• ベストアンサー

子供の言葉の発達と親の接し方

うちの息子は2歳半ですが、まだ一語文で 単語も数える程しかしゃべってません。 親の言っている事は理解している様です。 子供の成長は体の発達等も含め、個人差もあり 気にしない様にはしていたのですが、周りで 同じくらいの歳の子がもう普通に会話している 子供を見るとやっぱり何で息子はしゃべらないの かしら?? と比べても仕方ないと思いつつも気になって しまいます。 私は散歩に連れていったり意識して話しかける 様にはしていましたが、少し普段から無口な方かもし れません。 友達2人の3ヶ月上の子供も遅いのですが、二人とも ママは大人しい感じの方がそういう傾向があるのかなぁ? って思いました。 言葉の発達と親の接し方との関係は何かかかわりがある のでしょうか?詳しい方、子育ての先輩のママ 教えて下さい。又、こういう風に接すると良いのでは? などありましたら教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinageshi
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

うちの2歳2ヶ月の息子もまだあまり喋りません。 単語は少しずつ言える様になって来ているのですが、周りの同じくらいの子がお母さんと会話できているのを見ると気持ちが沈みますね。 私も接し方を変えてみようと思っていろいろな本を読んでみたり、雑誌の『言葉の発達』なんていう特集をみつけると飛びついて買いあさったりしています。 うちは両親と同居で、いつも誰かが子供のことを気をつけて見ています。みんな良く気がつくほうで「欲しい」と言わなくても物が出てくる状態かもしれません。それは少し改めなくちゃとは思っていますが、欲しいものが分かっているのに『何が欲しいの、言ってごらん』はちょっと言えません。それに、無理に教え込んだり、言わせようとするのは逆効果になったりするようです。 私も自分の接し方に自信がないし、回答する資格はないかもしれませんが、良かったら下の参考URLを見てみてください。私はこの本を読んでみましたが、接し方の参考にはなります。目からうろことか、何から何まで納得できる、とまではいきませんでしたが(私の場合)。でも、参考にするにはとても良かったです。 ・・・ところで、私も自分自身のことを考えたのですが、今は大人になり普通にみんなと喋りますが、子供の頃は恥ずかしがりやで大人しかったです。息子も周りの子に比べると恥ずかしがり屋さんのようです。『親の接し方』ももちろんあるでしょうが、『親に似る』っていうのもあるかもしれませんね。それなら安心なんですが(笑)。 先輩の皆さんのように、この時期を乗り越えたいですね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093112517/ref=sr_aps_b_/249-1648519-6530714

その他の回答 (12)

  • KIARA
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.13

皆さんが回答しているように2歳半なんてまだ赤ちゃんチックじゃないですか。心配しなくても大丈夫ですよ。小学1年生になっても言葉が少ないようならそこで始めて心配すればいいんです。 性格もあって口下手な子供もいます。大人だってそうですよね? うちの子も2歳半の頃はあまりお喋りが上手な方ではありませんでしたけど、只今小1でまるで漫才師の様に喋りまくっていますよ~。 私が子育てして実感したのは、親が先回りして色々と世話を焼いてしまうと、子供も色々な発達が遅い。と言う事でしょうか。 例えば靴をはく時遅くてなかなか出来なくてもどかしいですよね? そこでイライラして手を貸してしまうと、子供は頭が良いですから、学習するんです。今度もやってもらえるぞ!みたいにね。 言葉も同様に何かして欲しい時にあ~!とか言われ、あっあれが取って欲しいのね?と判った ら、何々ちゃん○○が欲しいの?と言う具合にすると良いみたいですよ。自分で取れる物なら何々ちゃん自分で○○取っておいで?などと欲求は自分で満たすのだと教える事が大切みたいですね。 ちょっと気になったのですか散歩には連れ出す様にしていると書いてありますが、公園などの他の子供と関わりあいが持てる所には出かけていますか? やはり子供は子供同士の関わりがとても大切なようですよ。けんかや物の貸し借り、ルールなどを学びますから。積極的に公園や児童館などに出かけるもの良いですよ。

