• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おやつ何でしたか?

皆さん子供の頃、学校から帰ってから どんなものをおやつに食べていましたか? 子供さんがいるかたはどんなもの食べさせてますか? スナック菓子の何かとかお父さんお母さんの手作りの何かとか。 私が買い物に行くと、どうしても同じようなものしか買わないし、 作るとしてもやはり似たようなものばかり。。。 皆さんは子供さんにどんなおやつを食べさせてるのか、 もしくは子供の頃食べていたのか知りたくなりました。 私が子供の頃は母親が夕方まで仕事で居なかったので、 クッキーとかチップスとか無い時は、 よく残りご飯をどうにかして食べてました。 お茶漬けとか、ふりかけご飯、海苔ご飯とか。 きな粉もかけて食べてましたが、友達に言うと みんなドン引きでした~。。美味しかったんだけどな^^; よろしくおねがいします

noname#67312
noname#67312

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数19
  • 閲覧数104
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.19
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)

>戦時中で贅沢品とされたからなんでしょうか 百貨店での買い物ではないですので、贅沢品ではありません。同じ物でも、百貨店での買い物品ならば、購入可能でしたので。 食中毒の関係です。 従兄弟がビブリオによると思われる食中毒で死亡したので、食中毒の原因となるようなもの(宇都宮駐屯地の残飯で作られている焼き菓子等、腐りかけの海産物を原料としていると思われる海産加工品等)、えんとう(酢酸鉛)を甘味料として使っているであろう食品、が禁止です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今TVで話題のあのニュースもひどい話ですが、 過去には今では考えられないくらいひどい事が行われていたんですね・・・ 従兄弟さんはお気の毒なことでした。 つらい事を思い出させてすみませんでした。 食べ物のいろんな基準の甘かった時代にはご回答のような状況も 野放しだったのですね。 安心して美味しく食べられるってことが 今は当たり前な事だけど、 本当はすごい幸せな事、恵まれている事なのだ、 ということを、(頭では判ってはいるものの) 改めて教えていただいたようです。 3回もご回答いただいて、ありがとうございました!

その他の回答 (18)

  • 回答No.18
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)

>一銭って、昭和何年頃まで使われていたんでしょうか?? 戦争中は使っていました。疎開してからは金を使うところがなくなってしまったのでわかりません。 >今だといくらくらいなんでしょうか。 そうですね、私の貨幣価値概念が当時としては異常な高額です。 現在住んでいる地区の人が当時春・秋の縁日でもらえる小遣いが5銭でした。つまり、年間10銭の小遣いです。すると、小学生高学年の小遣いを月1000円と仮定すると、年間一万二千円。10で割って1000円。 >どんなものがおいてあったのでしょう?? 覚えている範囲で(購入禁止品が結構多い。饅頭、揚げ物、練り製品、清涼飲料水、焼き菓子、、、買ってはだめということで正体不明のお菓子が結構ありました) ゼリー、ビスケット(クッキーを含む)、キャラメル、(水)飴、せんべい(米以外を原料とする物を含めて) くらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1000円もするんだ!! 結構高価なんですね。 購入禁止というのは、戦時中で贅沢品とされたからなんでしょうか・・・ usokokuサンのハンドルネームを見て、 「!」と思ってプロフィールをのぞいたら 「うそをつく」ってあったので、 前の回答はちょっと疑ってました(*^m^*)ゴメンナサイ いつもと違う角度から歴史の勉強をしたようです! ご回答ありがとうございました^^

  • 回答No.17
  • sentens
  • ベストアンサー率9% (18/196)

クッキーかなぁ・・。よく、お中元で来るから。 たまに母がドーナツ作ってくれたりして。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子供の頃は頂き物の豪華な包装のお菓子って、開ける時ドキドキしました。 セロテープでぐるっとふたの所巻いてあって、 それがなかなか取れなくって、 逆に手がセロテープで巻かれてしまったりとかありました~^^ お母さんのドーナツいいですね。 やはり手作りはいいですね^^ ご回答ありがとうございました^^

  • 回答No.16

20歳女ですが、小さいころはおやつとかあまりなかったので 友達と山とかで見つけたあやしい木の実とか食べてました^^; 別に貧乏だったわけではありません。笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あやしい木の実ってなんでしょう!? 子供の頃に「しいのみ」という、どんぐりの小さいようなものを拾ってきて、 炒って食べたのを思い出しました~ たいして美味しくも無かったけれど、 兄と取り合うように食べていましたね~^^ これまた懐かしい事を思い出せました。 ご回答ありがとうございました^^

  • 回答No.15
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)

 今の時期なら肉まんですね。  我が家の冷凍庫には冬場は常備されていたので。  他にはふかしいもとか。  あとは駄菓子とかでしょうか。  ポテトチップとか、ポッキーは100円以上するので、なかなか買えなかったイメージがあります。  菓子以外だと、やはりおにぎりですね。  から揚げ入りおにぎりとか、きんぴら入りおにぎりも作っていましたよ(ほぼ食事)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

肉まん美味しいですね^^ でもこのところのニュースを見ると、 中に入っているお野菜がどこのものかとか つい気にしてしまい、なんだか買えなくなっちゃいました(><) 小心者です。 おにぎり、私もから揚げや玉子焼きやら おかずを入れ込みます^^ 別に食べるより、美味しいと感じます。 不思議なもんですね~ ご回答ありがとうございました^^

