• ベストアンサー

ご自身がアトピーで出産経験がある方

初めて質問させていただきます。 実は先日ある人からとてもひどい事を言われました。私は現在、結婚前提でお付き合いしている彼がいます。もし可能なら結婚後、子供も欲しいなと思っています。 ところが、私がアトピーだと知った知り合いに「結婚したら子供生むつもり?もし出産したらあなたよりもっとひどいアレルギーで重症なアトピーの子供が産まれるから絶対子供を産むな。悲惨だね~」と意地悪く言われました。 私も自分がアトピーなので子供が出来たら、高い割合でアトピーの子供が産まれるんだろうな~とある程度覚悟していましたが、何故他人にそこまで言われなくちゃいけないのか悔しくてなりません。 そこで、ご自身がアトピーで出産経験がある方にお聞きしたいのですがやはりお子さんはアトピーですか?そしてアトピーの症状はお母さんよりひどいですか? 実際もし結婚したら子供については皮膚科の先生に相談するつもりですが、知人の上記の意見についても知りたいです。

noname#96800
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mommom55
回答No.1

私が生まれた頃からのアトピー持ちで3年前に出産しました。 母親がアトピー体質だった場合に、遺伝するのは7割と言われました。 出産前は私も不安でしたが、「自分はアトピーじゃない人よりも この病気の辛さや対応の方法を知っている。だから大丈夫!」 と、経験者の強みに変えようと自分に言い聞かせていました。 幸いなことに息子には今のところ何のアレルギーも出ていませんし、 アトピーでもありません。将来的にはわかりませんけどね。 妊娠中と授乳中にはホルモンバランスの変化や眠れないストレスなどで 自分のアトピーが悪化したことはありましたが、 行ける範囲に脱ステロイドを目指すお医者さんを見つけて、 離脱症状もなくほぼ薬なしで生活できるようになりました。 少し脱線してしまいましたが、 >「結婚したら子供生むつもり?~ なんて心無い人の言葉は忘れてしまいましょう。 こういう発言は何の根拠もないただの言いがかりや偏見です。 親がアトピー体質でなくてもお子さんがアトピーになる例 (私もそうです)も数え切れないほどありますし、 仮に遺伝しても、お医者さんで治療を受ければいいんですから。 傷つかれたと思いますが、あまり気にしないようになさって下さいね。 そんなストレスで悪化してしまったらバカバカしいですからね。 アトピー、早くよくなりますように。

質問者

お礼

ありがとうございます。すごくほっとする回答でした。感謝です。 その人は私にある健康食品を売りつけようとしていたみたいで、それを私が断った時に急に態度が変わり「え~何で買わないの?じゃあこれからもアトピーで苦しめば?かわいそうにね~」とバカにしたように言われました。もちろんもうこの人とは連絡取るつもりはないですが、こんな悪意のある発言を言われたのは久しぶりでしたので一晩中眠れませんでした。 もう忘れてアトピーが少しでも良くなるようにこれからも頑張りたいです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• andthen
回答No.6

直接の答えにはならないのですが、 >その人は最初は親切だったのですが、何やらアトピーが治るからと健康食品を勧めてきて、私が断ったら急に態度が急変しました なんか、宗教の勧誘と同じですね。 断ると、貴方は将来結婚詐欺にあうとか何とかデタラメの負け惜しみを言うのです。それと全く同じです。あまりに典型的で逆におもしろい・・・(^0^) 気にするだけ損ですよ!!!

質問者

お礼

はい。その通りで、その得体の知れない商品とトップにいる先生を、やたら崇拝しており今思えば宗教の勧誘みたいでしたね。 冷静に考えれば、おかしな事をいくつか言ってたのに暴言にショックで反論も出来ず悔やまれますが、もうその人とは関わりたくないので忘れます。ありがとうございました。

• shi-tan
回答No.5

気にしない方がいいと思います。 私も生まれた時からアトピーで今は症状はでていませんが、妊娠中は今まで出たことのない場所に出たりと症状がありました。 子供は高い確率で遺伝すると聞いていたので、アトピーの子が産まれるだろうな~と思い込んでました。 ただ、私が流産経験もあり持病もあったので、無事に出産できることだけを願っていたので、あまりアトピーは気にしていませんでした。 結果、子供は今4歳になりますが、アトピーの気配は今のところありません。不思議なくらいです。 産まれてみないとわからないし、もしアトピーでもそんなに気にせず適切な処置をしてあげれば大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

