• 締切済み

タバコを吸う親から生まれるとアトピーになりやすい?

私はアトピー性皮膚炎なのですが、私が生まれる頃から小学生の頃に母親はタバコを吸っていました。父親も吸っていたと思います しかし、両親、両親の祖父、祖母はアトピーではなく、私の兄がアトピーで私の妹はアトピーではありません。 今は母親は吸わなくなり、時が経ちましたが 私も女性と交際する機会があり、将来の話をする女性もいます。 しかし、彼女がタバコを吸っていた事があり、最近自分の子供の事(今はいません)も考えるようになりました。 私の場合、もし子供ができても遺伝の事もあるんですが、 タバコを吸う=アトピーになる確率が高くなるという考えは一般的には、どう受け止められているのでしょうか?詳しく知っている方がいらっしゃいましたらお返事頂きたいです。

• 妊娠

みんなの回答

noname#37703
noname#37703
回答No.4

詳しくないので恐縮ですが・・。 私も夫も喫煙者でした。(私は妊娠初期にやめました) 娘(2歳)は、ツルツルの肌です。 夫は未だに吸ってます。 夫婦そろって、親戚にアトピーはいません。 (両方とも親戚は、喫煙者が多いです。夫は両親とも喫煙、私の両親は吸いません) 関連があるとは、全く知りませんでした。

回答No.3

アトピー暦26年2児の母です。 私の両親は共に喫煙します。私アトピー、弟は非アトピーです。 そして私の主人はヘビースモーカー。 長女、重度のアトピー&アレルギー、次女は全くもって普通です。 現在長女の病院で小児病院としては日本で最高峰の病院に通っています。 そこで言われたのは親が喫煙者の場合、アトピーやアレルギー体質の 子供が生まれる確立が高いという事です。 もちろん、遺伝も関係するそうですが。 そして女の子がアトピーの場合、父親が原因の割合がとても高いそうです。 逆に、男の子の場合は母親が原因の割合が高い。 今の医学ではまだ理由まではわかっていないそうです。 私の従兄弟は4人兄弟3番目でアトピーです。 が、両親共に非喫煙者です。なので、全てのアトピーっ子の原因が 喫煙や遺伝というわけではないようです。

noname#37519
noname#37519
回答No.2

子供の時アトピーでしたが両親は喫煙しない人でした。 確かに煙草が原因の病気もあると思いますが アトピーは違うと思います。 参考までに・・・ http://www.medicalcl.jp/ http://www.med.or.jp/chishiki/atpy/001.html http://park8.wakwak.com/~coo/tabako.htm

noname#39170
noname#39170
回答No.1

母親のタバコでなら 心臓疾患の方がピンと来ますけど… 親がアレルギー一族なら そっちの方がアトピー率が(タバコより)高いと思う…これは自分を含め、周りのファミリーがそういう傾向があるから。 タバコで心臓疾患も何人か実在してるし(で、アトピーではないし) 発育阻害の一部として心臓の未発達かな? http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/050/010/b008/index.html