kokoronomama
質問者

お礼

二日ほどパソコンに触っていなかったらこんなに沢山の 方が回答して下さり、貴重な時間を私の為に割いて頂き本当に感謝しています。 先輩のママの話、同じ歳で同様に悩みを持つママの話など とても参考になり励みになりました。 もう少しおおらかに見守ってあげたいと思いました。 ポイントは全ての方にという訳にはいかなくて申し訳 ございません。 私なりに考えて付けさせて頂きました。 また、機会がありましたら宜しくお願いします。

kokoronomama
質問者

補足

<ちょっと気になったのですか散歩には連れ出す様にしていると書いてありますが、公園などの他の子供と関わりあいが持てる所には出かけていますか 散歩しながら公園にも顔を出したりはしていました。 なかなか砂場で落ち着くという事はありませんでしたが・・(^_^;) これからも暑くもなく丁度いい時期なので積極的に 行きたいと思います。 ありがとうございます。

noname#12620
noname#12620
回答No.12

こんにちは。もう皆さんから沢山のアドバイスがありましたので、特別お勧めする情報があるわけではないのですが、ウチの息子は今3歳4ヶ月です。本当に喋らない子でした。2歳半過ぎても、せいぜい指さす位で....。脳波も取りましたが異常ナシ。3歳過ぎても喋らないようなら要検査、と言われました。ところが3歳1ヶ月位だったでしょうか。急に単語をポツンポツンと言い始めて!えっ?と思っているウチに、あっという間に二語文になってましたヨ。そして急に反抗期もやってきて、最悪でした(>_<) 私自身は、殆ど毎日公園に連れて行ったり、子連れで公園仲間と集まったりと結構活動的だったと思うし、決して大人しい方でもないので、子供が喋らない事が本当に不思議でなりませんでした。 ウチの子は音楽が好きで、歌だと身体を揺らしていたので、子供に話す時には「ピーポーピーポー救急車、だね」とリズムよく話しかけていました。今じゃ、平井堅の♪大きな古時計を、マイクを持って独唱しています(*^_^*) どうぞ、あまり神経質に考えすぎず、気長にのんびりとお過ごし下さい。ママが何でもお手伝いしすぎてて、自分で話さなくてもママには通じる、位に思ってるかもしれないし。きっとあと半年もしたら、イヤっていう程喋りだしますよ(^_^)v

noname#5522
noname#5522
回答No.11

一般的に言葉が遅い子は言葉を貯めていて、ある時期になるとせきを切ったように話し始める・・・と聞きますね。特に男の子は女の子よりも遅めだと良く言われます。親の言ってる事が理解出来てるならば問題ないのでは?後半年もしたら3歳児検診があるでしょうから、それまでは様子を見ててもいいのではないでしょうか。 ただ、うちは来月3歳になるのですが・・・そりゃもう、大人顔負けでしゃべります。2語文、3語文とかの次元じゃなくなってます。保育園に通ってますが、他のお友達と比べても格段におしゃべりです。知らない人などがビックリするほどです。 そんな子供を育てている私ですが、これまた口から生まれたのか?と言うくらいのおしゃべりで・・・。(ちなみに私の母もおしゃべりです)旦那がいないため、どうしても話し相手が子供になってしまうんで、ついついどうでもいい事を子供に話し掛けていました。TVを見ながら「ホラ!○○かっこいい!!」とか「今日さ~こんな事があったんだよ~」とか。子供が聞いてくれないと「ねぇちょっと聞いてよ~」と子供相手に駄々をこねてしまいます(笑)。 休日も色んな人と会わせているので(私の友人が多いです)どうしても話し相手が大人ばかりになってしまってます。もしかしたらそういった環境も多少は関係してるかもしれません。 あ、あと私は子供に対しても極力大人と同じような言葉で話してます。いわゆる「赤ちゃん言葉」みたいなのは余り使わないです。また子供が間違って覚えた言葉でも、そのままほうっておいてます。あまる子供が言った言葉に「違うよ」って言わない方がいいと聞いたので。 また、子供が話し始めたら「うん、うん」と最後まで必ず聞くようにしています。わけのわからないことを言っていても、とりあえず話をさせ、必ず相槌をうちます(よかったねぇ~、凄いねぇ~等)。 また、自分のしたいことをはっきり言わない時はきちんと言葉で言ってからでないとやりません。お茶が欲しいときなど「茶!茶!」とだけ言ってたら、「お茶が欲しいの?」と聞き、「じゃぁそういう時は『お茶ください』って言うんだよ。言わないと分からないから(いやホントは分かりますが)。」と子供に1回言わせてからあげるようにしています。毎回それを繰り返し、きちんと言えたときは私もきちんと返事をかえします。 私は元がおしゃべりなので上のようなことを自然にやっていたのですが、もし「意識して」やらないといけないよなことならば特に無理する事は無いと思います。何でも子供に無理強いはいけませんもんね。お母さんが無理して頑張ってるとこを、見てしまうと子供もプレッシャーになるかも・・。 大人になってもおしゃべりな人とそうでない人がいるのですから、余り気にされなくてもいいと思いますよ。

