• ベストアンサー

子供の言葉の発達と親の接し方

うちの息子は2歳半ですが、まだ一語文で 単語も数える程しかしゃべってません。 親の言っている事は理解している様です。 子供の成長は体の発達等も含め、個人差もあり 気にしない様にはしていたのですが、周りで 同じくらいの歳の子がもう普通に会話している 子供を見るとやっぱり何で息子はしゃべらないの かしら?? と比べても仕方ないと思いつつも気になって しまいます。 私は散歩に連れていったり意識して話しかける 様にはしていましたが、少し普段から無口な方かもし れません。 友達2人の3ヶ月上の子供も遅いのですが、二人とも ママは大人しい感じの方がそういう傾向があるのかなぁ? って思いました。 言葉の発達と親の接し方との関係は何かかかわりがある のでしょうか?詳しい方、子育ての先輩のママ 教えて下さい。又、こういう風に接すると良いのでは? などありましたら教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinageshi
回答No.4

うちの2歳2ヶ月の息子もまだあまり喋りません。 単語は少しずつ言える様になって来ているのですが、周りの同じくらいの子がお母さんと会話できているのを見ると気持ちが沈みますね。 私も接し方を変えてみようと思っていろいろな本を読んでみたり、雑誌の『言葉の発達』なんていう特集をみつけると飛びついて買いあさったりしています。 うちは両親と同居で、いつも誰かが子供のことを気をつけて見ています。みんな良く気がつくほうで「欲しい」と言わなくても物が出てくる状態かもしれません。それは少し改めなくちゃとは思っていますが、欲しいものが分かっているのに『何が欲しいの、言ってごらん』はちょっと言えません。それに、無理に教え込んだり、言わせようとするのは逆効果になったりするようです。 私も自分の接し方に自信がないし、回答する資格はないかもしれませんが、良かったら下の参考URLを見てみてください。私はこの本を読んでみましたが、接し方の参考にはなります。目からうろことか、何から何まで納得できる、とまではいきませんでしたが(私の場合)。でも、参考にするにはとても良かったです。 ・・・ところで、私も自分自身のことを考えたのですが、今は大人になり普通にみんなと喋りますが、子供の頃は恥ずかしがりやで大人しかったです。息子も周りの子に比べると恥ずかしがり屋さんのようです。『親の接し方』ももちろんあるでしょうが、『親に似る』っていうのもあるかもしれませんね。それなら安心なんですが(笑)。 先輩の皆さんのように、この時期を乗り越えたいですね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093112517/ref=sr_aps_b_/249-1648519-6530714

その他の回答 (12)

• KIARA
回答No.13

皆さんが回答しているように2歳半なんてまだ赤ちゃんチックじゃないですか。心配しなくても大丈夫ですよ。小学1年生になっても言葉が少ないようならそこで始めて心配すればいいんです。 性格もあって口下手な子供もいます。大人だってそうですよね? うちの子も2歳半の頃はあまりお喋りが上手な方ではありませんでしたけど、只今小1でまるで漫才師の様に喋りまくっていますよ~。 私が子育てして実感したのは、親が先回りして色々と世話を焼いてしまうと、子供も色々な発達が遅い。と言う事でしょうか。 例えば靴をはく時遅くてなかなか出来なくてもどかしいですよね? そこでイライラして手を貸してしまうと、子供は頭が良いですから、学習するんです。今度もやってもらえるぞ!みたいにね。 言葉も同様に何かして欲しい時にあ~!とか言われ、あっあれが取って欲しいのね?と判った ら、何々ちゃん○○が欲しいの?と言う具合にすると良いみたいですよ。自分で取れる物なら何々ちゃん自分で○○取っておいで?などと欲求は自分で満たすのだと教える事が大切みたいですね。 ちょっと気になったのですか散歩には連れ出す様にしていると書いてありますが、公園などの他の子供と関わりあいが持てる所には出かけていますか? やはり子供は子供同士の関わりがとても大切なようですよ。けんかや物の貸し借り、ルールなどを学びますから。積極的に公園や児童館などに出かけるもの良いですよ。

