• ベストアンサー

1歳児が遊びに来ます。おやつなどは何を食べますか?あと飲み物。

明日ですが、友人が一歳児を連れて遊びに来るそうです。 食事は必要ないのですが、お菓子くらい用意しておきたいと思います。食べなければお土産にもなるし。 何を買えば良いでしょうか?ちなみにこの前、断乳したそうです。 プチダノンとかボーロちゃん?とかビスコでしょうか? あと、飲み物は何を?すりおろしたリンゴジュースくらいなら作れますが。。 因みにアレルギーはないそうです。

  • l-o-lv
  • お礼率86% (187/216)
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

同じ1歳でも、1歳になったばかりともうすぐ2歳ではかなり違いますが ボーロやビスコなど子供向けのお菓子が無難かと思います。 うちの子はスナックやらおせんべいやらボリボリ食べていましたが やはりそういったものは与えないお母さんも多いですし。 ジュースは、1歳だとコップが使えない子もいるので ストロー付きのパックのものがいいと思います。 子供用の小さいサイズのものが売っていますよ。 お菓子やジュースは与えているかを最初に聞いてみて 与えていないようなら出さなければよいと思いますよ。 質問者さんが仰るように、お土産にされるのも良いと思います。 もし食べさせていないお母さんでも 「いらなかったのに!」 とは思わないでしょうし。

その他の回答 (5)

  • paparider
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.6

食べ物に関しては特別な用意はせず、大人も子供も食べられる果物、カステラ、おせんべい(余り固くないの)など準備しておいて先方のご意向を伺って出す、というのでいいかと思います。飲み物は大人と同じという訳にはいかないので果汁か牛乳でもご用意いただいてもいいかと思いますが親御さんが携行なされるのが普通なのであえて買わなくてもいいと判断します。

l-o-lv
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 昨日すでに来てしまったのですが、もって来てくれたプリンと私が用意しておいたカステラを食べて楽しく遊んでいきました。 友人はお土産を持ってきてくれる人なので、お返しがてら子供用のお菓子を準備して渡しておきました。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.5

うちの子が1歳のころは、ホットケーキや小さいおにぎり、お焼きなどを食べさせていました。小さい子のおやつは、食事を補うのが目的なので、お菓子は与えていませんでした。それでも、友達の家に行けばお菓子が出されて、うちの子だけダメというのはかわいそうなので、一緒に食べていました。その日だけ特別、という感じですね。 何も用意いらないと思いますが、もし用意するのでしたら、ボーロもヨーグルトで大丈夫だと思います。うちの子は、赤ちゃんの頃から喜んで食べていました。もう幼稚園に行っているのに、いまだに好きです(^^;)赤ちゃんせんべいも好きでしたよ^^

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.3

1歳4ヶ月児の母ですが、遊びに行った先で何も用意されてなくてもかまいませんよ。 逆に赤ちゃん用のジュースなどもまだ飲ませていないので、出された時に「まだ飲ませてないんです」ということのほうが気を遣います。 ベビーダノンもあまりよくないと聞きますし、出された以上は手をつけなきゃいけないかな、と気を使いますし。 飲み物やおやつは、その子にあったものを持参してくると思うので、特に準備はしなくてよいのでは。 もし持参したものが足りなくなったときに助かるのは、お茶とかバナナやりんごの果物でしょうか。 ちなみに、子供はちょろちょろ動いて何でも触ってしまうので、細かい飾り物や植物が子の手の届く範囲においてあると、すごくはらはらして落ち着かないので、高いところにおいておいてもらえると助かります。

  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.2

ご友人の育児方針にもよりますが、お菓子やジュースは あまり与えたくない方も多いので、果物の方が無難かも。 飲み物は麦茶などノンカフェインのお茶を用意しておいてもらえると 水筒のお茶がなくなった時などにとってもありがたいです。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

たぶん普通?のものは食べないと思います。 食べ物はママに任せた方が宜しいかと。 リンゴジュールは飲むかも知れませんね。 すり下ろしても良いのですが、紙パックに入った乳児用のジュースがお手軽かも知れません。

