親の反対にピアスを開けたい23歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 23歳の女性が親にピアスを開けたいと言ったところ、反対された。職場はアパレル関係で髪色やピアスは自由なのに、なぜ反対されるのか疑問に感じている。
  • 過去に自傷行為をしていたことがあり、その傷を親も知っているはずなのに「みっともない」と言われたことに納得いかない。
  • 親から結婚のプレッシャーや反対、小言を受けることが多く、自分の人生を自分の好きなように生きたいという思いと親の受け入れを両立させたいという悩みを抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

親のピアス反対について

※長文です 23歳の女です。親にラブレット(唇)を開けたいと言ったところ「みっともないからやめて」と言われました。 ちゃんと正社員として働いていますし、職場はアパレル関係なのもあり、髪色やピアスは完全自由です。 みっともないって何なんですかね? 昔、学生の頃精神的に弱っていて自傷行為をしていました。 腕などに傷跡があり、親もそれを見て自傷行為してることを知ってるはずですが、何も言ってきませんでした。 自傷行為は「みっともない」と言ってこなかったのに、ピアスは反対してきます。 子供は皆、親の言う通りに生きなければいけないのでしょうか? ファッション、恋愛、趣味等。 まだ23歳ですが早く結婚しろ、結婚しろとことある事に言ってきます。 親ってそうゆうものなのですかね? 皆、そうゆう反対や小言を無視し、自分の人生を自分の好きなように生きているのでしょうか。 色々言われても親のことは好きですし、今後も関係は続けていきたいです。 でも、ピアスを開けたいし好きなように生きたいです。受け入れてほしいです。 こんな私はわがままで親不孝者でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226159
noname#226159
回答No.1

私は未だにピアスをあけていません。 あけたいと思っていますが、やはりみっともないという印象があります 自傷行為はみっともないではなく、仕方がない、しょうがない、という分類だと思います。 そこまではいきませんでしたが、病気でうつ状態になったこともあります それを恥ずかしいといわれても、精神をしっかりもって仕事しろといわれても、仕事のストレスはどうしようもないのです。 でも、ピアス、特に、あまりメジャーではない耳たぶ以外の場所に関しては やはりみっともない、はずかしいという印象だと思います。 仕事のおしゃれでミニスカートはしょうがないけれど、下着が見えるか見えないかはさすがにみっともないと思います。 近所から何かいわれるのは親ですからね・・・。 それか、耳たぶのように穴を透明なものでふさぐことができれば、仕事や遊び以外はそれでわかりにくくするという方法ではどうでしょうか? 親の言うことも私はわかりますし、あなたのいうこともわからなくはないです。 いつまでも親の言うとおりにしなくてもいいけど やはり親に心配はさせたくないですね・・・ いまだに私は親のいうことを守っています(全部じゃないけど) むずかしいですね・・・。 折り合いがつくところがみつかればいいんですけど・・・。

ccicg1515
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。様々な方からの意見を見て、これからの自分はどうするべきかしっかり考えようと思います。 本当にありがとうございました。 ベストアンサーは決められないので、最初に答えてくださった方にしますが、私の中では全部がベストアンサーです。

その他の回答 (13)

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.14

52歳の既婚お父さんです! いつの時代も時代のギャップって ありますからね~ 昔の人にしたら 今のファッションが理解出来ないのは 仕方ないでしょう また親が言うのは 裏を返せば子供の事を 気にかけてる証拠です どうでもいい子供なら 何も言いません 貴方も親になったら わかりますよ でも貴方もそれで悩むなんて 素直で真面目な方なんだなと思います 頑張れ~(笑)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.13

