• 締切済み

親が子離れできなくて困っています

私は自立するために学校をやめてアルバイトをしています。 春には晴れて社員になれる事になっています。 ですが親にそれを猛反対されてしまっています。 何故か私が働いている店がやくざか何かが経営しているお店と勘違いしているのです。 普通に服を売っている店なのに毎日店がやってる金融業からお金を借りるのはよせだとか麻薬は買うななどと訳の分からない小言を聞かされます。 周囲の友達が働いている店や企業の話(高校生を法に触れるほどの時間働かせたりサービス残業をさせて平気で長時間重労働させたりなど)と比べるとむしろちゃんとしたお店です。 どう説明しても分かってもらえず、それなら家を出るというと「店に電話をして文句を言う」と言い出す始末です。 今まで部活動で帰りが遅くなった時も学生時代に働いていた店で大変な失敗をしてクビになった時もなにかしら電話をして文句を言おうとする親です。 心配してるからこその行動なのかも知れませんが成人していますし、親から見ればまだまだ子供なのでしょうが世間から見れば大人です。 自分が親離れできるかも正直不安です。 その上親がこの始末だと自立していく自信がありません。 なにかアドバイスがあったらお願いします。

みんなの回答

• bobydylan
回答No.4

50代のオジサンです。 <「自立」というのは親元から離れて働き始めたから「自立」したというわけではないと思います。 40歳、50歳でも「自立」できない人はたくさんいます。 <それに、他の回答者の方も言われていますが、あなたにとって「自立」するってなんなのでしょう? <私の経験から言えば、周りの人たちから「自律(誤字ではありません)」することができる人間として評価されるようになった時に人は初めて「自立」するのだと思います。

• yuki360679
回答No.3

子離れできないと言うより、信用が無いんだと思いますよ。

回答No.2

中学でやんちゃをし、 何とか大学にせっかく進まれたのに、自立するために大学辞めたのですか? あなたの云う「自立」とは一体何なのでしょうか

• Tori_30
回答No.1

諦めなければ大丈夫。 正直、挫けそうな時もあると思うけど、でも春には社員になれるんでしょ?もう少しで目標達成じゃん。それを目指して頑張るといいよ。 で、やって良い事と悪い事、取り返しのつく事と取り返しのつかない事の区別は分かってるでしょ?そしたら、その事だけ考えれば良いんだよ。 嫌になったら辞めれば良いんだし。(親の言う事とは関係なく。) ちょっと心配なのは、親の言う事に反対するあまり正常な判断を失いやしないかという事。 いや、親の言う事を聞けと言いたい訳じゃない。問題はそこじゃなくて。 本当にその店がおかしな店だった場合、その時は突っ走ったりせずに冷静に判断するんだよ、って事。おかしな店じゃないんだったら続ければ良いんだし。 こういう親を持つと、人に聞かないと何も出来ない性格になるか、それとも何から何まで反抗して手に負えない人間になるか、どっちかだったりするんだ。(前者はいわゆる「(突然キレたりする)良い子」後者はいわゆる「不良」) 親の言う事に反発する事に躍起になったり、はたまた親の言う事に盲目的に従うようになったり(例えば、逆らう事に疲れて明らかにおかしい事と感じていながら従うとか)しないようにね。その場その場で冷静に判断して。 自分にとって損なら辞める。得ならする。親が何を言おうと。 それぐらいの損得勘定は出来るようにね。