• ベストアンサー

ご自身がアトピーで出産経験がある方

初めて質問させていただきます。 実は先日ある人からとてもひどい事を言われました。私は現在、結婚前提でお付き合いしている彼がいます。もし可能なら結婚後、子供も欲しいなと思っています。 ところが、私がアトピーだと知った知り合いに「結婚したら子供生むつもり?もし出産したらあなたよりもっとひどいアレルギーで重症なアトピーの子供が産まれるから絶対子供を産むな。悲惨だね~」と意地悪く言われました。 私も自分がアトピーなので子供が出来たら、高い割合でアトピーの子供が産まれるんだろうな~とある程度覚悟していましたが、何故他人にそこまで言われなくちゃいけないのか悔しくてなりません。 そこで、ご自身がアトピーで出産経験がある方にお聞きしたいのですがやはりお子さんはアトピーですか?そしてアトピーの症状はお母さんよりひどいですか? 実際もし結婚したら子供については皮膚科の先生に相談するつもりですが、知人の上記の意見についても知りたいです。

noname#96800
noname#96800
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.1

私が生まれた頃からのアトピー持ちで3年前に出産しました。 母親がアトピー体質だった場合に、遺伝するのは7割と言われました。 出産前は私も不安でしたが、「自分はアトピーじゃない人よりも この病気の辛さや対応の方法を知っている。だから大丈夫!」 と、経験者の強みに変えようと自分に言い聞かせていました。 幸いなことに息子には今のところ何のアレルギーも出ていませんし、 アトピーでもありません。将来的にはわかりませんけどね。 妊娠中と授乳中にはホルモンバランスの変化や眠れないストレスなどで 自分のアトピーが悪化したことはありましたが、 行ける範囲に脱ステロイドを目指すお医者さんを見つけて、 離脱症状もなくほぼ薬なしで生活できるようになりました。 少し脱線してしまいましたが、 >「結婚したら子供生むつもり?~ なんて心無い人の言葉は忘れてしまいましょう。 こういう発言は何の根拠もないただの言いがかりや偏見です。 親がアトピー体質でなくてもお子さんがアトピーになる例 (私もそうです)も数え切れないほどありますし、 仮に遺伝しても、お医者さんで治療を受ければいいんですから。 傷つかれたと思いますが、あまり気にしないようになさって下さいね。 そんなストレスで悪化してしまったらバカバカしいですからね。 アトピー、早くよくなりますように。

noname#96800
質問者

お礼

ありがとうございます。すごくほっとする回答でした。感謝です。 その人は私にある健康食品を売りつけようとしていたみたいで、それを私が断った時に急に態度が変わり「え~何で買わないの?じゃあこれからもアトピーで苦しめば?かわいそうにね~」とバカにしたように言われました。もちろんもうこの人とは連絡取るつもりはないですが、こんな悪意のある発言を言われたのは久しぶりでしたので一晩中眠れませんでした。 もう忘れてアトピーが少しでも良くなるようにこれからも頑張りたいです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • andthen
  • ベストアンサー率18% (14/75)
回答No.6

直接の答えにはならないのですが、 >その人は最初は親切だったのですが、何やらアトピーが治るからと健康食品を勧めてきて、私が断ったら急に態度が急変しました なんか、宗教の勧誘と同じですね。 断ると、貴方は将来結婚詐欺にあうとか何とかデタラメの負け惜しみを言うのです。それと全く同じです。あまりに典型的で逆におもしろい・・・(^0^) 気にするだけ損ですよ!!!

noname#96800
質問者

お礼

はい。その通りで、その得体の知れない商品とトップにいる先生を、やたら崇拝しており今思えば宗教の勧誘みたいでしたね。 冷静に考えれば、おかしな事をいくつか言ってたのに暴言にショックで反論も出来ず悔やまれますが、もうその人とは関わりたくないので忘れます。ありがとうございました。

