• 締切済み

親に素直になれません、どうすればいいでしょうか?

blazinの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20090/39826)
回答No.1

遅くないよ、全然。 今からでも自分自身を整えていけば良い。 何故貴方が怒りにまでピークを持っていってしまったのか? それは一つの問題というよりも、 色々な伏線や重なりがあるから。 一つには。 貴方の言葉を借りれば良い歳をして、 不安定な自分を支えて「貰う」状態を創っている事。 本来なら貴方が支えていきたい。 役割としてはやや逆なんだよね? 正直申し訳ない気持ちがある。 有難い気持ちだってあるんだよ。 でも、貴方には貴方のプライドもあるじゃない? 貴方の中ではギリギリの所での妥協でもある。 そういう貴方に対して、 親は事実としてまだまだ至らない部分を感じている。 不安定要素は「見える」んだよね? 見えるからこそ指摘する。 それは今までもしてきた事だから。 年齢に関係なく、 親として大事な子供に対して。 でも、 「今」の貴方にとっては。 親の小言の響き方って違うんだよね? 小言を言われる事が、 どこかで失業して身を寄せている、 肩身の狭い自分を非難されている、否定されている。 そういう感覚とリンクしてしまっているんだよ。 貴方がもし普通に自分の生活をしていて、 そして今実家に身を寄せていて。 以前と変わらない親の小言を貰っても。 貴方は今とは「違う」受け止め方が出来るんだよ。 それこそ時間が戻ったような、 どこかで懐かしい気持ちさえある親の小言。 姿は変わっても、お互いに歳はとっても。 親子である事をしみじみ感じたりね? でも、今の貴方にはそういう「ゆとり」がない。 足元を無くして、 その足元を親と「同じく」する事でかろうじて今を生きているから。 そのゆとりの無い、肩身の狭い貴方からすると。 小言って「堪える」んだよ。 別にのんびりと、ルンルン気分で実家にいる訳じゃないでしょ? むしろ先が見えない、漠然とした不安感が多い。 そういう貴方が受け止める小言のダメージ。 それは思った以上に「溜まる」んだよ。 それが結果として、 刹那的に制御出来ないイライラになって。 親もビックリするような悪態になった。 親のショックも。 実は多重性のあるショック。 貴方には普段そういう攻撃性が見えない。 だからこそ、 机を叩くような姿って強烈なんだよね? 良かれと思って伝えていた事が、 そのようには伝わって「居なかった」ショック。 でも、それだけじゃない。 気が付いたら、 40を超えた貴方を子供「扱い」し過ぎていた自分。 そういう自分にも思い当たる事もあるんだよ。 実は自省も含めたショック。 その分貴方から見たら、 立ち直りが遅いように見えるだけ。 ショックを与えた、という部分の親不孝を憂うよりも。 改めて貴方自身が自分を整える事の方大事なんじゃない? 今回の一件「だけ」で何かが変わった訳じゃない。 ただ、 改めて感謝の気持ちは忘れない事。 そして、 今回のイライラに繋がったメカニズム。 貴方自身のストレスや心的負荷がある状態に。 親の良かれと思って伝えた小言が重なっただけ。 貴方は出来ればゆっくり自分を整えたい。 実家というストレスが「少ない筈」の場所で、 貴方なりにこれからを考えたい。 そう思っているからこそ、 小言が及ぼすストレスが邪魔なんだよね? 仕事を無くしたストレスはそれはそれであるけど、 身を寄せた実家でも別のストレスがあると。 中々ストレスが無くならない。悩む事が尽きない。 そういう状態では、 少しイライラする事もあるんじゃない? それも普通だよ。 でも、何故イライラするのかを分かる事で。 大切なご両親に対しても、 「一呼吸」置いて向き合えるようになるんだよ。 親なんだから。 貴方の気持ちもわかっているよ。 今までの貴方を沢山沢山沢山見て来ているんだから。 この先どうしたら?とかね。 そこまで大問題にしない。 それは誰にもわからない。 貴方の人生。貴方が切り開く。 今の問題は、 貴方自身のバランスが悪いからこそ起きている問題。 そのバランスの悪さに気が付くだけで、 バランスって整うんだよね? 整える力は40以上の貴方にはある。 貴方なりに今の時間を大切にしながら、 次の一歩を考えていけば良い。 そしてその一歩を考えるだけのゆとりを与えてくれる 親の存在に対して。 改めて丁寧に感謝していけば良い。 頼れる事は当たり前では「無い」んだから。 深呼吸してね☆

関連するQ&A

  • 一人暮らしと親

    こんばんは。当方30代前半女性です。 これまで自分の意に反し、転職を繰り返してきましたが、 ようやく定職に付け、1.5年が経とうとしています。 私の長年の夢は一人暮らしをすることです。が、母が 猛反対をしてきました。ここ最近、ようやく生活が安定 してきたため、親も元気なうちに、と反対を押し切って 一人暮らし計画を実行しようとしたところ、父との関係が うまくいかない母がおかしくなりました。ウツかもしれ なく、今では私と話すことが生きがい、と言い出しました。 そんな母を置いて一人暮らしをしようとする私は親不孝 でしょうか?でも私も、どうしても一人暮らしをしたい のです。安定した職に就けるまで、と長年待ったのです。 結局自分のことしか考えていないのはわかっています。 でもどうしようもなく、母に申し訳ない気もするし、 一人暮らしがしたいのです。 やっぱり一人暮らしするのは親不孝でしょうか?

