解決済み

はじめての食事は男性が出すべきでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7338186
  • 閲覧数361
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 55% (437/783)

明日知り合ったばかりの女性と初めて食事に行きます。

お互い30代でどちらも社会人なのですが、私はこれまで女性とはじめて食事に行く時は毎度

こちらが出していました。

未だによくわからないのですが、初めて食事に行く時はやはり男性が出すほうがスマートでしょうか?

個人的には出すほうがいいかな?と思っております。

しかし、まだ付き合っているわけでもない男性が全て出すというのも女性からしたら返って気を使わせるような気もします・・・・

これまで精算の時に女性が出す仕草をしてもいいよと言って断ってきました。

そこで男性女性ともにお聞きしたいのですが、まだ付き合っていない間柄で初めて食事に行く場合は

どうするのが男性としてスマートなやり方でしょうか?

どうかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 48% (14/29)

一番スマートな方法は当然経済力のある貴方が出したほうがいいと思います。・・・食事代くらいで印象悪くするのはさいていやね。
但し、何事も総合判断ですよ。

(1)貴殿の食事目的による・・・最初からおごる姿勢
(2)相手のしたごころ・・・悪い女性もいる→これは難しいのでおごる。
(3)食事中の内容による・・・途中お互い機嫌をそこねる→わりかん→それでも気に入った場合はだすこと。
(4)女性の方の人間性・・・気に食わない場合→わりかん
(5)どちらが誘ったのか・・・女性からさそわれても一応あなたが出すそぶりはする。女性が強く出すそぶりの場合は女性を立てる
(6)基本は男性の経済力が勝るので出す
(7)デート中に最初から遅れてくる女性→でも出してあげる。2回目以降遅れてくる女性の場合は信用しない割り勘。

以上59歳の男性より・・・ご参考まで

※1こんな最低の話もありました。→これは絶対してはいけない。・・・今後色眼鏡ででみられまわりにつたわります。
 デート食事中に、したごころもろに男性が出し、食事が済んだあと、女性が拒んだ時に、女性に対して暴言をはき、
 そのまま食事代も払わずに出て行く奴もいる。・・・無銭飲食まがい
 
感謝経済

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 24% (8/33)

恋人関係まで進展していることを望んでいるなら、やはり男性が払うのがスマートです。
スマートな方法としては、女性がお手洗いに行っている間に会計を済ませてしまうことですね。一緒に会計をすると、全部出す流れにはなりにくいと思います。
友達関係でいいなら、別でもいいでしょうね。
  • 回答No.11

どちらでもいいんじゃないかと思います。大概はごちそうしていただきますが。
ただ、私は初デートで割り勘で手持ちがないとか!でこれしかない、と割り勘にみたない紙幣しか渡さなかった男性には、その後好きになられて何度誘われても、二度と誘いを受けませんでしたね笑。男女関係なくこんなやり方するような人間は嫌と思わせなければ大丈夫です。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 25% (1263/4988)

自分がその女性に対して払っても良いと思うなら払う。
そう思わないのであれば割り勘にすれば良いんじゃない?

私は女性と食事とか出かけたりした場合は100%出します。
最初とか付き合ってる、付き合ってない関係ないですね。
払っても良い と思わない女性とは2人で食事に行ったり
しません。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 23% (105/444)

基本男が出す方がスマートですが男が出すのが当たり前と言う考えはやめましょう。それは間違った解釈です、女性も払う意思はあっても良いと思う。会計時横にいて私少し出そうか?の気持ちがあっても悪くはないはず!しかし世の中金は男が払うもの!って女性は決め込み勘違いしてる人が多い、常は男女平等だの女が立場が上的な事言ったりとかなんだかんだ言っておきながら都合の良い時だけ女を主張する。話がそれたけど支払=男!ではなく支払=男!?くらいの感じで良いと思う方が後々の為には良いのではないのでしょうか?
  • 回答No.7

ベストアンサー率 30% (305/984)

んーそうですね、やはり男性側が出すのがスマートだと思います。

私の場合は、基本は自分が出すようにして、相手が出すよって行ってきたら少しもらうようにします。
「大丈夫」→「いや私も出すよ」→「大丈夫」って感じで、もしさらに「いや出すよ」って言ってきたら「じゃあ〇〇円で」と少しだけ出してもらいます。
向こうが本当に恐縮してるのに頑として奢るのも変ですし、それじゃ相手が恐縮しちゃって次回が無いかもしれません。

世の中には「男が出して当たり前」という女性と「女性も出して当たり前」と考える女性の両方いますから。

それか、奢っても申し訳なさそうだったら、例えば「じゃあ今後カフェでコーヒー奢って(^^」とか軽いもので返してもらいます。
そうすると相手も返した気分になれますから、少しは和らぐんじゃないかと。
しかも次のデートの約束に繋げられるから効果的だったりw

とりあえずは自分が出すそぶりをして、向こうがマジで「いや出すから!」って感じだったら少しもらうようにするのが無難だと思います。
最初から「じゃあ〇〇円ね」というのは絶対NGですw
  • 回答No.6

ベストアンサー率 11% (16/143)

初めてならば全額負担するのがスマート。
その際相手の女性が払うと言ってきたら「今回は」を入れつつ断る。
それでも引かなかったらば、次の食事またはお茶の時にご馳走になると言う。
あなたのオススメのお店でと言うと更にスマート。

最初から払う素振りが無かったら全額払ってそれっきり。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (179/945)

僕はつきあっていない女性(僕は既婚者なので当たり前ですが^^;)でも食事に行った時は必ず自分が全部払います。
男性として、とかそんなつもりはありませんが、これは自分の主義ですので。
女の子に割り勘にしようと言われた時も、そのように答えています。

ただ僕の姉は若い頃、つきあっていない相手には絶対ご馳走にならない、と言っていましたね。
それも女性の主義だとすれば、どちらかが折れるしかありません。
相手次第です。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (30/188)

会計は男性が行なうのが良いのではないでしょうか。

席を離れるときにさりげなくお手洗いを促し、
席を立った時に会計を済ませておく。

女性側から「代金を支払う」と言われたら、
「次はご馳走になるね」と告げ、代金は頂かない。

でも「どうしても支払う」と言われたら、キリの良い額を頂く。
(例:1,280円の場合は1,000円など。十円又は百円単位を切捨て)

次に食事する機会もできるし、あなたに対する印象も良くなるでしょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (287/748)

個人的には支払いを行うことと実際の支払いは別問題だと思っています。
付き合ってるにしろそうでないにしろ、やはり男性が先導して支払ってくれるのは
頼りがいあるな、と思います。
ただそれはお店で会計するしぐさ、格好の話。

実際は店出てから計算するべきだと思います。
でないと下心あるのかな、とも思いますし、貸しつくることにもなりますし
なんにもいいことありません。
端数負担してどんぶり勘定でいいよ、というレベルであれば好印象ですけどね。
女性であれば誰にでもおごるという男性は逆に印象悪いと思いますよ。
いや、おごってもらえるなら利用する子は多いと思いますけどね……
  • 回答No.2

30代女性です。

お付き合いしたい気持ちがあっての事ならば、初めての食事代は出してあげた方が良いと思います。
その方がスマートです。
女性が出すと言っても、取り敢えずは断って欲しいです。

これまでの質問者様の対応で何ら問題は無いと思います。

女性としては、けして食事代を出したくない訳ではありません。
最初のデートで、男性の気持ち・テンションを測っているのです。
11件中 1~10件目を表示