• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アトピーの子供のおやつ

今度、子供の友達が学校帰りに遊びに来るのですが、その友達がアトピーの子で、 おやつは何を出して良いのでしょうか? その友達の母親に聞くのが一番良いのかもしれませんが、子供だけが遊びにくるので、わざわざおやつの事を聞くとかえって気を遣わせてしまうような気がして聞きにくいです。 フルーツなら何でも大丈夫なのでしょうか? フルーツ以外でも、市販のおやつで大丈夫なのがあれば教えて下さい。 また、飲み物は何がいいでしょう? それか何も出さない方が良いのでしょうか? アトピーについて理解がある方でお時間がありましたら回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数486
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#141705
noname#141705

アトピーと食物アレルギーの区別がついていないように思いますが、お友達はアトピーなんですね? アトピーの子でも食物アレルギーはない場合が多いですよ。 お友達が給食で除去食などの措置をとられていないのなら、まず何を食べてもOKなはずです。 お子さんに給食での様子を聞いてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、給食が普通に食べれるなら問題ないかもしれませんね ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#163573
noname#163573

アトピーでもアレルゲンはいろいろ、子どもによって違います。 食物アレルギーなのか、食物アレルギーはなくダニや花粉や動物カビのみなのか…。 食物アレルギーでも、果物アレルギーの子もいます。 卵や小麦の場合もあれば、お米という場合もあります。 りんごは食べられるけどバナナはだめとか ぶどうがだめだけどりんごはOKとか それこそ子供によって違うんです。 なので、相手のお母さんに聞かないとここの誰に聞いてもわかりません。 お子さんだけで遊びに来るような年齢の子なら、子供の方でももうわかってると思いますから 出す前に確認してもいいとは思いますが… もしくは食べ物などには制限がない可能性もあります。 アレルギーに限らず今はいろいろな理由で食べ物を制限している親もいますから 「うちに遊びに来た場合、食べ物や飲み物出しても大丈夫?」 と聞いてみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 気をつかわせないように聞くのもいいかもしれませんね

関連するQ&A

  • 遊びに来る子供のおやつ・飲み物について

    子供の幼稚園友達が近所に住んでいるため 5日のうち2,3日は必ず遊びに来る子についてです。 うちの子もその子もお腹がぺこぺこなので 家に着くなり、お腹空いた~といっておやつを要求します。急いでおやつを出しますが、すぐにまたお腹が空いた といって、沢山要求します。 また、飲み物は必ず牛乳でなくてはダメらしくて それはその子のお母さんも黙認していて、すみません、、と言いつつも時にはお代わりもします。 たまにしか来ないお子さんの場合は、多分気にならないと 思うのですが、ほぼ毎日のように遊びに来るこのお子さんの場合、牛乳などは我が家でも計算されて買ってきているので、ガブガブ飲まれては困ってしまいます。 かといって、あるけど出さないのもなぁと思い、悩んでいます。今後牛乳は出したくありません。どのように断れば、そのお母さんに悪くとられずにすみますか。(いちいち細かいとかケチなどと思われたくありません) ちなみに毎日会うため、特に遊ぶ約束をしておらず、 遊ぶことになれば、どちらかの家に行く事になるので、 お互い、相手の家で遊ぶことを前提にしていないので 手ぶらで伺うことになります。これがそもそもの原因でも あるのですが・・。

  • 遊びに来る子供のおやつについて

    ご近所の子が最近うちの子供と遊びにうちに 来るようになったのですが、うちに来ると「おなかすいた」「のどが渇いた」 近所の公園へ行くと(その子はわりと大きいのでひとりで行きます)、帰りに「ジュース買って」「アイス買って」 あまり言うとおりにするとクセになっても困ると思い、「ご飯前はねおやつとかうちは食べないのよ」と 話しました。 でも、基本的には悪い子ではないので、その子の お母さんが都合が悪そうな時に簡単なお昼を出したら、気をつかってお菓子などを買って来られ、恐縮してしまいます。 うちはあまり間食をだらだらさせない主義なのですが、やはり相手からお菓子などをいただくと、何も子供にあげないのも・・・という気になります。 難しいですが、みなさんは遊びにきた子供の友達のおやつ、もしくはおねだりされた時にどうされていますか。経験談をお聞かせください。

  • 子供のおやつについて

    1歳と3歳の子供がいます。 毎日、2人ともに飴や、キャンディーを大体1人、10個程与えています。 特に、おやつの時間決めているわけではないのですが(気が向くとほしがるので・・)おやつって、みなさんどんな物を与えているのでしょうか? また、飴、キャンディーなどの糖分が多そうなものは、この位の年齢の子に与えても大丈夫なのでしょうか?

  • 子供のおやつはどうしてますか?

    小学校1年生の子供がいます。 学校から帰ると毎日外に遊びにでかけます。 おやつの時間になるとお友達を連れて帰ってきます。 息子のお友達はおうちではオヤツを準備していないようです。お母さんが働きにでているお宅が多いのかな?とも思ったのですが。。。 皆さんのお宅では 小学生のオヤツどうしてます? オヤツをお友達にも出すのは構わないと思っていたのですが、さすがに毎日お友達4人となると大変^^;です。

  • おやつ何でしたか?

    皆さん子供の頃、学校から帰ってから どんなものをおやつに食べていましたか? 子供さんがいるかたはどんなもの食べさせてますか? スナック菓子の何かとかお父さんお母さんの手作りの何かとか。 私が買い物に行くと、どうしても同じようなものしか買わないし、 作るとしてもやはり似たようなものばかり。。。 皆さんは子供さんにどんなおやつを食べさせてるのか、 もしくは子供の頃食べていたのか知りたくなりました。 私が子供の頃は母親が夕方まで仕事で居なかったので、 クッキーとかチップスとか無い時は、 よく残りご飯をどうにかして食べてました。 お茶漬けとか、ふりかけご飯、海苔ご飯とか。 きな粉もかけて食べてましたが、友達に言うと みんなドン引きでした~。。美味しかったんだけどな^^; よろしくおねがいします

  • 子供のおやつやジュースは何歳から?