  • 年老いた親に会いに行くべきでしょうか?

    質問させてください。40代後半、主人と二人の娘と海外在住です。 私は子供の頃から、身体的、精神的虐待を受けて育ちました。兄弟からもです。 子供が産れてから、過去のことが蘇り、自傷、うつ、摂食障害、自殺未遂など、とにかく自己否定と、罪悪感、孤独感がいつもあり、それでもやさしい主人とやさしい娘たちといっしょになんとか生きてきました。 精神科医にもお世話になっています。 今まで私を、親不孝者と詰り、憎んでいるといっていた親が、ここに来て、突然、”自分たちは、ずっとおまえを大事に思っていた。もう自分たちの先は長くない。会いに来い。”といい始めました。 1度私が一大決心をして、少しでもわかってほしいと思い、過去のことを手紙に書いて、親に送りました。が全く返事なしの無視です。その手紙のことも、今回、”あんなしょうもない手紙を出してきたこと、自分たちを傷つけたこと、自分たちと疎遠にしてきたことは、水に流してやるから、会いに来い”と言うのです。 自分たちが、どんなに衰えて、弱っているかを訴えます。 1度も私のの気持ちを聞いてくれたこともなく、虐待したことも、すべて彼らにとってはなかったことになっています。 ここで質問ですが、なぜ親は、今まで罵倒し、親不孝者めと憎んでいるといっていたのが、いきなり本当は大事に思っているなどといい始めたのでしょう? 本当に親は私を大事に思っているのでしょうか? 親が歳をとって会いたいようなことを言えば、私は会いに行くべきなのでしょうか? 本当に迷っています。 よろしくお願いします。

  • 親のピアス反対について

    ※長文です 23歳の女です。親にラブレット(唇)を開けたいと言ったところ「みっともないからやめて」と言われました。 ちゃんと正社員として働いていますし、職場はアパレル関係なのもあり、髪色やピアスは完全自由です。 みっともないって何なんですかね? 昔、学生の頃精神的に弱っていて自傷行為をしていました。 腕などに傷跡があり、親もそれを見て自傷行為してることを知ってるはずですが、何も言ってきませんでした。 自傷行為は「みっともない」と言ってこなかったのに、ピアスは反対してきます。 子供は皆、親の言う通りに生きなければいけないのでしょうか? ファッション、恋愛、趣味等。 まだ23歳ですが早く結婚しろ、結婚しろとことある事に言ってきます。 親ってそうゆうものなのですかね? 皆、そうゆう反対や小言を無視し、自分の人生を自分の好きなように生きているのでしょうか。 色々言われても親のことは好きですし、今後も関係は続けていきたいです。 でも、ピアスを開けたいし好きなように生きたいです。受け入れてほしいです。 こんな私はわがままで親不孝者でしょうか?

  • 親を裏切ってしまいました。

    長文になってしまいますし、このぐらいのこと自分で解決するべきなのはわかっているのですが、どうしても皆様に聞いていただきたく、そしてアドバイスしていただきたく思い質問させていただきます。 昨日、23時30分ごろ会社の方から電話があり(体調が悪く休んでいたので、出勤できるかの確認)電話に出ていたところ親に見つかったのですが、その時は何も言われず、今朝「親にこそこそ隠れて電話しているとはどういう事、嘘もついているし、親を平気で裏切る。」「本当に、会社の人からなら嘘はつかないでいいはず、一人暮らしがしたいのもこごと言われるのが嫌なんでしょう。」と言われてしまい、深く反省しました。その場でしっかりと伝えておけばこんなことにはならなっかたのにと、申し訳ないことをしたと思い、親が言っていることも、もちろん正しいので、その場ですぐに謝りましたが許してもらえず「あなたはいつもすぐ謝るけど、いつも裏切るよね、もうそんな言葉は聞き飽きたし、私のことは大切にしてくれていないのはよくわっかた」と言われてしまいました。 どう仲直りすればいいかわからず、好きなものを買ったとしても突き返されてしまいます、でも大好きな母なので、一刻も早く仲直りしたいのですが、、、 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • この考えは親不幸なんでしょうか??

    こんにちは。私は生まれて20数年ですが、今まで1度も産まれてきて、生きていてよかったと思ったことがありません。最近子供が産まれましたが、それでもその気持ちは変わりません。友人に話すと、親不孝な考えかもと言われました。私からすると、自分自身が生きていて楽しくないと思うのは悪いことではないと思うんですがどうでしょうか??

  • 親の気持ちはどうなんでしょうか?

