• ベストアンサー

安くて簡単な子供のおやつを教えて下さい。

オヤツの買い置きが無い時にお友達が来たり…と、手作りでオヤツを作りますがマンネリ。。。 いつものメニューは ホットケーキミックス(ホットケーキ、ドーナツ、蒸しパン)、クッキー、ジャガイモを揚げて(フライドポテト、ポテトチップス)パンの耳を揚げて砂糖をまぶす この位です。。。 サッと作れて安上がりなおやつを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tototo49
  • ベストアンサー率33% (67/202)
回答No.5

ホント簡単な物なのでお恥ずかしいのですが ウチでは 1.白玉団子。缶詰のフルーツミックスとかきな粉ジャム等で 2.ワラビもち。きな粉やジャムをかけて 3.カタクリ餅・・?(名前はなし)牛乳に砂糖を入れてカタクリ粉を入れて ワラビ餅のようりょうで火にかけて混ぜると固まってくるので 一口大に切って冷やす 牛乳の変わりにジュース等でも 4.バナナ・リンゴを餃子の皮か春巻きの皮で包んで 油で揚げるか、トースターでカリッと焼く チーズ等でもおいしい って感じかな? 白玉粉とかワラビ餅粉、片栗粉は1袋で4回分くらい作れるし 100円もしない値段なので結構使っていますよ

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは! スゴイです。長男はおばあちゃん子だったせいか 和菓子も大スキなんです。 ワラビもちは作ったことがないのですが ワラビ餅粉というのが売っているんですね。 それに片栗餅・・・スゴイです。 ハルマキの皮もおいしそうです。 主婦歴も2桁になるのですが 思いつきませんでした。 聞いてみて良かったです。安いというのも嬉しい^^ レパートリーが増えそうです。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (10)

noname#21649
noname#21649
回答No.11

今の時期楽なのは.孫を引き連れて畑に出かけて.キュウリをとって.渡して食べさせる 子供が小学校上がる前に好きだったのは.ラーメンの麺をボリボリ食べる 庭の「食べられる花」(食用なんとかを特に選択して作付け)を食べる もうちょっとたつとトマトの時期(4kg1箱300円なんて出回りませんか)なので.大き目のトマト1つを抱えていれば静か(食べかすが付近にちらばり増すけど)にしています。

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 >畑に出かけて.キュウリをとって.渡して食べさせる とりたての野菜はおいしいんでしょうね。。。 残念ながら我が家には庭もありません。^^; ラーメンの麺というのは袋入りインスタントラーメンですか?私も子供の頃食べました!おいしいですね。 トマトですね。 オヤツ=お菓子と考えがちですが野菜をオヤツに っていうのもとってもいいですね。 子供の頃、祖母の家に行って畑でトマトを食べたことを 思い出しました。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.10

みなさんの出されているレシピもすごく美味しそうですね。とても参考になります(^^) 既にいろいろ出ているのですが、もしフードプロセッサをお持ちでしたら、1cm各くらいに切ったフルーツ(生でも缶詰でも)を凍らせたものと生クリーム(動物性のものは高いので植物性のもでも十分です)とフルーツの甘さに合わせて加減したお砂糖を一緒にミキサーにかけるだけで手作りのアイスクリームができますよ。 イチゴだと1パックで生クリーム半分~1パックくらいかなぁ、、 様子を見ながら少しづつ注げばいいと思います。 あと伊藤家の食卓でも以前やっていたんですが、、、 お麩をお湯に浸して水分を絞ったものにきなこをかけるだけで“きなこ餅もどき”になります(笑) 最初聞いたときは「まさか!?」と思ったんですが、うちの子や子供の友達も食べた子全員騙されて食べてました(笑) 大人でもヘルシー(低カロリー)なおやつですよね。

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 フルーツの冷たさでアイスが出来るという訳ですか。 おぉ。。。これまた初耳。 アイスって結構手作り面倒だったりするんですよね。 早速作ってみます。 お麩は丸い物があるので 早速やってみます。 ありがとうございました。 とっても参考になりました。

  • higemaro
  • ベストアンサー率52% (100/189)
回答No.9

mamaharukoさんへ こんにちは、はっきりしない天気が続きますね。 プチ手作りのパイナップルアイスです。 なんかあんまり簡単なので・・・ でも、パイナップル缶はセールで安いですね(いつも安すぎ)。 ラップに包んで製氷室に入れておけば、パイナップルアイスが出来上がり。 これから暑い夏がやってくると、子供はそれでなくても体温が高いので、 冷たくて美味しいと言ってくれますよ。 本当においしいんです。 私にもできます(♂)。

mamaharuko
質問者

お礼

こんばんは! う~♪おいしそうです。 なんだか子供の時に食べたような…。 味が思い出せそうで思い出せないのですが これって…おいしいですよね。 しかもとっても簡単ですね! 缶詰はストックしやすいしいいですね。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.8