貴方の母親位の年齢の者です。 ピアス開けています。 20代の頃、親には何も言わずに開けました。 今もしていますが後悔も親からの批判もありません。 でも親というものは娘の心配をする生き物です。 貴女の自傷行為の跡を言わないのは愛情です、ピアスとは別格の貴方の傷ですから。 「親ってそういうもの」そのとおりです。 自傷行為の傷もあるピアスやラブレットはご自由にというわけには行きません。 娘に対しての貴方の親の発言があるようにまた貴方が交際したい、結婚したいという相手にも「親」の発言が出てきます。 だから相手の親から言われるであろう言葉も代弁してくれています。 親の言いなりになりなさい!ということではなく、好きなようにしていると自分の親よりも厳しく口うるさい結婚相手の親にその上を行く文句を覚悟している親だという事です。 結婚しろと23歳で言われる貴方は親から見て可愛いお嬢さんなのですね。 結婚できるのか? 一生無理だから諦めて全身なんでも開けていいよと言われるお嬢さんではないのは幸いです。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.12

難しいことはないですよ、ピアスというより穴をあける体の部分であなたが「そこはおかしい」と思うところはどこですか?ありませんか? 無ければちょっとあなたの思考は浅はかなのか鈍感なのでしょうね。 親はなぜそんなところに開けるのかなあ?おかしいよと思っているだけですよ。 ケツの穴にあけるような感覚なのでしょうねえ、親は。 まあ親の言うことを聞くことやここで質問して判断してもらわないといけないようじゃ親不孝と言う前に親離れができない未熟な精神のままでしょうね。 まずはご自分の長所と短所を書いてみてご自分がどんな人間なのか観察してご自分を認めるところから始めればよいでしょう。 さすれば親離れもできて、自立した精神へと成長し、親不孝な行動はせずにすむでしょうし、さらに成長できれば親孝行ができることでしょうけど、それはあなたが考えあなたが自分自身と相談し決めること。 自傷行為をするのは親の期待に沿えず自分の能力もわからないまま無理をしていたからでしょう。 ご自分がどんな人間なのか、どの程度の能力をもつ人間なのかを知れば、自傷行為などしないですよ。 いまだに親に期待されているいることに貴女が応えようとするから自分で気づかないうちに反抗しているんですよ。 ま、親なんかの意見など聞かず唇に穴をあけてもいいんではないでしょうか。 親に言ってあげればいいですよ、世界には唇に穴開けている人間がたくさんいると。 自信をつけるために、まずは自分を知ることに気づきましょうね。 それが悩み解決の第一歩です。 親不孝かどうかは自分で考えられるようになってください。

  • karin-ce
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.11

子供は親の所有物ではない。という立場から考えると、 親がどういう人生をccicg1515さんに押し付けようと、 ccicg1515さんが好きなように生きて見ればよいのだと思います。 ただ、 なんのためにピアスを開けるのか? 何のために自傷行為をするのか? その行為の意図は? その意図が満たせたら ピアスをあける必要はなくなるかもしれませんね。

noname#233747
noname#233747
回答No.10

46歳、既婚者の男性です その上で、発言させて頂きますが、所謂ジェネレーションギャップってヤツではないでしょうか? 貴方の世代では、至って普通な、ラブレットも 私の世代からすれば、まさに『みっともない』です 仮に息子に彼女が出来て、その彼女がラブレットをしていたら チャラい女性と見てしまうと思います 貴方の御両親にしたら、いずれ貴方が嫁ぐであろう相手の家に 恥ずかしくない娘を嫁がせたいと思っている筈です ですから、相手の御両親に妙な不信感を与えないように その様な事を言うのは至って普通の事だと思います 貴方には理解し難いと思うかもしれませんが 私達(昭和生まれ)の感性なんて、そんな物です このギャップは致し方ないと思います 自傷行為の件で何も言ってこないのは、恐らく発言する事により ますます貴方を追いつめてしまう事を恐れての事じゃないかと思います って、言うか自傷行為とピアスはベクトルの方向が全く別物だと思いますけどね >まだ23歳ですが早く結婚しろ、結婚しろとことある事に言ってきます 私も24歳の時、母親に当時付き合っていた今の妻と 「相手が居るなら、さっさと貰ってきなさい」とか言われましたね 親からすれば、子供が結婚する事で、肩の荷が下りるって所でしょうか? で、結婚に至る訳ですが、その当時彼女は21歳で翌年に結婚 24歳で長男、27歳で次男を産み現在に至ります >子供は皆、親の言う通りに生きなければいけないのでしょうか? 内容によるでしょうね 完全に雁字搦めで、少しの自由も与えないのであれば考え物ですが 身だしなみに対してあれこれ言うのは普通の事だと思います

