• ベストアンサー

アトピー遺伝

アトピーのママで出産経験のある方に質問なのですが、 知り合いから「アトピーは子供に移すと自分は治る」と聞いたことがあります。 そこで、そのような経験したママさん、いらっしゃいましたら、回答いただきたいのですが、 アトピーは完全に治りましたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parazoo
回答No.4

先月出産しましたが、アトピー、治ってません・・・。 妊娠中は「悪化する」「変化なし」「軽減する」のいずれかになる と聞いたことがあります。 私の場合は、少し軽減していたかと思います。 産後1ヶ月、汗をかく季節ということもありますがやはり復活して ます。 赤ちゃんに移すと治る、と言われても私は移したくないなぁ。 子どもに同じ苦しみはしてほしくないから。 遺伝していないと良いなぁ、と思っています。 アトピーは治らないから、長く上手に付き合っていこう、と 自分は思っているので耐えられると思っていますが、子ども に同じ思いはさせたくないです。 他人に移して治るのは「風邪」じゃなかったですっけ?

sat1tam2
質問者

お礼

私も同感です、自分の苦しみと同じ苦しみを子供にさせたくないですね。 知り合いの奥様がアトピーで、子供に移って自分は治ったと聞いたのですが、 迷信にもなっていなかったですかね・・・ 今の時期、汗をかく部分がかなりひどくかゆいです(汗) 私は妊娠中も今も悪化してしまいました。 お互い、がんばりましょう^^ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• actofgod
回答No.3

治りません。むしろ、悪化してます。

sat1tam2
質問者

お礼

私もそうなんです(笑) 2人出産しましたが、かなり悪化してしまいました。 育児のストレスかもしれません。 ひといき付こうとすると、無意識のうちにかいてしまいます。 それが(かくことが)、今では精神安定剤のように思えて、 悪循環になってしまいます。 さらに悪い方に体質が変わってしまったかもしれません。 お互いがんばりましょう。 ご回答ありがとうございました。

• dais4x
回答No.2

ママさんじゃないですが、回答します。 子供に移して治るなどありえませんw 出産後に、食生活の変化や体質の変化で症状が 良化する可能性はあります。 アトピーについては、まだまだ不明点が多く 画期的な治療法などが見つかるには、まだまだ時間がかかると思います。 何らかのアレルギーが関係しているので お子さんが少し大きくなるまで、食事には気をつけてあげてください。 うまくいけば、アトピーを発症しません。

sat1tam2
質問者

お礼

知り合いの奥様がアトピーで、息子さんに移って、 自分は治ったと聞いたことありましたが、 よく考えれば、二男・三男もアトピーらしいので、 奥様は治っていらっしゃらないですよね。 やはり、ありえない話ですね。 出産後は体質が変わるらしいので、 運がよければアトピーが治るママがいる程度かもしれませんね。 幸い、うちの娘2人はアトピーでなくて安心してます。 でも、油断しないで食事は気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• j_nishiz
回答No.1

すみません。私男ですが、アトピーです。 同級生に皮膚科医がいまして、友人の結婚式で会ったときに、 「俺のアトピー直してよ」と頼んだんですが、 「アトピーは治らんよ」 と言われてしまいました。 アトピーって原因もよく分からないらしく、色々治療法はあって、直る人は直るのですが、誰でも治る治療方なんか無いんだそうで。  

sat1tam2
質問者

お礼

私もアトピーなんですが、主治医の話によると、 精神的なものと食生活が原因だそうです。 私は出産してますますひどくなってしまいました。 本当に誰でも治る治療法はないですね。 ご回答ありがとうございました。