• ベストアンサー

お菓子

子どもが三人(9歳♂4歳♀2歳♂)いて 毎日楽しみなおやつタイム。 時々はホットケーキミックスでなんかつくるものの たいがいはスナックとかチョコとかグミとか袋菓子で どのみち毎日3~400円かかります。 食費は節約できてもおやつ費は別腹で かなりかさんでいる状況。 みなさんは、どうされてますか? 激安お菓子とか まとめ買いでお得とか なんか節約方法教えてください! *我慢する、という選択肢はナシでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

小4と小6の息子がいます。 友達の家に行く時はスナック菓子を持って行くものの、普段は時間もないしお腹をいっぱいにしたいしでいきなり自分で食パンにマーガリンを塗ったくって1人あたり2枚をすぅっと食べています。次男は時間があればおやつに袋ラーメンを自分で作って食べたい人。スナック菓子やアイスがあればそっちはもちろん別腹。 時たま、それをサンドイッチにして切り落としたパンの耳を油で素揚げにして砂糖をまぶしておく(我が家では耳あげクンと呼ばれます)とか、食パンの上にマヨネーズとピザ用チーズ、スライスした玉ねぎをおいてトーストすると、鬼のように喜ばれます。 トーストした食パンにマーガリンと小さく砕いた板チョコ(上に載せるだけなのでお母さんの分も入れて4人で板チョコ1枚でも結構満足できます)を載せるのもすごくうれしいらしい。今度、マーガリンを塗ったトーストの上にアイスを置いたらどんな反応をするんだろう。 おにぎりも作っておけば喜んで食べます。 普段が「自分で食パンにマーガリンとジャムを塗って食べている」のがおやつなので、たまに親がひと手間かけるとすごくうれしいみたい。 もちろん、熟したバナナの救済策のバナナケーキなんかも大喜びです。 下のお子さんが小さいようなので、下のお子さん二人とフルーチェを一緒に作ったりするとイベント感があって喜ばれるかもしれませんね。うちも小さい頃はフルーチェ、大喜びでしたよ。(最近買わないなぁ) ヨーグルトは大きなプレーンのパックで買っておいて、ジャムを載せて食べさせてます。量を食べるならヨーグルトは自分で作ってもよさそうですね。お腹が空いていそうな時には、下にシリアルを敷いて、ヨーグルトとジャムと層状に重ねればヨーグルトサンデー風です。 あんまり普段手間も予算もかけ過ぎないようにはしてますね。スナック菓子の買い置きがあると、自分もそれに頼っちゃうので、買い置きしないのがコツみたい。食べざかり息子のおやつ記録でした(笑)

aca-codomo
質問者

お礼

食パン案めっちゃ活用してます!! 子どもたちも大喜び~ うちの近所のスーパーでは一斤70円なので安くあがって私も喜び~ 作り方や組み合わせによって甘くもしょっぱくもできるのがいいですね♪ よってベストアンサーに撰ばせていただきました!! ご回答ありがとうございましたm(._.)m 参考になりました。 スマホからでお礼をつけることができず 遅くなりましたことお詫びいたします。 誠に申し訳ありませんてした。

その他の回答 (3)

回答No.4

9歳と6歳の男の子の母です。 最近は暑くなってきたので 100円で10本入りのチューペット(であってるのかな?)が多いです。 梅雨が終わるころにはかき氷器を出そうかと思ってます。 おなかにたまるおやつではないけど満足感はあるようです。 その他は業務用スーパーでのまとめ買いですかね。 ラムネ、クッキー、チョコ、など小分け包装のものを。 小分けじゃないと食べすぎちゃうので。 長男の習い事の日にはお友だちで持ち寄って食べるので 3~4種類くらいは常備してあります。 次男は給食では足りないのか、 おやつに朝食の残りのパン食べてたりもします。

aca-codomo
質問者

お礼

チューペット、すごく安いですね!! これなら買いだめしても食べ過ぎることもないし… ご回答ありがとうございましたm(._.)m 参考になりました。 スマホからでお礼をつけることができず 遅くなりましたことお詫びいたします。 誠に申し訳ありませんてした。

