• 締切済み

男性を食事に誘う 恋愛

私は専門学生2年生で、 私には少し良いなと思う同級生の男性がいます。 その人とは先輩達の呼びかけで大勢で食事をした事が1、2回あり、話した事もあります。 ですがクラスも違うし被っている授業もないのでそれ以上の接点はありません。 私はもっと親しくなる為にご飯に誘いたいのですが、このような間柄でご飯に誘うのは不快に思われるでしょうか? また、女性側から誘っても男性側は嫌ではないでしょうか? 宜しく御願い致します。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.6

思われない。 1回のアクションで即不快感を与えるなら・・・ それは貴方が「余程」の相手だ、という事。 そして、 仮に不快だと思ったら・・・ その分後ろに下がればそれで済んでしまう話。 不快感を与えられるほど、 現実の貴方は彼に対して存在感を持たない。 それが貴方の等身大。 現実の貴方は、 彼から見たら本当に微々たる存在。 だからこそ、 別に誘う事が即不快や悪(印象)にもならない。 ただ、 誘われる予感が120%無い分、 貴方から誘われても正直??が強い。 二人きりで話す(食事する)理由が無い。 少なくとも相手側にはね? 言われたら(もっと親しくなりたいから) そうなんだ?とは理解は出来る。 ただ、 理解は「頭」の領域であって、 実際に誘われて応じ「たい」かどうか? その部分は頭では無く「心」の領域。 心が動いてこそ、 始めて相手を意識したコミュニケーションが出来る。 実際に貴方から突然誘われて、 それを嬉しいと感じるかどうか? それは、 本当に動いてみないと分からない世界。 応じる事自体はギリギリで来ても、 急に二人きりでは窮屈(話したい事も無い) そう感じた場合、 他に誰誘うの?(他に誰に声掛けたの?) 貴方の目論見(個人的、二人きり) その部分はあっさりスルーされてしまうかもしれない。 それでも貴方はショックを受けない事。 それが普通だから。 貴方と彼の距離感で言えばね? 今の、 普通以下の距離感から、 エイッと普通以上に飛躍しようとしている。 それが貴方が今考えている行為(誘い)だから。 もし受け止めて貰えるなら、 それに奢らずに謙虚に対応していく。 仮に拒まれても(あまり良いリアクションをされなくても) それも当たり前だ(だって私はそもそも普通以下) そう素直に思える貴方であってこそ。 動くなら、 その理解と整理をした上で動く事。 マイナス(拒まれる)事が怖いなら・・・ いきなり誘いへ飛躍せず、 他の誰かを絡めても良いから、 もう少し大勢の中で貴方を認知して貰い、 段階を踏んで親しさの度合いを上げていく。 その工程を面倒臭がらない事。 片思い側って、 どうしても端折りたくなるんだよ。 最短距離を走りたくなってしまう。 都合良く、 ピンポイントで相手に辿り着きたくなる。 別にそれをしても良いけれど。 それは想像通りにはならない(いかない) その可能性も大いに孕んだ選択肢だ、という事。 その理解と整理を持って、 貴方も自己責任で行動していけるようにね☆

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14874)
回答No.5

連絡先を交換しているのなら、普通に誘えばいいと思います。 連絡先も知らない方かと思いました。 どこどこの店の何々が美味しいって聞いたんだけど・・・とか あそこの、お店、行ってみたいんですけど、一緒に行きましょうとか 誘う前に何となく連絡を増やして断られにくくしたり、 最近、連絡、多いなぁ(普段から多めに連絡してるのなら、そのまま 誘えば良いと思います。)ってほんの少し意識されるくらい。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

不快に思うか、が論点になってますがそこではないと感じます。 不快には思いません。 ですが男性側から誘って来ない時点で脈無しです。 男と女は違う。 女性からせっつかないと繋がらない関係だと、うまくは行かないように思うのです。

karuta999
質問者

補足

ありがとうございます!m(_ _)m

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

たまたまOKWaveのこのカテゴリに 「頻繁にお茶をしようと言う女性」 というタイトルの記事があるから見てください。 男子からはどう感じるかが明確に書かれています。

karuta999
質問者

補足

そんなに鈍感な男性がいるんですね、、、

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14874)
回答No.2

待ってても、お誘いが無いのなら、行くしかない。チャンスは自分で掴む。 ただ、いきなり食事はハードル高いかも。 とりあえず挨拶をして話し掛けて仲良くなって連絡先交換を。

karuta999
質問者

補足

連絡先は交換していてお互い顔ももちろん知っているのですが、まだ気軽に遊びに行ったり出来る関係ではないのですが、この場合でも挨拶から始めたらいいでしょうか、、、?