kokoronomama
質問者

お礼

二日ほどパソコンに触っていなかったらこんなに沢山の 方が回答して下さり、貴重な時間を私の為に割いて頂き本当に感謝しています。 先輩のママの話、同じ歳で同様に悩みを持つママの話など とても参考になり励みになりました。 もう少しおおらかに見守ってあげたいと思いました。 ポイントは全ての方にという訳にはいかなくて申し訳 ございません。 私なりに考えて付けさせて頂きました。 また、機会がありましたら宜しくお願いします。

kokoronomama
質問者

補足

<ちょっと気になったのですか散歩には連れ出す様にしていると書いてありますが、公園などの他の子供と関わりあいが持てる所には出かけていますか 散歩しながら公園にも顔を出したりはしていました。 なかなか砂場で落ち着くという事はありませんでしたが・・(^_^;) これからも暑くもなく丁度いい時期なので積極的に 行きたいと思います。 ありがとうございます。

noname#12620
noname#12620
回答No.12

こんにちは。もう皆さんから沢山のアドバイスがありましたので、特別お勧めする情報があるわけではないのですが、ウチの息子は今3歳4ヶ月です。本当に喋らない子でした。2歳半過ぎても、せいぜい指さす位で....。脳波も取りましたが異常ナシ。3歳過ぎても喋らないようなら要検査、と言われました。ところが3歳1ヶ月位だったでしょうか。急に単語をポツンポツンと言い始めて!えっ?と思っているウチに、あっという間に二語文になってましたヨ。そして急に反抗期もやってきて、最悪でした(>_<) 私自身は、殆ど毎日公園に連れて行ったり、子連れで公園仲間と集まったりと結構活動的だったと思うし、決して大人しい方でもないので、子供が喋らない事が本当に不思議でなりませんでした。 ウチの子は音楽が好きで、歌だと身体を揺らしていたので、子供に話す時には「ピーポーピーポー救急車、だね」とリズムよく話しかけていました。今じゃ、平井堅の♪大きな古時計を、マイクを持って独唱しています(*^_^*) どうぞ、あまり神経質に考えすぎず、気長にのんびりとお過ごし下さい。ママが何でもお手伝いしすぎてて、自分で話さなくてもママには通じる、位に思ってるかもしれないし。きっとあと半年もしたら、イヤっていう程喋りだしますよ(^_^)v

noname#5522
noname#5522
回答No.11

一般的に言葉が遅い子は言葉を貯めていて、ある時期になるとせきを切ったように話し始める・・・と聞きますね。特に男の子は女の子よりも遅めだと良く言われます。親の言ってる事が理解出来てるならば問題ないのでは?後半年もしたら3歳児検診があるでしょうから、それまでは様子を見ててもいいのではないでしょうか。 ただ、うちは来月3歳になるのですが・・・そりゃもう、大人顔負けでしゃべります。2語文、3語文とかの次元じゃなくなってます。保育園に通ってますが、他のお友達と比べても格段におしゃべりです。知らない人などがビックリするほどです。 そんな子供を育てている私ですが、これまた口から生まれたのか?と言うくらいのおしゃべりで・・・。(ちなみに私の母もおしゃべりです)旦那がいないため、どうしても話し相手が子供になってしまうんで、ついついどうでもいい事を子供に話し掛けていました。TVを見ながら「ホラ!○○かっこいい!!」とか「今日さ~こんな事があったんだよ~」とか。子供が聞いてくれないと「ねぇちょっと聞いてよ~」と子供相手に駄々をこねてしまいます(笑)。 休日も色んな人と会わせているので(私の友人が多いです)どうしても話し相手が大人ばかりになってしまってます。もしかしたらそういった環境も多少は関係してるかもしれません。 あ、あと私は子供に対しても極力大人と同じような言葉で話してます。いわゆる「赤ちゃん言葉」みたいなのは余り使わないです。また子供が間違って覚えた言葉でも、そのままほうっておいてます。あまる子供が言った言葉に「違うよ」って言わない方がいいと聞いたので。 また、子供が話し始めたら「うん、うん」と最後まで必ず聞くようにしています。わけのわからないことを言っていても、とりあえず話をさせ、必ず相槌をうちます(よかったねぇ~、凄いねぇ~等)。 また、自分のしたいことをはっきり言わない時はきちんと言葉で言ってからでないとやりません。お茶が欲しいときなど「茶!茶!」とだけ言ってたら、「お茶が欲しいの?」と聞き、「じゃぁそういう時は『お茶ください』って言うんだよ。言わないと分からないから(いやホントは分かりますが)。」と子供に1回言わせてからあげるようにしています。毎回それを繰り返し、きちんと言えたときは私もきちんと返事をかえします。 私は元がおしゃべりなので上のようなことを自然にやっていたのですが、もし「意識して」やらないといけないよなことならば特に無理する事は無いと思います。何でも子供に無理強いはいけませんもんね。お母さんが無理して頑張ってるとこを、見てしまうと子供もプレッシャーになるかも・・。 大人になってもおしゃべりな人とそうでない人がいるのですから、余り気にされなくてもいいと思いますよ。