とってもサッと出来て、しかも美味しいおやつ、知ってます!これからの夏のシーズンにもうってつけですよ。  これはテレビで見たのですが、確かグッチゆうぞうさんが考案したものでした。 1、すこし解けてやわらかくなったバニラアイスにプレーンヨーグルトを2:1の割合で混ぜる。 2、盛り付ける                      以上です! その上にフルーツなどを軽く盛り付けるとさらにいい感じになります。 こいいなぁ、と思って翌日に早速作ってみましたが家族全員に大好評でした。 さっぱり味でフローズンヨーグルトのようで美味しいですよ。  本当に簡単で、しかも美味しい。是非作ってみてください。

mamaharuko
質問者

お礼

こんばんは! 想像しただけでもおいしそう。。。 私が食べたい!!!です。 しかも簡単で嬉しいです。 早速試してみます。 ありがとうございました。

  • tama_2001
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.7

#2です。ヒマでしたので(笑) 作り方といってはおこがましいのですが。。。 スーパーなどで、ポップコーン用の粒を買ってください。 私の場合は乾物売り場で買います。 用意する道具は  1.深手ナベまたは中華ナベ  2.それに合う蓋 用意する食材は  1.前述のコーン  2.油分(サラダ油やバター)  3.塩 コーンの袋に作り方は書いてあるのですが、 簡単に説明しますと、 1.ナベに油をひく(ナベは冷めたままです!) 2.コーンを入れる 3.蓋をする 4.弱~中火の上でナベをゆする 5.コーンがはじけて蓋にあたるボコボコ音がする 6.その音が減ってきたら(落ち着いたら)出来上がり 大体5分もあれば出来ますね。 出来上がった!と思って蓋をすぐに開けると はじける寸前のコーンがはじけて大変なことになりやすいです(笑) 以前、主婦向け雑誌に 【空き缶に油と塩とコーンを入れてガムテープ?でふたをし、 ストーブの上に置いて、子供と楽しく作るおやつ】として出ていました。 また、【ナベの蓋をしめずにやると、ポンポンポン!と ナベから飛び出て子供は喜ぶと思います。】とも その記事にはかいてありました。 ・・・これはお片づけ大変ですよね~。(^^; 他の方の投稿を見ていて、ちょっと系統が違ったので ビクビクしていましたが(笑) どのおやつもおいしそう! 週末に作ってみたいなと思いました。 ステキな質問を、ありがとうございます。

mamaharuko
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます!!! ホント、ポップコーンが自宅で出来るなんて 知らず…一つ賢くなりました。(^^) 皆さんから伺うと色々ありますよね。 毎回同じような物になってしまって 今回質問して本当に良かったです。 ありがとうございました。感謝!です。

  • help1979
  • ベストアンサー率47% (137/286)
回答No.6

こんにちは(^^) こんなHPを見つけました。 特に一番下の「チョコケーキ」なんて すごく簡単そうですよ☆ ちなみに私が小さい頃、うちの母親は ホットケーキミックス一箱分全部を、豪快にフライパンに 流しこんで焼いていました。 ケーキもどき、みたいな感じで8等分くらいに切って 食べてましたねー。 うちは兄弟が多かったので、競いあって食べてました(笑)思い出の味です。 おやつ作り、大変でしょうが頑張ってくださいネ(^^)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/2661/saturin_006.htm
mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは! 私もフライパンと同じ大きさの ホットケーキで、切り分けで出すのですが 先日息子のお友達が「えっ…。こんなにでかいの?うちではナイフとフォークで食べるんだよ」と言われ^^; 教えて頂いたケーキもおいしそうでした。 私が食べたくなりました。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • wi2syd
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

はじめまして。結構マンネリになりますよね。 私がよく作るものなのですが、「ヨーグルトケーキ」はいかがでしょうか? (1) カステラ(食パンでも)を一口に切りお皿に敷きます。 (2) クリームチーズ 150gと牛乳 大さじ1をレンジで約一分チンしてこねます。 (3) (2)に砂糖大さじ3~4、卵黄(1個)、ラム酒(あれば)、プレーンヨーグルト(400g)を混ぜます。 (4) ゼラチンをお水でふやかして、(3)に加えて、(1)の上にかけて冷やし固めます。 少し手間などかかりますか?お味の方は子供にも好評ですよ。 インスタントコーヒーとクリームチーズで代用すれば 簡単ティラミスにもなりますよ!