関連するQ&A

  • 2歳児。あまりおやつをあげていませんが厳しすぎますか。

    2歳児。あまりおやつをあげていませんが厳しすぎますか。 2歳になったばかりの男の子がいます。 離乳食完了期からそれほど食べる方ではなかったため、おやつはさつまいもやレンジで作るポテトチップス・自作の海老せんべいなどの補食を出してきました。 ご飯をきちんと食べた時は果物をあげてきました。 市販のお菓子は、赤ちゃんせんべいとボーロぐらいしか出したことはなく、ケーキは誕生日の時だけです。 飲み物はいつもお茶か牛乳で、ジュースといったら果汁入り野菜ジュース100%しか飲ませたことがありません。 甘いものは虫歯の原因になるし、今はまだ甘い物の存在を知らないのだからあえて食べさせることはないかなという考えです。 果物も糖分が多いのは承知ですが、まだ市販のお菓子よりはいいかなと思っています。 最近ようやく食べるようになってきたので、あまり規制するのもかわいそうかなと思い、赤ちゃん用クッキーをおやつにあげた所「甘い」と言っていました。 どうやら子供はお菓子よりも果物が大好きみたいなのです。 2歳で色々とわかるようになってきたので、果物を買った日は機嫌が良いのですが、ご飯への興味が極端に薄れ、果物の名前を連呼して催促します。 食べるようになったからと果物を用意したところ元の状態に戻ってしまったので、やはりおやつは補食中心にして、よく食べた時だけ果物をあげようかと考え中です。 年が近いお友だちと食事をした時、みなさん砂糖入りのジュースを飲ませたり、公園遊びの合間にスナック菓子を与えているのを見て、うちは厳しいのかなぁと漠然と思いました。 育児本にはおやつは心の充実感に繋がるみたいなことが書いてあり、おやつなしの食生活はつまらないのかなぁとも思います。 おやつが極力少ないご飯や補食のみの食生活ではかわいそうでしょうか。

  • 幼児の飲み物について

    1歳5ヶ月の男の子がいます。アレルギーなどはとくにありません。 1歳で卒乳後、飲み物は湯冷ましやお茶、牛乳、イオン水(下痢や発熱時)をあげていて、幼児用ジュースは飲ませたことがありませんでした。 昨日、アンパンマンの絵がついた「やさいりんご」というパックジュースを飲ませたところ、2時間後くらいに激しい下痢、水便が出てしまいました。 ママ友に尋ねたところ、「うちもアンパンマンのパックジュースはお腹下すから、グリコの幼児りんごがいいよ~」と教えてくれました。 市販の幼児向けジュースはまだ早いのでしょうか?薄めたら大丈夫なのでしょうか?

  • 2歳の娘が、食欲旺盛で・・

    とにかく2歳2ヶ月になる娘は食欲旺盛。食べなくて悩んでいらっしゃるお母様からみたら、幸せなことかもしれませんが、常に食べ物ばかりほしがっているようで、最近ちょっと悩んできました。 たとえば・・公園へ連れて行ってもすぐに「じゅーす」とか「せんべー」とかいって、飲み物食べ物に気持ちがいってしまい、遊ぼうとしません。しかたなく、おやつをあげたりすると、「もっと、もっと」とほしがります。 他のお子さんは、遊びに夢中になっているのに、わが子は、どこでも食べ物に夢中。 三度の食事もきちんと摂っています。量的にも多目です。 ほしがるのなら、与えていいのでしょうか。 おやつは、なるべくお子様用のおせんべいとか、ボーロ、ヨーグルトなどで、チョコや飴はまだあげたことがありません。なるべく飲み物も、麦茶や牛乳中心で、たまにイオン飲料やりんごジュースなど与えています。 動物園へ連れて行っても、動物より、「お菓子、お菓子」といった具合。なくなると泣きます。 お菓子やジュースをせがまれたとき、どうしたらいいのか、また、同じようなお子さんを持つママさん方は、どうされているのか、ぜひお聞かせください。

  • 大学の文化祭なのですが

    僕はサークルで大学の文化祭に参加するのですが、 喫茶店で飲み物はどのくらい用意すればいいのでしょうか? 飲み物は大学に頼めば用意してくれるそうです。 ちなみにコーヒー・紅茶・りんごジュースを出す予定です。