そうですよね。あんまり気にしないようにします。 まだ結婚もしていないのにいまから心配しても仕方ないし、その時はその時で何とかなりますよね。 お子さんがアトピーじゃなくて良かったですね!

noname#100122
noname#100122
回答No.4

幼いころからアトピー体質の知人女性が二人います。ステロイドの軟膏を塗っていました。ふたりとも三十歳前後に出産しました。うまれた子たちは、合わせて三人、どのこもアレルギーアトピー全くなし、いま四歳と六歳と八歳です。反対に、親が全くアトピーじゃないのに、子どもがアトピーと喘息とアレルギーという親子を数組知っている。参考まで。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 必ずしも遺伝する訳ではないのですね。 医者でもない人の発言を気にし過ぎてしまいました。もう悩まないようにします。

回答No.3

私も産まれた時からアトピー体質です。 大きくなったら大分完治しましたが、たまに調子が悪い時に 耳の後ろや腕の付け根が切れる時があります。 もちろん妊娠した時に遺伝するかもしれないというのは 覚悟の上でした。昨年出産しましたが、今のところは湿疹さえ出ておらず アレルギーもアトピーもありません。 (私はアレルギー性鼻炎も抱えてますが・・・) 今は昔に比べてステロイドを使わないアトピーの治療もすすんでる みたいですし、もしアトピーの症状が発症しても私はそんな特別な病気ではなく普通の病気と同じだと思ってるのでそんなに悲観的にならなくても・・・と思います。(かきむしる姿は痛々しいのもわかりますし、経験してるからこそ逆に強みになると思ってます) >私がアトピーだと知った知り合いに「結婚したら子供生むつもり?もし出産したらあなたよりもっとひどいアレルギーで重症なアトピーの子供が産まれるから絶対子供を産むな。悲惨だね~」と意地悪く言われました。 最低ですね。そんな人の言うことは気にしない方がいいですよ。 「そんなことを言うあんたの頭の方が悲惨だわ」って 思っておけばいいんです(私なら直接言っちゃいそうですが) アトピーの子供=不幸みたいな言い方も腹立ちますよね。 こんな人はきっと「障害を持って産まれた子供も不幸」って 思う心の貧しい人間なんでしょう。 お子さんができたらアトピーがあってもなくてもそれを含めて 愛してあげよう、って思えますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。お子さんにアレルギーがなくて良かったですね。 そうですよね。あまり悲観的にならない方がいいですよね。おっしゃる通り例え子供がアトピーだとしても私自身のアトピー経験を強みに育てていきたいです(まだ結婚もしていないのに気が早いですが) その人は最初は親切だったのですが、何やらアトピーが治るからと健康食品を勧めてきて、私が断ったら急に態度が急変しました。その態度と暴言にびっくりして何も言い返せなかったのですが、いま思えば何か一言、反論すれば良かったです。 でももうこの事は忘れてこの人とも縁を切りたいと思います。本当にありがとうございました。

回答No.2

酷い事を言う人がいるのですね。。。 こんな人はスルーしましょう。 でも、お子様がアトピーになる確率は高いと思います。 質問者様より酷くなるという可能性もありますが、まったくアトピーが出ないかもしれないし、軽いアトピーの可能性だってあります。 1.私の場合は旦那がアトピーで私は肌が弱かったけど子供はまったくアレルギーなし。 2.友人はアトピーなしで旦那さんが酷いアトピーで子供はアレルギーなし。 3.友人が酷いアトピーで旦那さんはなしで子供は卵アレルギーです。 このように、母親がアトピーの方が子供も可能性が高くなりますが、 産んでみないとわかりません。 私も2番のママも妊娠中に卵と牛乳の摂り過ぎに注意していました。 まったく摂らないのではなく、過剰摂取を控えました。 これがよかったどうかは今でもわからないし、現在お腹にいる子がアレルギーを持っているかもしれないけど、健康なご夫婦のお子さんでもアレルギーの子もいますしね。 だからあまり悩まず、いつか我が子に会えるのを楽しみにしていてください♪ もしアトピーでもご自分の体験から子供さんのサポートもしやすいのじゃないかなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。何故か泣きそうになりました。 そうですよね。例えアトピーだとしても私にはいろんな経験や苦しみがわかるのでそれを役にたたせることは出来るし、くよくよするのがアトピーには良くないのでもうこの発言のことは忘れたいと思います。 本当にありがとうございました。