どうか教えてください! ちなみに私のシビレ?ピリピリ?は、お尻。太ももの後ろ側。ふくらはぎ。足の裏。足の甲。です。足の指も…。 です。 よろしくお願いします!

  • 足の神経損傷

    先ほど、右足のふくらはぎが痛くなって歩いた時に麻痺した感じで動かしにくく歩きづらいです。 右手も力が入りづらいのですが、右足の親指の神経の損傷が原因でしょうか?

  • 脳外科の神経系で

    誤りはどれか、教えてください。 どうも理解が出来ません・・・。 (1)脳が原因で手足の運動障害をきたす場合には通常片麻痺の形をとる (2)脳が原因で手足の運動障害をきたす場合には通常対麻痺の形をとる (3)腰椎損傷が原因で運動障害をきたす場合には通常片麻痺の形をとる (4)腰椎損傷が原因で運動障害をきたす場合には通常対麻痺の形をとる 回答では、誤りは(1)と(4)ということなのですが、 私の知識ではどう考えても、(1)と(4)は正解なのでは?と思うのです。 脳梗塞などでは片麻痺となりますよね? 脊髄損傷では、対麻痺となりますよね? 私が間違ってますか?解答が間違ってますか? 頭が混乱してきました。 助けて下さい^_^;

  • 腓骨神経麻痺といわれました。

    非骨神経麻痺についてよろしくお願いします。 夜中に左足が痺れを感じ目が覚めましたが、何かの加減かとまた眠りに付きましたところ、一時間ほど経ったら(午前四時ごろ)ひどい痺れを感じ、膝下にシップを張りましたがしびれ取れず、近所の外科医院に行きましたら、『非骨神経麻痺』との診断を受けて、低周波の電気治療を受け、サポータを足首に巻かれ大事にならないようにじっくり治療しましょうとの事で帰宅しましたが、これだけで直るのでしょうか、ほかに良い治療がないものでしょうか。ちなみに私は80歳、身長165cm、体重は45kg、二十歳後半のときからぎっくり腰で痛い、痛いといいながら、もちろん左足は少々しびれ気味で過ごしていました。皆様のお知恵をお借りしたいと質問させてもらいました。

  • 足の無反応の神経

    両足の痺れがあり、末梢神経障害といわれていました。神経内科で筋電図と神経伝達速度の検査の結果右足速度低下箇所あり、左足無反応の箇所ありといわれました。 慢性腰痛がありMRlの検査をして4.5番目の腰椎椎間板ヘルニアが判明しました。 痺れの原因は腰のヘルニアの神経圧迫といわれました。 腰痛は安静ではありません。整形外科でヘルニアは軽いといわれスチレッチをするようにでした。神経内科の検査無反応の神経がヘルニアの圧迫と関係あるとしたら 神経症状があると思うので単純に軽いのか気になります。

  • 腰部脊柱管狭窄症の今後

    60歳女性ですが、2年前腰と右足のふくらはぎの痛みと痺れでMRIをして腰椎の4番目と5番目の間の椎間板が飛び出して神経に触っているといわれました、服薬と貼り薬でかなり治り症状は現在は痛みも殆どなくしびれは足の先からふくらはぎにかけて軽く痺れが残ってる程度ですが、先日久しぶりに腰椎のレントゲンをとってもらいましたが今度は腰椎の2番目と3番目の骨が擦り減っているといわれました、いまはまだ症状が出ていないので重いものをもったりしないようにといわれて帰ってきましたが、帰ってからイロイロ考えていますと大変不安になってきました。今度この2番目と3番目の間の椎間板が神経に触ってしまったら、どこに症状がでてくるのでしょうか?足のどこが痺れてくるのでしようか?まえに椎間板ヘルニアの場所にによってはおしっこが垂れ流しになると聞いた事がありとても心配です。大学病院なので次回の受診は半年後だしとても気になるのでここで教えていただければと思って相談させていただきました。よろしくお願いしたします。また私の年齢ではここまで腰椎が擦り減ってるのはやはりカルシウム不足なのでしょうか同じ年の友人達は皆元気ですが・・若いときから力仕事もしたわけでもないし普通の生活しかしていないのに・・と思うととても悲しいです。