  • shi-tan
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.5

気にしない方がいいと思います。 私も生まれた時からアトピーで今は症状はでていませんが、妊娠中は今まで出たことのない場所に出たりと症状がありました。 子供は高い確率で遺伝すると聞いていたので、アトピーの子が産まれるだろうな~と思い込んでました。 ただ、私が流産経験もあり持病もあったので、無事に出産できることだけを願っていたので、あまりアトピーは気にしていませんでした。 結果、子供は今4歳になりますが、アトピーの気配は今のところありません。不思議なくらいです。 産まれてみないとわからないし、もしアトピーでもそんなに気にせず適切な処置をしてあげれば大丈夫だと思いますよ。

noname#96800
質問者

お礼

そうですよね。あんまり気にしないようにします。 まだ結婚もしていないのにいまから心配しても仕方ないし、その時はその時で何とかなりますよね。 お子さんがアトピーじゃなくて良かったですね!

noname#100122
noname#100122
回答No.4

幼いころからアトピー体質の知人女性が二人います。ステロイドの軟膏を塗っていました。ふたりとも三十歳前後に出産しました。うまれた子たちは、合わせて三人、どのこもアレルギーアトピー全くなし、いま四歳と六歳と八歳です。反対に、親が全くアトピーじゃないのに、子どもがアトピーと喘息とアレルギーという親子を数組知っている。参考まで。

noname#96800
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 必ずしも遺伝する訳ではないのですね。 医者でもない人の発言を気にし過ぎてしまいました。もう悩まないようにします。

回答No.3

私も産まれた時からアトピー体質です。 大きくなったら大分完治しましたが、たまに調子が悪い時に 耳の後ろや腕の付け根が切れる時があります。 もちろん妊娠した時に遺伝するかもしれないというのは 覚悟の上でした。昨年出産しましたが、今のところは湿疹さえ出ておらず アレルギーもアトピーもありません。 (私はアレルギー性鼻炎も抱えてますが・・・) 今は昔に比べてステロイドを使わないアトピーの治療もすすんでる みたいですし、もしアトピーの症状が発症しても私はそんな特別な病気ではなく普通の病気と同じだと思ってるのでそんなに悲観的にならなくても・・・と思います。(かきむしる姿は痛々しいのもわかりますし、経験してるからこそ逆に強みになると思ってます) >私がアトピーだと知った知り合いに「結婚したら子供生むつもり?もし出産したらあなたよりもっとひどいアレルギーで重症なアトピーの子供が産まれるから絶対子供を産むな。悲惨だね~」と意地悪く言われました。 最低ですね。そんな人の言うことは気にしない方がいいですよ。 「そんなことを言うあんたの頭の方が悲惨だわ」って 思っておけばいいんです(私なら直接言っちゃいそうですが) アトピーの子供=不幸みたいな言い方も腹立ちますよね。 こんな人はきっと「障害を持って産まれた子供も不幸」って 思う心の貧しい人間なんでしょう。 お子さんができたらアトピーがあってもなくてもそれを含めて 愛してあげよう、って思えますよ。

noname#96800
質問者

お礼

ありがとうございます。お子さんにアレルギーがなくて良かったですね。 そうですよね。あまり悲観的にならない方がいいですよね。おっしゃる通り例え子供がアトピーだとしても私自身のアトピー経験を強みに育てていきたいです(まだ結婚もしていないのに気が早いですが) その人は最初は親切だったのですが、何やらアトピーが治るからと健康食品を勧めてきて、私が断ったら急に態度が急変しました。その態度と暴言にびっくりして何も言い返せなかったのですが、いま思えば何か一言、反論すれば良かったです。 でももうこの事は忘れてこの人とも縁を切りたいと思います。本当にありがとうございました。

回答No.2

酷い事を言う人がいるのですね。。。 こんな人はスルーしましょう。 でも、お子様がアトピーになる確率は高いと思います。 質問者様より酷くなるという可能性もありますが、まったくアトピーが出ないかもしれないし、軽いアトピーの可能性だってあります。 1.私の場合は旦那がアトピーで私は肌が弱かったけど子供はまったくアレルギーなし。 2.友人はアトピーなしで旦那さんが酷いアトピーで子供はアレルギーなし。 3.友人が酷いアトピーで旦那さんはなしで子供は卵アレルギーです。 このように、母親がアトピーの方が子供も可能性が高くなりますが、 産んでみないとわかりません。 私も2番のママも妊娠中に卵と牛乳の摂り過ぎに注意していました。 まったく摂らないのではなく、過剰摂取を控えました。 これがよかったどうかは今でもわからないし、現在お腹にいる子がアレルギーを持っているかもしれないけど、健康なご夫婦のお子さんでもアレルギーの子もいますしね。 だからあまり悩まず、いつか我が子に会えるのを楽しみにしていてください♪ もしアトピーでもご自分の体験から子供さんのサポートもしやすいのじゃないかなと思います。

