• 締切済み

親に迷惑をかけています

こんにちは。 最近たくさん親に迷惑をかけています。原因は私の自傷行為です。 親にはそういった経験はないらしいので、わかりあえずに泣かせてばかりいます。 迷惑や心配をかけている、だからやめなきゃ、と思ってみても、自分自身に自分を傷つけるほど辛いことの記憶がないどころか、学校は毎日楽しく、いじめられていたりとかは全くないので、自分でもなんでやってるのかよく解りません。なので、誰かに相談しようとも思いません。理由が解らないからです。 さらに最近、身に覚えのない傷跡が出来始めました。一こだけのつもりが周辺にいくつかあって、そちらのほうの記憶は全くありません。自分でも驚いています。 特に母親の落ち込み方は激しく、申し訳ないなと思っています。 ただ、話し合いをさせられて、「なんで切ったんだ」「どこで切ったんだ」「みんな悲しむ」などと自分自身で解りきっていることを言われると、なんだかイライラしてしまいます。 親には「心配してくれてることは解ってるけど、その件には触れないでほしい」と伝えているのに、何回も何回も同じことを病的なほど聞いてきます。しつこくてやめてほしいです。 聞いてほしくない、と伝えているのに、どうして何回もえぐってくるのか解りません。しんどいです。 泣かれると、生まれたせいで不幸にしてしまったなとぼんやり浮かんで死んでしまおうかと考えるときもあります。が死ねません。毎日楽しくてなんだかもったいないからです。 行為の記憶が無いというのはおかしい状況でしょうか。どこかに行って何か治療的なことをするべきなのでしょうか。 また、解りませんが原因は親ではないと思っています。なので親に自分を責めることをやめてほしいです。ですが親は私から離れて行ってしまいます。何かいうにもことばが浮かびません。どうすればいいでしょうか。 最後に、私はどのように家庭内でふるまえばいいと思いますか。

みんなの回答

• mis_muffet
回答No.2

カウンセリングを強くお勧めします。理由がわからないとのことですので、それを見つける為にとても有効です。ご両親は良かれと思っていらっしゃるのでしょうが、典型的な経験のない人の発言です。家庭内での振舞い方等、カウンセラーと一緒に見つけていてば良いと思います。

tokagekage
質問者

お礼

カウンセリングの経験はあるのですが、今年度よりカウンセラーが変わってしまい足が伸びない状況です。 自分でもおかしいと思っていますので、勇気を出して来週行ってみようと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.1

素人考えながら精神に問題を抱えているような気がします。 今以上段々酷くエスカレートしないうちに 心療内科なり精神科専門医のカウンセリング治療が必要ではないでしょうか。 迷惑云々とか言っている次元の話ではないと思いますよ

tokagekage
質問者

お礼

やはりそうなのでしょうか… 父親が精神論を嫌う感じの人間ですので、違う違うと思いこもうとしていましたが、記憶がさっぱりないのはやっぱちょっとヤバいですよね。 学校のカウンセラーさんに相談してみます。 丁寧なご回答ありがとうございました。