締切済み

相手の親に反対されてます

  • 困ってます
  • 質問No.971270
  • 閲覧数79
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 46% (6/13)

私はフリーターの28歳、彼は20歳の学生、つきあって一年ちょっとになります。彼の親にあまりいい顔されていません。彼の親が中堅の会社の社長のせいか、ステイタスなのか女は若いのがいい、28なんてババアだといいます。彼は私を母親に紹介したくても真剣じゃないでしょ、会う必要がないといいます。彼は親と離れてくれしているのでまだ両親にはあった事はないのですが、結婚したいと思っていても友人に親に反対されているのに結婚しても幸せになれないといいます。今まで付き合った中で一番大好きで、彼も同じ気持ちでいてくれますが、もちろん親の考えがおかしいとも言ってくれてかばってくれますがなんかしっくりいかなくせつないです。いつか会う日がきても会いたくないです。私の周りの年下と付き合った友達は家族の反対でみんな別れてしまったいます。どうすればいいのでしょう?ぜひアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.7

私も#4さんの意見に同感です。年下ブームとかいいますけど、私は年下が問題なのではなくて年齢差が問題なのだと思います。2~3才ならそれほど問題ないのでしょうが。

息子20歳、大学生。その彼女28歳、しかもフリーター。私が親でも反対します。傷つく表現で申し訳ないですが、あなたに現実を知って欲しかったのです。本人同士には年齢も職業も身分も関係ないかもしれません。でも彼を育てた親には、やはり良縁を期待するのはやむをえないでしょう。ここでちょっと考えて見てください。年齢差というのはもうどうしようもないですが、あなたの職業がフリーターではなくて、銀行員だったら?学校の先生だったら?公務員だったら?きっと状況が違うかも知れません。年齢はどうしようもないけれど、職業は努力でなんとでもなりますよね?ですから年齢だけではなくて、総合力で勝負してはいかがでしょう?

最終的には本人同士の問題ですが、彼が大学生ということとあなたが28歳でフリーターという3つが原因なんですからそれを一つづつクリアするしかないと思います。

まず彼が大学生ではなく、就職すること。年齢差はどうしようもないけれど、きちんとした定職を見つけること。これならできるのではないでしょうか?

最後に#4さんのいうとおり、それで成就しない恋愛は所詮それまでの恋愛というのは大変参考になりませんか?
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/5)

こんばんは。
私も今3歳年下の彼氏と付き合っています。
今は27歳ですが私が23歳でフリーター、彼氏が20歳で大学生2年生の時から交際し始めました。
年下で学生ということもあって付き合い始めはお互い結婚などは意識していなかったんですが、彼も無事に大学卒業、就職と来年ついに結婚することが決まりました。
正直まだ彼氏が大学生で卒業まで何年かあるというなら、とりあえずはもう2.3年お付き合いをしてお互い社会人になって自立し、それから親を説得に行った方が相手の親も納得してくれると思いますよ。

最近結婚した私の周りの友達も半分くらいは年下の旦那さまです。
芸能界も年下が多いし今ブームなのかなぁ~。
お礼コメント
yangchan

お礼率 46% (6/13)

おめでとうございます!
私もがんばって自立して年下のだんな様ブームに乗れるようがんばります、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 21:09:35
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (704/2118)

こんにちは(^。^)

一般論を申しますと、反対されてしょうがないでしょう。わたしも彼の親なら反対します。

それはあなた自身のことよりも息子がまだ20才の学生で
まだ親のすねをかじっている者が結婚なんて何寝言言ってるのかって一蹴することでしょう。相手の年齢や経歴は二の次なんですよ。

彼が社会人なら結婚したいってお話もしやすいでしょうけど、相手がまだ学生でしょう?
あなたももし自分の息子が学生で結婚するっていえば反対しませんか??
結婚するっていつ結婚するつもりでしょうか?彼を養っていくつもりなのですか?
正直どこまで決心されているのかここからではわからないです。

今の二人の状態ではご両親から反対されてもしょうがないでしょうし、きっとあなたのご両親も反対なさるでしょう。どうせならお互いの両親からも祝福されたいですよね?

彼が卒業して社会人になってもまだ交際されていたなら、お話を出したとしてもまだ話を真に受けてくださるかと思います。それでも反対なさるのであれば二人の気持ちで説得すればいいことです。(特に彼にがんばってもらわないといけませんけど)

今は物事の順番が逆転していませんか?ご自分の年齢に焦られていませんか?
本当に彼と結婚したいのなら社会人になるまで待てませんか?
お礼コメント
yangchan

お礼率 46% (6/13)

ありがとうございます、結婚は彼が社会人2.3年後と思っていました。ただおっしゃるように確約と言うか3年後32で親の反対で振られるのがいやだったんです。だからなんか今から安心していいたくて親の変態が怖かったんです。でもおっしゃるように彼と結婚したいのでがんばってスキルアップしながら待つことにします。
投稿日時 - 2004-08-23 21:07:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (236/1168)

まあ、彼が社会へ出るまでだけでも後2~3年あるんですよね。
すぐに就職できたとして、それから社会人の端くれになるまで更に2~3年。
今から悩まなくても良いんじゃないのかな?
学生とフリ-ターで「結婚」なんて言われても、そりゃあ親御さんも
真剣に考える気にならないでしょ。
私が親でも一蹴しますね。
彼が一人前になってから親御さんが更に反対していた場合は、
彼の気持ちのみで全てが決まります。
親に反対されて成就しない愛は、所詮それだけの物です。
お礼コメント
yangchan

お礼率 46% (6/13)

ありがとうございます。なんか社会人2.3年まって私32ぐらいになって親の事が理由で待ってたのに振られるのがこわかったんです。確かに親に反対されて成就しなければそれまでですよね、がんばります。
投稿日時 - 2004-08-23 21:03:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (195/558)

20歳大学生ですが・・・

彼が就職されるまで、待ってみてはどうでしょうか?彼は、親と離れて暮らしていても、親御さんから、ある程度経済的な援助は受けているのでは?だから、「友人に親に反対されているのに結婚しても幸せになれない」と思うのではないでしょうか?

就職してしまえば、経済的にも親に頼らないですむでしょうから、安心して親の反対を押し切ることができると思います.20なら、就職/就職内定まで、あと一年ちょいで、待てる時間だと思うのですが、どうでしょうか?
お礼コメント
yangchan

お礼率 46% (6/13)

ありがとうございます。もちろん待つつもりでしたが、彼の親の反対を押し切るのは彼にわるいのかなって考えてました。でもなんかアドバイスをみて押し切ってもいい気がしてきました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-23 20:59:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (138/835)

年下の彼と、彼の親の反対を押しきって結婚しました

もちろん初めはいい顔してくれず、辛い思いもしましたが
子供が生まれてしまえば、やはり孫はかわいいようで
今では普通に接してくれてます

もちろん、家族仲良く暮らしています

結婚は家同士の・・・なんて昔の話
お互いよく話し合って、極端に言えば親に反対され
絶縁状態になってもいいと言う決心があるのなら
結婚しても大丈夫じゃないですか?

親の反対くらいで、結婚を考えるようでは
何かほかのことがあったときでも、
すぐに揺らいでしまうような、そんな関係でしかないと思います

お二人が真剣に結婚を考えているのなら
ちゃんと話し合って決めればいいことです

あなたの周りの友達は、みんな別れてしまったそうですが
私のような夫婦もいますよ~~~
お礼コメント
yangchan

お礼率 46% (6/13)

ありがとうございました。そうですよね、この「親の反対くらいで、結婚を考えるようでは何かほかのことがあったときでも、すぐに揺らいでしまうような、そんな関係でしかないと思います」は本当にそのままだと思いました。彼は親になに言われても変わらないって言ってくれてるのに私のほうが揺らいでしまっていた。。。私もがんばって反対押しきって幸せつかみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 20:57:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (9/27)

こんにちは。
 
 う~ん・・・私は最終的には本人同士の気持ちが一番大切だと思いますが・・・。本人同士の気持ちに揺るぎがなければ、親の言うことなんて関係ないかと。親御さんの言うことに振り回されているのであれば、ある種「精神的依存」じゃないかな、と思います。
 
 ただ、すこし気にかかったのが、彼の、>「友人に親に反対されているのに結婚しても幸せになれない」という言葉・・・。「二人でだけでもまずは幸せになろう!そうしていればきっと周りも祝福してくれるよ!」ってぐらいの気概が欲しいかなぁと思います。

 周りが反対してても、結婚して子供が出来たら変わった、って話もけっこう聞きますよ。

 まずは、お二人の気持ちを再確認してみることが大切ではないでしょうか?

 と、あと、20歳の彼の親御さんなら、50歳前後でしょう?そういう方達に、>「28歳はババア」とは(苦笑)。本気にしなくていいと思いますよ。

 心から、お二人が上手く行くことを願っています!
お礼コメント
yangchan

お礼率 46% (6/13)

あたたかいお言葉ありがとうございました。今の彼と付き合ってこの事以外悩みなんかなかったので、楽しいはずの恋愛がストレスになってて結構落ち込んでました。彼も親の考えはおかしいと怒っていてくれるので不安にならず結婚したいと言ってくれている彼をがんばって信じていこうと思います。「精神的依存」かなりのアドバイスになりました、「28はババア」のコメントもうれしかったです。ありがとうございました。がんばります。元気でました。
投稿日時 - 2004-08-23 20:53:55
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