• 締切済み

親に迷惑をかけています

こんにちは。 最近たくさん親に迷惑をかけています。原因は私の自傷行為です。 親にはそういった経験はないらしいので、わかりあえずに泣かせてばかりいます。 迷惑や心配をかけている、だからやめなきゃ、と思ってみても、自分自身に自分を傷つけるほど辛いことの記憶がないどころか、学校は毎日楽しく、いじめられていたりとかは全くないので、自分でもなんでやってるのかよく解りません。なので、誰かに相談しようとも思いません。理由が解らないからです。 さらに最近、身に覚えのない傷跡が出来始めました。一こだけのつもりが周辺にいくつかあって、そちらのほうの記憶は全くありません。自分でも驚いています。 特に母親の落ち込み方は激しく、申し訳ないなと思っています。 ただ、話し合いをさせられて、「なんで切ったんだ」「どこで切ったんだ」「みんな悲しむ」などと自分自身で解りきっていることを言われると、なんだかイライラしてしまいます。 親には「心配してくれてることは解ってるけど、その件には触れないでほしい」と伝えているのに、何回も何回も同じことを病的なほど聞いてきます。しつこくてやめてほしいです。 聞いてほしくない、と伝えているのに、どうして何回もえぐってくるのか解りません。しんどいです。 泣かれると、生まれたせいで不幸にしてしまったなとぼんやり浮かんで死んでしまおうかと考えるときもあります。が死ねません。毎日楽しくてなんだかもったいないからです。 行為の記憶が無いというのはおかしい状況でしょうか。どこかに行って何か治療的なことをするべきなのでしょうか。 また、解りませんが原因は親ではないと思っています。なので親に自分を責めることをやめてほしいです。ですが親は私から離れて行ってしまいます。何かいうにもことばが浮かびません。どうすればいいでしょうか。 最後に、私はどのように家庭内でふるまえばいいと思いますか。

みんなの回答

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.2

カウンセリングを強くお勧めします。理由がわからないとのことですので、それを見つける為にとても有効です。ご両親は良かれと思っていらっしゃるのでしょうが、典型的な経験のない人の発言です。家庭内での振舞い方等、カウンセラーと一緒に見つけていてば良いと思います。

tokagekage
質問者

お礼

カウンセリングの経験はあるのですが、今年度よりカウンセラーが変わってしまい足が伸びない状況です。 自分でもおかしいと思っていますので、勇気を出して来週行ってみようと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

素人考えながら精神に問題を抱えているような気がします。 今以上段々酷くエスカレートしないうちに 心療内科なり精神科専門医のカウンセリング治療が必要ではないでしょうか。 迷惑云々とか言っている次元の話ではないと思いますよ

tokagekage
質問者

お礼

やはりそうなのでしょうか… 父親が精神論を嫌う感じの人間ですので、違う違うと思いこもうとしていましたが、記憶がさっぱりないのはやっぱちょっとヤバいですよね。 学校のカウンセラーさんに相談してみます。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親のピアス反対について

    ※長文です 23歳の女です。親にラブレット(唇)を開けたいと言ったところ「みっともないからやめて」と言われました。 ちゃんと正社員として働いていますし、職場はアパレル関係なのもあり、髪色やピアスは完全自由です。 みっともないって何なんですかね? 昔、学生の頃精神的に弱っていて自傷行為をしていました。 腕などに傷跡があり、親もそれを見て自傷行為してることを知ってるはずですが、何も言ってきませんでした。 自傷行為は「みっともない」と言ってこなかったのに、ピアスは反対してきます。 子供は皆、親の言う通りに生きなければいけないのでしょうか? ファッション、恋愛、趣味等。 まだ23歳ですが早く結婚しろ、結婚しろとことある事に言ってきます。 親ってそうゆうものなのですかね? 皆、そうゆう反対や小言を無視し、自分の人生を自分の好きなように生きているのでしょうか。 色々言われても親のことは好きですし、今後も関係は続けていきたいです。 でも、ピアスを開けたいし好きなように生きたいです。受け入れてほしいです。 こんな私はわがままで親不孝者でしょうか?

  • 隠し方

     手首から肘の内側に傷跡がのこってしまいました。深くやってしまったせいか何本か目立つ跡があります。夏はどうしても半袖になる機会が多いので、何とかして目立ちにくくしたいです。5000円以内で隠せる方法はありますか?  また、最悪親に正直に言おうと思っていますが、親に言う場合はどのように切り出せば良いのでしょうか。 自分の子供が自傷行為をしていると知ったら怒りますか?過去にもしてしまった事があり、その時はかなり厳しく注意されています。 自分自身特に虐められている訳でもなく、なぜ自傷行為をしてしまうのか分かりません。

  • 親に迷惑をかけるなといいますが例外もありますか?

