• 締切済み

自傷行為の辞め方

現在20歳 自傷行為全てやめたいです リストカットの腕バージョンである、アームカットを行ってきましたが、他者にばれたくないのでやめようとしました。それからOD(薬の大量服用)、アレルギー物質の過剰摂取、過食、拒食、下剤服用など、アームカット以外の自傷をするようになりました。摂食障害関係だと太りそうで怖い。ODすると立ち上がれない時もある。いろいろ考えて切るのが一番平和と判断し、腕を切り、半袖を恐れて脚を切り、でも結局摂食やODなども続いてしまって…自分がコントロールできなくて怖いです。自傷行為全てやめたいです。どうしたらいいですか。

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.5

あなたが自傷行為をやめたくて実際に自分で努力してることはありますか? やめようと思ってるだけで実行してないのか、なぜできないのか、 原因を探ってひとつづつつぶしていくしかないですね。 ここで質問するよりも病院で適切なカウンセリング受けたほうがいいんじゃないでしょうか。

• ootemon
回答No.4

へー。切れるものがあれなんででも切るんですね。そこまで自分を切りつけたいなら気がすむまでやればいいじゃないですか。 このお礼みたらやめたいとか質問で言うてるが全くやめたい感じじゃないし。 結局それやんないとおさまらないんでしょ。 いい歳こいて切り刻まれた痕だらけの異常な体みて引くのはまわりの人間なんですけど。 自分で自分コントロールできなかったらだれも止めないですよ。

67812242
質問者

お礼

おっしゃるとおり 自傷依存です やめたいとおもいつつ ズタズタの手足汚いと思いつつ やめられないから アル中とかヘビースモーカーとか薬物中毒者と 同じ状態なのだと思います

• ootemon
回答No.3

自分を傷つける刃物系を捨ててしまいましょう。 物理的に物がなければできませんから。

67812242
質問者

お礼

カミソリ捨てたらハサミでやるとおもいます はさみ捨てたら紙やシャーペンや定規など比較的鋭利なものを使うとおもいます それらは捨てられないと思いますがもし無理になれば爪や歯を使うと思います あるいは頭や腕や足など殴ったりするかもしれません あとは髪の毛抜いてたこともあります 薬捨てても常備薬は残るのでとりあえず1月分とか一気するかもしれません 道具捨てれば済むとは考え難いです

• d194456
回答No.2

次の質問に答えてくれますか。回答を一緒に考えたいです。 (1) 何があった時に、アムカをしたくなりましたか? (2) した後はどのような気持ちになりますか? (3) 一番平和なことだったのに、なぜ平和ではなくなりましたか? (4) 自傷行為が止められたら、摂食障害やODも一緒に止められる理由は何ですか? 答えを聞いたら、方法が選ぶことが出来ますので、質問を先に書きました。 一つは「寝際の心得」の自己暗示の方法です。 二つ目は、自傷行為の原因を解決できるなら、ここでの話し合いで止めることが出来ます。 三つめは、質問の答えによっては、自傷行為に代わる方法を提案することもできます。 もう一つは、問題解決のための考え方を覚えて欲しいこともあります。 自分自身の心身をコントロール出来たら好いですね。

67812242
質問者

補足

(1)親とかにムカついた時、友達関係うまくいかなかったりなんか傷つけてしまったような気がした時、テスト前なのに勉強できないなど自分の情けなさにイラついた時、 怒りとか不安とかの感情を抑えるのに切りたくなります (2)切った直後はなんか安心します。つかの間の満足が得られます。満足感が切れてくると切ってしまったことを後悔します。 どうして切った?と自分にムカつくと過食したりしてしまいます (3)アムカが一番好きなんですが、半袖になると友達にばれそうで怖いので切らないようにしようとしました。太ももなら見えないと思って太もも切りますが、アムカよりやりにくくてなんか物足りないです。アムカしない→レグカ微妙→ODやら過食やら… (4)切るのをやめたらODとか摂食とかはひどくなると思います。何かの方法で自分に物理的痛みを与えないと壊れそうです。

• kaitara1
回答No.1

とにかくできることを丁寧にやっていくことに尽きる。できないことをやろうという焦りが原因、できることを丁寧にやっていくこと!

67812242
質問者

お礼

ありがとうございます