noname#96800
質問者

お礼

ありがとうございます。何故か泣きそうになりました。 そうですよね。例えアトピーだとしても私にはいろんな経験や苦しみがわかるのでそれを役にたたせることは出来るし、くよくよするのがアトピーには良くないのでもうこの発言のことは忘れたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 《アトピーの女性の方へ》出産についてのどのようにお考えですか?

    私は現在付き合っている女性と結婚を考えているのですが、彼女は子どもの時からアトピーに悩まされ、また重度のアトピーになったこともあるため、結婚後子どもを出産することに非常に不安を感じています。「アトピーの影響を考えると子どもはつくりたくない。」と言われ、私も驚きと戸惑いを隠せませんでした。 アトピーの出産への影響や、ご自身がアトピーで出産を決意された方、またはあきらめた方などのご意見を頂ければと思います。

  • アトピーって、何科?

    8ヶ月の娘がいます。主人がアトピーなので覚悟していましたが、最近、娘にもその兆候が・・・。背中に湿疹が出てきました。(入浴後に赤くなってわかる程度) そろそろ診てもらったほうがいいか?と思いつつ、どこへ行けばいいんだろう?・・小児科?皮膚科?アレルギー科?・・今まで病気一つせずにきたのでかかりつけの医者もいません。 アトピーっ子を持つみなさん、どうされていますか?

  • アトピーは遺伝しますか?

    私は赤ちゃんの頃からアトピーで大人になった今でも治る気配はありませんが、 このままで出産すると産まれてくる子供は100%アトピーなのでしょうか? また、産まれてきた子供の方がより症状がひどくなるとも聞きました。 自分がアトピーで苦しい思いをしているので子供に同じ思いをさせたくありません。 出産はあきらめた方が無難でしょうか? (ちなみに私の両親はアトピーでもアレルギー体質でもないようです。) アトピーで出産された方等、回答をよろしくお願いします。

  • アトピーの質問

    小学生くらいから,なんとなくアトピーのようでした。夏などで汗をかくと、赤いぷつぷつで荒れて,痒いのですが、我慢してかかないと直っていました。 それが、結婚し,出産してひどくなりました。 つい最近二人目を出産しました。 特に手にでるのですが、最初は,何もなくて,ただ痒く、しばらくするとプツプツが出てきます。それから,かいてしまうのもあると思うのですが,皮がむけます。 今、すごくひどくなっていて,さっき思いっきりかいたら、プツプツがあったところに穴みたいなものがあいてしまいました。 何が原因なのか調べてみたいとも思っています。 アレルギーテスト?というものです。 あと,目の周りも痒くなります。でも、これとは症状が違って、プツプツはなく、共通してるのは,かゆいのと、皮がむけることです。 どんなことをしていったらいいのか。 皮膚科にいっても、ステロイドを処方されるだけで。 ステロイドはもう捨てました。 なんだか怖くて。 よろしくお願いします。

