• 締切済み

タバコを吸う親から生まれるとアトピーになりやすい?

私はアトピー性皮膚炎なのですが、私が生まれる頃から小学生の頃に母親はタバコを吸っていました。父親も吸っていたと思います しかし、両親、両親の祖父、祖母はアトピーではなく、私の兄がアトピーで私の妹はアトピーではありません。 今は母親は吸わなくなり、時が経ちましたが 私も女性と交際する機会があり、将来の話をする女性もいます。 しかし、彼女がタバコを吸っていた事があり、最近自分の子供の事(今はいません)も考えるようになりました。 私の場合、もし子供ができても遺伝の事もあるんですが、 タバコを吸う=アトピーになる確率が高くなるという考えは一般的には、どう受け止められているのでしょうか?詳しく知っている方がいらっしゃいましたらお返事頂きたいです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#37703
noname#37703
回答No.4

詳しくないので恐縮ですが・・。 私も夫も喫煙者でした。(私は妊娠初期にやめました) 娘(2歳)は、ツルツルの肌です。 夫は未だに吸ってます。 夫婦そろって、親戚にアトピーはいません。 (両方とも親戚は、喫煙者が多いです。夫は両親とも喫煙、私の両親は吸いません) 関連があるとは、全く知りませんでした。

回答No.3

アトピー暦26年2児の母です。 私の両親は共に喫煙します。私アトピー、弟は非アトピーです。 そして私の主人はヘビースモーカー。 長女、重度のアトピー&アレルギー、次女は全くもって普通です。 現在長女の病院で小児病院としては日本で最高峰の病院に通っています。 そこで言われたのは親が喫煙者の場合、アトピーやアレルギー体質の 子供が生まれる確立が高いという事です。 もちろん、遺伝も関係するそうですが。 そして女の子がアトピーの場合、父親が原因の割合がとても高いそうです。 逆に、男の子の場合は母親が原因の割合が高い。 今の医学ではまだ理由まではわかっていないそうです。 私の従兄弟は4人兄弟3番目でアトピーです。 が、両親共に非喫煙者です。なので、全てのアトピーっ子の原因が 喫煙や遺伝というわけではないようです。

noname#37519
noname#37519
回答No.2

子供の時アトピーでしたが両親は喫煙しない人でした。 確かに煙草が原因の病気もあると思いますが アトピーは違うと思います。 参考までに・・・ http://www.medicalcl.jp/ http://www.med.or.jp/chishiki/atpy/001.html http://park8.wakwak.com/~coo/tabako.htm

noname#39170
noname#39170
回答No.1

母親のタバコでなら 心臓疾患の方がピンと来ますけど… 親がアレルギー一族なら そっちの方がアトピー率が(タバコより)高いと思う…これは自分を含め、周りのファミリーがそういう傾向があるから。 タバコで心臓疾患も何人か実在してるし(で、アトピーではないし) 発育阻害の一部として心臓の未発達かな? http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/050/010/b008/index.html

関連するQ&A

  • アトピーの遺伝

    小さいころからアトピーで悩んでいます。子供がほしいとは思うのですが、アトピーは遺伝によるものが多いので子供にも遺伝するのではないかと心配です。彼は肌は強いほうなのですが、自分<母親)はアトピーだけど子供は大丈夫だったという方いらっしゃいますか? また遺伝を防ぐために気をつけることを教えてください。

  • アトピー性皮膚炎の遺伝について

    僕は今年で十六になるガキなんですが、アトピー性皮膚炎の遺伝について悩んでいます。 というのも、夏服の期間に入ったことで半袖のシャツにネクタイもしなくていいことになっていたのですが 高校で新しく出来た友人が僕の腕にある慢性的な軽い皮膚炎を初めて見たので、小馬鹿にされました。 ここまでは初対面の人によくあることなんですが、友人にそれはアトピーといってお前の場合は慢性的だから遺伝子の問題だ。片親がアトピーだとその子供もかなりの確率でアトピーを受け継ぐんだ、と教えられて驚きました。 今思えば小さい頃から母にお前は人と比べて少しだけ肌が弱いと言われていて、自分でも年がら年中身体のどこかを掻いていたのでおかしいなとは思っていました。 しかし遺伝子による問題で子供にも受け継がれるなんて知ってしまうとどうすればいいか分かりません。調べてみると僕よりもずっとずっと酷いアトピーに悩まされて今もなお闘っている方々が全国にもたくさん居られるようですし、つまりニキビのようには簡単に治らない深刻なことだと理解しました。 僕は男であるし症状としてはずいぶん軽い部類なので自分のことはどうでもいいし、何を言われたって慣れたことで割り切れるのですが子供のことが心配です。冒頭述べたように十六にもならない子供が将来の子供について悩むのも気が早いとは思いますが、もし女の子ができて軽い発疹でもあれば可哀想でたまりません。 どうしようもないこととは理解していますが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。どうか、よろしくお願いします。