noname#227506
noname#227506
回答No.9

別に私も親なんて放っておいて、 自分のやりたい様にやりましたし、 質問者さんも自分のやりたい様にやれば良いと思いますよ。 むしろ、いい機会だと思いますが、 このまま母親とは距離を取りましょう。 自分の生き方は、自分自身が決めるもの。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分が決めること。 良い子を演じるのは、そろそろ止めにしましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 それからですが、 日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。 親などいらなくなったら、捨てればいい。 そうでなくとも親との付き合いは、必要最小限の付き合いに留めるべきです。 こう言う問題に対する最も適切な対処法は実力行使です。 信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。 徹底的に突き放したような態度を取ることが最も重要になってきます。 差し当たってですが、 母親に対しては一方的に以下のように宣言して、 後はこれをなし崩し的にでも既成事実化してしまいましょう。 1.今後は自分のやりたいようにやらせてもらう。 2.親の言う事は二度と聞かない。 3.自分には自分たちの生き方がある。 質問者さんは社会人なので、ついでに以下も付け加える事です。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親などいなくなった所で困ることなど何もない。 6.むしろ邪魔者が消えてくれてありがたい位だ。 今後は何をするにしても母親の事を考える必要はありません。 全面的に質問者さんのやりたい様にやりましょう。 昨今、たびたび発生する児童虐待死事件にしてもそうですが、 通報が有った時点で、児童相談所が実行力を行使していれば、 何かしらのトラブルは起きたとしても、 その程度で方が付いていました。 これが、日本と言う国における「親」「家庭」の仕組みです。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 自分にできる事をやるしかありません。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 最後になりますが、 今後は母親の言う事、する事をイチイチ真に受けるのは止めましょう。 確かに母親は母親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものを真に受けていたらキリがなくなります。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.8

>23歳の女です。親にラブレット(唇)を開けたいと言ったところ「みっともないからやめて」と言われました。 まともな親ですね。 『みっともない』その通りです。 見た目がみっともないと言うのが1つ。 親の世代恐らく私の世代(30代半ば)でもみっともないと思うので、つまりその世代以上の人の多くからのあなたの評価が下がる事を考えられないと言うのか1つ。 そんなことする女性と結婚する相手の男性にまともな人がいるのかどうか考えられない、仮にそうではなくても元には戻らないものに対する考えが浅いと言うのが1つ。 反論があるならすればいいですが、1つ目は価値観の問題なので自由ですね。 2つ目はそれなりのビジョンを示す必要があるし、3つ目は結構する気はないとか断固たる意志を示すか、まともな相手がいる例を示す必要がありますね。 >ちゃんと正社員として働いていますし、職場はアパレル関係なのもあり、髪色やピアスは完全自由です。 アパレルを悪く言いたいわけではないですが、ちゃんと正社員で働いているけどアパレル業界の給料って安くないですか? その給料では自立出来ないから実家に住んでいるのではないですか? 実家から出たら親に小言言われる事なんてないです。 >自傷行為は「みっともない」と言ってこなかったのに、ピアスは反対してきます。 自傷行為もみっともないですよ。 あなたの親はあなたを心配して、どう声をかけていいのかわからなかったから、言わなかっただけです。 >子供は皆、親の言う通りに生きなければいけないのでしょうか? 未成年なら子供の人権を侵害しない程度に言うとおりにしないといけませんね。 でも、あなたは立派な社会人なんですよね? そう自負しているのに、なぜ自分のやることにいちいち親に許可を取るのでしょうか? 言っていることとやっていることがちぐはぐです。 私は他人だから、あなたのことはどうでも良い。 やりたきゃやればいい。 ピアスでもタトゥーでも成人したあなたがあなたの責任でやることだから、何も文句はありません。 >ピアスを開けたいし好きなように生きたいです。 今のあなたは生きているのではなくて、生かされてます。自立できていないのなら、生きているのではなくて生かされているんです。 こういう意味も含めて、好きなように生きていけるなら、生きていくと良いですね。 そのために努力するのは、悪いことではありません。 >受け入れてほしいです。 やってしまえば、受け入れるしかないですけどね。 >こんな私はわがままで親不孝者でしょうか? 子供ではないので、わがままってことはないですね。 このままでは、あなたの将来性が親不孝になると思いますが、今すぐに親不孝と言うほどのことでもありません。 気にするのなら、全体的に考えが甘く浅いところですね。 何でも自由に好きにやって良いです。 自分の力で生活して下さい。 かなりの努力が必要だと思いますが、そうしたいのなら頑張れば良いです。 親の本音を言うと、今のあなたの仕事をいつまでも続けていられるとも思えないし、今後の転職や結婚に差し支えるようなバカなことはするな。というところだと思います。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.7

自由にしたいならまずは自立したら? 結婚しろと言われたくなかったら結婚せずとも生きていけるくらいの職に就くなり 将来性のある人間になるしかないじゃない。 23にもなって親に「ピアスを開けたい」と言う時点で精神的に自立していないんだと思います。 開けたきゃ開ければばいいじゃないの なんでわざわざ親に許可を求めるの? 発言する時点で自分に賛成してほしいという承認欲求があるんでしょ。 いつまでも親にこれでいい?これでいい?と聞きながら行動しているから反対にあうのです。 無視するのと親の言うこと聞かないのはまた違うと思うのよ。 自分で決めて、自分で行動したなら、それをわざわざほらほら~!って見せなくてもいいのに。 親にほらこうしたの、褒めて!こうしたんだけどどう思う?なんて実は頼って甘えているからいちいち確認するのでしょう。 そしてそういう子だから親は自分の代わりになる保護者を望んでしまうんじゃないかしら。 結婚=親の代わりの保護者じゃないですけどね。 少しでも早く大人としての自覚と責任感を持ってほしいのでしょうね。 親がピアスは受け入れられないというならあなたもピアスを認めない親を受け入れなければいいのに。 それができないならずっと親の言いなりで生きればいいわ。 相手の価値観を認めないけど自分だけは認めてほしいなんて大人のいう事じゃないでしょ。 親不孝とは思わないけど自分に正直に、自分が不幸者にならないようにしてください。 本当に求めているのはピアスじゃないんじゃないの? あなたが本当に幸せなら親は何も言わないはずよ。

回答No.6

>こんな私はわがままで親不孝者でしょうか? >まだ23歳ですが… もう、23歳なのですね。 子どもを産むのは、若い方が楽なのです。 子育ては大変な作業なのです。立ったり座ったりと運動量も多くなります。 30歳代では、自分の体だけでも重くなり、動くのが面倒になります。 若いときの苦労は、工夫する力が蓄えられます。 人間って子育てと生業が両方できて一人前だと思います。 両親も若い内なら、子育てに力を貸せます。 子育てを済ませてから、生業に励んでも充分に人生はあります。 高齢出産は危険で有るし、先に述べたとおり肉体的にも精神的にも負担が大きくなります。 還暦過ぎて思います。訪ねてくる孫が可愛いのです。理由なんてありません。嬉しくなるのです。 年金暮らしで、若い頃と比べれば、衣食住は満ち足りています。働きながら子育てをしたので、倹約の毎日でした。幸いにも、子ども達は独立してから、就職・結婚・子育てと物日に応援を頼まれますが、経済的にも自立しています。 好きなように生きているようですが、親戚の物日には、夫婦子連れで駆けつけてくれます。 夫婦で駆けつけることは、大変な信頼感を醸すようです。オーラでしょうか? 我が子達を見ながら、子どもが結婚していない親族はみなため息をつきます。 独身で駆けつけても、存在感が無いのです。 国連関係の仕事をしていたときも、パーティは夫婦での参加が必須でした。 誰も咎めるわけでは無いのですが、見方が違うのです。 二十歳代や三十歳代を自由に生きるって、何が楽しいんでしょうか? お酒とコンパと食事に旅行でしょうか? 犬猫にパンツを履かせてかわいがる人はうんと多くなって、ホームセンターの売り場は大変な賑わいです。結局寂しいんですね。 子どもや孫に目線を合わせて生活すると、ペット以上に充実した人生が開けると確信します。自分も成長できるんです。 ピアスでもtattooでも、必要と思えば、してみては如何ですか? 小数の仲間からは絶賛されるでしょうが、多くの人は語ろうともしないでしょう。 日本の文化では無いのです。 家庭を持たず、ペットに語りかけ、酒やタバコに頼るエンドルフィンでつかの間の幸せに浸るのも有りとは思います。 しかし、子どもや孫の成長を語り合い、時に人集めをして、物日に集うほど楽しいコトはありません。 アメリカの盛り場の男や女の生き様が現代的であるかのような映画などのマスコミに踊らされてはいませんか? アメリカでも、質素に生きている家庭のほが断然多くて、躾は日本の躾よりずっと厳しいのです。 一度の人生です。悔いの無いように、ご自分の路を歩いてください。本当に心配しているのは親ですよ。 他の人は、褒めておだてて、ある意味転ぶのを期待しているかもしれません。 家族や親戚の出産・入学・卒業・等々物日に集えると良いと思います。 自傷行為なんて忘れましょう。だれも聞きたくはありません。ご両親は為す術を知らなかったのです。 学校やマスコミが間違っていたのです。 私の時代は、宿題の暗証を一字間違えただけで往復ビンタは当たり前でした。掃除やランニングの罰も当たり前でした。自傷行為なんてする生徒はいませんでした。 できない者はできないなりに頑張って覚えようとしたのです。できた級友にその仕方を聞いて、頑張ったのです。「私、自傷してますから見てください!」なんていう級友には一瞥もしなかったでしょう。家事手伝いとか、するべきことが沢山有ったのです。しなければ夕食は無かったかもしれません。 子育ては自分の勉強でもあります。二十歳代なら、子育てと勉強が同時にできます。 子育ての先輩にも、子育て方を聞いて、自分でも調べるのです。 誰でもできるようで、難しいのが子育て・育児です。 みなその条件や気質が違うのです。一生懸命やっても、僅かでも気を抜けば、子どもは親を批判します。 そして、自分が子育てをして初めて親の工夫が分かるのです。 それは、人としての生き方が分かることなのです。 ピアスの案件で悩むことはありません。先ずは付けて見ましょう。 いまなら、空けた穴も必要なければ間もなくもとに戻ります。 女の旬は短いのです。 旬のうちに家庭を持ちましょう!