  • alishia
  • ベストアンサー率17% (19/111)
回答No.10

我が家の2番目の息子も同じくらいの年齢ですが、未だにほとんど話しません。2語文でいえるのは「○○、ほしい」程度で、あとは単語が数えるくらい言えるかなという程度です。kokoronomamaさんの息子さんは、相手が話していることの理解はできていると書いてありますが、ウチの息子はそれすらも疑問で、ちょっと心配になったりもしています。でも、時々大人同士の会話がなぜかわかっていたりすることもあり、どこまでのことが理解できているのか本当に疑問なんです。 周りの子どもたちは上手に話しているし、そんなのを見ると気にしてしまいますよね。 親の発達との影響。確かに保健婦さんには「お母さんがよく話し掛けてあげてください」などと言われますが、上の娘のことを考えると1歳半くらいにはすでにしゃべっていましたから、一概に親の影響だけとは言えないような気がしてきます。その子が持って生まれた性質なんでしょうかね。また、男の子は基本的に話すのは遅いと言いますけどね。 お互い、あせらず頑張りましょう!

  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)
回答No.9

二児の母親です。 二人とも女の子ですが 小さいころは大人しく言葉もとても遅くて心配しました。 (女の子の方が言葉が早いと聞いたことがありましたので) でも急にしゃべるようになりましたね。 今まで溜めていたのか?と思うくらい。 家族、いろいろな人との触れ合いや対話を積み重ねるいくうちにことばを 覚えたのだと思います。 子供の欲求を先取りしてしまったり、結論を言ってしまったりすると おしゃべりをする練習のチャンスが無くなってしまうような気がします。 できるだけ問いかけてお子様のことばを引き出してあげたらいいのでは と思います。 言葉や表現の方法をたくさん教える近道といえば いつも接している お母さんが おしゃべりになる事かもしれませんね。 2歳代ならいちばん、語彙が増える時期です。 耳から入る言葉の量を多くして、刺激を与える事が大切だと思います。 kokoronomamaさんが おっしゃっているようにことばの発達には 個人差が大きいものです。ことばが遅いわ~。と思ってもある日突然、せきをきったようにしゃべり始めることが多いものです。 ご自身kokoronomamaさんのいう事も理解しているようですし心配はありませんよ。 あせって無理に話させようとすればするほど 上手く表現できなかったり するので見守っていていてくださいね。

  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)
回答No.8

二児の母親です。 二人とも女の子ですが 小さいころは大人しく言葉もとても遅くて心配しました。 (女の子の方が言葉が早いと聞いたことがありましたので) でも急にしゃべるようになりましたね。 今まで溜めていたのか?と思うくらい。 家族、いろいろな人との触れ合いや対話を積み重ねるいくうちにことばを 覚えたのだと思います。 子供の欲求を先取りしてしまったり、結論を言ってしまったりすると おしゃべりをする練習のチャンスが無くなってしまうような気がします。 できるだけ問いかけてお子様のことばを引き出してあげたらいいのでは と思います。 言葉や表現の方法をたくさん教える近道といえば いつも接している お母さんが おしゃべりになる事かもしれませんね。 2歳代ならいちばん、語彙が増える時期です。 耳から入る言葉の量を多くして、刺激を与える事が大切だと思います。 kokoronomamaさんが おっしゃっているようにことばの発達には 個人差が大きいものです。ことばが遅いわ~。と思ってもある日突然、せきをきったようにしゃべり始めることが多いものです。 ご自身kokoronomamaさんのいう事も理解しているようですし心配はありませんよ。 あせって無理に話させようとすればするほど 上手く表現できなかったり するので見守っていていてくださいね。

  • hinageshi
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.7

♯4です。たびたびすみません、書き忘れてたことがあったので。 下のURLで紹介した本とは違うのですが、ある本に『子供の言葉が遅いと気にしているような親は、気をつけて話しかけているもの』というような事が書かれていました。これには結構力づけられました。 kokoronomamaさん(素敵なお名前ですね)も話しかけたりお散歩に行ったり、ちゃあんと接することが出来てるのでは?と思います。 子供の動きにあわせて「てくてく」「トントントン」などと言ってみたり、行動の実況中継をしてみたり、「お茶おいしいね」「公園楽しかったね」とか今は子どもと一緒に楽しみながら話しかけが出来ればいいかなと思っています。

回答No.6

明らかに私が原因だったのですが、うちのこは4歳まで1語文でした。 無言で育児をしてしまい、よく考えてみると怒る時くらいしか話しかけていなかったような気がします。 そんな子も幼稚園に入って、みるみるうちに文が長くなり、 今5歳ですが生意気なくらい喋るようになりました。 他の家の子と対等に会話します。 ため込んでいたように急激に成長した1年でした。 他人任せのこんなダメママが言うのはなんですが スタートは違ってもゴールは一緒だと思います。 おばあちゃんや保育園に預けられている子って 言葉が早いですよね。あと、兄弟がいる子とか。 いろんな場面でママだけでなく、いろんな人から 喋りかけられたり、競争心が出るような環境だと 早いのではないでしょうか? 喋らないと欲求が満たされないから… 憶測で書いてしまいました。すみません。

回答No.5

子供(に限らずかもしれませんが)はしゃべる必要がなければしゃべらないそうです。だから子供が何をしたいのか、いつも一緒にいる親ならだいたいわかってしまいますがそれを親が先回りしてやってあげたり言ってあげたりしてるとしゃべるのは遅くなるということを聞いたことがあります。 それに関連して兄弟の下の子はしゃべり始めは断然早いそうです。 だって自分の意思表示をしていかないと欲しいおもちゃも取られちゃう、食べたいものも食べれない、という過酷な競争社会(?)に生きてますから(ーー;) うちは1歳2ヶ月の女の子がいますが、なるべく子供に話し掛け、会話をするように心がけてはいます。 机の上のものを指差して「アッアッ!」って言っても「何が欲しいの?あぁコップが欲しいのね。」ってすると次からは「ップ(コップ)」と意思表示をするようになっていきます。 でも、大人になってもしゃべれない人はいないわけで、要はこっちの言ってることが理解できてるかどうかが大切だと思います。 理解さえしていればいつかスゴイ勢いで話し出すことでしょう。 そしておしゃべりで困ってしまう・・・とまたここに相談しに来る日があるかもしれませんね(笑) 余談ですが、うちもまだ1歳2ヶ月なのにこっちの言ってることをかな~り理解しているのでちょっとコワくなってしまうこともあります。 テレビのチャンネル取って、と言えばテーブルの上からリモコンを持ってくるし、お尻をキレイキレイしようね、と言えばオムツとお尻拭きを持ってくるし。

  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.3

うちの子も同じような感じでしたよ。市の検診で再検査を言われ専門医に見てもらいました。専門医は耳に異常はないし、行動に問題も見受けられないからもう少し様子を見ましょう・・とのことでした。 その後、お正月を向かえ私の弟(子供嫌いでどうあつかったらいいかわからないタイプ)と数日過ごしたら見る見うるちに喋るようになりました。 つまり今まで娘はお菓子を「うん」と人(親)に差し出せば袋をむいて「はい」っと渡してもらえていたんですね。それが「うん」と渡せば弟は「・・・」と自分で食べちゃう・・・娘は唖然としたんです。おもちゃも本も渡しても暗黙の了解で伝わっていたことが何一つ通じなかったんでしょうね。 次の日には「むいて」その次の日には「おじちゃんこれむいて」とびっくりするような勢いで話し出しましたよ。言葉は頭に溜め込んであったんですね。早くから話し出した子より、赤ちゃん言葉が少なく、とてもおしゃべりな子になっちゃいました。 何かきっかけだと思いますよ。きっと両親は子供が詳しく話さなくとも何がいいたいか分かってくれるので話さないだけですよ。

関連するQ&A

  • 2歳の子供の言葉の発達について‥

    長文になりますが‥ 2歳2ヶ月になる息子がいます。 周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。 単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥ 最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも出てますが、 聞き取りづらく、オウム返しも多いし、いまだにナンゴだったり、奇声もあげたりでかなり気になります。理解力もいまいちな気がします‥ この歳でナンゴ喋る子供なんていますか?(>_<) 先天性の病気もあり病院に通ってるのですが、そこの病院の小児科の先生や心理師の方は全然問題ない。と言いますが、 別の病院の専門医の先生は、極端に発達が遅れてるわけじゃないけど注意してみていく必要があると言われています。 言葉以外にも落ち着きがなく癇癪もひどいです(>_<) 初めての子でよくわからないのですが、これ位の子供でこの程度の言葉だとやはり障害がある場合が多いのでしょうか?

  • 1歳からの言葉の発達について

    1歳2ヶ月児の息子なのですが… よくわからない言葉はよく発しているんですが… 意味のある言葉ちゃんとした言葉をまだ言いません。 よちよち程度ですが、よく歩き・おいかけっこが好きなよく笑う甘えんぼです。 遠くに離れていても呼ぶとうれしそうに歩いて来ますので少しは理解できているのかな? よく話しかけてはいるのですが… このまま自然に子育てして自然と一言二言と話してくれるようになるのを待とうかと思いながらも何かした方がいいのか少し悩んでます。 何か参考になる本・サイトがあれば教えて下さい。 あと、言葉の成長が遅い子はどのような過程で発達していったか経験談を教えていただけたらうれしいです。

  • 2歳半の息子の言葉の発達について

    息子の成長のことで質問をさせてください。 2歳半の息子ですが、のんびり成長していましたが言葉はだいぶ出るようになりました。 最近では、ママと一緒にねんねする~。◯◯のオムツはしまちゃん!ママ、スリッパどうぞ。など文章もしゃべれます。 しかし、時折私の口癖や旦那の口癖、支援センターのおしらせのアナウンスの時に聞いた『えーっと』などを真似します。 場にそぐわない場面というわけではなく、それなりに合った状態で言います。 えーっと って誰が言ってたの?と聞くと、支援センターのおじさん と答えてくれます。 また、関係ない時にいきなり ◯◯歌って などと言われます。 こういったことは遅延エコラリアに分類されるものなのでしょうか? 自分で誰かの口癖を真似しているという感覚があるなら遅延エコラリアにはならないのでしょうか? また、たくさん喋れるようになったのに疑問文が喋れません。これなあに?は言えますが…。 例えばママは?パパは?これ買う?などです。 ある程度まで言葉が発達したら疑問文というのは出て来るものなのでしょうか?>< 以前から息子の発達の遅さを気にしていたのでまた気になってしまいました…。 お分かりになる方ご返答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 毒親の子供とその子の子供

    毒親の元で育ちました。 私には未婚で産んだ子供(小1男)がいますが、子育てが上手く出来ず、子供は広汎性発達障害と愛着障害と診断されました。 ネグレクト、身体的虐待もしてしまい、子供は今実家で暮らしていますが、私を恐れているのか「ママの家には帰りたくない」と言っているそうです。 私が実家に帰れば会えるのですが、毒親の元に帰ってもフラッシュバックが怖いので帰りたくないです。でも子供には会いたいです。子育ての仕方が分からなく、親にされた事を子供にもしてしまいましたが、離れていた期間発達障害、愛着障害について、叱らない子育ての方法を本で学んだので今なら上手に育てられると思います。 毒親は年の功か、私達子供の育て方と孫とでは全然違います。と言ってもネグレクトはまだ少しありますが。 私と同じで親への信用が無くなってしまった子供の心は取り戻せないと諦めた方がいいのか、とも考えてしまいましたが、まだ一年生。取り返せると思い、今度の日曜日、一日だけママと遊びに行こうと誘ったら拒否されました。 子供の心を傷付けた私が悪いのは分かっています。 でも一緒にいて楽しかった事を思い出すと、あえないのが辛く耐えれません。 どうすれば子供の心の傷を癒せるのでしょうか? 周りの友達は毒親がいないので「実家に帰ればいい」と言ってきますが、これだけは避けたいです。

  • 子供同士のイザコザへの親のかかわり方についてご意見をお願いします。

    子供が同級生(もうすぐ4歳、4月から幼稚園です)で仲良しママ友がいます。 ときどき、子供同士を遊ばせるのですが、どうもママ友の子供の遊び方が個性的に思えるので、親はどのように子供とママ友の子供に関わればよいかご意見をお聞かせください。 私の子供は、「○○君遊ぼう」と寄ってはいくのですが、すぐ無視をされて結局私の方に戻ってきます。理由を聞くと「一人で○○君は遊びたいの、と言ってた」といいます。 ママ友に聞いたら、いつも周りに友達がいても、一人遊びをしてしまうそうです。私の感想では、そっけない感じといいますか、ひょうひょうとしてるというか掴みどころがないというか・・・ママ友が言うには同じ歳の子供と上手く接することができないといいます。家ではよく話をする子らしいのですが、お友達の家に行くと無表情で無口になるとも聞きました。また、私が見る限りですが・・ ●いきなり家具に近くにあったセロハンテープを張り出し、母親の制止を振り切ってまでも続ける。 ●訳もなく息子の片付けてある玩具を乱暴に散らかす。 ●いきなり息子に抱きついたり、私の近くに寄ってきて無言で顔を覗き込んむ。 ●玩具を交代で遊ぶことができず、息子と取り合いになり、あげく息子が譲らなければ、手で頭を叩かれ、止めに入った母親まで叩きます。 毎回、こんな感じです。。。 でも、すごく記憶力が良く、ひらがな、カタカナ、数字など覚えていておぼつかないながらも書くことができ、感心してしまいます。 とても気が合うママ友なので、たくさん育児の話をしたいと私は思うのですが、子供同士がこんな状態なので、ゆっくり話もできません。 まだ、年齢的に一緒に遊ぶというのは無理かもしれませんが、息子もこのお友達以外とは、「○○ちゃん、○○君と遊ぶのでママはここにいて」というように、何かないかぎりは、仲良く遊んでいます。 息子とママ友の子供は気が合わないだけなのでしょうか?もう少し、成長すればお互いを理解できるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 親は子供の気持ちがわかっているのか?

    子供が親の気持ちを考えることはよくありますが子供が親の気持ちではなく、親は子供の気持ちが理解できているのか?親は子供の気持ちを考えるのが普通なんですか? 私は普通だと思います。 子育てとは、成人する(社会にでる)までに十分に一人でも生きていけるような生きるすべて、生活力、他人とのかかわりかたなどの成長の手助けをすることだと思います。 親が自分の一方的な意見を押し付けるという事は、こう考えた時に子育てから大きくそれている行動に思えます。 それを見たとき、「きちんと言葉で意思疎通をするという事は、本当に大事なことなんだな」と思います。 親は多少犠牲になっても、子供には愛情たっぶり、幸せになって欲しいと思いますね。

  • 1歳5ヶ月の発達が遅い息子がいます。

    1歳5ヶ月の発達が遅い息子がいます。 ソトス症候群と診断を受け、通院をしながら療育などのフォローを受け ゆっくりながらもすくすくと成長しています。 旦那や両親、家族や周りの理解もあり、助けが必要なときは助けてもらうなどして、何の心配もなく子育てを楽しんでいます。 今、息子の子育てについて悩みはないのですが、2人目が欲しいと最近強く思うようになりました。 下の子が生まれることで、刺激になり息子の成長が促されるのでは? と思ったことがきっかけで、私は二人目を考えるようになりました。 旦那に話したところ、最初は賛成してくれたのですが、息子の通院や療育に妊娠した私の身体にはすごく負担になるのでは? と心配して、「やっぱりまだ早いんじゃないか」と言われました。 息子は器官も弱く、今年に入り2回入院していて入院時は母子同室なのでもしまた入院となったらその時は、大丈夫か。 もし出産するときも、息子はママがいなくて平気なのか。 通院、療育先がどの病院も車で2時間ほどかかるので、負担が大きいのではないか。 などいろいろ心配していてくれているようです。 今、息子の発達具合はお座りがしっかり出来るようになった段階です。 お座りの姿勢も、させてあげないとできません。 ズリバイやはいはいなど自分で移動する手段はまだ身につけていません。 言葉が少し出始めて、指差しが激しいです。 ごちそうさま、おいしい。などの言葉に合わせて手を合わせてくれるようになりました。 こんな感じです。 二人目はまだ早いでしょうか? こどもは授かることなので、欲しい!と思ってもすぐ授かるかはわかりませんが、 もうそろそろ子作りをして大丈夫なのか、アドバイスや経験談などある方の意見を是非聞きたいと思っています。 わかりにくい文ですいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 言葉が遅いわが子、早い子のママ友の付き合い

    はじめまして。 初めて投稿いたします。 長文ですがよろしくお願いします。 もうすぐ二歳二ヶ月の息子がいます。 毎日話し掛けているのに、単語もろくに話せず(パパ、ママ、ばば→おばあさん、じじ→おじいさん、トトロ、うどん、これ、ここ、嫌、はい、うん(返事)パパ、ママはたまに間違える。) かなり悩み、保育士さんや保健士さんに何回か相談にいきましたが、いずれも様子見とのこと。もちろん一歳半検診も引っかかりました。 わたしは子供が苦手でしたが、息子ができてからはかわいくて、息子のために0歳から児童館やサークル、市のイベントやリトミックをさせたりして成長が速くなれば、と願い通いました。 極力絵本もよみ、ママ友付き合いも苦手ななか、同じ世代の子供と遊ばせることもしてきました。 一歳すぎですぐ歩き、指差しもできて言葉も早いかと期待しました。 ママ友には月齢が遅い女の子がいます。共に第一子ですが一歳半から二語文を話します。彼女は子供がすきで(多分旦那さんも子供大好きです)習い事などはさせていませんでしたが、二人とも接し方がうまいと思います。 うちは旦那も子供の扱いが苦手で(もちろん子供は愛しています。)無口です。遊び方も夫婦で下手で、、、 だから言葉が遅いんだって何度も泣きました。旦那と喧嘩したり息子にどなったりしました。 彼女は悪気はないんでしょうが、娘の成長や環境が誇らしいんでしょう、○○が○○って言ったよ!とか旦那や旦那親が可愛がってくれるから○○は成長が早い、とかあうたびに話してきます。わたしは旦那の親とは疎遠ですし彼女もそれはしっています。 先日彼女からメールがあり、いま帰省から帰るからまたあそぼう、とありましたが、正直いまはあいたくないです。あうとまた息子が惨めになるからです。 ママ友自体はいい方だと思いますので、わたしのなかでは縁をきることは考えておりません。ただ、いまは彼女の娘さんをみると辛いのでそっとしといてほしいのです。 まだメールの返事をしてないのですが、質問します、 1、もし貴女がわたしの立場であれば、彼女にあいたくない理由を正直にいいますか?それともスルー? それとも我慢してあいますか? 2、もし貴女が彼女の立場ならば、こんなママ友とは疎遠になりますか?落ち着くまで待ってますか? 3、言葉が遅いのはやはり子供が得意か苦手か、だからですか?子供が苦手なママの子供は成長が遅いのはしかたないですか? 補足しますと、彼女は息子がうまれてから知り合った近所のママで、月に一回くらいあう仲です(二年くらいになります。) 長文ですみません。 本当に悩んでいます。たくさんの解答お待ちしています。 (息子がねてからの返事になりますがお許し下さい。)

  • 子供には、親ってどれくらい必要?

    育児では、働くママと専業ママで意見がわかれてしまうのでここで、質問させてください。働くママは、子供は地域で子育てとか、自分の子は親がいなくても、友人を作れる、うまく育ってゆくもの・・と、かかわる時間が少ないだけに、現実をしらないって思われるのです。 息子は、人見知りしない活発な男の子ですが、小さい為にママ同士のつきあいがついてまわります。私が、極端に人見知り、群れるタイプではなく決まった友人が息子ともどもいませんでした。 サークル等でも、連れ立ってくるママさんに、なんとなく、距離をおかれ、私はいいのですが、息子が、かわいそうでなりませんでした。 少しずつ、パートとかにでたのですが、幼稚園にいくようになってもやはり 他のままとの往来が、そうできません。このままだったら、いっそ 私が仕事をして、保育園にでも入れた方が、息子にとってもいいのではって 思ってしまいます。仲良くなれなくて、つらいと、ついつい声を荒げてしまったりするので。 子供は、小学生くらいになったら、母親がかかわらなくても一人で、友人を造ったってどんどんゆききするのでしょうけど、愛想のないママでも、 お子さんがつきあっていて、かまわないでしょうか? それとも、もっと、努力すべきなんでしょうか?? 母親は、何を子供に教えるべきなんでしょう?一般論ではなく、自分自身が いろいろ悩んで問題をかかえているのに、何をしてあげられるのでしょう。

  • 心の発達、遅いのでしょうか?

     2歳5ヶ月の女の子がいます。 言葉が遅く、ワンワンとかママとか決まった単語をいくつか話す程度で、パパ カイシャなど2語続けては1つも言えません。先日2歳になったばかりの知人の子は、大人のようにペラペラお話しているので、つい焦ってしまいます。 こちらが言うことは、理解してその通りにしてくれることがいくつかあります。 検診で保健士さんに勧められ、市が主催している、言葉の発達が遅い子や、成長に少し心配がある子が通うサロンに行っています。  市主催の発達が遅い子向けのサロンがない日は、他の子が上手にお喋りしているのを見せたり、一緒に遊んでもらって刺激を与えたくて、地域の子育てサロンに通っているのですが、うちの子は心の成長も遅いのかな?と感じることが多々あります。 子どもが1歳半過ぎたくらいから、同じ年代の子と1つのおもちゃの取り合いでひっぱりあっこみたいなことが何度かあったのですが、相手に叩かれたり突き飛ばされて終わっていました。 怒ってやり返すとか、取られて悲しいとかはなく、きょとんとして他のおもちゃで遊び始めたりしていました。  それから1年くらい経った今でも、サロンに行くと年上の子にはもちろん、年下の子にもおもちゃを取られたり、叩かれることがありますが、娘はやっぱりきょとんとした感じでやられっぱなし。されて怒ったり泣いたりはありません。(普段、私が叱ると悲しい表情になったり、泣くことはあります。) 単に性格が穏やかということなら良いのですが、思い通りにいかなくて手が出てしまい、それを親が注意してこどもは学んでいくみたいな、成長段階でみんな通る道のようなものだと、やっぱり心の成長が遅いのかな?と心配になります。  娘は言葉が遅いのも心配ですが、身長も成長曲線ギリギリ下に入るかもう外れてるかというくらい小さく、検診でも小さめと言われているので、体の成長ホルモンも心配です。 なので、言葉、体に加え心まで発達が遅いのかな・・・と心配になっています。 お子さんが同じような感じだったとか、それは相談した方が良さそうとか、何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう