• ベストアンサー

親の理解を得るには?

自分は34歳の女(独身)です。 7年ほど前に実家を出て一人暮らしをしています。 今まで金銭的なトラブルもなく、異性問題でトラブルを起こした事も一切ありません。 独立する時にも自分で資金を貯めましたし、生活資金についても親を頼った事はありません。 しかし、母親はそんな自分を「親不孝者」といいいます。 理由としては、 ・この歳になっても結婚していない ・勝手に家を出ていって、好き勝手している ・仕事が派遣で生活が不安定 等です。 独立の際に保証人が必要だった為、母に確認を取ったところ父の許可があるならよいという返事だったのでで、父の許可は取っています。 (騙まし討ちのような形ではありますが言質を取り、即書類にサインを貰いました) 独立してからはなるべく週1回の電話して月一度は顔見せに行っていたのですが、このあたりの話となると口論となる為どんどん実家に連絡をとるのが億劫になってきました。 近頃は電話が週1、顔見世が3~4ヶ月に1度になってきました。 単に心配してるだけだとわかってはいるのですが、この理不尽な「親不孝者」という言葉を聴くと自分の頑張りが全否定されているような気持ちとなり暗く沈みます。 仕事の事や結婚していない事なども「親不幸」といわれる一端だと理解していますが、自分自身が選び取った状況であり親の為に現状を変える予定はありません。 それでも気持ちが萎えてしまうし、状況が厳しい時など本気で鬱に入りそうになるので、せめて「親不幸」と言うのだけはやめて欲しいと思うのですが、どうしたらよいのでしょうか?

noname#90554
noname#90554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jwcdg
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.5

こんにちは。 私ならば、絶対に連絡を絶って欲しくないです。(だから回答しました) 近頃は、親子間でも、些細なことから、刺したり殺したりの事件が多いので(?)私の親は、私に、結婚!結婚!と言わず、大変有り難いのですが。 また、ギャンブル狂いの借金やDVが予想されるような変な人となら結婚しないほうがいい と母は収まってくれています。 haofafe様も、上手にお母様を丸め込んだら(←言葉が良くなくすみません)良いのでは と思います。 それから、ご近所さん方にも助っ人になってもらっています。 私の祖父は病院に長期入院していますが、月1は様子を見に行っています。その際に、母と待ち合わせて、食事に行くのですが。 盆・正月に、実家に帰ると、ご近所さんにも出向いて、挨拶をしています。 特別な事は何もしていないんですが、病院の看護士さん達や、実家のご近所さんも、良い娘さんね。と『母に』誉めて下さっているようです。 母は、以前は、『結婚さえしてくれたら・・』と言っていたようですが。 近頃では、収まってくれています。やはり、私の口からより、周りからが大きいです。 連絡も寄越して来ないほど、好き勝手している。と思わせたらアウトだと思います。 仕事が忙しくも、独り暮らしな者でも、料理や掃除も手を抜いていない、 合間を見ては、家族の健康や近況を気にして電話を架けてくる。結婚はもちろん考えてはいるようだけど、少し先のよう。電話の時、会った時は、話しをよく聞いてくれる。と思ってくれるように、安心してもらえるように、なさったら、『親不孝』とは仰らないと思います。 今まで金銭的なトラブルもなく、異性問題でトラブルを起こした事も一切なくていらっしゃるので、お母様も、心底から『親不孝』だなんて思っていらっしゃらないですよ。 お母様も、甘えて欲しい、甘えたい、があられるのではと思いますよ。 その思いが、『親不孝』という言葉となって出ているのでは?

noname#90554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「外堀から埋める」とは目から鱗です。 自分は口下手でなかなか上手く母と話す事ができないので、外から攻めて貰うというのは良い手段のように思います。 当社比200%くらいでなけなしの愛想振りまいてみます。 多分これからも何度も口論となるとは思うのですが、なるべく母親に負担を掛けない方向で精進していきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.6

家にも娘がいます。 わずかなお金を入れて、家事もせず好きに暮らしています。 一人住まいを勧めますが、家賃を払ったら暮らせないと出て行く気はサラサラ有りませんね。独立心0です。 結婚も一生しないとのたまっています。 こんな娘でも一緒にいると、楽しいですね。数ヶ月、研修でいない時は寂しくなります。本当に家を出て一人暮らしを始めたら、心配で寂しくてとなるでしょう。が、子供を自立させるのが親の責任と、見守りますね。 神奈川ですので、箱根や熱海が近く一緒にや安いホテルや旅館へ1泊で年に3回は行きます。温泉に入り、美味しいものを食べお酒も飲みます。 好きなことを言い、悩みも話します。 飲みすぎて、2人で二日酔いになり朝食をパスしたことも有ります。 料金は割り勘です。 貴女も、ストレスが溜まったら、お母さんを誘って、温泉1泊に出掛けられたら如何でしょう。 その時に、親不孝の言葉はやめてよ、と言いましょう。 お母さんも何気なく言っていられるんでしょう。 週1回電話したりするより、半年に1回でも旅行を共にされた方が理解して下さるかも知れませんよ。 熱海のニューフジヤホテルなんか、年中1泊2食付で9800円です。 飲み放題のバイキングです。花火大会も良いですよ。 子供が結婚したら幸せになるなんて本当に思っている親は居ません。 元気で、楽しく暮らしていれば良いのですよ。 恋愛トラブルの一つも起こせば、反って安心されるかも知れませんよ。