  • 1才~2才のおやつについて教えてください。

    1才半の子供がいます。 うちは主人の帰りにあわせてみんなで夕ご飯を食べています。 食事は、8時半 12時半 19時半です。 お昼と夜の間が開き過ぎているので、お昼寝からおきるとグズグズします。ちなみにお昼寝から起きるのは17時~17時半くらいです。 おやつを与えたいのですが、毎回何を与えたらいいのか分からず、パンやベビーフードコーナーに売っている野菜ボーロなどを与えています。 毎回皆さんは何を与えていますか?? 野菜ボーロもお菓子なのであまりよくないでしょうか? 昆布やスルメを与えるときもありますが、時間稼ぎにはなりますがお腹は満たされないようで・・・。 あまりスナック菓子とかはあげたくないです・・・。 もう一人子供がいるので、できればつきっきりでおやつをあげなくても、一人でも食べれるような物がいいです。 あと、オヤツは毎日与えてもいいですよね?? うちの場合食事の時間はずっとこのままだと思います。 それとも、オヤツ抜きで夕ご飯をしっかり食べさせる生活でもいいのでしょうか? ちなみにオヤツを食べてもご飯はしっかり食べます。 よく寝る子で、朝は8時半以前に与えることはできないです・・。寝てるので。。。 何かアドバイスください!!

  • 1歳児の離乳食と飲み物

    1歳児の離乳食と飲み物 あと半月で1歳になる子がいます。 まだ歯が生えておらず、離乳食もあまりすすんでいません。1回の食事で多くても大さじ2位、少なければ一口も食べません。回数も まだ2回食でなかなか3回にすすめません。食べるよりおっぱい大好きです。 離乳食以外は母乳のみで、ストローでお水を飲む練習中です。 仕事をしたいので断乳を考えていますが、もし断乳する場合は離乳食と、飲み物は何をあげれば良いのでしょうか? 1歳を過ぎたら牛乳もOKだそうですが、離乳食が進んでいない為栄養不足な気がします。 それか牛乳より鉄分が豊富なフォローアップミルクが良いのでしょうか? また、それらはストローであげれば良いんですよね? よく断乳すると食べるようになると聞きますのでそうなると良いのですが… こんな状況で断乳できるのか不安です。

  • 韓国のミスカル(ミシッカル)という飲み物について…

    韓国のミスカル(ミシッカル)という飲み物について… お土産でもらって、牛乳で溶いて飲んでみたのですが、きな粉の味がほんのりする、穀物の粉っ!って感じで美味しかったです。 でも、毎回この味では飽きるな~と思うのですが、お水or牛乳以外でアレンジがきく飲み方を知ってる方いらっしゃいませんか? 例えばリンゴジュースに合うとか、コーンスープに合うとか。 ミスカル知ってる方アドバイス下さい!!

  • 甘い飲み物について

    ダイエットのアドバイスをして頂きたくてここに登録しました。 ダイエット中なのですが、甘い飲み物が好きなのです。 スタバやマウントレーニアなどのラテや、リプトンなどの紅茶が好きです。 ジュース、スポーツドリンク、炭酸類、牛乳、ヨーグルト類は一切飲めないのですが、 珈琲や紅茶などで、甘みのある物が好きです。 ストレートでも飲むのですが、どういうわけか痩せてからかなり好むようになりました。 逆に昔の方が加糖していない状態でばかり飲んでいました・・・ 17キロ痩せて、標準近くなってきたので (目標までまだ6キロありますし、体脂肪率も3、4%くらい落としたいんですが・・・) カロリー計算の中に入れて、たまに飲むように少し解禁しました。 菓子パンやドーナツなど、甘みのある固形物は好きではないのですが、 同じカロリーや糖質だとすると、どちらの方が太るのですか? 仮に1日1,400カロリーを摂取するとして、 全てを固形物で取るのと、飲み物で取るのでは飲み物の方が 太らないイメージがあるのですが、違いはありますか? (飲み物だとすぐに出て行ってしまうイメージがあるので。 ちなみにそんな馬鹿な事をするつもりは全くありません) カロリーのある飲み物の仕組みが良く分かりません。 よく、ジュース類などは太ると言われていますが 糖質として吸収されるから太るのですか?