  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.1

貴女からお誘いすることは良いことだと思いますよ。 たた、私が危惧するのは女性から声を掛けると惚れた弱味で体の関係になるのが早くなるということやね。 好きな人に嫌われたくないから体の関係を持つ人って案外多いもんね。 貴女のなかである程度の一線を引けるなら、食事に誘ってもいいと思うよ。 後は卒業したら別れる可能性も高いから相手がどんなところに就職先を考えて居るかを聞き出してからでも遅くないと思うわ。 遠距離に成るのか、休みが合う合わないもあるやろからね。

関連するQ&A

  • メアドの聞き方食事の誘い方を教えてください!!!

    今ちょっと気になっている男性がいます。 同じ大学なのですが私が話しかけてもその返事をして会話が終わってしまうような間柄です。 一つの授業でしか関わる事がないのでその場の事しかわかりませんが女の子と進んで喋っていたりというのを見た事がないのでただシャイなだけなのか私に興味がないのか判断が出来ません。 連絡先を聞いてご飯を誘いたいのですが女性でしたらどのように誘ってみますか? また男性でしたらどんな誘われ方が嬉しいですか? 私はまず彼を呼び出して、彼女がいるかいないかを聞いてから 「じゃあ私と連絡先を交換して今度一緒にご飯食べに行くのはありかな?」 と聞いてみようと思いますが、 いきなりすぎて引かれますか? 宜しくお願い致します。

  • 食事に誘う男性の心理

    こんにちは、私は22歳の学生です。 私は有名なチェーン店の飲食店でアルバイトをしています。 お店は人手不足に陥り、度々他店舗のアルバイトの方に働きに来ていただいたりしています。(ヘルプというもの) この間、仲の良い職場仲間Aさんの友達である男性(他店舗の方)がヘルプに来てくれました。 何度かそのAさんの繋がりで何度か会ってましたが、あまりまともに話したことの無い男性です。 一緒に働き、その時何度か話しました。 退勤の時間がだいたい一緒で、その事を男性に話すと 「この後ご飯食べに行かない?」 とご飯に誘われました。 私も退勤後は何も予定がなかったのでOKし、二人でご飯を食べました。 二人で色々と話し、素敵な方だなぁ と私は感じ、好意を持ち、 楽しい時間を過ごしました。 ご飯もその方が奢ってくれました。 帰り際、ここで終わりたくなかったので勇気を出して私からアドレスを聞きました! そして男性と駅で別れ、その日は終わりました その後何度かお礼のメールや日常の話のメールをしていましたが、忙しいのかメールが途絶えてしまいました。 私はその男性の事を思い出してばかりです。 ここで質問なのですが、 男性で知り合いくらいの仲の女性をご飯に誘うのは脈アリですか!? また今度は私がご飯に誘おうかと思うのですが、めんどくさがられないでしょうか?? 男性は3つ上のその店の社員を目指す方で、学生を相手にしてくれるか不安です、、。 Aさんからその方の話を聞くとすごく真面目な方で彼女はいないようです ぜひご意見よろしくお願いします!

  • 食事に誘ってくる男性(彼女もち)

    今度男性とご飯に行きます。その人と行くのは久しぶりで2回目なのですが、前回は2人で1万円超えた額を全て払ってくれました。私は学生で相手は2つか3つ上の社会人です。 私は会話に困るなどの理由で男性と2人で食事に行くのが好きではないのですが、断り下手で結局今回も行くことになりました。 相手は彼女がいて、最近周りから聞く話では結婚も考えているそうです。 私は前回は男性の友人から「最近彼女と別れたよ」と言われたので、まぁまだいいか…と思い行きました。 周りの女の子を見るとみんな気軽に男性と食事に行っているので慣れよういう意気込みで前回行きましたが、相手のことは嫌いではないのにやはり楽しくありませんでした。 また、彼女が微妙に知り合いなのも問題点です。 彼女の立場になれば、長年付き合って信頼してるとしても、彼氏が他の女の子にメールしたり2人でご飯行ったりしたらいやですよね。 しかしその男性からしたら妹のような存在と一緒にご飯食べてるだけ、みたいなものだと思います。 なので「彼女に誤解されるの嫌だから」とは言えません。「〇〇のことそんな風に女性として思ってないんだけど…」と自意識過剰扱いされそうです。 しかし、男友達から「普通ただの後輩にそんなにおごると思う!?」と言われました。完璧に先輩・後輩という関係が出来てますし、前回は特に何も迫られたりはしませんでしたが…。 この男性が何を目的に頻繁に食事に誘ってくるのか分かりません。もし浮気相手候補としてなら彼女に大して失礼だし、妹としてでもやはり彼女に対して配慮に欠けていると思います。(断れずに行ってしまう私も同罪ですが…) また、私は自意識過剰扱いされるリスクを犯してでも「勘違いされたくない」と言うべきでしょうか? さすがに「楽しくない」とは言えないし、「慣れてない」とか言うと自信家でアニキ系なので、一歩間違えると「俺が慣れさせてやる」みたく考えが行きそうなタイプなので言いたくないです。

  • しつこい男性と食事に行くべきですか?

