親への裏切りと仲直りのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 親を裏切る行動をとってしまいましたが、仲直りする方法を知りたいです。
  • 親に裏切りとして言われ、仲直りしたいけれどどうすればいいか迷っています。
  • 親を裏切った行動を深く反省していますが、仲直りのためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親を裏切ってしまいました。

長文になってしまいますし、このぐらいのこと自分で解決するべきなのはわかっているのですが、どうしても皆様に聞いていただきたく、そしてアドバイスしていただきたく思い質問させていただきます。 昨日、23時30分ごろ会社の方から電話があり(体調が悪く休んでいたので、出勤できるかの確認)電話に出ていたところ親に見つかったのですが、その時は何も言われず、今朝「親にこそこそ隠れて電話しているとはどういう事、嘘もついているし、親を平気で裏切る。」「本当に、会社の人からなら嘘はつかないでいいはず、一人暮らしがしたいのもこごと言われるのが嫌なんでしょう。」と言われてしまい、深く反省しました。その場でしっかりと伝えておけばこんなことにはならなっかたのにと、申し訳ないことをしたと思い、親が言っていることも、もちろん正しいので、その場ですぐに謝りましたが許してもらえず「あなたはいつもすぐ謝るけど、いつも裏切るよね、もうそんな言葉は聞き飽きたし、私のことは大切にしてくれていないのはよくわっかた」と言われてしまいました。 どう仲直りすればいいかわからず、好きなものを買ったとしても突き返されてしまいます、でも大好きな母なので、一刻も早く仲直りしたいのですが、、、 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233019
noname#233019
回答No.7

結構、根が深くはないですか? 改善します…が、多いですが、、どう良くするおつもりですか? わたしには、質問者様もこのままで居たい…実は、変化をしたくないようにも見受けられます。 なんとかしたい思いで、質問して下さったのにごめんなさいね。 どなたかの回答にもあるように、あなた(質問者様)は、お母様と違う、別人格です。このまま、ふたりで一人のような関係が続くはずもありません。 「あなたは、私とは関係ありません 私は、わたしの好きなように生き、好きなようにする」 お母様に言えたら苦労はしないでしょうから、まずは、一人で、お母様をイメージして言えますか?(…勿論、気持ちを込めて) 多分これは、お母様とは関係のない、あなた自身の問題です。また、お母様はお母様で、お母様自身の問題でもあると思います。 まずは、あなたから、「思考と行動と感情」を変えていく努力をした方が良いと思います。

1257ktah
質問者

お礼

このような質問に親身になって答えていただき、ありがとうございます。 改善していく方法ですが、長年話し合いをしてきて解決しない問題も多くございましたので、回答者様の仰る通り私自身の行動や感情を変えていくしかないと思っております。 私自身も、変化をしたくないわけではないのですが、母親の意見が絶対と言うところがありまして、心の中で意見をしたところで意味がないと考えてしまい我慢してしまうことがほとんどです。 ですので、回答者様の「思考と行動と感情」を変えていく、このことにつきますよね。 貴重なお時間、ご意見いただきありがとうございました。 今まで、私は一体どうしたらいいのかと悩んで、話し合ったり理解してもらおうとして、どこか母親のせいにしているところがありました。 回答者様のおかげで、自分自身が変わるしかないと気づかせてもらえました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#235049
noname#235049
回答No.9

今までの貴方の生活態度の我が身から出た錆なんですよ。 それくらい、今までの行動、反省が成されて来なかった印なの。 だから母は「私のことは大切にしてくれていない」と言葉が 出ちゃうの。それくらい貴方は、母の教えてきた言ってきた事に 関して無視した行動を取ってしまったって事なのよ。 母の好きなものを買っても突き返していく、、それは 母が突き返していく気持ちや眼差しを深く考えてみて?! 何故、今まで言われて来た事に目を向けて見直す行動をして来なかった のでしょうか? また、貴方様が社会において社会人なのに 親を裏切る・嘘をつくという面でしっかり直して来なかった現状なのよ。 でもね、大好きな母であり、仲直りをしたいなら 貴方も分かっている筈よ、、物でご機嫌取るんではなくて 態度でご機嫌を取るの。それをしないから母は悔しいのよ。 「態度」で示しなさい。 「行動」で表していきなさい。言葉ではなくてね・・・。 「母を大切に思っている」その気持ちを母の前で改善しなければ 無理でしょう~。  と、思われます。厳しい意見で申し訳ありません。 貴方のお母さまの気持ちがよく分かるので。。