mamaharuko
質問者

お礼

おぉ・・・。おいしそうです。 食パンは自分で焼くので沢山あってクリームチーズは 私の大好物で常備してます。 早速やってみます。 こんなオヤツは今まで作ったことがないので 子供が喜びそうです。 ありがとうございました。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.3

お子さんが好きか分かりませんが、私はゼリーを作るのが好きです。量販店に行けば洗剤位の大きさの箱のゼラチンが1000円で売っていたりします。 ジュースを買ってきて、ゼラチンで固まらせるのをよく作ります。 オレンジジュースやグレープフルーツジュースも、ちょっと固まってきたところに本物の果肉を切ったのを入れて固まらせるとまた美味しいです。 私の同僚は、パウンドケーキを作るんだそうです。結構簡単にできるらしいのでどうでしょう。 バニラアイスに砂糖がついていないコーンフレークを入れたのも凄く美味しいですよ!(ハーゲンダッツが一番合います、普通のバニラだとイマイチかも…) あとはバナナやミカンやフルーツを切って凍らせたのも私は子供の時大好きでした。美味しいですよ~。

mamaharuko
質問者

お礼

そういえば、私は焼く、揚げるばかりでした。 言われてみれば子供はゼリー大すきなのに・・・。 やはり聞いてみて良かったです。 アイスにコーンフレークもおいしそう^^ フルーツ切って凍らせたもの、、、私も子供のとき 食べてました! 今度、やってみます。 ありがとうございました。

  • tama_2001
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.2

こんにちわ。 手作りには匹敵しませんが(^^; 私の手軽なおやつはポップコーンですね。 コーンは安いし、油と塩は常備調味料だし。 市販のものよりもシケやすいので 出来たてをすぐいただきます。 おやつ用に揚げ物をなさるのでしたら、 素揚げが難しいのは承知ですが 野菜のチップスなどはいかがでしょうか?

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは! おうちでポップコーンですか! スゴイ。。。ところでどうやって作るのでしょ(恥) お時間ありましたら教えて頂ければ嬉しいです。 野菜チップもいいですね とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • alices
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

こんにちは あまり参考になるかわかりませんが・・・ ホットケーキミックスにいつもより多く牛乳を入れてパンケーキ風に。ジャムや生クリームをぬってくるくる巻いて、それほど固くないのでモソモソ感もありません。 缶詰などがあったら、サイダー系の炭酸を缶シロップと混ぜてフルーツポンチなどいかがですか? 小学生の子供がお友達と作ったりしています。 ありふれていてちゃんとした答えになっていなくてごめんなさい。

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは! ロールパンケーキですね。。。やはり聞いてみるものだと 思ってます。 子供って材料は同じでも少し形が変わったり 味に変化があるだけでも喜びますよね。 パンケーキを巻くとは思いつきませんでした。 フルーツポンチもやってみます。 ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 1歳児のおやつ。

    お世話になります。 1歳1ヶ月児がいます。(軽い食物アレルギーあり) 昼食と夕食の間に、おやつを食べさせています。 おやつは「食事の延長」「補食」だから、おにぎりや蒸かした芋などで十分と聞きます。 それも理解できるのですが、少し甘くて美味しいものを喜んで食べてくれるので、 つい●果物●ホットケーキ(卵なし、牛乳なし、野菜入り)●きなこマカロニ(砂糖は少々) ・・なども食べさせてしまっています。 補食っぽく蒸かし芋や食パン、お好み焼の時もあります。 質問は・・皆さんはどのようなおやつを食べさせているのか?という事と 何かもっと手作りおやつを作りたいのですが、 バター・卵・牛乳・砂糖を多用しない(全く、という意味ではないです) 手作りおやつがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • アレルギーの子供のおやつ。

