• ベストアンサー

自立支援法の認定における自傷の基準について

先日、知り合いの知的障害の方が市の職員の認定調査を受けました。その方は毎日のように腕にツメをたててツメの型が残るくらいの自傷行為があるのですが、調査員の方から「たまにしかツメの型が残らず、すぐに型が消えるのなら自傷行為にはならない」といわれたそうです。私も確認しましたら、傷跡が残らないと自傷ではないと言われました。他の知り合いに、イライラしたら頭をグルグル振り回し倒れる方がいます。私は自傷行為と思いますが、前述のとおりなら傷跡がないので自傷にならないようです。どこで自傷行為と判断するのかご存知の方がいらっしゃればご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 障害児の親です。 一般的に自傷と言われるものは、体に噛み付く、床などに頭をうちつけるなどの深刻なものだと思います。 たとえばうちの息子(9歳)はイライラしたときなど、両手で頭をパンパンたたき続けることがありますが、これは「感覚刺激」。 自傷にはあてはまらないようです。 ですから、つめを立てるくらいでは「感覚刺激」ととられ、自傷と認められなかったのは仕方が無いのではないでしょうか。 自治体によって認定の基準も異なるでしょうから、なんともいえませんが、お役所の型にはまった認定なので、訴えていくしかありません。 私の息子は重度の知的障害と自閉症で、介護手当ての申請のときに「多動ではない」ということを理由に取り下げられそうになりましたが、異物を口に入れることや、危険の認知が出来ない(踏み切りの真ん中で寝転がって動かなくなる、包丁が好きでもってウロウロする)など、介護の必要を訴えて、認めてもらいました。 頭をひどく振って倒れると言う場合は、深刻と思いますし、脳震とうの診断書でも書いてもらえば認められるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自傷行為の傷跡を見せないようにしてますか?

    7年ほど、自傷行為を重ねています。 リストカットを始めたのは2年ほど前ですが、今はもう左腕ほとんどに傷跡がある状態で、傷跡ができてからは真夏だろうと恋人の前だろうと腕を出さないようにしています。 なので、傷跡を見たことある人も2,3人にも満たないくらいです。 病院の採血でさえも、手を出すのがいやです。 そんなにいやならやめろ、と思われるかもしれませんが、何度もやめようとして挫折してます。 よく半袖などを着ている人を見かけるのですが、わたしにはその勇気がありません。 かと言って自傷行為もやめられないのですが… 自傷行為の傷跡がある方は傷跡を見せないようにしていますか? ない方は、傷跡を見た時、どんな印象を抱きますか?

  • 自傷=病気?

    自傷していたら問答無用で病気でしょうか? 性格とか気質で、個性のうちってことはないですかね? わたしは、自傷行為をしています。 腕を切っています。 病院には通っていません。 日常生活は明るく送れています。 わたしは自分で切る行為を調節できます。 長袖を着られる冬まで我慢できますし 傷跡が目立ちすぎないように、強さも調整しています。 人に見せびらかしたい衝動もありませんし SOSのつもりもありません。 悲しいことや辛いことがあったから切るわけでもないです。 家庭は円満でトラウマもありません。 切るのは、白くて薄い傷跡が好きなのと 切る行為そのものがなんとなく楽しいからです。 わたしは病気じゃないと思います。 元気だし、普通に生きているからです。 でも、自傷している人は必ず病院に行くべきと聴きました。 本当にそうなんでしょうか?

  • どうしたら自傷行為やめられますか?

    わたしはみんなとちょっと違った自傷行為をします。 シャーペンを腕に刺すんです イライラしたり自分の存在する意味とかを考えたりして悲しいときとかにやっていました。 親にバレて説得されやらない と、約束しましたがイライラするとやりそうになってしまいます。 今もその感情と戦っています 馬鹿馬鹿しいとか勝手にしとけとかヤンデレカマチョなど思われる方は多いと思います。 でも、本当にやめられないんです。 どうしたらいいですか? 誰か、教えてください。

  • 自傷とは?

    皆様は自傷行為をどのようなものだとお考えですか? 私が考えている自傷行為は、リスカ(一応アムカも?)だけなのですが、最近では、頭をぶつける、アルコールを大量に飲む等、タバコを大量に吸う事まで自傷だと言っている方がいるのですが、それは本当に自傷なのですか? 私は何か有ったり、不安になると、頬を思いっきり引っ叩いたり、腕に爪を立てて握ったり(少し血が出る程度)、身体にあざを付けたり、音楽を最大にして耳に押し付けたり(等など)しているのですが、これは自傷とは言いませんよね? 最近ではそういった行為まで自傷だと言っている方が多く、私は何が自傷で何がそうじゃないのか分からなくなってきました・・・ 自傷行為とは実際どのような事なのですか? 何方か教えて下さい。お願い致します。

  • 自傷したい衝動に駆られます

    自傷行為をする場合、精神科などに行った方がいいのでしょうか。 イライラしたり苦痛なことがあってそれに耐え切れなくなると自傷してしまいます。だいたい原因は、自分に対して嫌になるのではなく、他人から受けることによってが多いです。自分が圧倒的に不利な立場になったり他人の言動だったり環境だったりすると自傷したいと言う衝動に駆られます。それに加えて昔苦痛だったこと(悪口、ひどい言動、暴力)を思い出して泣き出したり、叫んだり。自傷は腕、胸、お腹を切ったり、体や頭を殴ったり柱に打ち付けたり、シャーペンで腕を刺したり。 普段は周りにも明るく接しています。ただそう言う立場に置かれると自傷したい衝動に駆られます。何もかもがどうでもよくなってしまいます。けどその衝動が収まると「何で切ったんだろう」と後悔したり「前向きに考えればいい」と思います。 自傷しても後から前向きに考えれるなら別に病院に行ったりしなくても大丈夫ですかね。それとも行ったほうがいいですか?

  • 自傷行為をやめられない

    小学生のときからアームカットを始め、中学でリストカットに移行しました。 高校2年くらいから減り始め、またアームカットに戻りましたが、未だに完全にやめることはできません。 小学生のころからの傷跡がうっすら残っていますが、自分でもおかしなことですが、この傷跡が消えてしまったら自分も消えてしまうというような、不思議な不安があります。 また、「やめたつもり」になっていても、自傷行為に関連する情報に接したり、辛いことがあってふと自傷のことを思い出すと、衝動的にやりたくなり、結局切ってしまいます。そのため、1年やらなかった程度では、「やめた」と安心することもできず、いつも再開の恐怖に追われています。 今まで色々な症状で精神科やカウンセリングに行ってみましたが、根本的に言葉を使うことが得意ではなく、いつも「分かってもらえない」「通じない」という気持ちでいっぱいになり、やめてしまいました。 でも、自傷行為をやめたい気持ちが年々強まってきて、以前はそんなことはなかったのに、切ると罪悪感でいっぱいになります。 支援してくれるような友人や知り合いはいませんし、やはり話すことが苦手なので自助グループなども怖くて手を出せません。 赤ボールペンも効果なし、枕を叩くなど物に当たる行為はそれだけで罪深いような気がしてどうしてもできません。 何とかして自傷をやめるには、何をしたら良いのでしょうか。

  • 自傷行為をする理由

    悩んだりしてストレスを感じると、カッターナイフで腕を切ったり、爪と皮膚の間の皮?を抉ってしまいます。切ったりしているときは何となく落ち着くし、きれいに傷跡ができると嬉しくなり、写真なども撮ってしまいます。ただ、決して死にたいという気持ちはなく、また人に見られるのは恥ずかしいと感じます。 自傷行為をすることで気持ちが落ち着くように感じるのは何故でしょうか? また、自分では気づいていないだけでこれは異常な精神状態なのでしょうか?

  • 介護認定調査員について

    お世話になります。介護保険のことでお聞かせ下さい。 1次判定の基となるデータ収集をするために「訪問調査」を行いますが、 その訪問調査を行う「介護認定調査員」について質問です。 この介護認定調査員、市町村の職員、もしくはケアマネなどの有資格者が その任に就けるとのことですが、ケアマネ等は分かります。専門知識も 有しているし、たしか要件として実務経験者だったと思うので資質としては 問題ないと思います。 が、前述のケアマネのような知識や経験のない市町村職員が介護認定調査員に なれるというのはどういうことなのでしょうか?一通り研修を行えばその資格を 得られるということなのでしょうか。 上記を踏まえ、以下の点をお聞きしたいと思います。 1.介護認定調査員になるためには、なにかそのための資格があり、  受験・合格しなければならないのか?  ※それとも単なる研修を受けるだけでよいのか? 2.市町村職員とケアマネとの力量の差を考えた際、前者は後者に対して  明らかに劣るものである。市町村職員が認定調査員になっても大丈夫なのか。 以上よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 自傷行為の辞め方

    現在20歳 自傷行為全てやめたいです リストカットの腕バージョンである、アームカットを行ってきましたが、他者にばれたくないのでやめようとしました。それからOD(薬の大量服用)、アレルギー物質の過剰摂取、過食、拒食、下剤服用など、アームカット以外の自傷をするようになりました。摂食障害関係だと太りそうで怖い。ODすると立ち上がれない時もある。いろいろ考えて切るのが一番平和と判断し、腕を切り、半袖を恐れて脚を切り、でも結局摂食やODなども続いてしまって…自分がコントロールできなくて怖いです。自傷行為全てやめたいです。どうしたらいいですか。

  • 自傷行為の、いい悪い。

    自傷行為とはいけないことなんでしょうか? むしゃくしゃしてていらいらしてて、他人を殴るよりも、自分を殴るほうが、いいような気がするんですが。そりゃ自分は痛いかもしれませんが、他人を痛がらせるよりもぜんぜんいいような。 この世でただ1つ自分に所有権のある生命なのですから、自分で好きなようにしてはいけないのでしょうか? そりゃ、死に至るほどの自傷行為は死んでしまっては他人も悲しむけど。 自分以外の誰も傷つけずに自傷行為をするのであればいったい何をもってそれが悪いとみんな言うんでしょうか?