  • 1歳児のアトピーについて

    1歳半になる子供がいます。 皮膚の痒みがひどく、まず小児科の方へ受診をしてロコイド軟膏とヒルドイドのクリームを処方してもらい塗っていました。 先生にアトピーか尋ねると 『最近は環境が整いすぎて皮膚が弱い子が多い。』 と言われるだけでした。 痒みがひどく眠れないこともあり、そのときは飲み薬を処方してもらいました。 その後、改善がみられないので、こちらで質問させてもらいちゃんと皮膚科で診てもらったほうが良いと言っていただけたので 皮膚科へ受診したところ、患者さんも多く一方的に話をされ聞きたいことも聞けず 背中やお腹・お尻などにも皮膚の乾燥・赤味・痒みがあったのですが その状態すら見てもらえず目の周りと二の腕を少し見ただけでパパッと診察が終わってしまいました… アトピーですか?と聞いたら 『はい、アトピーです。保湿をしっかりしてください。』 と言われ ワセリン・アボコート軟膏・プレドニン眼軟膏を処方してもらいました。 それに加え小児科で処方してもらったロコイドも塗ってくれ。と言われました。 なんとなくアトピーなんだろうな。と思っていたので 今回アトピーということがわかって良かったのですが、これからの治療や症状に関して不安があります。 ハウスダストなどの検査もしてもらいたかったのですが、そんな事言う事もできませんでした… ・ステロイドなどを塗ることで一時的に収まっているだけなのか。 ・このまま通院して塗り薬を継続していたら改善されるのか。 ・ずっと塗り薬だけしか処方されないのか。 ・もう少し年齢が経てば何か検査してもらえる?(ハウスダストやダニなどのアレルギー※卵アレルギー持ってます) ここら辺では評判もよい皮膚科だったので患者さんが多く待ち時間が長いのは覚悟してました。 先生も早くさばきたいのはわかるのですが、もう少し話を聞いてほしかったなー。という気持ちと1時間半も待たされて毎回、今回のような診察しかしてもらえず、薬がなくなったのであれば 再度処方しおきまーす。という診察しかしてもらえないのであれば 出来れば通院したくない。という気持ちです。 小児科でよければ小児科に今まで通り通院をしたいです。以前、熱で夜間病院へ受診したときに、今通院している小児科はアレルギーなどの治療もしてくれるから今通院している小児科で良い。と言われました。 皮膚科をかえるか今回診察してもらった皮膚科へ通院するか どうしたら良いのかわかりません… 病院をかえたところで何かかわるのか、改善してくれるのか。 アトピーは対処療法しかないのでしょうか? なにかアドバイスをください。お願いします。

  • アトピーの人は日光皮膚炎になりやすい?

    ここ最近、日光皮膚炎の人をよく聞くようになってきました。 そこで、わたしは子供の頃アトピーでステロイドを使っていたのですが、アトピーの人は、もしかすると日光皮膚炎になりやすいのではないかと思い始めています。子供の頃は真っ黒になるほど日焼けしていましたが、あんまり日に当たらなくなった頃(アトピーが出なくなったころ)から日光皮膚炎になりました。 1.アトピーの人 2・日光皮膚炎の人 3・接触アレルギーの人 4・ステロイドを使っていた人 当てはまるものを教えていただけたら、と思います。 ただ皮膚が弱いからなのでしょうか。汗疹=アトピー=日光皮膚炎???

  • ユーグレナがアトピーに効く

    ユーグレナがアトピーに効くと朝日新聞が報じたというのは本当でしょうか? 宣伝などではなく、記事であると考えてよいでしょうか? それなら、信頼できるかもしれませんね。 他にも第三者機関のエビデンスなどありますか? アレルギー・花粉症・アトピー症状にもユーグレナ! 朝日新聞記事より(2015年2月19日) 先日ご紹介しました朝日新聞の記事に、インフルエンザだけではなく「ユーグレナにはアトピー症状も緩和する働きがある」という記事も掲載されていましたので、そちらもご紹介します。 インフルエンザだけじゃない!ユーグレナ驚きのパワー (以下 新聞記事より) ユーグレナの有用性はインフルエンザ対策にとどまらず、その他免疫バランスに関する疾患にも効果を発揮するのではと期待されている。その1つがアトピー性皮膚炎。ヒト試験として、アトピー性皮膚炎患者がユーグレナに含まれる特有成分「パラミロン」を2ヶ月間続けて摂取したところ、TARC値(アトピー性皮膚炎の重症度)の減少傾向が見られ、アトピー性皮膚炎ン緩和を示唆する結果も。 ▼ユーグレナでアトピー性皮膚炎の重症度が50%以上減少!! アトピー性皮膚炎患者におけるパラミロン継続摂取によるアトピー性皮膚炎症状改善ヒト臨床試験 これらの変化は、ユーグレナの特有成分「パラミロン」の継続摂取が免疫バランスの調整に役立っていることを示唆しており、同じように免疫バランスに関する疾患である「アレルギー」や「花粉症」の改善にも期待が寄せられている。 (参考:朝日新聞|2015年2月19日発刊) 重度の花粉症だった旦那が、マスクなしで外出! 私の旦那は子供のころからひどいアトピーと花粉症だったらしく、毎年1月末頃になるとマスクとメガネなしでは外を歩けないほどでした。いつも鼻声で呼吸も苦しそうに・・・4年前ぐらいまではそのような感じでした。 しかし、この記事を読み、気が付いたのが、最近花粉症真っ只中の季節になってもマスクなしで外出できるようになっていました。 変化と言えば、3年前から私と一緒に、ユーグレナ(ミドリムシ)を欠かさず飲むようになった事だけ! 体の痒みも起きにくくなったようで、アトピーの緩和にもなっていたのだと、改めて気が付きました。 ユーグレナ(ミドリムシ)は、この研究結果でも明らかになっている通り、アトピー、花粉症などのアレルギー症状からも私たちの体を守ってくれていますね。 ユーグレナの素晴らしさを、体感している方は日本中でどんどん増えています。 どのミドリムシを選べばいいか分からない方へ、皆さまから頂いた口コミを当サイトではランキングで紹介していますので、ぜひ参考にされてくださいね(^^)