回答No.3

買うとお金かかっちゃいますよね…。 もうこの際思い切ってホームベーカリーなど買ってみたらどうでしょうか? 菓子パン系だけじゃなくピザ生地とかも作れますし…。 コストコとか大容量激安スーパーが近くにあればまとめ買いもありでしょうけど、 (コストコだったらよくある30円とかのスナック袋菓子がまとめて売ってます) やっぱりあればあっただけ食べちゃうし、まとめて買ったら同じものだからって飽きちゃうんですよね…。 毎日スナック菓子っていうのもなんだし。

aca-codomo
質問者

お礼

>あればあっただけ食べちゃう ですよね~(/_;)/~~ ご回答ありがとうございましたm(._.)m 参考になりました。 スマホからでお礼をつけることができず 遅くなりましたことお詫びいたします。 誠に申し訳ありませんてした。

  • naramama
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.1

2児(8歳・5歳)の母親です 確かにおやつ代は馬鹿にならないですね・・・(><) 一日確実に200円は出て行ってますから、月計算すると6,000円くらいになっちゃいます(--) 節約として、我が家では「ドンキホーテ」や「卸スーパー」などで特売のお菓子詰め合わせみたいなのを買ってみたり、ペコちゃんの棒付キャンディーを袋買いして1本づつ渡したりしてますが、「これじゃない」やら「こっちのお菓子がいい」やら毎度毎度大騒ぎです。 スーパーに買い物に行ったついでに100円までと決めてたまには買いますけどね。 臨機応変にやりくりするしか無いのでは・・・と最近思います。

aca-codomo
質問者

お礼

そうですね、あんまりピリピリするのもなんだし… 時には厳しく時にはおおらかに楽しみまーす ご回答ありがとうございましたm(._.)m 参考になりました。 スマホからでお礼をつけることができず 遅くなりましたことお詫びいたします。 誠に申し訳ありませんてした。

関連するQ&A

  • 「お菓子」を英語にすると?

    飴、ポテチ、ガム、駄菓子、チョコ、グミ、うまい棒、など を ひっくるめて 英語で表現すると 何になりますか? ※ストロベリーケーキとかチーズケーキ、モンブラン、ホットケーキなどのスイーツは除きます。

  • オーブンを使わないお菓子

    うちにはオーブンがないので、ケーキとか作れないんです。 でもバレンタインだし、トリュフ以外で何か作りたいのですが・・・。 ホットケーキミックスを使ってとか、聞いた事あるんですが レシピもわからず・・・ できれば簡単に作れる「チョコ系」のお菓子の作り方を教えてください。

  • 大好きなお菓子 教えてください!

    今、ハマっているお菓子や、昔ハマっていたお菓子を教えてください♪ 有名店のスイーツでも、市販のスナック菓子でも、そのイケる食べ方でも、手作りおやつでも、何でも構いません。 saitaという雑誌でお菓子についての連載(スナック菓子でしたが)があり、楽しみにしていたのに終わってしまい、寂しい限りです。 お取り寄せ可能なスイーツの連絡先も分かればお願いします。 ちなみに私は、数年前に期間限定で出た、東ハトのキャラメルコーンのイチゴ味にホワイトチョコがかかって、カップに入っていたお菓子が忘れられません。 一日1カップ食べ、さらに発売期間が終わると困るので、スーパーで大人買いをしたほどです。 その年以来、同じものが出ていない気がするのですが、ぜひ復活して欲しい逸品です。

  • ホットケーキミックスで作るおやつレシピ

    いつもお世話になっています。 ホットケーキミックスで簡単におやつを作りたいと思っています。 私は普段お菓子作りはしないので、出来れば作りやすい簡単なレシピを知りたいと思っています。 作りたいと思っているおやつは下のような感じです。 ・どらやきのようなちょっと甘めのもの ・りんご、バナナ等フルーツを使ったケーキ ・簡単なマフィン また、ホットケーキミックスで休日の朝ごはんにしようかと思っています。普通にホットケーキを焼くのでも十分なのですが、他にオススメの食べ方ってありますか?? もしあれば、ついでに教えて頂ければと思います。

  • バレンタイン!!