• alishia
回答No.10

我が家の2番目の息子も同じくらいの年齢ですが、未だにほとんど話しません。2語文でいえるのは「○○、ほしい」程度で、あとは単語が数えるくらい言えるかなという程度です。kokoronomamaさんの息子さんは、相手が話していることの理解はできていると書いてありますが、ウチの息子はそれすらも疑問で、ちょっと心配になったりもしています。でも、時々大人同士の会話がなぜかわかっていたりすることもあり、どこまでのことが理解できているのか本当に疑問なんです。 周りの子どもたちは上手に話しているし、そんなのを見ると気にしてしまいますよね。 親の発達との影響。確かに保健婦さんには「お母さんがよく話し掛けてあげてください」などと言われますが、上の娘のことを考えると1歳半くらいにはすでにしゃべっていましたから、一概に親の影響だけとは言えないような気がしてきます。その子が持って生まれた性質なんでしょうかね。また、男の子は基本的に話すのは遅いと言いますけどね。 お互い、あせらず頑張りましょう!

• momosio
回答No.9

二児の母親です。 二人とも女の子ですが 小さいころは大人しく言葉もとても遅くて心配しました。 (女の子の方が言葉が早いと聞いたことがありましたので) でも急にしゃべるようになりましたね。 今まで溜めていたのか?と思うくらい。 家族、いろいろな人との触れ合いや対話を積み重ねるいくうちにことばを 覚えたのだと思います。 子供の欲求を先取りしてしまったり、結論を言ってしまったりすると おしゃべりをする練習のチャンスが無くなってしまうような気がします。 できるだけ問いかけてお子様のことばを引き出してあげたらいいのでは と思います。 言葉や表現の方法をたくさん教える近道といえば いつも接している お母さんが おしゃべりになる事かもしれませんね。 2歳代ならいちばん、語彙が増える時期です。 耳から入る言葉の量を多くして、刺激を与える事が大切だと思います。 kokoronomamaさんが おっしゃっているようにことばの発達には 個人差が大きいものです。ことばが遅いわ~。と思ってもある日突然、せきをきったようにしゃべり始めることが多いものです。 ご自身kokoronomamaさんのいう事も理解しているようですし心配はありませんよ。 あせって無理に話させようとすればするほど 上手く表現できなかったり するので見守っていていてくださいね。

• momosio
回答No.8

二児の母親です。 二人とも女の子ですが 小さいころは大人しく言葉もとても遅くて心配しました。 (女の子の方が言葉が早いと聞いたことがありましたので) でも急にしゃべるようになりましたね。 今まで溜めていたのか?と思うくらい。 家族、いろいろな人との触れ合いや対話を積み重ねるいくうちにことばを 覚えたのだと思います。 子供の欲求を先取りしてしまったり、結論を言ってしまったりすると おしゃべりをする練習のチャンスが無くなってしまうような気がします。 できるだけ問いかけてお子様のことばを引き出してあげたらいいのでは と思います。 言葉や表現の方法をたくさん教える近道といえば いつも接している お母さんが おしゃべりになる事かもしれませんね。 2歳代ならいちばん、語彙が増える時期です。 耳から入る言葉の量を多くして、刺激を与える事が大切だと思います。 kokoronomamaさんが おっしゃっているようにことばの発達には 個人差が大きいものです。ことばが遅いわ~。と思ってもある日突然、せきをきったようにしゃべり始めることが多いものです。 ご自身kokoronomamaさんのいう事も理解しているようですし心配はありませんよ。 あせって無理に話させようとすればするほど 上手く表現できなかったり するので見守っていていてくださいね。

