-PR-
解決済み

アトピーの遺伝

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5722798
  • 閲覧数333
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (507/684)

小さいころからアトピーで悩んでいます。子供がほしいとは思うのですが、アトピーは遺伝によるものが多いので子供にも遺伝するのではないかと心配です。彼は肌は強いほうなのですが、自分<母親)はアトピーだけど子供は大丈夫だったという方いらっしゃいますか?
また遺伝を防ぐために気をつけることを教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 74% (219/294)

アトピーというのは皮膚炎だけをおっしゃっていますね。
遺伝の可能性はあります。
しかし、アトピーはアレルギー体質の中の一つに過ぎませんから、
親はアトピーだけど、子どもはアレルギーで気管支ぜんそくなどという話は
よくある話です。つまりアレルギー体質は、喘息なのか、皮膚炎なのか、
鼻炎なのか、アトピーなのか、何の症状、疾患で遺伝するかはわかりません。
遺伝は体質、食生活、環境等が微妙にからみあっていますから、防ぐ
方法は難しいですね。あれば、これらの罹患者は減ります。
例えばぜんそく患者が四季のない国に行けば発作がでなくなったという
話は聞きます。
もちろん遺伝しないことも多いですよ。
遺伝してもらいたくないものは、皆たくさんありますが、抜本的な
ものはないですね。もっと重篤な疾患でも遺伝覚悟で出産されてる方もいますからね。
実情だけを申し上げ、回答にはなっていませんが、ごめんなさいね。
また確立されていない民間療法にはくれぐれも気をつけましょうね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

…私はアトピーではありません。花粉症です。息子はしっかり花粉症です。娘はまったく花粉症ではありません。私の妹(妹は妊娠、授乳中牛乳、卵、牛肉は控えていましたが、根拠はわかりません)は花粉症でアトピーです。子供は三人いますが、真ん中チャン(次男)はアトピーで花粉症ですが、上ちゃん(長男)下ちゃん(末娘)はまったく発症していません。ちなみに私と妹の父母は父はまったくアレルギーとは無関係で、母は年をとってから若干花粉気味です。息子の花粉症も体力とともに軽くなりつつあり、真ん中チャンのアトピーも成長とともに軽減されています。遺伝はまったくないとは言えないかぁと思いますが、どんな子供チャンでも自分で産んでみると…かなり可愛いとこだけは遺伝すると思いますよ。

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