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

親とあなたの間だが強い絆で結ばれているのがよく伝わってくるご質問でした。 もちろん人間生きていく中で親子といえども諍いはありますし,わかり合えない部分もあると思います。この短いあなたの文面の親とのやりとりを拾い集めてもあなた方のこれまでの人生を振り返ることなどできないのですが,それでもこうゆうやりとりにはやはり歴史があり意味があると感じました。 まず,あなたが自傷行為をしているときに何も言ってこなかったのは, 本当にがまんしてがまんして,あえて何も言わなかったのでは無いかと感じます。 それは変に刺激してあなたを傷付けたくないし,それ以上にエスカレートしても困ると思ってのこと。もしその自傷行為がさらに酷くなればキット親御さんはあなたと病院に行くなりカウンセリングを受けるなり,誰かに相談すると言ったことをしたと思いますが,あなたがぎりぎりのところで頑張っていたのと同じように見えないところで親も頑張っていたのでは無いかなと思うのです。ピアスに対して反対したのは,親からすれば,ピアスも大事な子供に傷が付くという意味では同じで一種の自傷行為なんですよ。あなたの体であるのは事実ですが,親からすると勝手ながら自分の子供の大切な体なんです。 そのピアスに対して反対できるようになったのは,ある意味あなたが一歩成長したから,そして自傷行為から抜け出したと思えているから,面と向かってみっともないと自分の気持ちを口にできたのではないか。と感じます。 もし自傷行為がつづいていて,さらにピアスというのであれば,親は何もいわなかったと思いますよ。 自傷行為ではなく自分を飾るために。というときに,親も私の娘の大事な体をこれ以上傷付けないないで欲しい。と言えたのかなと感じました。 恐らくあなたの成長を心待ちにしているのと同時にあなたを親自身が守りきれない 自分の衰えなどを感じられているのだと思います。 あなたを本気で守ってくれる人を心待ちにしているために,結婚しろと口にしてしまうのだと思いますよ。 ピアスに反対,結婚をしろ というのは世間体ばかり気にした親のステレオタイプのようにも感じるかも知れませんが,その裏には強く,深いあなたへの信頼や気遣い,そして愛情が込められているのだと思います。 もちろんあなたには小言を無視する権利もあるし,家を出て自分を貫くことも可能だと思います。ただあなたの今は表に出てこない一番弱い部分もすべて親は理解して,それを一緒になって恐れながら今生きているのです。 あなたが忘れてしまっている自分の弱さ,脆さを含めて親の小言を等して理解して前に進んでいけば良いのだと思いますよ。 親は口うるさいものですが,100%あなたの味方なのですから。 そして我が儘や親不孝は,親にとっては子供が自分で責任ととって巣立っていくステップの一つです。自分でもう大丈夫と思うのであれば親に精一杯の感謝をもって反抗して巣立っていけば良いのだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 中学生のピアスについて

    はじめまして。 私は今精神的にあまり良いとは言えない状況で、通院しています。 そして、自傷行為(アームカットや唇を鋏で切ったり等)をしているのですが、病院の先生に自傷行為は良くないから何か違うもので夢中になれるものを探すように言われました。そこで、ピアスを開ければ自傷行為をやめることができるのではないかと思ったのです。なぜならピアスは開けると暫くはジクジク痛むし毎日消毒(?)しなければいけないので他の場所は切ったりしようと思わないと思うんです。 ですが、私はまだ中学生なので両親にだめだと言われています。(情けない話なのですが、“自傷行為を止めるためにピアスを開けたい”という理由は話せていません。) どうしてだめなのか聞いても「体に影響が出るから」などと言ってはぐらかされてしまいます。なので、わがままですが私が納得できるようどうしてだめなのかを詳しく教えていただけませんでしょうか。また、両親を説得するにはどのようにすればいいのでしょうか。 中学生の子供をもつお母様方から現役の学生さんまで、たくさんの方のご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 初投稿ですので多少の事は大目に見ていただけるとうれしいです。カテ違いでしたら申し訳ありませんでした。

  • 高校生で舌にピアスをどう思いますか?

    私の娘の事でご相談です。 高校三年で進路もまだ決まってません。 その娘が或る日、舌にピアスの穴をあけ付けました。 親として、本音を言えば耳にする事でさえ良い感じはしておりませんのに舌にするなど、全く理解できません。 以前、下の唇の側にして私が大変怒りはずさせたのですが、今回は見えないので分からないと考え、したようです。 ピアスをする事の意味を聞いても全く返事は有りません。 耳ピアスの穴は耳朶・軟骨の部分と上から下まで幾つ有るか分からないほど空けてます。 皆さんにお聞きしたのですが、どの様な気持ちでピアスの穴をあけるのですか? ファッショとして気軽に行いますか? 或いはパンク等の様に何らかの自己主張ですか? 私には自傷行為に見え心配です。

  • 好きな人との結婚、親に反対されたらどうしますか?

    皆さんは愛している人との結婚を、自分の親、 または相手の親に反対された場合どうしますか?? 韓国では、親に結婚を反対された場合、57パーセントが別れると回答しています。 日本はどうなのでしょうか??

  • 結婚を反対する親

    親から結婚を反対されています。 成人していますので、反対されようが結婚できるのですが、 「結婚」は本人同士だけのものではないと思いますので、 出来るだけ、親を説得したいと思っています。 皆さんの考えを教えてください。 なお今度、無理やり親と彼を会わせる事になりました。 どう、説得しようか考えがまとまらず気が重いです・・・。

  • 親に素直になれません、どうすればいいでしょうか?

    お恥ずかしながら、いい年(40代)をして事情で失業してから、実家に身を寄せているのですが、この歳になっても親の目からすればまだまだ行き届かない未熟な子供と映る様子で、親のこごとが絶えず、そしてそれを有難い忠告とは受け止められずに「うるさい」とストレスに感じる悪循環で悩んでいます。 ここで、よくできた人なら親の忠告は「ありがたい」と素直に受け止め、反省するところなのでしょう。 ただ、自分の未熟さゆえか、うるさい小言としかとらえられずに、ついには小言に耐えかねて、怒りで机をたたいてしまいました。親もこれには非常にショックを感じた様子で、その後元気がなくなり、うつのような状況になってしまいました。 このようなやつれた親の姿を見て、遅まきながら自分も悪かったと反省をしたのですが、調子は戻らない様子で我ながら親不孝にとても心が痛みます。いまさら遅 いのかも知れませんが、どうすれば小言(親の心配)を素直に受け入れたりでき るでしょうか? この先をどのようにして生きていけばいいのでしょうか。お忙しいところ を恐れ入りますが、ご意見などいただけましたら大変ありがたく存じます。よろ しくお願いいたします。

  • 親の反対

    私は婚約中の彼がいます。 1週間前、彼が私の親に挨拶に行ったのですが、 母親にひどく反対され、「もっと良い人がいるんじゃない?雰囲気悪いし あんたとはつりあわない。しかもマナーもなってない。」 と非難されました。 確かに彼はかっこいいとはいえませんし気がきかないです。 それが彼の耳に入ってしまい、ひどく立腹しており、関係が悪くなってしまいそうです。 親に反対されても結婚された方、またそのような方が回りにいらっしゃるかた、 どうやって乗り越えましたか? どうか教えてください。 投稿日時 - 2011-08-08 00:33:08

  • 親に反対される相手と一緒になるべきか

    現在同棲中の彼がいる30女ですが、最近結婚について考えます。 うちの母は子供の結婚にものすごい否定的です。 「あんたがあのひと(彼)といるおかげでわたしは地獄のどん底だ」 が顔を合わせるさいの常套句です。 子供が選ぶ相手が気に食わない、というのはもちろんあるんでしょう けれど、100%完璧な相手などいないし、仮にいても好きになるかどう かなんてわかりません。 けれど親不孝と攻められるのはつらいものです。 3年ほど親と我慢強く交渉して入籍した友人もいます。 私の場合そろそろ2年となりますが、交渉以前の問題です。 昔なら親に反対される相手とは結婚しないという主張もありました。 しかし現在、自分が一人でいた頃よりも幸せでいる以上、間違えた選 択をしてないと思うのです。(仮に間違えたとしても、気がついた時点でやり直すことはできると思うのです) とはいえ親には幸せでいてほしいです。傷つけたくはないんです。 だから現状が辛いです。でも彼とそろそろ入籍もしたいです。 皆さんどのような意見をお持ちでしょうか。 宜しければ幅広いご意見お聞かせください。