    子供がアレルギー持ちなので、お菓子は手作りしようと思っています。 あれこれ試してみたのですが、使った材料がどのように作用しているのか分かりません。 例えば、今日はドーナツを作りましたが、材料にあった卵を使わずに作ってみました。 家で作るドーナツとしては美味しく出来たと思いますが、卵を使うとどうなるのでしょうか? また、以前、ホットケーキをミックス粉を使わず小麦粉を使って作ってみたのですが、真っ白な出来上がりになってしまいました。いくら焼いても焦げるばかりできつね色にはならないのです。 卵と砂糖を使用しませんでしたが、これは卵を使用しないせいでしょうか?それとも砂糖? お菓子作りはあまり経験がないので、何を抜いたらどうなるのか?とか、ある材料の代わりになるほかの材料とかの目処が全く立ちません。。。 重曹とベーキングパウダーの違い、コーンスターチは何の役目をするのか?等さっぱりです。 こう言ったことが書かれている本やサイトをご存知の方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ホットケーキミックスを使ったレシピ

    ホットケーキミックスでホットケーキ、ドーナツ、クッキー、おかずパンを 作ったことがあります。 それ以外で何が作れますか?

  • 子供のおやつ、手作りしてますか?

    子供のおやつ、毎日手作りですか? どのようなおやつを、どのくらい与えていますか? 最近のうちのおやつは、小ぶりなバナナ二本と牛乳、ある日は、プリン半といちご2つとお茶。 ある日は、ホットケーキにチョコチップを入れて焼いたのを一枚と牛乳。ある日はチョコレートとホットケーキミックスをケーキ型で焼いたチョコレートケーキ、1/8と牛乳。と、いった感じです。 基本的に、ケーキとかシュークリームは与えていません。 色々なアドバイスや、うちはこうしてるよ。などお聞かせねがいます。

  • 幼児向けに作るおやつについて

    ホットケーキミックス、卵、牛乳、砂糖を使った幼児向けのおやつのレシピを考えてもらいたいです。条件としては、幼児に食べやすいもの(すりつぶすなど)、食品群の1-6群すべてを含むことです。 よろしくお願いします。

  • ジャガイモ メークインでポテトサラダってできるんですか?

    ジャガイモを買ってきたんですが 後になって、今お米がなくて、パンしかないし パンに挟める具を作りたいと思ったんですが ポテトサラダを作ろうと思っても メークインだし、、 (以前つくったら、ねっとり? まずくて失敗した。 男爵じゃないし、ジャガイモを冷凍していたせいかな?) おかずにはならないけど メークインなら フライドポテトかチップスにした方がいいでしょうか? つくったことないんですが、 スープにもできればいいなと思ってます

  • HOTCAKEミックスでクッキー☆砂糖は入ります???

     今からホットケーキミックスでクッキーを作ろうと思います!!!  その場合、砂糖は入れないとあまり甘くならないのでしょうか??  また砂糖を入れるとするならハチミツを代わりに入れるのは、ありですか???入れるならハチミツはどの位でしょう?  ホットケーキミックス250g=1袋で作ります!!  詳しい方どぅか教えてくださいm(__)m  

  • お菓子やパンを箸でつまんで食べますか?

    こんにちは 私は手が汚れるのが嫌いなので、ポテトチップスやドーナツなどの、表面に油やお砂糖が付いたお菓子や菓子パンを、箸でつまんで食べています。 みなさんは、このようなことをしていますか?

  • こんな兄どう思いますか??

    兄はなぜかジャガイモが苦手です。なんか、ジャガイモ臭いのがいやだ、と言っています…。 なので、カレーに入っているジャガイモをよけて食べています…。 しかし、ポテトチップスやフライドポテトはよく食べます。なんか、味が違うらしいです…。 そこで質問ですが、 1:あなたはジャガイモが苦手ですか?苦手ならなぜ苦手ですか? 2:あなたの近くにこの兄のような人はいますか? つまらない質問ですが、回答お願いします。

  • おやつ何でしたか?

    皆さん子供の頃、学校から帰ってから どんなものをおやつに食べていましたか? 子供さんがいるかたはどんなもの食べさせてますか? スナック菓子の何かとかお父さんお母さんの手作りの何かとか。 私が買い物に行くと、どうしても同じようなものしか買わないし、 作るとしてもやはり似たようなものばかり。。。 皆さんは子供さんにどんなおやつを食べさせてるのか、 もしくは子供の頃食べていたのか知りたくなりました。 私が子供の頃は母親が夕方まで仕事で居なかったので、 クッキーとかチップスとか無い時は、 よく残りご飯をどうにかして食べてました。 お茶漬けとか、ふりかけご飯、海苔ご飯とか。 きな粉もかけて食べてましたが、友達に言うと みんなドン引きでした~。。美味しかったんだけどな^^; よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう