• ベストアンサー

リンゴのアレルギー?

現在7ヶ月の娘がいます。 6ヶ月頃から離乳食を始めました。 先日、リンゴをすったものを与えたところ 口周りが真っ赤になりました。 10分後位に赤みは消えました。 リンゴのアレルギー?かもと思い 試しに娘の手の甲と顎にリンゴを付着して様子をみてみると 手の甲はなんともなく、顎は塗った箇所が赤くなり、ポツポツとした湿疹が 直後に出ました。 リンゴはあまりアレルギーを起こしにくいと 認識していたのですが。。 よく果汁などが顎につくと肌がかぶれると聞きますが、 果汁がついてすぐ直後に湿疹が出るということは アレルギーを疑ったほうがよいのでしょうか? 病院でアレルギー検査をするのが一番てっとり早いのですが この時期インフルエンザが怖く、二の足をふんでます。 アドバイス宜しくお願いします!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

赤ちゃんの肌は薄く弱いので、リンゴ酸による一時的な皮膚カブレのようです。 アレルギーなら、10分程度の短時間では発疹が消えません。 皮膚アレルギーの代表的な漆(ウルシ)は数日間は発疹が消えなくなります。 リンゴを与えた後に下痢等の症状が現れなければアレルギーとは言いません。 今後は、口の周りにリンゴ汁が垂れないように注意して与えてください。

neconeco01
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました! 本日イチゴを食べさせましたが、何ともありませんでした。 皮膚かぶれかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

まだ7か月のお子さんですよね。リンゴをしばらく食べなくてもまだまだ栄養は母乳やミルクで取れますから、しばらくリンゴは無理して食べさせないようにして、インフルエンザが落ち着いたころに受診されたらいかがでしょうか。 アレルギーについては、WEB上では私はこちらが参考になりました。 http://homepage2.nifty.com/smark/ http://odevivi.com/allergy/

neconeco01
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました! はい!少し離乳食をゆっくり進めることに しました。

• mathammy
回答No.1

摂取後すぐに発症するI型アレルギーと 数時間以上経って症状が出現する非I型アレルギーがあるそうです。 手の甲と顎なら感受しやすさに差があるかもしれませんね。 りんご以外も考えられますか?特定できたほうが安心ですね。 でも確かにインフルエンザも怖いです。 アレルギー専門医か小児科医に電話で相談してみたほうがよいかもしれませんね。

neconeco01
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました! インフルエンザが落ち着いた頃に病院へ 行こうと思います。