• 締切済み

アレルギーの出かた

こんにちわ。娘が6ヶ月をもうすぐ迎えます。 離乳食もはじめて一ヶ月たつので、最近、たんぱく質もはじめてみました。 豆腐、ヨーグルトです。 さっき娘の腕にカサカサになっている部分を 見つけ、もしかしてアレルギー?と心配です。 範囲は10円玉位が2箇所ありました。 赤くや、湿疹とは少し違っていて、乾燥したカンジで 小さいかさぶたになっているところも。 これはアレルギーですか? 他に思い当たる環境の変化はありません。 その部分も昨日まではありませんでしたし、 たんぱく質も1週間前から始めてます。 ただの乾燥でしょうか?

• sa-tan
  • お礼率73% (693/949)
  • 妊娠

みんなの回答

• awamori43
回答No.2

お子さんのお肌は心配ですよね。 今の時期は乾燥しているので、それだけだと良いのですが・・・。 もしかすると、着ているものがこすれているかもしれませんね。 食べ物のせいだすると、お口の周りにも反応が出そうですが、それはありませんか? ご心配でしたら、小児科と併設のアレルギー科をおすすめします。子供のアレルギーに詳しい所ですので・・・。

sa-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 口の周りは乳児湿疹以外で ほっぺが赤くただれてますが、大丈夫そうです。 明日、三種混合に行くのでその時に 先生に訪ねてみます

• ukimoki
回答No.1

赤ちゃんの肌は繊細なので分かりません。 アレルギーが心配なら、医者に行ってみてはいかがでしょうか? そうすれば、娘さんのアレルギーも分かり、これからどんなものを与えてよくて、どんな食物をあまり与えてはいけないか分かるようになりますし、いい機会だと思いますよ。

sa-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、三種混合に行くのでその時に 先生に訪ねてみます