memekaikaiのプロフィール

@memekaikai memekaikai
ありがとう数51
質問数12
回答数11
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
50%
お礼率
88%

  • 登録日2003/03/25
  • 未婚の母調査票について。

    友達が未婚の母なのですが、児童扶養手当の手続きの際、いろいろな書類提出物の中に、未婚の母調査票なる物があり、 その内容が、子どもの父親にあたる人と付き合っていた年月日、付き合っていた期間月に何回会っていたか?食事は一緒に食べていたか?どこで泊まっていたか?月何回泊まったか?などとこんなの聞いてどうするの?興味本位としか思えない内容で、しかも毎年提出だそうです。(児童扶養手当をもらうかぎり) 友達は職員のあまりにも横柄な態度と、この内容に怒り、もう児童扶養手当はいらない。と言うと、ああそうですか。だそうです。お聞きしたいのは、この調査票が正式な書類なのか、日本全国で未婚の母の方がこのような思いをされているのか?それとも聞かれてもあたりまえのことなのでしょうか?

  • 岩手の風習

    誰か助けて。(>_<) 結婚関係で悩んでいます。 私は横浜生まれの横浜育ちです。 彼の実家は、岩手で長男です。 彼は先月転職して、岩手に帰りました。 そこで結婚の話しが出たのですが、 彼曰く、 「岩手は親と同居が当然。」 「女の人は家事に専念。共稼ぎの概念はない。」 「女の人の喫煙者はいない。」 「2世帯住居用の建物は邪道。」とのこと。 「食事は一緒に食べる。」 本当にそうなのでしょうか。 だとしたら、生き地獄なんですが。 (私は愛煙家です。) また、彼の実家から会社までは2時間かかるそうです。 電車も一時間に一本だそうです。 さらに駅まで車だそうで、 私が通勤できないことから、 「会社の近く(盛岡)に二人で住もうよ。」と提案。ところが、 「岩手でそれは通用しないよ。」ときたもんだ。 岩手の家庭は100%同居なんでしょうか。 別居がそんなにいけないことなんですか? 両親は50代で若くて元気なんですよ。 岩手に行くことはいいのですが、同居だけは嫌です。 また、私は共稼ぎが当然という環境で育っています。 何か説得する方法はないのでしょうか。 彼も説得中なのですが、うまくいきません。 文章めちゃくちゃですみません。 私の意志は伝わりましたでしょうか。

  • ヤフーオークションの落札終了後の画像削除について

    落札終了された商品の画像のみを削除って出来るのでしょうか? 以前に落札いただいたいた方が、同じ写真を使ってすぐに!出品されていて、とても不愉快な気分になったものですから・・・。 出来れば画像のみ消せる方法があれば教えてください。

  • ヤフオクでの自動延長無しをありに変更したい!

    みなさん こんにちは。 ヤフーオークションに出品している商品についてです。 昨夜、ある品を落札されたのですが、時間延長(5分)の 設定をしていなかったので、あっさりと終了間際に入札した方に落とされました。 出品者の私としては、もう少し競り合って欲しかったし、自身も入札に参加する場合も、5分延長を繰り返しながらようやく落札出来た!というのもあるのです。 しかし、自動延長の設定をするのを忘れた為にあっけなく 落札されてしまいガッカリです。 実は本日も終了する商品があるのですが、管理ページを見るとどうやら自動延長無しになっています。 いまから、自動延長ありに設定し直し出来ないでしょうか? でもオークションを取りやめて再出品はしたくありません。 このように途中から設定変更は出来ませんか? ヤフオクHELPはとても判りづらく見ても判りませんので ご教示下さい。

  • 郵便貯金口座の住所変更の身分証明書類が住民票の場合

    先日、郵便貯金口座の住所変更をしようと、郵便局へ行ったら、住所変更には身分証明の書類が必要とのこと。そのとき、住民票を持っていたので、それでお願いしようとすると、住民票の場合は一日預かる必要があるといわれました(保険証ならその日のうちに手続きできるが)。 何故なのでしょうか? 尚、郵便局に出向いたのは家内で私名義と子供名義の口座の住所変更をしようとした際の話です。