• ベストアンサー
  • 困ってます

小学生のおやつ。

小学生高学年の女子がいます。 友達が家に遊びに来る時、友達はおやつ持ってきました、と言っておやつを私に渡してくれ私がそれに家にあるお菓子を加えおやつを出していたのですが、中には私に渡さず持ってきたグミやチョコを子供部屋などでみんなで食べ始める友達がいます。 うちには弟がいるのですが、弟がそれを見ていいな~と言ってもダメと言ってくれません。 子供が友達の家へおやつ持参で遊びに行った時、その家の親に渡さず、勝手に部屋でバリバリと食べ始める、ってこれ普通ですか? おやつを持参しない事には何も思わないのですが、この場合は好き勝手やられてるようでいい気はしないのですが。みなさんはどうですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数443
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#232424
noname#232424

訪問先の親に渡す子:親からきちんと躾けられた子。 勝手に食べる子:親の顔が見てみたい。 ぼくはどっちが多いかは知りませんが,そういうところで家庭のレベルが露れてしまうんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。 回答ありがとうございます。 確かに家で子供たちを見ていると、ちゃんと躾されてる子供、マナーや挨拶が出来る子供、そうじゃない子がはっきり分かります。 自分の子供は後者にならないようにしたいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>友達が家に遊びに来る時、友達はおやつ持ってきました、と言っておやつを私に渡してくれ私がそれに家にあるお菓子を加えおやつを出していたのですが、中には私に渡さず持ってきたグミやチョコを子供部屋などでみんなで食べ始める友達がいます。 >子供が友達の家へおやつ持参で遊びに行った時、その家の親に渡さず、勝手に部屋でバリバリと食べ始める、ってこれ普通ですか?  親同士の礼儀で、面倒をみてもらうのだからその手間賃をかねて手土産を持参しないといけない、だからそれを親に渡さないといけない、という風には子供さんたちが思っていないんじゃないですか。  弟さんがいるから、 >うちには弟がいるのですが、弟がそれを見ていいな~と言ってもダメと言ってくれません。  だけをうまく回避できるように子供さんに伝えればいいんじゃないでしょうか。 >おやつを持参しない事には何も思わないのですが、この場合は好き勝手やられてるようでいい気はしないのですが。みなさんはどうですか?  小学生のときの思い出ですが素行の悪い友達を親がしかった結果、その子と遊べなくなったことありました。  悲しい思いをしました。  それでいいと思うならしかってもいいかもしれません。でも、それが子供さんの人間関係に影響を及ぼす可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 そうなんです。下手に注意すると子供同士の関係に響くのではないかと心配になります。 最近の子供は人の目を気にしませんよね。

  • 回答No.4

地域性も有るのかな?うちの周りは子供が遊ぶ時には親が関知しません。 両親とも働いてる家が、ほとんどでした。 おやつは、持って来た子が自分で食べる子もいれば、みんなで分ける子もいます。 基本的に兄弟姉妹は一緒に遊ばないというような暗黙のルールも、あったようです。 (特に下の子は、遊ぶ時に邪魔になるからと) どこかの家に集まって遊ぶのも小学生に入って、すぐぐらいまでで、習い事や塾で スケジュールぎちぎちって子が多かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 確かに放課後遊ぶのももうなきなるかもしれないですね。 いろいろな子供がいます。

  • 回答No.3

気にする事では無いだけだと思うが?・・ あなたは家に居る・・ けれど 他の家庭では家族が家に居ないところもあります・・ そういった家庭に あなたの子供さんも お呼ばれされる事もある・・ その場合は 子供達だけで おやつを食べる・・ 「それはそれ これはこれ」と あなたが思うのなら仕方ないが 子供さんの自由範囲を広げる事も親の努めだと思うが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。 私も初めはそんなものなのかと思ったのですが下の子にあげない子についついガマンできなくなってしまいました。

  • 回答No.2
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/842)

その子は、グミやチョコは携帯食で報告する程度のものではないという感覚なのかもしれません。 着いて早々申し出るのは、より良いですが、 人の家で何かを食べる時になってから「食べても良いですか?」と聞くのが、 小学校高学年一般的な年相応マナーという気がします。 (そう言った面では低学年の方がマナーが良い) 勝手に食べ始めるのは、なんとなくその子の家庭が窺えますね。 友だちの弟(要するにその子から見て自分より弱者)に対して、 食べ物を分けないというのは良くないですね。 でも、弟がいる姉ちゃんは(きょうだいはその二人のみであれば)、 弟に対して母親的な部分があります。 自分の弟に対して、食べ物を分けてあげなかったその友達から心が離れるでしょう。 大人が説明するまでもなく、事後に弟にグミを買いにいくかもしれません。 確かに女の子には女の子だけの世界がありますが、下のきょうだいがいる以上、 下の子を守る義務が上の子にはあります。 変な風に流されないといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 失礼しました。回答ありがとうございます。 出来れば兄弟のいる子には分かってもらいたいです。 うちの子供にも話しました。

関連するQ&A

  • 遊びに来る子供のおやつについて

    ご近所の子が最近うちの子供と遊びにうちに 来るようになったのですが、うちに来ると「おなかすいた」「のどが渇いた」 近所の公園へ行くと(その子はわりと大きいのでひとりで行きます)、帰りに「ジュース買って」「アイス買って」 あまり言うとおりにするとクセになっても困ると思い、「ご飯前はねおやつとかうちは食べないのよ」と 話しました。 でも、基本的には悪い子ではないので、その子の お母さんが都合が悪そうな時に簡単なお昼を出したら、気をつかってお菓子などを買って来られ、恐縮してしまいます。 うちはあまり間食をだらだらさせない主義なのですが、やはり相手からお菓子などをいただくと、何も子供にあげないのも・・・という気になります。 難しいですが、みなさんは遊びにきた子供の友達のおやつ、もしくはおねだりされた時にどうされていますか。経験談をお聞かせください。

  •  おやつの上限カロリー

     おやつの上限カロリー  ポテトチップス、グミ、チョコレートなど たくさんのお菓子がコンビニで売っています。  三食きちんと食べることは前提です。そのうえ、一日で摂ってもいいお菓子のカロリーはどの程度でしょう??  三食食べればおやつは必要ない。分かってます。そうではなく、休み時間や放課後に友達とおしゃべりしながらつまむ菓子です。  あと、市販のものはどのお菓子にも添加物は含まれていますよね??  回答 おねがいします

  • 小学生向けホワイトデー

    ホワイトデーについての質問です。 旦那がバレンタインデーに近所や親戚の小学生(3年、4年、5年、6年)からチョコをいただきました。 お返しに、お菓子よりキャラクターグッズなどが喜ばれるのかな?と思うのですが、うちには子供が居ないため何が人気なのかわかりません。 私がキャラクターと思っているだけで高学年にはキャラクターはNGなのかな、お菓子のほうが喜ばれるのな・・・と迷っています。 ちなみに私が買おうか迷っていたのは、ケアベアのグラスやブランケットです(500円程度)。 何かアドバイスがあればお願い致します。

  • 小学生、友達の家へ遊びに行かせる際に手土産は必要?

    小学生(1年生)の子供を、放課後一人で友達の家に遊びに行かせる際、お菓子を持たせるべきでしょうか? それとも、お互い様という感覚で、こちらへ遊びに来た場合におやつをあげるだけでよいのでしょうか? 幼稚園の頃は親も同伴でしたので何かしら持っていったものですが、小学校に上がって子供だけでの頻繁な行き来が始まり、どうしようかと迷っています。自分の子供の頃を思い出すと、いちいち何か持って行った記憶がなく、必要ないだろうと思っていたのですが、先日我が家へ初めて遊びに来たお子さんはお菓子を持ってきてくれました。一般的にはどうなのでしょうか。ご意見を伺わせて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 短時間で作れるおやつ

    小学校高学年の子供が、調理実習でおやつ作りをすることになりました。 親子で知恵を絞っていますが、なかなか良いアイデアが浮かびません。 みなさん、助けていただけませんでしょうか。 条件があります。  短時間で作れ、調理方法が複雑でないこと  電子レンジ・オーブン・トースターはありません  冷蔵庫で冷やし固める・冷凍庫で凍らせる・油で揚げる・熱湯でゆでる、といった調理方法は禁止  フライパンで軽く焼く程度は大丈夫 この条件がネックになっていてなかなか思いつかずにいます。 よろしくお願いいたします。

  • 2階の子供部屋の窓にはガードは必要?

    新築で作業が進んでいます。(基礎高が確か90cmくらい) 今日大工さんが休みなので、家族と中をみてきました。 子供部屋の窓がちょうど腰あたりの高さで、もし落ちたらこわいねって話になりました。 それで今真剣にガードをつけようかと悩んでいます。 ただ子供達も小学校高学年なので要らないような気もしますし・・・ また、子供なんで、ガードをつけた場合、友達が遊びにきて、じゃれて、数人でガードに乗り出して重みで落ちたら怖いですし・・・ ガードをつけないと、警戒してあまり窓から乗り出さないような気もしないではないです。 小学校高学年の子供がいるかたはこの辺どうしているんでしょうか? ちなみにガードは一箇所あたり、いくらくらいで取り付けできるものなんでしょうか?せいぜい部品込みで1箇所3万円くらいかな?と楽観しています・・・・。

  • アトピーの子供のおやつ

    今度、子供の友達が学校帰りに遊びに来るのですが、その友達がアトピーの子で、 おやつは何を出して良いのでしょうか? その友達の母親に聞くのが一番良いのかもしれませんが、子供だけが遊びにくるので、わざわざおやつの事を聞くとかえって気を遣わせてしまうような気がして聞きにくいです。 フルーツなら何でも大丈夫なのでしょうか? フルーツ以外でも、市販のおやつで大丈夫なのがあれば教えて下さい。 また、飲み物は何がいいでしょう? それか何も出さない方が良いのでしょうか? アトピーについて理解がある方でお時間がありましたら回答お願い致します。

  • おやつに目がない子

    こんにちは。 4歳になる息子のことで相談です。 息子はおやつ(甘いもの)が大好きです。 (この歳なら当たり前だと思います) おやつが目の前にあると、遊びもせずずっと食べています。 お友達の家などで、みんなで食べてね と置いてあるものなどは、 まあ仕方ないか・・・とも思うのですが、 (なくなれば遊ぶし、量も考えて出してくれているので) 気にしているのは・・・ よそのお家の人が、子供におやつをあげているのを見ると、 すぐ飛んでいって、横でじっと見ています・・・ どこででも。 知らないおうちの人でも平気です。 子供なので、そんなもの と言われるかもしれないですが、 ほめられることでもないですよね? やめてほしいなと思うのですが、 「恥ずかしいからやめて」というと、 「なんで恥ずかしいの?」といわれます・・・ なんでって・・・ 子供に通じる説明が出来ません・・・ みなさんのお子さんはどうですか? こういう行動、しませんか? している場合、なんと言いますか?

  • 子供がお友達のお宅へ招かれた時・招く時の常識

    子供がお友達のお宅へ招かれた時と、我が家へ招くときについてご意見ください。 学校帰宅後夕方の時間、わが子がお友達のうちへ招かれて遊びに行く時、 自宅でしっかりおやつを食べさせてからお邪魔するようにし、「お腹すいた~」とか「のどが渇いた~」などなどは言わないよう言い聞かせ、お菓子は持たせず水筒持参で遊びに行かせます。 もちろん宿題も済ませて遊ばせるようにしています。 お友達が我が家に来てもらうときも思いは同じです。 ・自宅で宿題をすませて、おやつも自宅で食べてきてほしい。 ・水筒は持参で来てほしい。 なので遊びに来た子供へお茶出しもお菓子も出しません。時折、何かあった時は出すこともあります。 時々、休みの日など長い時間遊ぶ時は、お菓子を持たせたりもしますが、水筒は持たせます。 もちろんこれもお友達が我が家に来てもらうときの思いは同じです。 ・お菓子は持たせるならぼろぼろ菓子クズがこぼれやすいお菓子は避けてほしい。 ・ポテトチップスなど油で手が汚れるお菓子は避けてほしい。 ・水筒は持参で来てほしい。 ・できればなにも持たせず、長い時間遊ぶならば公園などで遊ぶよう言い聞かせてほしい。 私の常識としてはこんな思いなのですが、子供がお友達のお宅へお邪魔するときはお菓子を持たせるのが常識とか、来たときはお茶出しもしてあげるとか、皆さんそういうことされてますか? 散らかるようなお菓子を持たせたり、水筒も持たせてなかったり、よその家で「お腹すいたからお菓子なんかない?」と平気でいう子の方が常識ないような気がするのですが、いかがでしょう?

  • 子育てサークルでアレルギーのある子のおやつはどうしていますか?

    こんにちは。 現在月一回の子育てサークルに参加しています。  私の娘は1歳9ヶ月で卵アレルギーがあります。  サークルは7月に発足したのですが、当初リーダーさんが手作りしてくれたおやつは「持ち帰りで」ということになっていました。 しかし時間が10時~12時で子供もママも小腹がすく時間帯なので自然とサークルの中で11時くらいに用意していただいた手作りおやつと、各自持参のお茶をするようになりました。   先日のサークルでリーダーさんがみかんと手作りケーキを作ってきてくれたのですが、卵入りということで 「ごめんなさいね~、他に思いつかなくて・・・みかん食べてください」とのことでした。 しかし娘はまだアレルギーだから食べられないと理解できないので、みかんでは納得しなくてケーキが食べたいと泣き出してしまうことは目に見えていたので、仕方なくおやつの時間が終わるまではと部屋を二人で出ました。  その様子をみてリーダーさん、他のメンバーさんから おやつのことについて話し合おうということになりました。 他の子育てサークルでは皆でお菓子を食べる場合、アレルギー用の子供のお菓子はどうしていますか? こどもって皆と一緒の物をたべたがりますよね。 最近知恵がついてきたので、私が持参したお菓子では納得しなくなってきました。 特にケーキとかクッキーとか甘いものは大好きだし。 しかしうちの都合で卵除去食のおやつを毎回作って欲しいというのは悪いようにも思います。 親が我慢させるしかないのでしょうか?