• hinageshi
回答No.7

♯4です。たびたびすみません、書き忘れてたことがあったので。 下のURLで紹介した本とは違うのですが、ある本に『子供の言葉が遅いと気にしているような親は、気をつけて話しかけているもの』というような事が書かれていました。これには結構力づけられました。 kokoronomamaさん(素敵なお名前ですね)も話しかけたりお散歩に行ったり、ちゃあんと接することが出来てるのでは?と思います。 子供の動きにあわせて「てくてく」「トントントン」などと言ってみたり、行動の実況中継をしてみたり、「お茶おいしいね」「公園楽しかったね」とか今は子どもと一緒に楽しみながら話しかけが出来ればいいかなと思っています。

回答No.6

明らかに私が原因だったのですが、うちのこは4歳まで1語文でした。 無言で育児をしてしまい、よく考えてみると怒る時くらいしか話しかけていなかったような気がします。 そんな子も幼稚園に入って、みるみるうちに文が長くなり、 今5歳ですが生意気なくらい喋るようになりました。 他の家の子と対等に会話します。 ため込んでいたように急激に成長した1年でした。 他人任せのこんなダメママが言うのはなんですが スタートは違ってもゴールは一緒だと思います。 おばあちゃんや保育園に預けられている子って 言葉が早いですよね。あと、兄弟がいる子とか。 いろんな場面でママだけでなく、いろんな人から 喋りかけられたり、競争心が出るような環境だと 早いのではないでしょうか? 喋らないと欲求が満たされないから… 憶測で書いてしまいました。すみません。

回答No.5

子供(に限らずかもしれませんが)はしゃべる必要がなければしゃべらないそうです。だから子供が何をしたいのか、いつも一緒にいる親ならだいたいわかってしまいますがそれを親が先回りしてやってあげたり言ってあげたりしてるとしゃべるのは遅くなるということを聞いたことがあります。 それに関連して兄弟の下の子はしゃべり始めは断然早いそうです。 だって自分の意思表示をしていかないと欲しいおもちゃも取られちゃう、食べたいものも食べれない、という過酷な競争社会(?)に生きてますから(ーー;) うちは1歳2ヶ月の女の子がいますが、なるべく子供に話し掛け、会話をするように心がけてはいます。 机の上のものを指差して「アッアッ!」って言っても「何が欲しいの?あぁコップが欲しいのね。」ってすると次からは「ップ(コップ)」と意思表示をするようになっていきます。 でも、大人になってもしゃべれない人はいないわけで、要はこっちの言ってることが理解できてるかどうかが大切だと思います。 理解さえしていればいつかスゴイ勢いで話し出すことでしょう。 そしておしゃべりで困ってしまう・・・とまたここに相談しに来る日があるかもしれませんね(笑) 余談ですが、うちもまだ1歳2ヶ月なのにこっちの言ってることをかな~り理解しているのでちょっとコワくなってしまうこともあります。 テレビのチャンネル取って、と言えばテーブルの上からリモコンを持ってくるし、お尻をキレイキレイしようね、と言えばオムツとお尻拭きを持ってくるし。

• dog
回答No.3

うちの子も同じような感じでしたよ。市の検診で再検査を言われ専門医に見てもらいました。専門医は耳に異常はないし、行動に問題も見受けられないからもう少し様子を見ましょう・・とのことでした。 その後、お正月を向かえ私の弟(子供嫌いでどうあつかったらいいかわからないタイプ)と数日過ごしたら見る見うるちに喋るようになりました。 つまり今まで娘はお菓子を「うん」と人(親)に差し出せば袋をむいて「はい」っと渡してもらえていたんですね。それが「うん」と渡せば弟は「・・・」と自分で食べちゃう・・・娘は唖然としたんです。おもちゃも本も渡しても暗黙の了解で伝わっていたことが何一つ通じなかったんでしょうね。 次の日には「むいて」その次の日には「おじちゃんこれむいて」とびっくりするような勢いで話し出しましたよ。言葉は頭に溜め込んであったんですね。早くから話し出した子より、赤ちゃん言葉が少なく、とてもおしゃべりな子になっちゃいました。 何かきっかけだと思いますよ。きっと両親は子供が詳しく話さなくとも何がいいたいか分かってくれるので話さないだけですよ。