noname#90554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、実は2月頃に両親を箱根旅行に招待するという話を持ちかけてみたのです。父は話に乗ってくれたのですが母の反応が微妙で・・・ 「そんなんいいから」の一点張りで、こちらもどう話をすすめたらよいのかわからなくなり立消えとなりました。 誘わない方がよかったのでしょうか? 15年程前2人で旅行に行って、大喧嘩してしまった事を未だに母は根に持っているので(事ある毎に話を持ち出します)、少々2人きりは荷が重いです。 他所のお宅では、大喧嘩した時ってどんな感じなのでしょうか? >恋愛トラブルの一つも起こせば、反って安心されるかも知れませんよ。 そうですね、そんな甲斐性(?)あれば安心して貰えるかもしれません。 とりあえず、元気で楽しく暮らしている事だけは伝えていきたいと思います。

noname#81719
noname#81719
回答No.4

自分なりに頑張ってるのに、あれこれ口出しされて不愉快だ!! 家に帰るたびに嫌な思いをする!! こんなことが続くようならもう帰って来ない!! とにかく不愉快だ!! だから、もう、電話もしない。 家にも帰らない!! と、しばらく音信不通にしてみられたら如何ですか? 親からの電話は 着信拒否にして、こちらの怒りの本気度を見せるとかして。 私にも、32歳の独身息子がいますが、、、。 口にこそ出しませんが、「彼女は?」「結婚は?」と 言いたくなるときがあります。 ましてや、娘さんだと、その思いも強いのでしょう。 結婚したから幸せになれる、、、というものでもないでしょうが、 貴女のお母さんの年代(60代?)だと、やはり女の幸せは結婚、、という意識は強いでしょう。 私も、一人娘が2年前に結婚しましたが、30前で良かった、、、と、(何で30前だかは 自分でもわかりませんが)。結婚時、28でした。 こちらは、関東なんですが、やや田舎なので、娘の地元の友人グループ(6人)は、皆、結婚が早く、娘だけ嫁き後れ?てましたし。 また、女性には、妊娠という問題もあります。 娘は、今、妊娠6ヶ月ですが、病院からの話では、すべての面(胎児の病気、障害等)で高齢出産はリスクが大きいのも事実のようです。 そういう面もお母さんはご存じで心配しておられるのも本当だと思います。 自分の娘ですから、心配するのも頷けますよ。 隣の娘なら、独身だろうが、プータローだろうが、何の心配もしませんし。 もう、30も過ぎたのなら、親の立場になってモノを考えるのも必要な 年齢かとも思います。

noname#90554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何年か前に電話で1時間程口論(原因はお見合いの件でした)となり連絡を絶ちました。 親の電話から繋がらないと他の姉妹の電話から掛けてくるので、親が掛けられる電話を全部着信拒否設定にして半年程音信不通にしました。 最終的にはこちらから電話を掛けて、親、姉妹からの電話を「着信拒否設定」設定にするなんて異常だ!と詰られながらも、一応仲直りはしました。 それでもやはり状況が変わらない以上、母の中では「親不幸」な状態のようです。 母の気持ちを考えると、結婚するか実家に戻るの2択が最良かと思いますが、その予定はありません。 心配されているのはわかってはいるのですが、もう少し娘を信用して欲しいという思うのです。 どうしたら信用を得られるのでしょう?

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

そうですね。しばらく連絡を絶つのがいいかもしれませんね。 貴方のお母さんはちょっと子供過ぎますね。言ってる事に筋が通っていない。 >この歳になっても結婚していない → だから? >勝手に家を出て行って、好き勝手している → それを世間では”自立”と言います。親孝行の一つの形です。 >仕事が派遣で生活が不安定 → だから?(パート2) 要するに、貴方を自分の思う通りにしたいだけなのでは? まあ、貴方はお母さんの事をちゃんと気に掛けてくれてるから、それに甘えてるんでしょうねぇ。 一回、「そんな事言うんだったらもう来ない!」ぐらいぶち切れて、で、その本気を見せてやれば流石に理解するでしょう。

noname#90554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何年か前に電話で1時間程口論となり連絡を絶ちました。 親の電話から繋がらないと他の姉妹の電話から掛けてくるので、親が掛けられる電話を全部着信拒否設定にして半年程音信不通にしました。 最終的にはこちらから電話を掛けて、親、姉妹からの電話を「着信拒否設定」設定にするなんて異常だ!と詰られながらも、一応仲直りはしました。 やはり、母の中では状況が変わらない以上「親不幸」な状態のようです。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

暫く、連絡をしないでおきましょう。 娘が自立して懸命に暮らしているのに親不幸者は無いでしょう。 近くに居なくて寂しいのでしょう。 一人娘ですか。 現在、親孝行している子供なんて、そうそういませんよ。出来ません。 ご自分の未来の為に努力して下さい。 ご両親は結婚もせず、安定していない職で、苦労している娘が不憫で、心配で、心配でーーーーーー可愛さ余っての言葉かも知れません。 地方でこれ以上の未来がないようなら、都会で仕事を見つけるなり、実家へ帰って暫く考えてみることも検討してみるべきでしょう。

noname#90554
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 暫く連絡しないというのもよい手段かもしれません。 えっと、一人娘でなく未婚の妹が実家で親と同居しています。 元々都会(?)なので、実家より車で20分程の場所に住んでいます。

noname#90554
質問者

補足

・・・・今、思い返してみれば連絡を絶っていた事ありました。 何年か前に電話で口論となり、着信拒否設定にして半年程音信普通だった事がありまた。 親兄弟からの電話を「着信拒否設定」設定にするなんて異常だ!と詰られながらも、一応仲直りはしました。 でも、やはり現状母の中では「親不孝」状態のようです。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

34歳ならまだ子供も生めますね、頑張ってみたら 孫の顔が見たいのでしょう、お見合いの話は無いのですか 身内は時として遠慮の無い事を言うものです、努力する 所は努力して、聞き流す所は聞き流しましょう、参考まで

noname#90554
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お見合いの話も何度かあり、受けてみましたがどうにもピンとこないので1度目で断ってしまいました。 その事も親にしてみれば許せないようです。 でも、どのあたりを「努力」すればよいのでしょう? 正直、あまり結婚には乗り気ではないですが、無理にでも結婚した方がよいって事でしょうか?

関連するQ&A

  • 親に迷惑の掛かる親不孝

    父の顔を立てるには父の言う通りにすれば良いのですが、 私が望む事をすれば父の顔に泥を塗るだけでなく、 会社での信用と立場まで失わせ、笑い者になるらしいのですが、 この親不孝を少しでも早く実行しなければ私の人生を蝕まれ続け取り返しが着かなくなります。 今まではたまに死にたくなる程度だったのですが、 今では週3くらいで死にたくなります。 客観的に考えてみれば父の言う通りにする方が本来ならば楽だし寧ろ得をする内容です。 この親不孝、実行して良いのでしょうか・・・。 それとも最大の親不孝、自殺で全て終わりにするべきでしょうか? 思考が正常ではなくなってきている為、このままだと勢いで死ねます。

  • 私は親不孝ではないですよね?

    35まで実家暮らしで会社勤めをし、 結婚して実家を出、遠方の街で暮らし この度妊娠した者です。 私が実家暮らしの際に自営業の両親に 援助していたのは以下です。 ・経営資金として250万 ・高校・大学の奨学金500万 ・学生時代にバイトをして200万 ・親が暮らすマンション代700万 その他生活費です。 独身時代は余裕がありましたが、 結婚して子供の学費などの計算をすると、 どうしても資金が足りません。 そこで、現在はもらっていない マンションの家賃を入れてもらう形で 親にお金を入れてもらおうと思います。 それさえ、親不孝だと罵られそうですが、 私は親不孝ではないですよね?

  • 「親不孝」の反対言葉は?

    「親孝行」ではない言葉を知りたいです。 親に対して、恩を仇で返すしたりすることを「親不孝」と言いますが 成人した子供に対して冷たくする事(?)ほっとく事を なんといいますか? 「子不幸」なんて言葉はありませんよね? 親は子供に対して「恩」はないから、 親不孝の反対言葉はありませんか?

  • これは親不孝なことですか?

    30歳男性が 実家に暮らしていて、低収入だけど仕事があって、親がご飯を作ってくれて 「自分は幸せじゃない、今に満足したら向上できなくなるから」と親に言うことは 親不孝なことですか? それとも向上心があって良い事ですか?

  • 親の気持ちをきちんと理解できる賢い子に育てるには?

    自分の知り合い本人や、他人の子どもの中にも 言葉では言い表せないくらいいわゆる利口な子がいます。 利口=勉強ができる という意味ではありません。 親はきちんと筋の通った事を言っていても 子どもが聞かなかったり、 親は子の為を思って言っている事すら分かっていない子も結構います。 子どもは親の操り人形でないのは分かっています。 でも、そういう、 「親は子を操り人形として見ているのではなく 本当にあなたの為思って言っているからこそ、 時には厳しく、時にはやりたい事も反対する事があるんだよ」 という事をどうすればきちんと伝わって理解してもらえるのでしょうか? 別に今子育てで悩んでいるわけではないのですが、 何がどう違っていわゆる親孝行な子と親不孝な子に分かれるのでしょうか?      「産まれ付き」と言う前に、何か他の要因もあるような気がして、      100%産まれ付きが原因ではない気がするんですけどね…。      子どもは子どもらしくありのままが一番という話は別として、      子育て経験から言える事や、それ以外でも何かあれば回答お願いします。

  • 彼女の親に謝る時なんて喋ればいいか

    初めまして。 彼女と付き合って9か月になります。 半年前に彼女に手をあげてしまいました。 相手側の親も怒ってしまいそのまんまです。 それから自分は彼女に謝り謝り今は普通に寄りを戻し付き合っています。 でも彼女の親には付き合った事は彼女と自分で内緒にしており、前日彼女の親に彼女が喋りました。自分も彼女の親に謝罪しに近々行くんですけどなんと言えばいいか言葉が浮かんで来ません。騙ッてたことも謝りたいし、前の叩いた件の事も謝りたいし、また1からちゃんと彼女の親とも仲直りしたいしどうして喋ればいいかわかりません。お願いします

  • 自分の親に

    自分の親に 気をつかって合わせたりしてますか? 気をつかう事はないですか? 私の場合は 父に合わせざるをえない為(暴力か怒るか絶対譲らない為) しぶしぶ言うとおりにしてきたという生活をずっとしてきて 私にとって実家は安らげない場所… 今は実家を出てるし、暴力は無くなりましたが 暴力以外は変わりません それて哀しい これで一生終るんでしょうね

  • この生活無理?親不孝?

    こんばんは、皆様に、私の希望を判断していただきたくて、書き込みました。 私は30前の女で、長年付き合っている彼氏がいます。私は自宅介護をしており、 寝たきりの母を介護しているので、彼に会っても、2時間ほどで帰ります。 この生活は私の両親が望んでおります。でも、私は、もっと彼と一緒にいたいです。もう、何年もこのような生活をしているので、正直辛いです。 そこで私の希望なのですが、彼に、私の家の近くに越してもらい、私は実家で朝~昼間は母の事を看て、 父が帰ってくる夜に、彼の家に行く。そして、父が出勤する朝5時までに彼の家を出て実家に帰る。 どうでしょうか?彼も私の希望に賛成してくれています。同棲は無理でも、 このくらいなら、親不孝ではありませんよね?父に、夜~朝まで母の事を看てもらうのは、 悪いと思っています。実家ではちゃんと、父、母の夜ご飯、おつまみ、掃除等、家の家事などはしっかりとやるつもりです。 この希望は、無謀ですか?将来は結婚するつもりです。同居は私がイヤなので、 彼と2人で暮らしたいです。やっぱり親不孝ですか?無謀でしょうか?

  • 私は幸せになれるのでしょうか?親の死と結婚

    最近父が64歳で急死しました、私は今年35歳で実家である福島県の田舎に帰り、地元の彼氏と結婚する約束をしていた矢先の死でした。 実家も借金で手放し、何もなくなり、絶望の中に一人、東京のアパートにいるのですが、 大切な人の死は、時間しか解決しないといいますが、 親の死んだ直後の結婚では幸せは遠いですか? 親不孝とわかっていながら年齢も年齢なので、妊活もしたいし、 父が亡くなってまだ3ヶ月なので、どうするのが正解かわかりません。 こんな状況で10年以上付き合った彼氏と結婚するのは親不孝ですか? もっと一人で苦しみ、のたうち回るべきですか?

  • 実家暮らし=親孝行?

    彼氏が30歳超えてますが、実家に暮らしています。 彼は実家からも会社に通えるし、家にお金も入れてるから別にいいのですが 「俺は親孝行の為に実家暮らしをしている」といつも言っています。 彼のお父さんも働きに出ていて、お母さんは専業主婦で 別に家の手伝いを彼がしているわけではないし、介護があるわけではありません。 遠回しに一人暮らしをしている私の事を親不孝者と言われてる気がするのですが 私の気にしすぎですか?