  • 回答No.14
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)

近所のパン屋の屑パン。1銭持って行けば1人では食べきれないほど買えました。 ゼリーは、グリコだったかな。近所に駄菓子屋があってここで買っていました。ただし、従兄弟がビブリオ(多分)で死んだので、露天物だけは禁止されていました。 小学校に入ってからは、私と母で台所を押さえていましたので、つまみ食いはし放題でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一銭って、昭和何年頃まで使われていたんでしょうか?? 今だといくらくらいなんでしょうか。 usokokuサンの小さい頃の駄菓子やさんて どんなものがおいてあったのでしょう?? ぜひとも知りたいです^^ もしよければまたやって来てください~ ご回答ありがとうございます

  • 回答No.13

うちも自営業で父母一緒に働いていたので、おやつっていうのはなかったですね。同級生でも当時はそんなにおやつの習慣はなかったように記憶していますが。お金持ちの家の子はいなかったので、友達と駄菓子屋さんで5円とか10円の駄菓子を買ったり、時々自分でハウスのママプリンを作ったりしていました。一箱で5~6人分できるのですが、大き目のカップで巨大プリンを作って一人で食べるのが贅沢でしたね。お陰で太ってしまいました。また半球型のボウルでオッパイプリンを作ろうと何度も挑戦しましたが、ママプリンの硬さでは、ひっくり返してお皿に出すと、オッパイの形にならず、垂れ乳のように広がってしまったことと、乳首の型がなく、幼いながら悔しい思いをしたことを思い出します。子供なのでパウダーを溶かす水や牛乳の量を少なくすれば硬くなるだろうという発想まで考えられなかったのですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっぱいプリン! 大笑いさせていただいました!!! ハウスのプリンは自分でなべごと独り占めしたことあります~~^^ 食べ始めは幸せ絶頂ですが、 後半いつも気持ち悪くなってました。 でもしばらくするとまたやってしまうんですね~ (^^;)。 ご回答ありがとうございました^^

  • 回答No.12

うちでは、断然ホットケーキが多かったですね。 食べきれないのに「おっきいの焼いて。お星様型に切って。」ってせがんでた覚えがあります(^^;そして食べすぎて怒られる(笑) あとは果物とか蒸ケーキ、ゼリー、アイスクリーム・・・ 母はその当時は専業主婦だったので手作りが多かったかもです。 たま~にポッキー、チョコレート、クッキー・・・かりんとう。 家にオーブンがないので、大好きなスポンジケーキは滅多に作ってもらえなかったです。 が、多分親は、スポンジケーキ代わりとしてホットケーキとか蒸ケーキを出していたのかも・・・と今では思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

楽しい思い出ですね^^ お星様型のホットケーキを前にニコニコした かわいい女の子の映像が目に浮かびます~ 食べ過ぎて怒られるのはどこのおうちも同じでしょうね^^ うちは男の子ばかりですが、この次のホットケーキは お星様でいってみます。 ご回答ありがとうございました^^

  • 回答No.11
  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)

私の理想は手作りおやつですが、子供の頃は、両親が共働きで鍵っ子でした。お菓子がなんかしらある家ではなかったです。なので、時々手紙と共にお金が置いてあり、それで駄菓子屋に行っていました。好きな物が食べれるので私は不満には思いませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちはお金をおいていてくれない家だったんですね~ すご~~くたまに、お使いなどしておつりをくすねて、 あ、いや、もらったりして(*^m^*) 駄菓子屋さんにいった時はドキドキワクワクしました。 しょっちゅういける人がうらやましかったです。 ご回答ありがとうございました^^

  • 回答No.10

家はお母さんがケーキやクッキーをたまに作ってくれました。 あと、おばあちゃんがよく鬼まんじゅう(サツマイモの蒸しパンみたいなもの)を作ってくれたなぁ。 私は駄菓子屋さんで買って食べるのが一番好きだったけど…。 私が働いてた保育園のおやつで、マカロニをゆでて、 きなこをまぶして安倍川風にしてよく食べていました。 初めて見た時は衝撃でしたが、めちゃめちゃおいしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おばあちゃんのお手製ですか~。 いいですね~^^ サツマイモの蒸しパンは美味しいですよね! 私も好きです。 マカロニきな粉は非常に興味を持ちました!!! 今度やってみます。絶対! ご回答ありがとうございました^^

  • 回答No.9

母親が働いていたので、手作りのものはなかったですね。 料理も、うまくなかったし・・・。 近くにあったスーパーで、購入した山崎製パンの菓子パンが、おやつ、だったかな。 ほぼ毎日それで、でも飽きずに食べてました。 今は、その頃から30年ぐらい経ちましたが、山崎製パンのパンって、全く食べませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も本当は苦手なんです。お料理。。 必要に迫られ、しぶしぶ(!?)やってる次第です(^^;) 山崎製パン、一生分食べたということでしょうか・・・? 最近はいろんなのがありますね。 余談ですが、昨日すごいの発見したんです。 出している会社ときちんとした商品名は覚えてませんが、 「チーズちくわ入りのパン」でした。 すごく興味あるんですが、とてもお金出して 買う気になりません~。 ご回答ありがとうございました^^