    よく親に迷惑をかけるな、親を泣かせるなというフレーズを耳にします。 私は母に虐待され健全に愛されなかったので(父は私の年も忘れるほど無関心です)親に迷惑をかけなければ生きてていいんだと思い迷惑をかけないように頑張ってきました。頑張っても母は特に褒めてくれたりしなかったのでもっと頑張らねばという一心でした。 先天性の持病の治療は酷でしたが弱音を吐きませんでしたし、高校では毎日一時間自転車で通学し、大学では3年間毎日片道3時間を通学し(地元に大学がなかった)奨学金を借りバイトをし学費を払い、お金を貯めて仕送りなしの一人暮らし、世間体を気にする親のために編入資金をため更に偏差値の高い大学に編入するなどなど何をするにも全部自分でやってきました。全部親に迷惑をかけないためです。 ここ最近馬鹿らしくなってきました。同性同年の従姉妹の家は裕福で優しい両親、広いアパートに住みお金の事は気にせず好きな事に打ち込んでいます。対して私は、精神病をいくつも抱えかなり歪んだ育ち方をしてしまったようで自傷してしまうしボロアパートに住んでかつかつな生活。 なんだか嫌になってバイトも作ったサークルも辞めてしまいました。4年ですが外に出たくなくこもりっきり、何も考えたくなくする気がおきません。かれこれ1年ほど前からこんな症状が出始めたのですが本当に何もかもどうでもよくなってしまいました。勿論就職先も決まっていませんし働く気も起きません。でも働かないと生きていけないので近所の適当な所に就職するかバイトはしようとは思っています。親は少しでもいい所に就職してほしいみたいですが 親の事も考えたくないし親戚のことも考えたくなくて、誰も知らない所に蒸発してしまいたいと考えてばかりいます。 内定がないと言うと友達や知人には親が泣くよーせっかく大学まで行かせてもらって、など言われます。親に迷惑をかけているのは分かります母は世間体しか考えないしこの前もメールで罵倒されました。 私は精神的に甘いんでしょうか。甘いと言われても限界なのでこれ以上頑張る気も起きないのでどうすればいいんでしょう。 それでもやっぱり親に迷惑をかけないようにをベースに行動していかなくてはいけないのが世間なんでしょうか?

  • 生きてると人に迷惑をかける

    生きてると人に迷惑をかける 他人に「死にたい」、「さようなら」、「殺してほしい」、「飛び込みます」とか意味不明な文字列(ウkgwづgq戸ぉ;づ  など。)を送ってしまったりします。 相手も迷惑千万でしょうが、爆発したいくらいの憎しみや悲しみが一度に湧いてきて、一人じゃ自傷行為でしかまかなえません。そうしてもなお、憎しみや悲しみがあふれてきます。 メールはたいてい無視されますが、たまになだめてくれる人がいて、とても申し訳ないですが 温かい言葉をかけてもらっても、その言葉自体に疑いを持ち始めます。 じゃあなんで送るのか私もよくわかりません。 毎日毎日やめようと耐えますが、それでも耐えきれず2週間に1回くらいは火をきったようにおかしくなってしまいます。 薬もききませんが、入院するなら死んじゃいたいです。 自分を止めるのは死ぬことだけなのでしょうか 。

  • 親に自傷がばれない方法

    2年ほど前から自傷をしています。 最初はばれたくなかったので、足の靴下で隠れる範囲を、傷が残らない程度の深さで切っていました。 ですが、去年の秋ごろから、二の腕の内側を深く切るようになりました。 今はばれそうにない、太ももを切っています。 ですが、二の腕には傷跡が残っています。夏になったり、着替えるところを見られたりすれば、確実にばれます。ケロイド化しているので、化粧品では隠せそうにないです。 自業自得なのは、わかってます。 でも親には、今まで相当の迷惑と心配をかけています。これ以上心配かけたくないです。 何かいい方法とか言い訳は、無いでしょうか?

  • リスカのことを親に言おうかと思います。

    中1の女です。 ここ数日、リスカについて質問させてもらっています。 部活の上下関係が理由でリスカをするようになってしまいました。 自傷行為をしている私ですが、今回、親に言ってみようかと思います。 親は悲しむでしょう。ですが私自身、このままだとリスカがやめられなくなると思うのです。 ですが、私一度不登校を経験したことがあるのですが、そのときの親の様子を思い出すだけで涙が出てきそうです。 いつもいつもため息ばかり。こんなに私は親を悩ませているのかと私自身もたくさん悩みました。 今回の件も親はとても悩むでしょう。そしてたくさん泣くと思うのです。(なんてったって自傷行為だし 何とか言おうと思うのですが、なかなか切り出せず、困っています。 タイミングが掴めません。 どのように言ったらいいでしょう?なるべく親の心の負担を軽くできるような言い方がいいです・・・ 頭が混乱していて乱文ですがよろしくお願いします。

  • 自傷が親にバレました

    親に自傷がバレました。前にも自傷行為が一度バレたことがあって、その時に「もうやめて」「カッターを自室に持ち込まないで」と強く言われたんですけど、自分でカッターを買ってずっと切っていました。昨日風呂上がりに腕を見られてバレてしまって、親に「自分に酔っている」「SNSの影響を受けすぎ」と言われましたしんどくてどうしようもないから切っているのに、親にそう言われてしまって、もう死にたいです親とは今日一言も話せていません、というかもう話したくないです。ずっと電車に飛び込もうかとか、首を吊ろうかとか考えています。死にたいです、助けてください 共感!0 お礼する

  • 自立支援法の認定における自傷の基準について

    先日、知り合いの知的障害の方が市の職員の認定調査を受けました。その方は毎日のように腕にツメをたててツメの型が残るくらいの自傷行為があるのですが、調査員の方から「たまにしかツメの型が残らず、すぐに型が消えるのなら自傷行為にはならない」といわれたそうです。私も確認しましたら、傷跡が残らないと自傷ではないと言われました。他の知り合いに、イライラしたら頭をグルグル振り回し倒れる方がいます。私は自傷行為と思いますが、前述のとおりなら傷跡がないので自傷にならないようです。どこで自傷行為と判断するのかご存知の方がいらっしゃればご指導ください。

  • 最近親がつまらない

    最近、毎日話してる親がつまらなくなってきました。母と毎日お喋りしているのですが学校であった面白い話をしてもテレビの話をふっかけてもまったく笑ってくれませんし反応もしてくれません。なんだか「息子が頭可笑しくなった・・・」という様子でイライラして聞いています。テレビを見たり月に1回アパートから帰ってくる兄と話をしている時は笑顔で楽しそうなのですが。親とケンカした覚えも無いのですが・・・自分は20才で親は50歳です

  • 親からの自立が出来ません・・

    私は今体調不良もあって引きこもって何も出来ない状態です・・ もう20歳になるので親に依存しすぎる自分を何とかしたいです。 過去の活発にというか必死に勉強や部活に頑張れていた時とは態度が違い 今ではどんなに求めようとも理解も協力もその態度さえも示してくれません。過保護も心配性も愛情とは別物なんだと感じるようになりショックです。でも 自分をありのままに受け入れてはくれないんだと知りつつも 無理ばかりしてしまいます。 親の本当の姿が見えてきて憎しみや葛藤でどう対処していいのか分からず しつこく干渉したり支配しようとしたり心配や愛情と称して上手く自分をコントロールされているようで不安です 全てを先まわりでやってしまい 1人で何かやる力もないです。 何かを頑張っていても妨害されます・・ それを許す自分がどうなのか・・ でも何を言ってもどうにもならず 親を変えようとしても無理なのだと感じます 今ではその不満や引きこもりで逃げ場が無くなり 過食や自傷行為的な気持ちが強く どんどんつらくなっていきます。 人間関係や社会生活も上手くいかず居場所が見つかりません。 自分への不満と動けない心で息が詰まります・・ 知人からはアダルトチルドレンじゃないかとも言われます。 身内の事でカウンセリングなどを受けるというのも親への裏切りになりそうで、というか実際にひどく責められ気が進みません。 自分が幼児的すぎることが原因なのですが 自分で反省してみたり親を理解しようとしてもいつまでも改善されません。 親を責める事も出来ません・・自分を責めてばかりいて自傷行為が進みそうで怖いです・・ いつまで親に完全にコントロールされしがみつき 幼児のように生きてなきゃいけないのかと思い絶望します 自分の意志の自由も無く 生きるエネルギーもなくしてしまいました・・ どうしたら親への依存心を克服でき自立できるのでしょうか・・ 親からのしつこい妨害や過干渉もどう逃れればいのかわかりません 突き放す事も出来ません・・優柔不断なのかもしれませんが こんななんの能力も失った自分で生きていけるのかも怖いです よく分からない文章ですみません 共感できる方や客観的なアドバイスが欲しいです。