1257ktah
質問者

お礼

回答者様、お時間いただきありがとうございます。 その通りですよね。 何度も改善しようとしましたが、「なんでこんなに厳しくするの」「もういい年なんだから、好きにさせてほしい」など反発心が勝ってしまい、「これぐらいいいだろう」と言う甘い考えにいたり、また同じこと送り返してきたのだと思います。 今度は、行動や態度でしっかりと信じてもらえれば、今まで不満に思っていたことも改善されるような気がします。 やはり、母親にならなければ母の気持ちは理解しがたいところも多々あるので、回答者様のように言ってもらえてよかったと思っております。 本当にありがとうございました。

• SAKUiro
回答No.6

あなたは何も悪くないです。

1257ktah
質問者

お礼

回答者様 お忙しい中、お時間頂きありがとうございます。 そう言っていただけるとは思っていませんでした。 本当にありがとうございました。

• sakura-333
回答No.5

何が嘘にあたるのかわからないんですよね。 全ての電話を親にオープンにする必要はないですし、大切にしてくれないとか裏切るって・・ 浮気してる旦那に言う言葉みたいです。 >好きなものを買ったとしても突き返されてしまいます 母親の意見が正当なものとするならば、心から反省もせず同じことを繰り返しては好きなものでなだめようなんて、バカにしてるとしか思えませんからね。

1257ktah
質問者

お礼

回答者様、貴重なお時間ありがとうございます。 憶測ですが、母はなんでもオープンに話してくれていると思っていると思います。 なのに、夜中にこそこそ電話していて(そういう風に見えてしまって)、私に何も言わないどういう事なの=私のことを騙している。につながるのだと思います。 申し訳ないです、私の書き方が悪かったのですが、もちろん心から反省はしておりますが、なかなか伝えるのが下手なのと、気持ちをより伝えるために私なりにしてきたことなのですが、気持ちが伝わらず突き返されるという意味でした。 申し訳ないです。 回答者様のご意見も参考し、改善していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

お母さんはちょっと異常。 あなたも依存というか、洗脳されている。 「うっせーんだよばばぁ!履歴見てみろ!会社の人からだろうが!謝れ!」 をオブラートに包んで言いましょう。 誰の目から見ても催眠術にかかった貴方が早く覚醒しますように。

1257ktah
質問者

お礼

回答者様、アドバイス、ご意見本当にありがとうございます。 親身になって聞いてくださり、お時間までいただきありがとうございます。 洗脳されているのでしょうか、、、。 友人の意見を真に受けるつもりはなかったのですが、25歳にもなって門限があるのは厳しすぎる、それはあなたを信用していないのと一緒といわれました。 長々お付き合いいただき、ありがとうございました。 回答者様のアドバイスも参考にさせていただきます。

• Dr_Hyper
回答No.3

そろそろ,親離れ,子離れを真剣にしないとダメな時期ではないでしょうか。 母子家庭なのかもしれませんが,親からはなれるということは秘密も持つし,付かなくてはならない嘘も付くことは大事ですよ。 更に言えば,親は子供の秘密や反抗も含めて受け入れただひたすらに正しい方向へ向いてくれることだけ気を付けるべきで,秘密があること,嘘がある事自体を責めるべきではないと思います。その秘密や嘘が反社会的であったり,人を傷付けるようなものであれば身を挺してでも止めるべきですが,自分に対してや,大人になるための段階での嘘や隠し事は当然あるべきで,それは大きく見れば親を裏切ることではありません。 読んでいると電話のけんと,「嘘」「裏切り」が内容が一致しません。 恐らく書いてないことがあるのだとは思いますが,あなたの母親への気の使い方はすこし行きすぎています。お母さんがかわいそうと思っているのか,お母さんが怖いのか,お母さんが危ういのかでしょうか? もしそれら不安要素があるのであれば,そこから解決しないとあなたの人生もすこし歪んでしまいますよ。 仲直りはある意味応急処置でしかありません。本質はあなたが心身ともに独立することと,親がそれを認めること。年齢的にもそろそろタイムリミットです。

1257ktah
質問者

お礼

お忙しい中、回答いただきありがとうございます。 私も、親離れ、子離れの話はよくするのですが、私の話し方が悪いのかあまり納得してはもらえませんでした。 時には嘘をつくことも必要だと思いますし、母も同じような意見なのですが、「子が親に嘘をつく」この事実がダメなようです。 回答者様の仰る通りで、周りからも母親に気を使いすぎだし、母親のことを考えすぎているとよく言われます。 これも改善するべき点ですよね。 本当に親身になって聞いてくださり、お時間もいただきありがとうございました。 回答者様のアドバイスも元に、改善していけたらなと思います。

• agehage
回答No.2

なにかおかしなお母さんのような気がします 普通のお仕事をしているのであれば、裏切っているなどということはなく、ただの親の勘違いですよね? ただ会社からの電話がとんでもない時間なのが気になります なにか他の事実があるのでしょうか? もう少し分かり合えないと、一人暮らしも将来的に結婚も反対されるような気がします

1257ktah
質問者

お礼

お忙しい中、回答していただきありがとうございます。 母の勘違いではありますが、似たようなことをしてしまっているので、よけいに疑ってしまっているのだと思います。 回答者様のおっしゃる通り、会社スタッフからの連絡時間が遅すぎるのですが、これは私も悪く、なかなか連絡できずにいたため痺れを切らして電話をしてきました。 本当に、回答者様の仰る通りで、実際一人暮らしは反対されております。 あなたの人生なのだから、やりたいことをやればいいと言ってくれる親なので寛大だなと思うことも多いのですが、、、。 ながなが失礼いたしました。 もう少し、母のことを理解して、私のことも理解してもらえるように話し合ってみます。 本当にありがとうございます。

• marissa-r
回答No.1

タイトルが《母を裏切ってしまいました》なので、よほど酷い事をしたのかと思いながら読み進めました。 22歳のむすめが居ます。 普段の親子関係が余り良くないのでしょうか? それとも普段から、お母さんは、その様な事を言う人なのでしょうか? …分かりませんが、何れにせよ何故、憶測と思い込みで責められているのかを不思議に感じました。 ただ気になった、お母さんの言葉が《会社の人からなら嘘はつかないでいいはず》です。 お母さんは寂しいのでは? もっと、あなたに頼ってほしいと思っているのでは? …と感じました。 人間て素直に「寂しい」とか言えない生き物です。 特に親子でも間では、なかなか弱味を見せない。 そしてそう言う気持ちって、悪い言動に出てしまうもの。 子供が悪さをするのも同じ。 まあ、普通に「ごめんね」と、あなたから折れれば良いかと思いますよ。 喧嘩てね、“謝った者勝ち”なんですよ。 互いにモヤモヤした気持ちを持っている。 そう言う気持ちもなかなか言葉にできない。 嫌な雰囲気を打破するには折れるしかない。 大人になっても子供、親になっても子供、なんて人は沢山います。 相手が子供なら自分が大人になるしかないものですよ。

1257ktah
質問者

お礼

お忙しい中回答いただきありがとうございます。 母と私は普段とても仲が良く、毎日笑顔が絶えないほどいろんな話をしたり、私の一番の味方なってくれる存在です。 なので、仲はいい方だと思います。 ただ、幼いころ私の友人がほぼ不良に近い子たちばかりで、この子もそうなってしまわないようにと懸念している部分があり、恥ずかしながら25歳になるのですが遊びに行くのでも門限があるほどですので、なにか母にとって、不可解なことがあると疑ってしまう傾向にあるのと、以前に似たようなことをしてしまっているのも、このようなことになった一つの原因だと思っています。 回答者様が仰るように、寂しさもあるのかもしれませんね、、、。 長々と拙い文ですが読んでいただきありがとうございます。 仲直りできるよう、何度も謝ってみます。