    明日から2月。 14日はバレンタインデーですね! 毎年簡単手作りお菓子をあげてます。 ホットケーキミックスを使ったレシピやなど調べてみたいのですが、しっくりこないっていうか・・・ 子供がいるので、簡単に作れるチョコレシピや、ホットケーキミックスで作る物があったら教えてください!!

  • 子供のおやつ、手作りしてますか?

    子供のおやつ、毎日手作りですか? どのようなおやつを、どのくらい与えていますか? 最近のうちのおやつは、小ぶりなバナナ二本と牛乳、ある日は、プリン半といちご2つとお茶。 ある日は、ホットケーキにチョコチップを入れて焼いたのを一枚と牛乳。ある日はチョコレートとホットケーキミックスをケーキ型で焼いたチョコレートケーキ、1/8と牛乳。と、いった感じです。 基本的に、ケーキとかシュークリームは与えていません。 色々なアドバイスや、うちはこうしてるよ。などお聞かせねがいます。

  • 子供のおやつ

     休日の子供のおやつに困っています。スナック菓子などを与えますが、また何かほしいと言います。パンや、ホットケーキ、果物、アイスクリームなどのほかに、何かあったら、教えてください。

  • 保育園でスナック菓子やチョコ、疑問です。

    保育園で出される給食、おやつについて聞いてください。 市の認可園で私立園です。 0から5歳クラスまであり、全クラス同じ給食とおやつです。 0歳クラスは離乳食終了後からでます。 給食は豚肉が多いです。週3~4回は豚肉料理でしょうか。 1回が鳥か魚料理。 おやつは手作りではありません。 カール、えびせん、チョコパイ、オレオ、ハーベストとかスナック菓子、とチョコ菓子が毎日のよう。バナナやヨーグルトもでますが たまにです。離乳食が終わり、幼児食にうつったときにメニューをみてびっくりしてしまいました。おやつって栄養をとるためだと思います。 お菓子を与えていいのでしょうか。 ママたちの間でかなり問題になっているのですが、園に言っても変わりませんでした。何かいい方法ありますか?教えてください。

  • おやつをさつまいもに使用か考え中

    私は、菓子が大好きです。 主食か!!というくらい食べてたこともあります。 少し気を付けてはいるものの、かりんとうの袋を開けると1袋全部食べてしまいます。 せんべいも1袋完食。アーモンドチョコも1箱。 でもそろそろ10代、20代のころ 耐えてくれてた体も、30代になると大切にしなくてはと思い、おやつを見直そうと思ってます。 なんというか・・せんべい1袋とか、あーゆう食べ方をすると、翌日胃が変な感じがします(痛くはないけどお腹がすいたような感覚で、もたれているというのかな?) 市販の菓子とか、手作りでも砂糖をブッ込んだものではなく、体に優しい、けど美味しいおやつに変えてみたいです。塩分も取りすぎず。 でも手間をかけたくないというワガママも聞いてもらえますか(ノД`)・゜・。 今晩、夜ご飯を腹7分目食べて、サツマイモ1本をおやつにと食べたのですが、美味しかったです。 炭水化物ドカーン!ですが、スナックやせんべい、チョコを食べまくるよりは、罪悪感がとても軽いです。 体に優しく、さつまいも茹でるというレベルのカンタンシンプルなおやつ、何かおすすめありませんか。

  • お菓子が好物

    30代後半の男性がお菓子がかなり好きで、毎日のようにスナック菓子2袋やソフトキャンディなどを食べています。 夏になるとジュースをかなり飲み、仕事帰りに箱入りのアイスクリームを買い全部食べています。 大人になるにつれて、お菓子は食べなくなるものではないのでしょうか。 ちなみにその男性は煙草とお酒は一切口にしません。