• 締切済み

自傷行為の辞め方

現在20歳 自傷行為全てやめたいです リストカットの腕バージョンである、アームカットを行ってきましたが、他者にばれたくないのでやめようとしました。それからOD(薬の大量服用)、アレルギー物質の過剰摂取、過食、拒食、下剤服用など、アームカット以外の自傷をするようになりました。摂食障害関係だと太りそうで怖い。ODすると立ち上がれない時もある。いろいろ考えて切るのが一番平和と判断し、腕を切り、半袖を恐れて脚を切り、でも結局摂食やODなども続いてしまって…自分がコントロールできなくて怖いです。自傷行為全てやめたいです。どうしたらいいですか。

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.5

あなたが自傷行為をやめたくて実際に自分で努力してることはありますか? やめようと思ってるだけで実行してないのか、なぜできないのか、 原因を探ってひとつづつつぶしていくしかないですね。 ここで質問するよりも病院で適切なカウンセリング受けたほうがいいんじゃないでしょうか。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

へー。切れるものがあれなんででも切るんですね。そこまで自分を切りつけたいなら気がすむまでやればいいじゃないですか。 このお礼みたらやめたいとか質問で言うてるが全くやめたい感じじゃないし。 結局それやんないとおさまらないんでしょ。 いい歳こいて切り刻まれた痕だらけの異常な体みて引くのはまわりの人間なんですけど。 自分で自分コントロールできなかったらだれも止めないですよ。

67812242
質問者

お礼

おっしゃるとおり 自傷依存です やめたいとおもいつつ ズタズタの手足汚いと思いつつ やめられないから アル中とかヘビースモーカーとか薬物中毒者と 同じ状態なのだと思います

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

自分を傷つける刃物系を捨ててしまいましょう。 物理的に物がなければできませんから。

67812242
質問者

お礼

カミソリ捨てたらハサミでやるとおもいます はさみ捨てたら紙やシャーペンや定規など比較的鋭利なものを使うとおもいます それらは捨てられないと思いますがもし無理になれば爪や歯を使うと思います あるいは頭や腕や足など殴ったりするかもしれません あとは髪の毛抜いてたこともあります 薬捨てても常備薬は残るのでとりあえず1月分とか一気するかもしれません 道具捨てれば済むとは考え難いです

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

次の質問に答えてくれますか。回答を一緒に考えたいです。 (1) 何があった時に、アムカをしたくなりましたか? (2) した後はどのような気持ちになりますか? (3) 一番平和なことだったのに、なぜ平和ではなくなりましたか? (4) 自傷行為が止められたら、摂食障害やODも一緒に止められる理由は何ですか? 答えを聞いたら、方法が選ぶことが出来ますので、質問を先に書きました。 一つは「寝際の心得」の自己暗示の方法です。 二つ目は、自傷行為の原因を解決できるなら、ここでの話し合いで止めることが出来ます。 三つめは、質問の答えによっては、自傷行為に代わる方法を提案することもできます。 もう一つは、問題解決のための考え方を覚えて欲しいこともあります。 自分自身の心身をコントロール出来たら好いですね。

67812242
質問者

補足

(1)親とかにムカついた時、友達関係うまくいかなかったりなんか傷つけてしまったような気がした時、テスト前なのに勉強できないなど自分の情けなさにイラついた時、 怒りとか不安とかの感情を抑えるのに切りたくなります (2)切った直後はなんか安心します。つかの間の満足が得られます。満足感が切れてくると切ってしまったことを後悔します。 どうして切った?と自分にムカつくと過食したりしてしまいます (3)アムカが一番好きなんですが、半袖になると友達にばれそうで怖いので切らないようにしようとしました。太ももなら見えないと思って太もも切りますが、アムカよりやりにくくてなんか物足りないです。アムカしない→レグカ微妙→ODやら過食やら… (4)切るのをやめたらODとか摂食とかはひどくなると思います。何かの方法で自分に物理的痛みを与えないと壊れそうです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

とにかくできることを丁寧にやっていくことに尽きる。できないことをやろうという焦りが原因、できることを丁寧にやっていくこと!