  • アトピーの遺伝

    私は30歳代の男性ですが、中学生の頃から25歳くらいまでアトピー性皮膚炎に悩んでいました。現在は、収まっており、ほっとしています。 しかし、妻が妊娠している(6週)ことがわかったのですが、子供に私のアトピーが遺伝しないか心配しています。アトピーは遺伝するものと聞いていますが、妊娠中から、アトピーの遺伝を予防するような方法をご存じないでしょうか? なお、妻は私ほどではないですが、若干アレルギー体質です。

  • アトピー性皮膚炎

    アトピー性皮膚炎 こんにちは。私はアトピー持ちの女です。 小学生の時にアトピーになって、10年程経った今でも時々皮膚科に通院しています。 幸い顔や手足など、露出する部分に症状は出てないんですが、背中からお尻にかけてアトピーがあります。長年の治療のおかげで、肌も前よりかなり綺麗になり、アトピー跡も少しずつ消えていっています。 ここ数年くらい落ち着いてたんですが、最近になってまたちょっと症状が出てきて皮膚科に通院しなければならなくなりました。 今とても心配です。アトピーは完治しないのでしょうか? また、アトピーは子供に遺伝しますか?家族でアトピーなのは、自分だけなんですが、こういうケースは稀なんでしょうか…。 完治したと思ったら再発して…という事の繰り返しは嫌です。 どなたかアトピーを完全に克服した方はいらっしゃいますか? アトピー完治、また将来子供に遺伝しないようにする為には、どんなことに気をつけたらいいですか? 回答待ってます。

  • アトピーを治したい…。

    こんにちは、nyann5です。 両親はアトピーではないのですが、祖母の体質か、土地柄か(多いです:中国に近いからという噂)、 兄妹そろってアトピーです。 兄は首、腕や足の関節がかさかさになって、紫になって、裂けるという 結構ひどいアトピーなんですが、 私は顔と二の腕に鳥肌のようなぶつぶつがまんべんなくあるだけ。 母は、「女の子だから、かわいそう。」と言って皮膚科に連れて行ってくれましたが、 治ることはなく、私も物心ついたときからアトピーだったので、あまり気にしていませんでした。 だんだんと顔の方は目立たなくなり、今は顔と首の間、二の腕だけです。 割と「肌綺麗ね!!(顔:あまりニキビとかできないから?)」って言われることが多く、 この年になるまでアトピーを治したいな~とはなんとなく、くらいにしか思いませんでした…。 でも、気になる年頃になってきました。 皮膚科に行っても、治らないといわれるし、 温泉やエステに通っている知人もいましたが、今は連絡がとれません。 食事、生活の仕方(お風呂や服、睡眠など)塗り薬など、 なにかいいものはありませんか? 私のようなアトピーは回りにいないので、このアトピーにちかい方が いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 煙草の煙に耐えられない

    私は全くタバコを吸わないのですが、家族が吸います。(兄) 兄がタバコを吸い始めるととても苦しくて耐えられず、部屋を離れるか換気扇をつけるか 煙が来ないような新聞で煽ったりしています。 しかし母親や祖父は平気のようです。 祖父は80すぎまで吸っていて、最近まで吸っていたので慣れているのかもしれません。 母親はその祖父のタバコや兄の煙草の煙の部屋に 常にいたので平気なのかもしれません。 自分はすぐ離れるので煙に慣れていないせいか 過剰なくらい苦しくなります。 これは肺が弱いとかそういう可能性はあるのでしょうか? タバコに慣れていない人はこういうことがあるのでしょうか? タバコを否定しているとかではなく、ここまで一本の煙草の煙に耐えられないほど 苦しい状態の体が心配です。よろしくお願いします。

  • アトピーは必ず遺伝しますか?

    アトピーは必ず遺伝しますか? 2ヵ月の男児の母親です。 私は成人してからアトピーを発症し、医師の指導の下、治療を続けています。 完治はしないものの、 今は生活に支障のない状態です。 こんな私が 2月には子宝に恵まれ、 今は慣れない育児に追われながらも幸せを噛み締めています。 しかしこの育児の中で、今一番の気がかりは アトピーを子供に遺伝させてしまっていないかと言う事です。 もちろん、今の段階ではなんとも言えないのですが、 なるべくだったらこの真っ白な肌を守ってやりたい気持ちです。 いざ、発症してしまったら 私の治療の経験と知識をフル活用して、 完治に導いてあげる覚悟を持っています。 しかし、周りからは 『あまり不安がっているのは逆に良くないから、今は考え過ぎずにいては?』 と言われます。 確かに子供と親は、 以心伝心、繋がっていると言いますし、 私の不安は子供に良い影響を与えてはいないと思います。 そこで、 少しでも前向きに日々を過ごせるように、 ぜひ皆様に励ましを頂きたく投稿致しました。 『私(ご主人)もアトピーだけど子供は違うよ』 や 『私の母親(父親)はアトピーだけど私は違うよ』 など、 必ずしも遺伝を心配しなくていいよと言う励ましを頂けないでしょうか? 気休めの事なのですが、 まだ目の前に起こっていない出来事に不安になってばかりいず、 毎日楽しく育児をして行きたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • アトピーの遺伝を軽減させたい

    アトピーの遺伝を軽減させたい 現在18週です。自分が小さいときからアトピー性皮膚炎で手をつなぐのがはずかしかったり、冬はひび割れて痛かったり周りの目が気になったりつらい思いをしたのでできるだけ子供に遺伝させたくないと思っています。夫はまったくアレルギーはないのですが、片親がアトピーの場合は確か4割以上が遺伝するという記事を見たことがあります(もっと高かったかな?)。もともと両親共になくても子にでるということもあるのでもっと実際には多いのかなと思います。出てしまうのはしょうがないにしても、なにか今できることはないかなと思っています。 ・食事は野菜中心に偏りなく取る ・肉・油・あまいものは取り過ぎない ・睡眠はよくとる ・ストレスをためない ・保湿 ・母乳で育てる このくらいしか思いつかないのですが、ご自身や夫がアトピーだったけどこんなことに気をつけたらそこまで子供にひどく出ていない、などアドバイスがありましたら教えてください。

  • アトピー性皮膚炎の遺伝性

    お尋ねします。 未婚ですが、現在妊娠の可能性があり検査を続けているものです。 彼が、アトピー性皮膚炎なんですが、生まれてくる子供に遺伝しないか、とても彼 は心配をしております。 私は、もし受継いでしまってアトピーの子が生まれてしまっても、彼との子供だ し、 大変かもしれませんが、愛情をもって受止めて育てようと思っているので、気にし ておりません。 彼が心配するように、片方がアトピーだと、その間に生まれる子供にはアトピー性 皮膚炎に なってしまう可能性は高いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • アトピーが辛すぎて死にたいです。

    私は生まれつき、 親からの遺伝で アトピーです。 「大人になるにつれて良くなるよ」 この言葉を信じ、18年間、今まで生きてきましたが 年々悪化しています……。 皮膚科も色々な場所に行きましたが、 未だに、自分に合う皮膚科に出会えません。 アトピーに良いと言われる物はだいたい試して来ましたが、効果なし。 最近は薬を塗ると爛れてしまいます。 全身が痒すぎて 夜も寝れません。 皮膚はもう 妖怪、化け物みたいです…。 全身ガサガサで、傷、瘡蓋まみれ…。 まぶたも痒さで腫れてるし…。 毎日の睡眠時間も削られます。 今日は合計二時間しか寝れませんでした。 こんな皮膚なので 今まで 友達も出来ません。 きっとこんな皮膚では一生結婚も出来ません。 いろんな事を考えると もうアトピーが辛すぎて死にたくなります。 なにか アトピーを改善する方法があれば 教えて下さい。

専門家に質問してみよう