    卵アレルギーもちの1歳4ヶ月の子供がいます。 チョコやジュースをあげないことや、チャイルドシートは絶対着用など真面目すぎなことを、両親と義両親から神経質扱いされるのが辛いです。 私とは付き合いづらいし面倒くさい人だと思われてるなと感じます。 両親に神経質に育てない方がいいとよく言われますが、ジュースやチョコなど甘すぎるものは別に今すぐ食べる必要ある?と思います。 ベビー用のせんべいはたまに食べさせていますが、おやつは苺やバナナ、さつまいもやホットケーキがメインです。 両親とは意見が合わずたまに言い合いになります。 義両親とは気を遣いあっているのでハッキリ言われませんが、会う度まだあげないの?感がヒシヒシと伝わってきます。 私も甘いものは好きですし子供も一生おやつを食べないわけではないですし、ゆっくり食べさせても問題ないように感じます。 子供が大きくなればどうしてあの頃周りの意見を頑なに拒否してたんだろ(笑)と思いそうですが今はその余裕がありません。 子供には一応2歳過ぎてから徐々にと考えているのですが遅すぎですか? 2歳過ぎの時期からジュースなど甘いものを覚えると、早くから食べてる子に比べておやつの時間は必死になって食べる子になりますかね? 皆さんは何歳からジュース、炭酸ジュース、チョコ、ケーキ、アイス、ベビー用ではない市販のスナック菓子など食べさせましたか? 何がきっかけで食べさせたり飲ませるようになりましたか? 外出先で自分の知ってるおやつを見つけては欲しがって泣き叫んだりしませんか?

  • アレルギーの子が遊びに来た時のおやつ

    いつもお世話になっています。我が家は近所の子供がたくさん遊びに来ます。親の対応も様々で、初めての来る時は挨拶に来ておやつを持たせてくれる人も多くいます。一方で何度も遊びに来ている子で同じクラスだけど親の顔も知らない子がいます。遊びに来る日には親は家にいるようです。その中でアレルギー持ちの子がいるのですが、おやつ(お友達がくれたものと、我が家のもの)を大皿に出してあげたときに、いつも食べません。お母さんの許可がないと不安みたいです。いつも寂しそうな顔なので気になります。おやつをやめるか?そうすると、いつもおやつを持って来てくれるお母さん(2,3名)にどうゆう理由で断るべきか迷います。それとも今まで通りでいいのか。みなさんのご意見を伺いたいです。

  • 子供のおやつの制限

    甘い食べ物や飲み物があまり好きではない方は、小さい頃に親からおやつやジュースの量や時間をしっかり決められていましたか? 母が10代の頃から尿検査で糖が出るタイプで糖尿の境界型?で、私も母の体質が遺伝して中学生の頃から毎回尿検査でひっかかり、あまり心配はないけど気をつけるように先生に言われています。 義母もは甘党で更に体重もあり、最近軽度の糖尿病になりました。 これだけ周りに糖尿体質の人がいるので私の娘(1才)に体質が遺伝しているのではないかと心配しております。 今は食事に気をつけていますが、私は子供の頃おやつを制限された記憶はなく、痩せ型なので気にせず食べていたため今も甘党です。 しかも乳歯が茶色くなる程虫歯が多く、歯医者によく行かされてました。 虫歯も心配ですし、糖尿病になって子供が苦労しないように甘党になってほしくありません。 小さい頃からおやつを制限されていると甘党になりにくいですか? それとも反動で友達の家など親が見ていないところで食べて飲んで甘党になってしまうでしょうか? どのように躾ければ甘党にならないかわからないのでアドバイス下さい。 お願いします。

  • 離乳食完了期:添加物を含まないおやつを教えて下さい

    こんにには。9カ月になる男の子を育てています。 離乳食も順調に進み、1日3回の離乳食におやつもきっちり食べています。少々早いのですが、離乳食としては、完了期に近づきつつある段階です。 私(母親)がひどいアトピー体質なので、できるだけ子供には添加物のない食べ物をと思って、離乳食も、減農薬野菜でがんばってきました。 ゆえに、まだ、市販のおやつは与えたことがありません。 何か、携帯できるおやつはないかとかんがえていたところ、身近なママ友さんのすすめで『干し芋』をためしました。すると、これが大ヒットでした。自然な甘さだけど、甘味がしっかりしていて、おやつにはもってこい!!私も息子も大満足です。しかし、いつまでも干し芋だけ・・・・というわけにもいかず、何か他にレパートリーはないかと探しています。 何か、これは!!と思うものをご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 小学生のおやつ。

    小学生高学年の女子がいます。 友達が家に遊びに来る時、友達はおやつ持ってきました、と言っておやつを私に渡してくれ私がそれに家にあるお菓子を加えおやつを出していたのですが、中には私に渡さず持ってきたグミやチョコを子供部屋などでみんなで食べ始める友達がいます。 うちには弟がいるのですが、弟がそれを見ていいな~と言ってもダメと言ってくれません。 子供が友達の家へおやつ持参で遊びに行った時、その家の親に渡さず、勝手に部屋でバリバリと食べ始める、ってこれ普通ですか? おやつを持参しない事には何も思わないのですが、この場合は好き勝手やられてるようでいい気はしないのですが。みなさんはどうですか?