  • アトピーの遺伝

    私は30歳代の男性ですが、中学生の頃から25歳くらいまでアトピー性皮膚炎に悩んでいました。現在は、収まっており、ほっとしています。 しかし、妻が妊娠している(6週)ことがわかったのですが、子供に私のアトピーが遺伝しないか心配しています。アトピーは遺伝するものと聞いていますが、妊娠中から、アトピーの遺伝を予防するような方法をご存じないでしょうか? なお、妻は私ほどではないですが、若干アレルギー体質です。

  • 40歳 アトピーが発症 治すには?

    お世話になっています。40歳の主婦です。 結婚して5年になり、子供はいません。不妊治療中です。 昨年の秋から顔の目の周り、耳の内側の端に アトピーのようなかゆみ、皮膚が薄くなり薬を塗っても治りません。 もともとアレルギー体質で花粉症などの症状はないのですが 気管支が弱くぜんそく持ちです。しかしここ数年はぜんそくはありません。 皮は丈夫な方だったので大変困っています。 皮膚科でアレルギーチェックをしましたところ 化粧品が原因じゃないかと今年はじめくらいに 判断されましたが化粧品を変えても一向に良くならない のでアトピーが発症したのかと思います。 結婚してパートをしています。 アトピーは食生活にも影響しているのでしょうか? 朝はパンが好きで、ハムとチーズをのせて 焼いて食べます。ハッシュドポテトも大好きで あとヨーグルト、フルーツ、紅茶などで お昼は麺類かどんぶりものです。 夜は頑張って味噌汁とメイン、副菜、デザートを しっかり食べています。 朝ごはんはパンより、ご飯が良いでしょうか? アトピーに詳しい方、改善された方のご連絡お待ちしています

  • 突然、アトピー体質に。

    突然、アトピー体質に。 幼稚園年中の娘です。 4月に転勤で引っ越しをしました。 その引っ越しの前後、目をやけに痒がり充血もあったので眼科に行くとアレルギー結膜炎でした。(きっと引っ越し作業で埃によるものだろう~との事でした。) 瞼も赤くかさついてるのを見て、「アトピー持ち?」と聞かれましたが、その時はアトピーとは言われた事がなかったのでピンときませんでした。 引っ越しも終わり、新しい土地でも眼科に通院しましたがアレルギー結膜炎も落ち着きました。 しかし、今度は瞼を中心に顔や頭が痒いそうでかなり強く掻きます。 目のまわりもパンダみたいになってきました。 数ヶ月前、顔をよく掻くので皮膚科に行きましたが、「軽いアトピーはあると思うが体は症状がないので検査する程ではない。」と言われました。 (私自身、数年前に夏になると汗で関節あたりが痒くなるので汗疹治療に皮膚科に行ったつもりが、アトピーと1度だけ言われた事があります。が、他の皮膚科では『汗にまけやすいだけ』と言われたのでハッキリわかりませんが、遺伝の可能性は少しあります。) とにかく瞼を掻くので、目に傷が入らないか心配です。 目の充血などはないのでやはりまた皮膚科を受診すべきか?眼科を受診すべきか?悩んでます。 アトピーに対してあまり知識がないのですが、引っ越し作業は落ち着いたし他に何を気をつけるべきなんでしょうか? アレルギー検査などうけた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう