• ベストアンサー

お菓子

子どもが三人(9歳♂4歳♀2歳♂)いて 毎日楽しみなおやつタイム。 時々はホットケーキミックスでなんかつくるものの たいがいはスナックとかチョコとかグミとか袋菓子で どのみち毎日3~400円かかります。 食費は節約できてもおやつ費は別腹で かなりかさんでいる状況。 みなさんは、どうされてますか? 激安お菓子とか まとめ買いでお得とか なんか節約方法教えてください! *我慢する、という選択肢はナシでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.2

小4と小6の息子がいます。 友達の家に行く時はスナック菓子を持って行くものの、普段は時間もないしお腹をいっぱいにしたいしでいきなり自分で食パンにマーガリンを塗ったくって1人あたり2枚をすぅっと食べています。次男は時間があればおやつに袋ラーメンを自分で作って食べたい人。スナック菓子やアイスがあればそっちはもちろん別腹。 時たま、それをサンドイッチにして切り落としたパンの耳を油で素揚げにして砂糖をまぶしておく(我が家では耳あげクンと呼ばれます)とか、食パンの上にマヨネーズとピザ用チーズ、スライスした玉ねぎをおいてトーストすると、鬼のように喜ばれます。 トーストした食パンにマーガリンと小さく砕いた板チョコ(上に載せるだけなのでお母さんの分も入れて4人で板チョコ1枚でも結構満足できます)を載せるのもすごくうれしいらしい。今度、マーガリンを塗ったトーストの上にアイスを置いたらどんな反応をするんだろう。 おにぎりも作っておけば喜んで食べます。 普段が「自分で食パンにマーガリンとジャムを塗って食べている」のがおやつなので、たまに親がひと手間かけるとすごくうれしいみたい。 もちろん、熟したバナナの救済策のバナナケーキなんかも大喜びです。 下のお子さんが小さいようなので、下のお子さん二人とフルーチェを一緒に作ったりするとイベント感があって喜ばれるかもしれませんね。うちも小さい頃はフルーチェ、大喜びでしたよ。(最近買わないなぁ) ヨーグルトは大きなプレーンのパックで買っておいて、ジャムを載せて食べさせてます。量を食べるならヨーグルトは自分で作ってもよさそうですね。お腹が空いていそうな時には、下にシリアルを敷いて、ヨーグルトとジャムと層状に重ねればヨーグルトサンデー風です。 あんまり普段手間も予算もかけ過ぎないようにはしてますね。スナック菓子の買い置きがあると、自分もそれに頼っちゃうので、買い置きしないのがコツみたい。食べざかり息子のおやつ記録でした(笑)

aca-codomo
質問者

お礼

食パン案めっちゃ活用してます!! 子どもたちも大喜び~ うちの近所のスーパーでは一斤70円なので安くあがって私も喜び~ 作り方や組み合わせによって甘くもしょっぱくもできるのがいいですね♪ よってベストアンサーに撰ばせていただきました!! ご回答ありがとうございましたm(._.)m 参考になりました。 スマホからでお礼をつけることができず 遅くなりましたことお詫びいたします。 誠に申し訳ありませんてした。

その他の回答 (3)

回答No.4

9歳と6歳の男の子の母です。 最近は暑くなってきたので 100円で10本入りのチューペット(であってるのかな?)が多いです。 梅雨が終わるころにはかき氷器を出そうかと思ってます。 おなかにたまるおやつではないけど満足感はあるようです。 その他は業務用スーパーでのまとめ買いですかね。 ラムネ、クッキー、チョコ、など小分け包装のものを。 小分けじゃないと食べすぎちゃうので。 長男の習い事の日にはお友だちで持ち寄って食べるので 3~4種類くらいは常備してあります。 次男は給食では足りないのか、 おやつに朝食の残りのパン食べてたりもします。

aca-codomo
質問者

お礼

チューペット、すごく安いですね!! これなら買いだめしても食べ過ぎることもないし… ご回答ありがとうございましたm(._.)m 参考になりました。 スマホからでお礼をつけることができず 遅くなりましたことお詫びいたします。 誠に申し訳ありませんてした。

回答No.3

買うとお金かかっちゃいますよね…。 もうこの際思い切ってホームベーカリーなど買ってみたらどうでしょうか? 菓子パン系だけじゃなくピザ生地とかも作れますし…。 コストコとか大容量激安スーパーが近くにあればまとめ買いもありでしょうけど、 (コストコだったらよくある30円とかのスナック袋菓子がまとめて売ってます) やっぱりあればあっただけ食べちゃうし、まとめて買ったら同じものだからって飽きちゃうんですよね…。 毎日スナック菓子っていうのもなんだし。

aca-codomo
質問者

お礼

>あればあっただけ食べちゃう ですよね~(/_;)/~~ ご回答ありがとうございましたm(._.)m 参考になりました。 スマホからでお礼をつけることができず 遅くなりましたことお詫びいたします。 誠に申し訳ありませんてした。

• naramama
回答No.1

2児(8歳・5歳)の母親です 確かにおやつ代は馬鹿にならないですね・・・(><) 一日確実に200円は出て行ってますから、月計算すると6,000円くらいになっちゃいます(--) 節約として、我が家では「ドンキホーテ」や「卸スーパー」などで特売のお菓子詰め合わせみたいなのを買ってみたり、ペコちゃんの棒付キャンディーを袋買いして1本づつ渡したりしてますが、「これじゃない」やら「こっちのお菓子がいい」やら毎度毎度大騒ぎです。 スーパーに買い物に行ったついでに100円までと決めてたまには買いますけどね。 臨機応変にやりくりするしか無いのでは・・・と最近思います。

aca-codomo
質問者

お礼

そうですね、あんまりピリピリするのもなんだし… 時には厳しく時にはおおらかに楽しみまーす ご回答ありがとうございましたm(._.)m 参考になりました。 スマホからでお礼をつけることができず 遅くなりましたことお詫びいたします。 誠に申し訳ありませんてした。