    国立大3年生ですが、恥ずかしい話留年してしまい研究室に配属することができませんでした。 ですが、進路は大学院に進む予定です。 私の親は自分の好きなようにやればいいと言ってくれるのですが、本当は就職と進学どちらを望んでいるのでしょうか? ちなみに、家賃や授業は、親が払ってくれています、、 やはりお金がかかる分、就職してほしいと思ってるでしょうか? 自分が親不孝なのはわかっています、、 どうか、自分と同じくらいの年齢のお子さんがいるかた、教えてください、、

  • 親の理解を得るには?

    自分は34歳の女(独身)です。 7年ほど前に実家を出て一人暮らしをしています。 今まで金銭的なトラブルもなく、異性問題でトラブルを起こした事も一切ありません。 独立する時にも自分で資金を貯めましたし、生活資金についても親を頼った事はありません。 しかし、母親はそんな自分を「親不孝者」といいいます。 理由としては、 ・この歳になっても結婚していない ・勝手に家を出ていって、好き勝手している ・仕事が派遣で生活が不安定 等です。 独立の際に保証人が必要だった為、母に確認を取ったところ父の許可があるならよいという返事だったのでで、父の許可は取っています。 (騙まし討ちのような形ではありますが言質を取り、即書類にサインを貰いました) 独立してからはなるべく週1回の電話して月一度は顔見せに行っていたのですが、このあたりの話となると口論となる為どんどん実家に連絡をとるのが億劫になってきました。 近頃は電話が週1、顔見世が3~4ヶ月に1度になってきました。 単に心配してるだけだとわかってはいるのですが、この理不尽な「親不孝者」という言葉を聴くと自分の頑張りが全否定されているような気持ちとなり暗く沈みます。 仕事の事や結婚していない事なども「親不幸」といわれる一端だと理解していますが、自分自身が選び取った状況であり親の為に現状を変える予定はありません。 それでも気持ちが萎えてしまうし、状況が厳しい時など本気で鬱に入りそうになるので、せめて「親不幸」と言うのだけはやめて欲しいと思うのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 彼の親を憎んでしまいます

    こんばんは、よろしくお願いします。 前回下記URLの内容で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2663766.html 結局頑張ったのですが、彼の親の勝利となりました。 私の望む式場はキャンセルとなり、彼の家の近くのホテルで式を行うことになりました。 もう結婚式なんてしたくないとは思うのですが彼の親は絶対に許しません。 諦めて従うことにはしてるのですが、駄目だとわかっていても、どうしても彼の親を恨んでしまっている私がいます。 一人でいるとき、風呂に入っているとき、思い出しては怒りと憎しみがわいてきてしまいます。 そんな風に人を憎む自分が嫌で悲しくなってしまいます。 彼に言っても大丈夫の一点張りですし、彼に言っても仕方ないのはわかっています。 けどどうしたらこの憎しみが払拭できるのかわからないので彼に当たってしまいます。 この悪循環はどうすれば断ち切ることができるでしょうか。 彼の親は、本当に失礼ですがごく一般の常識ある人とは違うので会話があまり通じません。 (ご近所トラブルとか職場トラブル等に出てくる困ったチャンタイプです) よい打開策はないでしょうか、よろしくおねがいします。

  • 子不孝?な親

    親不孝とはよく言われますが、反対に 子不孝な親 というのも いますか? どんな親でしょう? 私の場合は、病気になる親だと思います。 癌になったりすると、医療費で資産はすいとられてしまいますし、支える家族側の精神的疲労も、もの凄いものです。 財産などなくても、親が元気で長生きなら幸せですね。 親が元気ならほったらかしにして自分のためだけに働けるし、自由にその時期にしか出来ない、したいことが出来るし。 病気だと、家族最後の思い出作りに旅行へ、ということも出来なくなるし、ましてや両親が年の差婚だと、立て続けに両親が 病気になる繰り返しなので大変です。 癌闘病の親の介護疲れと、無理がたたっての体調の悪化、そんな時の親は、自己中心的になっており、子に対しての優しさはなく、共倒れになっちゃいますからね。 そんなわけから凹んで 気分転換になるかも、と 同じ様な環境のみなさんがいらっしゃいましたら、 みなさんが思い当たる、子不孝な親?のこと  も、是非、お聞かせください。

  • 二浪一留の自分と親

    親不孝な自分をどうしたら良いのか、もうわかりません。助けてください。 ㅤ 二浪させてくれて現在三年生ですが、留年しそうです。あれだけ応援してくれて支えてくれたのに、大学に入っても留年しそうになる自分が本当に、本当に憎いです。私の周りの人達は就職している人が殆どで、私の親も内心「早く大学卒業して就職して欲しい」と思っていると思います。毎日が辛い事の連続で、自分の頭の悪さ、出来の悪さ、もう情けなさすぎます。幾らごめんといっても謝り切れないほどの、申し訳なさでいっぱいです。 ㅤ しかし、これで中退したくはないので、留年のことはしっかり話して来年しっかり就活して大学卒業する。そして、あのときはごめんねと謝りたいです。。。 ㅤ こんな親不孝な22歳、皆さんどう思われますか??