-PR-
解決済み

オーブンを使わないお菓子

  • すぐに回答を!
  • 質問No.40419
  • 閲覧数2472
  • ありがとう数192
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (39/51)

うちにはオーブンがないので、ケーキとか作れないんです。
でもバレンタインだし、トリュフ以外で何か作りたいのですが・・・。
ホットケーキミックスを使ってとか、聞いた事あるんですが
レシピもわからず・・・
できれば簡単に作れる「チョコ系」のお菓子の作り方を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (785/2097)

自分ではやったことがないんですが
ホットケーキミックスを使って普通にタネを作り
これを電気炊飯器に流し込んで普通に炊くと
簡易なケーキスポンジになるといって
友達がご馳走してくれたことがあります。

ココアなどを上手に混ぜるとココアのスポンジができます。
お礼コメント
tyottoko

お礼率 76% (39/51)

ええぇぇッ!「炊飯器」を使うなんて初めて聞きました!!
ココアを入れると美味しそうですね☆
でもどれだけの時間炊け(?)ばいいかわからないです・・・
失敗しないといいですが・・・

ほんとにオーブンを使わずにスポンジが出来るんですね!
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-02-15 09:43:34
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。こんなのどうですか?
1.ホットケーキを同じような大きさに焼く
2.冷ます
3.ケーキとケーキの間にクリーム・フルーツなどを挟んで積み重ねる
4.周りを湯煎で溶かしたチョコレートで塗り固める
5.できあがり
お礼コメント
tyottoko

お礼率 76% (39/51)

とても簡単そうに思えますが、超初心者の私にとってはかなりドキドキものです!
「湯煎で溶かしたチョコレート」っていうのは、普通のチョコでいいんですかね?
でも作ってみたいです☆でもいっぱい自分で食べちゃいそうです・・・
アドバイス、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-02-15 09:39:17


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

アマンドチョコなんてどうでしょう?
材料はスイートチョコと細切アーモンドとあればオレンジピールのみ

(1)50度の湯せんで刻んだチョコを溶かし水に当てて26℃まで
冷まし再び湯せんしてチョコを29℃まであげます。
(2)これを固まらないように1/2量ずつ分けて混ぜ、乾燥焼きしたアーモンドと
オレンジピールにチョコを混ぜて行きます。
(3)スプーンでひとすくいずつアルミカップに入れオレンジピールをのせ
固めます。残り1/2量も同じ要領で作ります。
お礼コメント
tyottoko

お礼率 76% (39/51)

「アマンドチョコ」これも初めて聞きました(^_^;)
温度の調節って「間違えると出来上がりが全然違う」って言いますよね。
うちには温度計(?)ないので、そしたら買わないとですね・・・。
でもちょっと簡単そうですねッ!
ご回答、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-02-15 10:35:01
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

Yumikoitさんの言う炊飯器でホットケーキを焼くのはおすすめです。ホントに普通通りホットケーキミックスをまぜてお釜にいれて、『炊く』のスイッチをポンとおすだけです。失敗はないとおもいますヨ。
補足コメント
tyottoko

お礼率 76% (39/51)

「炊く」のスイッチをポン、ほんとにそれだけなんですか!?
初歩的なことお伺いしますが、
ホットケーキのたねを入れる前にお釜に油は必要ですか?
すみません、全然のど素人で・・・
投稿日時 - 2001-02-15 10:35:29