  • 親の反対

    親や家族から結婚を反対されても、強行突破で結婚された方は、どんな状況で どのようにして結婚までいけましたか。 私の場合、彼がフィリピン人なので家族が大反対しています。 でも、色々と考え、彼を見てきた中で結婚を考えています。(私28歳) 母には、最低だ、とか恥ずかしいとか沢山言われて、逢ってもくれません。 でも、彼は、私の母あてに、一生懸命自分の気持ちを手紙に書いてくれました。それを私は渡しましたが、効果はありませんでした。 結婚への準備を始めていきたいのですが、どのように母に話かけていいのか、また、どうせ言われるであろう事(結婚は自分たち2人だけの問題ではない、家族の問題だ。だから、絶対結婚はダメ。)に、どのように話をしていいか、正直悩みます。 しかし、彼とやっていきたいのは変わらず、家族に反対されて壊したくはありません。後悔したくありません。 国際結婚で反対されたかた、どのように話をし、反対されたまま結婚をするにしても実家を勝手にでた、とか些細なことでいいので教えてください。

  • 親に反対されての結婚

    親に結婚を反対されています。どうしたらいいのでしょうか...? 反対の理由としては、まず職業のことです。 不安定な職業であり、親があまり好んでいるような仕事ではありません。給料は人並みには十分もらっていますが、ボーナスなどない為年収は少ないです。 あと、価値観などが合わないとのことです。 価値観はどうしても違うとは思うのですが、私の家ではあたりまえと思っていることが、彼の家(彼)は、それを知らない...。 だから、非常識な家だから心配なようです。 彼の家(彼がかもしれないですが...。)の考え方はどちらかといえば放任主義。自分で考えなさいっていう感じです。 結婚自体も彼は親に相談はしていないようです。彼の考えで動いているようです(親には相談していない)。彼の両親には私は一度お会いして、好印象だったのでいいのですが...。 私の親は結婚とは大事なことだし、家同士のつながりの上でなんで話をしないのかわからない。 彼は、当人同士の問題だから二人で決めようとのことです。 私も結婚は家同士のつながりも大事だと思っていますが彼は納得しません。 最近は、彼まで私と結婚したいが私の親との関係は自信がないといい、 結婚は不安だ...。考えさせて...。と言われてしまいました...。 彼と親とはもう2回も逢っています。彼なりに頑張ってくれているとは思うのですが、まだまだうちの親にとってはまだまだみたいな為、彼にまだ反対していると伝えたら、その時は頑張るとは言ってくれたのですが、 かなり傷ついているようで辛いみたいです。 私は、彼が好きです。本当に一生一緒に暮らして生きたいと思っています。 ですが、親の考えもわかります...。悲しませるようなことはしたくありません...。 いいアドバイスがございましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚を反対する彼親について

    付き合ってもうすぐ1年半になる彼から、将来の結婚も視野にいれて、自分の両親へ紹介したいと言ってもらいました。 しかし、彼が親へ会わせたいと告げたところ、宗教が違うことを理由に結婚に猛反対。 「絶対に許さない。男は女に引っ張られるから、お前はきっと向こうの宗教にいってしまう。どうしても結婚するというのなら縁を切る。会わせたいのならつれてこればいい。信仰している宗教の悪口を延々と聞くことになるけどな」 と言われたそうです。 私の親は私以上に熱心ですが、相手の宗教に対しては理解・尊重してくれています。 なのに彼の親は聞く耳ももたない猛反対。 反対されてもがんばろうと思っていましたが、考え方の根本になる宗教で反対されるなんて何をどうしたらいいのやら。 それに、自分の信仰をめちゃくちゃに言われることはまるで自分のことをひどく言われている気持ちになり、とてもつらいです。 もう結婚も彼のことも考えるのがつらくなりました。もちろん彼の親になんか会いたくないです。(ひどい言い方ですが、正直な気持ちです) こんなつらいことを考えなければ結婚できないならしなくていい、ずっと恋人レベルでいいとも思いますが、でもやっぱり一生を約束し合いたという気持ちを捨てることはできません。 彼親の対策と、今の後ろ向きな私の心に対して何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。