  • 坐骨神経痛で悩んでます

    坐骨神経痛で悩んでます 67歳の男性です 2ヶ月前から、坐骨神経痛で苦労しています。 この坐骨神経痛で、どうもふに落ちない点があり、悩んでいます。 現在通院している整形外科では、腰椎間板ヘルニアと診断(MRIも撮っています)されていますが、 症状が脊柱管狭窄症に、ぴったり当てはまり、逆に椎間板ヘルニアに当てはまる症状がありません。 症状としては(1)間欠破行があり、2~300mでいったん休息しないと歩けません (2)体を後ろに反ると 痛みが増します。(3)腰の痛みは全くありません (4)前屈ではまったく痛みが無く、逆に歩行中は楽になります (5)仰向けに寝て足を上にあげても全く痛みはありません。 なお、歩行中に歩けなくなる痛みは、お尻の斜め後ろ、ふくらはぎが主でふくらはぎにはしびれも出ます。  ヘルニアは時間が解決するように聞いていますが、狭窄症だとそう簡単には直らないようですが、 ヘルニアでも上に書いたような症状が出る場合があるのでしょうか? ご存知の方、また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスください。 なお、医者からはヘルニアでも間欠破行はあると云われています。 よろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛が。。。

    こんにちは、初めて投稿します。 現在、腰、お尻から腿の裏側、ふくらはぎ、足の甲まで痛みがあります。夜になると足の裏全体が熱く感じることもあります。たぶん坐骨神経痛だと思うのですが。。 1ヶ月ほど前に整形外科でMRIを撮ったのですが、明らかなヘルニア所見はないと言われました。引越しの関係で病院を換えたのですが、そこでのリハビリが合わなかったらしく、それまではふくらはぎの痺れだけだったのが左足全体の痛みへと変わってきてしまいました。 歩いた方がいいと今通っている整形のリハビリの方に言われ、毎日10分ほど歩いています。歩いているときが一番楽なのですが、後から痛くなるのが怖くて長くは歩いていません。。。 また、背骨が反っているとも言われています。仰向けに膝を立てて寝ると、背中と地面の間に隙間が多くあります。 最近では痛みにとても敏感になってしまい、あまり運動をしなくなってしまいました。これでは治るものも治りませんよね。仕事の関係で早く治さなければなりません。 焦るのは良くないとわかってはいるのですが、焦ってしまいます。 最近は整体や接骨院などに関心があります。 私は愛知県丹羽郡に住んでいるのですが、この近くで坐骨神経痛などに強い整体や接骨院をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • あと少しの命、脊髄損傷の地獄、病院いくべきか?

    三年前、高所落下で、脊髄に砕けた骨が食い込む脊髄損傷のある、第一腰椎破裂骨折がありました。背中を35センチ切って、砕けた骨を取り除き、金属のプレートで固定しました。四時間の全身麻酔の手術で、4ヶ月硬性コルセットをつけました。それから、左脇腹を切り、肋骨を数本とって、肺をつぶし、人工の背骨を取り付ける四時間の全身麻酔の手術を受けました。そして、完治するまで十三ヶ月かかりました。 医者は詳しく教えてくれませんでしたが、詳しい人によると脊髄損傷する程度の破裂骨折は日本全国、1年で数件あるかないか、それぐらいです。普通は下半身麻痺、おしっこなどができなくなるだけでなく、上半身の神経伝達が異常となり、地獄の苦しみしかないそうです。そして、私は当時、なんともありませんでしたが、いずれ、同じ状況になると聞きました。 この数週間、急に体調がおかしくなりました。全身に突発的に特定部位が痙攣、五時間の徒歩でも大丈夫な体力が、五分程度の徒歩でふらつく、性感が麻痺、筋肉の急速な衰え、心肺機能の低下、意識の崩壊(保てない)、視界で白の雑音がみえる、下半身が麻痺する徴候。こうした状況に陥り、もう地獄を覚悟するしかなく、病院へ行ったとしても治りません。 病院へ行ったとして、神経異常を治療する薬はなく、また鎮痛剤も脊髄損傷の条件であると使われない現実があります。なにも変わらないと思っています。自宅で死を待つ方が楽なのであれば、そうなのですが、こうした脊髄損傷の医療について、前向きな医療機関はあるでしょうか。教えて戴けませんか?

  • 腰痛(坐骨神経痛)でもできる運動

    最近、直接の原因は分からないのですが、左足のもも裏、おしり、ひざ裏あたりに 痛みを感じるようになり、信頼できる接骨院に行ったところ、坐骨神経痛に なりかけているといわれました。腰椎の4番目がなんらかの原因で左にずれ、 それが神経を圧迫しているとかで、以来、2週間、ほぼ毎日治療に通っています。 私はこれまで3年ほど日常的にヨガをしていたため、今運動ができないことが 非常にストレスです。特に腰まわり(おなか含む)がもたついてきたのが 気になり、なんとかしたいのですが、こういうときに腰に負担をかけずに できる運動や体操ってありますか?ヨガのポーズでも結構です。 おなかに効果があるものがベストですが、全身の筋肉も落としたくないので どんなものでも教えていただければ助かります。

専門家に質問してみよう