• ベストアンサー
  • 困ってます

坐骨神経痛で悩んでます

  • 質問No.6082792
  • 閲覧数420
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

坐骨神経痛で悩んでます

67歳の男性です
2ヶ月前から、坐骨神経痛で苦労しています。
この坐骨神経痛で、どうもふに落ちない点があり、悩んでいます。
現在通院している整形外科では、腰椎間板ヘルニアと診断(MRIも撮っています)されていますが、
症状が脊柱管狭窄症に、ぴったり当てはまり、逆に椎間板ヘルニアに当てはまる症状がありません。
症状としては(1)間欠破行があり、2~300mでいったん休息しないと歩けません (2)体を後ろに反ると
痛みが増します。(3)腰の痛みは全くありません (4)前屈ではまったく痛みが無く、逆に歩行中は楽になります (5)仰向けに寝て足を上にあげても全く痛みはありません。
なお、歩行中に歩けなくなる痛みは、お尻の斜め後ろ、ふくらはぎが主でふくらはぎにはしびれも出ます。
 ヘルニアは時間が解決するように聞いていますが、狭窄症だとそう簡単には直らないようですが、
ヘルニアでも上に書いたような症状が出る場合があるのでしょうか?
ご存知の方、また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスください。
なお、医者からはヘルニアでも間欠破行はあると云われています。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (49/192)

椎間板ヘルニア や 腰椎分離スベリ症 が原因で脊柱管狭窄症になることもあるようです。

下の文字列をクリックすれば、ホームページを見る事が出来ます。

http://www.lumbar.jp/kyousakusyou.htm

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4ADSA_jaJP344JP345&q=%E8%84%8A%E6%9F%B1%E7%AE%A1%E7%8B%AD%E7%AA%84%E7%97%87%E3%81%A8%E3%81%AF&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=&gs_rfai=
お礼コメント
tdsinw9953

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございました、大変参考になりました。
投稿日時:2010/08/03 11:02

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 69% (3631/5214)

確かに症状は脊柱管狭窄症ですね。医師はMRIの画像にとらわれすぎなのかもしれません。腑に落ちないようならセカンドオピニオンをお求めになられてください。
お礼コメント
tdsinw9953

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございました
私も他の医者にかかったほうがいいのかな、と思い始めていましたので具体的に行動に移そうと思います。
投稿日時:2010/08/03 11:07