67812242
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 自傷行為について

    こんにちは 4月から高校生になります。女子です。 私は幼い頃からストレスがたまると 血が出るまで指の皮を剥いたり、 爪を噛んだりを無意識にしてしまいます。 そのせいで指がぼろぼろになっていました。 しかし、私は調理科に行くので、 ぼろぼろの指で料理をするのは、 衛生上、あまり良くないし、周りの目も気になると思い我慢していましたのですが、代わりにアームカットをしてしまうようになってしまいました。 アームカットが始まったのは秋からで、それまでは長袖で隠せたのでよかったのですが、 調理実習では腕をまくりますし、 夏には半袖の制服を着ないといけなくて どうしたらいいかわかりません。 〇どうやったら自傷行為を止められますか? 〇アームカットはどうやって隠せばいいでしょうか 自分がやった事だからしょうがないということはわかっていますが、回答よろしくお願いします。

  • 自傷行為について

    私はリストカット・アームカットなどの 自傷行為をしています。 でも、自分がなぜそんな事をしているのか分かりません。 みなさんはなぜしているのですか?

  • 自傷

    久しぶりに再会した友達が自傷行為をしていて腕(アームカット)を切っていたんですが、腕だけ妙に細くなってたんです。 自傷行為をすると腕など切ったところは細くなってしまうのですか? ふと思って質問しました。 友達は精神科に通院中で徐々に数を減らしていってます

  • 自傷行為

    私は、自傷行為をします。 リストカットとか、命にかかわるようなものではありません。 手や腕を掻きむしる程度です。 病んでいると自分でも思います。 やはり、自傷行為をする人は気持ち悪いですか?

  • 自傷行為(リストカット)についてのアンケート

    こんにちは。 現在、卒論執筆に向けて自傷行為(リストカット)に関する研究をしています。 その研究の一環として、自傷(今回はその中でも、リストカット・アームカットなどの「切る」行為)経験者の方にインタビューをしたいので、ご協力していただける方がいらっしゃいましたら、是非ともお願い致します。(数が多いので、すべての質問に答えていただかなくても結構です。)もし差支えがなければ、性別と年齢も教えていただけると幸いです。 以下が質問事項です。 (1)いつ頃から自傷行為を始めましたか? (2)自傷行為を始めた背景にはどのようなことがあったと思いますか。 (3)行っていた(る)自傷の種類を教えてください。(リストカット、アームカットなど) (4)初めての自傷のきっかけは何でしたか。 (5)今は自傷をしていますか。 (6)自傷をしていた主な理由は何ですか。 (7)自傷をしている最中の気持ち、考えていることを教えてください。 (8)なぜ自傷行為の中でも「切る」行為を選んだのですか? (9)自傷でできた傷痕に対して思うことがあればを教えてください。 (10)自傷中に出てくる血に対して思うことがあれば教えてください。 (11)自傷行為中に感じる痛みに対して思うことがあれば教えてください。 (12)その他(自傷行為について何かあれば!) できるだけ多くの方からご回答をいただければと思います。 ご協力よろしくお願い致します!

  • 彼女の自傷行為を止めさせたいです(長文です)

    付き合ってから一ヵ月程が経ちました。 お互い実家を離れており、私は会社員 彼女はアルバイトです。 付き合い始めて、彼女の手首を見てリストカットをしていたことに気付き、 眠るために薬をのみ、震えながら寝る彼女を知りました。 私と居ると安心するのか、少しづつですが過去の辛い体験を話してくれるよになりました。監禁・レイプ・暴行etc 正直、私も泣き出しそうでしたが泣きじゃくる彼女を力一杯抱くことで抑えることができました。 ここから本題ですが しかし、数日前に元彼と合ったようで、部屋は散乱し彼女は殴られたようで唇を切っていました。(元彼が帰ったあと、私はよびだされました。) その日からです、リストカット・ODなどが始まりました。 合って1・2時間程は落ち着いているのですが、私がシャワーを浴びている隙に 彼女はリストカット・首を切る自傷行為をしていました。 私は彼女の腕ごと強引に抱くことしかできませんでした。 その時は、何とか止血することができ大事には至りませんでした。 また、調子が良いのかと思いお酒を飲みに行くと、既に薬を服用していて 歩けない状態に、さらに、自宅につけば私の隙を見て薬の過剰摂取とリストカット。 そんなことがここ最近、毎日のようにあります。 私はその度に彼女の腕ごと強引に抱き止めることしかできません。 強く抱く腕が痛いと言いますがしばらくすれば落ち着きます。 彼女に聞けば「私だって変わりたい」と言います。 そんな彼女に私は抱きしめてあげる以外なにが出来るのでしょうか?

  • 自傷行為の傷跡を見せないようにしてますか?

    7年ほど、自傷行為を重ねています。 リストカットを始めたのは2年ほど前ですが、今はもう左腕ほとんどに傷跡がある状態で、傷跡ができてからは真夏だろうと恋人の前だろうと腕を出さないようにしています。 なので、傷跡を見たことある人も2,3人にも満たないくらいです。 病院の採血でさえも、手を出すのがいやです。 そんなにいやならやめろ、と思われるかもしれませんが、何度もやめようとして挫折してます。 よく半袖などを着ている人を見かけるのですが、わたしにはその勇気がありません。 かと言って自傷行為もやめられないのですが… 自傷行為の傷跡がある方は傷跡を見せないようにしていますか? ない方は、傷跡を見た時、どんな印象を抱きますか?

  • 自傷行為をやめられない

    小学生のときからアームカットを始め、中学でリストカットに移行しました。 高校2年くらいから減り始め、またアームカットに戻りましたが、未だに完全にやめることはできません。 小学生のころからの傷跡がうっすら残っていますが、自分でもおかしなことですが、この傷跡が消えてしまったら自分も消えてしまうというような、不思議な不安があります。 また、「やめたつもり」になっていても、自傷行為に関連する情報に接したり、辛いことがあってふと自傷のことを思い出すと、衝動的にやりたくなり、結局切ってしまいます。そのため、1年やらなかった程度では、「やめた」と安心することもできず、いつも再開の恐怖に追われています。 今まで色々な症状で精神科やカウンセリングに行ってみましたが、根本的に言葉を使うことが得意ではなく、いつも「分かってもらえない」「通じない」という気持ちでいっぱいになり、やめてしまいました。 でも、自傷行為をやめたい気持ちが年々強まってきて、以前はそんなことはなかったのに、切ると罪悪感でいっぱいになります。 支援してくれるような友人や知り合いはいませんし、やはり話すことが苦手なので自助グループなども怖くて手を出せません。 赤ボールペンも効果なし、枕を叩くなど物に当たる行為はそれだけで罪深いような気がしてどうしてもできません。 何とかして自傷をやめるには、何をしたら良いのでしょうか。

  • 自傷行為

    自傷行為 現在うつ病として治療をしております。 質問事項は、自傷行為が治まらないためどうすればよいか、ということです。 最近は毎晩のようにアームカットをしています。 左腕はボロボロです。 煙草で焼きを入れたりもしました。 ただ快楽を得たいがためにしているようで、心の穴を埋めるためにしているような気もします。 医師の見解では、自傷行為はうつ病の症状ではないため、性格の問題だということです。 治したいです。 カウンセリングも受けていますが、一向に治まりません。 何か良い方法はないでしょうか? 経験者の方、詳しい方、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 自傷行為をしたら…

    私は19歳です。今春から社会人になったんですけど、職場で過去のトラウマを思い出す事が多過ぎて、いつの間にか、自傷行為に走るようになっていました。 私の場合は、 リスカ、アムカ、喫煙、OD、 を繰り返してきました。 最近、元カレと寄りを戻しましたが、 傷だらけの腕を見るなり、 「次、お前が切ったら、俺はお前の目の前で倍切る。」 「次、お前がODしたら、俺はお前の目の前で倍飲む。」 そう言われてしまいました。 その後、彼が怖くなり、今は恋愛感情もないまま、 付き合っています。 自傷行為についてかかれてる本を読むと 怒ってはいけない とかかれています。 逆効果になってしまうそうです。 確かに、自傷行為をしている 本人からすれば、 やりたくてやっているわけではなく、それしか方法がないんです。 本当は辞めたいと思っても、なかなか辞められません。 今は彼が怖いので 切れずにいます。 でも最近、寝ようと思って目を閉じると、必ず、自分が切っている姿が浮かび、 怖くてなかなか寝付けません。 病院にも通っていますが、よくわかりません。 仕事はクビになり、今はニートです。 今のまま仕事をするのが怖くて、一歩を踏み出せずにいます。 これから、私は どう、生きていったらよいでしょうか。 彼への対応!?とかも 教えて下さいっ。