• ベストアンサー

1歳児が遊びに来ます。おやつなどは何を食べますか?あと飲み物。

明日ですが、友人が一歳児を連れて遊びに来るそうです。 食事は必要ないのですが、お菓子くらい用意しておきたいと思います。食べなければお土産にもなるし。 何を買えば良いでしょうか?ちなみにこの前、断乳したそうです。 プチダノンとかボーロちゃん?とかビスコでしょうか? あと、飲み物は何を?すりおろしたリンゴジュースくらいなら作れますが。。 因みにアレルギーはないそうです。

• l-o-lv
  • お礼率86% (187/216)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

同じ1歳でも、1歳になったばかりともうすぐ2歳ではかなり違いますが ボーロやビスコなど子供向けのお菓子が無難かと思います。 うちの子はスナックやらおせんべいやらボリボリ食べていましたが やはりそういったものは与えないお母さんも多いですし。 ジュースは、1歳だとコップが使えない子もいるので ストロー付きのパックのものがいいと思います。 子供用の小さいサイズのものが売っていますよ。 お菓子やジュースは与えているかを最初に聞いてみて 与えていないようなら出さなければよいと思いますよ。 質問者さんが仰るように、お土産にされるのも良いと思います。 もし食べさせていないお母さんでも 「いらなかったのに!」 とは思わないでしょうし。

その他の回答 (5)

• paparider
回答No.6

食べ物に関しては特別な用意はせず、大人も子供も食べられる果物、カステラ、おせんべい(余り固くないの)など準備しておいて先方のご意向を伺って出す、というのでいいかと思います。飲み物は大人と同じという訳にはいかないので果汁か牛乳でもご用意いただいてもいいかと思いますが親御さんが携行なされるのが普通なのであえて買わなくてもいいと判断します。

l-o-lv
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 昨日すでに来てしまったのですが、もって来てくれたプリンと私が用意しておいたカステラを食べて楽しく遊んでいきました。 友人はお土産を持ってきてくれる人なので、お返しがてら子供用のお菓子を準備して渡しておきました。

• am111
回答No.5

うちの子が1歳のころは、ホットケーキや小さいおにぎり、お焼きなどを食べさせていました。小さい子のおやつは、食事を補うのが目的なので、お菓子は与えていませんでした。それでも、友達の家に行けばお菓子が出されて、うちの子だけダメというのはかわいそうなので、一緒に食べていました。その日だけ特別、という感じですね。 何も用意いらないと思いますが、もし用意するのでしたら、ボーロもヨーグルトで大丈夫だと思います。うちの子は、赤ちゃんの頃から喜んで食べていました。もう幼稚園に行っているのに、いまだに好きです(^^;)赤ちゃんせんべいも好きでしたよ^^

• mikunyan
回答No.3

1歳4ヶ月児の母ですが、遊びに行った先で何も用意されてなくてもかまいませんよ。 逆に赤ちゃん用のジュースなどもまだ飲ませていないので、出された時に「まだ飲ませてないんです」ということのほうが気を遣います。 ベビーダノンもあまりよくないと聞きますし、出された以上は手をつけなきゃいけないかな、と気を使いますし。 飲み物やおやつは、その子にあったものを持参してくると思うので、特に準備はしなくてよいのでは。 もし持参したものが足りなくなったときに助かるのは、お茶とかバナナやりんごの果物でしょうか。 ちなみに、子供はちょろちょろ動いて何でも触ってしまうので、細かい飾り物や植物が子の手の届く範囲においてあると、すごくはらはらして落ち着かないので、高いところにおいておいてもらえると助かります。

• mommom55
回答No.2

ご友人の育児方針にもよりますが、お菓子やジュースは あまり与えたくない方も多いので、果物の方が無難かも。 飲み物は麦茶などノンカフェインのお茶を用意しておいてもらえると 水筒のお茶がなくなった時などにとってもありがたいです。

• MOMON12345
回答No.1

たぶん普通?のものは食べないと思います。 食べ物はママに任せた方が宜しいかと。 リンゴジュールは飲むかも知れませんね。 すり下ろしても良いのですが、紙パックに入った乳児用のジュースがお手軽かも知れません。