  • 1歳半の飲み物について

    1歳半の娘です 昨年の暮れに断乳し、フォローアップを飲ませていたのですが、フォローアップに執着してしまい食事をほとんどしなくなったので 1ヶ月ほど前にはフォローアップもやめさせて食事をとれるように努力していたのですが、現在はあまり食べないので痩せています。 昼寝をほとんどしない子で 1日に1度、ほんの少しの彼女の寝ている間に夕飯を作ったりと慌しい日々をおくっています。 私がついそんな忙しさのあまり育児に手を抜いてしまったこともあり 5歳になる兄とほとんど同じものを飲むようになってしまいました。 「二人目はどうしてもね」とフォローしてくれる方もいらっしゃるのですが、虫歯のことを考えると今からでも少しずつ改善できないだろうかと思っています。 5歳の兄はいまのところ一日に1~2回程度 100%のジュースまたは最近はちょっとした炭酸飲料だったりカルピスのようなソフトドリンクを飲んだりします。 下の妹はそんな兄を見ていて、しかもまだ1歳半という分別のつきにくい年齢なのでジュースを欲しがるようになってしまい、それがエスカレートし、機嫌が悪くなるとジュースを欲するようになっています。 泣こうがわめこうが兄と飲む1~2回の一緒のタイミング以外は与えないようにしているのが現状です。 でもまだ小さい娘には理屈がわからないんだろうな・・と思ったりしています。 兄と飲むタイミング以外に飲み物を欲しいと訴えた時にお茶を渡すと「いや!!!!」と絶対に飲みません。 お茶を飲まないということはそこまで喉は渇いていないと判断し、ジュースはあくまで甘いから欲しいと思っていると考え、与えないようにしています でも最近は更にエスカレートし、夜中などに突如大声で泣きわめき 冷蔵庫へ連れて行けと言い出し 私が牛乳をコップに入れてやると また泣き出します。 (多分ジュースじゃないので泣いているんだと思います) 野菜ジュースや味のついた豆乳なら・・と思ったこともありますが 野菜ジュースや味つきの豆乳も結構甘く作ってありますよね。 欲しがる度に飲ませても糖分などをあまり心配しなくていい飲み物って何かあるのでしょうか。 一度ジュースなどの味を早々に覚えさせてしまった私が悪いのは承知しているのですが このまま 日に何度もジュースのことで泣き叫ぶ娘にどれだけ付き合えるか・・・とちょっと心配になりました。 気をそらすために外に連れ出したりという努力も一応はやっています 5歳の兄にもすこし協力してもらう話をして今までのやり方を少し変えるからね・・と言ってはおりますが どの程度協力してもらえるかはまだわかりません。 ちなみに 豆乳(ストレート)は娘は嫌いです。 どなたか参考になるご意見をお待ちしております。

  • 【腹を満たす飲み物…ありますか?】

    【腹を満たす飲み物…ありますか?】 精神的な問題もあり、食事をとる気になれないときがあります。 特に、朝起きてからしばらくは食欲がないのですが、困ったことにおなかは空くのです。 空腹感って我慢してると逆に気持ち悪くなったり辛いですよね。 私はそういう時むりやり水分(水やお茶)を飲んだり、ポーションタイプの蒟蒻ゼリーを1、2個頑張って食べたりする時もあります。 りんごやバナナなんかが食べられるといいのですが、どうしても固形を食べる気にはならないのです。 ちなみにヨーグルトも微妙です。 こんなとき、ドラゴンボールの仙豆のようなものがあれば…と切実に思うのですがそれは無理です。 せめて、飲むことで多少腹を満たす飲料とかって無いんでしょうかね…(笑) 思い浮かぶのはカロリーメイトのジュースやウィダーインゼリーなんかですが、これらはカロリー(エネルギー?)や多少の栄養を摂取する為のものですよね? 私は空腹感を紛らわせたいだけなのですが、私に向いているような飲み物ってありますかね? 簡単なら手作りのようなものでも興味あります。