    同級生の男性にしつこいアプローチを受けています。 毎日メール、全てに疑問文があり、学生時代から気になっていたと言われました。 一度食事に誘われ、その時は「しばらく忙しい」と断ったのですが、 最近また誘われました。 私としても、彼の事が気になったとしたら喜んで食事に応じるのですが、 学生時代彼に良い印象はなく、というかまともに喋った事もありません。 メールもしつこいので空気が読めない人だなと思っていますが、 逆に、こんなにガツガツ押してくる人も最近は珍しいので少々嬉しくもあります。 卒業から数年経って印象も変わっているかもしれないし食事くらい行っても良いかなと思い始めたのですが、 彼と2人で待ち合わせして店に入って...なんていざ想像してみるとなぜか気持ち悪いと思ってしまいます...。 彼は大人しい人だし、まともに喋った事もないのに会話は弾むのか。 そもそも私の何が良いのか。 あまり気乗りしない食事に行ってお金を使うのももったいない...。 でもやはり会ってみないと分からないのか。 どうすれば良いのかもやもやしたまま返事もできていません。 アプローチを受けていて、自分は興味が無いけれども2人で出かけた事はありますか? また、2人で食事に行くことによって勘違いされてしまうのでしょうか?

  • 男性に質問・二人の食事の際

    昨日、会社の先輩とご飯を食べに行きました。 1年お疲れ様会のようなものなのですが、正直私は半年前に異動してきたばかりで、先輩とも話す時間がまるでなく、2人で食事っというのはどうかな?っと思いましたが、仲良くなれるよい機会だと思い一緒に行かせてもらいました。  その先輩の事が、好きというのかわからないのですが、男性としてよい人だなっと思っています。男性が女性と二人でご飯を食べていて、気がある相手だったらどんな、雰囲気になりますか? 人の性格もあると思うのですが・・・とても女性の噂がたえない先輩で酔ったらくどく!っとちょっと噂に聞いていたのですが、私は一向にくどかれず(それもちょっと寂しかったですが・笑)先輩の今までのくるしかった話や仕事の話・・・が中心でした。 こういった場合ってやっぱり女性として、何も思われてないって事ですよね。。とても気があって悩みやいろんないつもは言えない事が、互いに言えたのでとても深い話が沢山できたと思いますが。。。すごく先輩後輩の仲が深まった感じでした。 私の想像では、男性は気のある女性が相手だと、ちょっとカッコイイ所をみせようとしたりしませんか?是非色々教えてください。

  • 男性のチラ見について

    昨日あった体験です。 大学の授業中ですが、遅れて入って来た男子学生2名に「これでもか」という程チラ見されました。 私が座っていたのは一番後ろの席で、男子学生が座っていたのは斜め前くらい。2メートルほど距離があります。 彼らは遅れて入ってきて、席に座る前にも2人でジロジロ見ていました。 その後も男子学生はコソコソ喋ったり、交互に私を見てました。 携帯を向けられたような気もします。(こればっかりは確証が持てませんが) 授業後、席を立ってすれ違う時もガン見でした。 相手は私が気づいてないと思って見てるのでしょうか? それとも私に気づいてほしく、見てほしかったのですか? 普通の人だったら明らかに気付く程見られました。はっきり言ってかなり不快でイライラしてました。 特に男性に聞きたいのですが、ここまでする人の心情を理解できますか? これはどういう意味だったのですか? 私はどうしたらよかったのでしょう。「何ですか?」とでも言った方がよかったですか? あのあと彼氏に会って相談しましたが、厭らしい目線で見られてたのでは?と言われました。 胸の形が分かるような服を着ていたので、それが原因ではないかと。 (暖かかったので、コートやカーディガンを脱ぎ、薄手のロングTシャツ一枚でした) 前にも男性に体系の事や雰囲気の事でセクハラ発言を受けた事があるので、それを聞いてなお更不快になりました。 私は男性に媚びてるような雰囲気をしてるつもりはないし、自分の体系だってそんな発言をしてもらいたくてそうなった訳じゃありません。 はっきり言うと男性すべてが嫌いになりそうです。 上の質問に加え、これからの心の持ちようもアドバイス下されば嬉しいです。 長文になってしまいすみませんが、よろしくお願いします。

  • あの娘と接点を……

    観覧ありがとうございますm(_ _)m 僕(専門学生)には好きな娘がいます。相手は僕と全く接点がなく、クラスも受ける授業も全く違うために最悪の環境です……… 僕はその娘の外見も好きですが、秘書の勉強を遅くまで勉強する姿を毎日見かけていたら不思議と好きになってしまいました(-^〇^-) 色々と接点を持とうと頑張りましたが、サークルにも入っておらず、なかなかチャンスがありません(;_;)そこで皆さんに質問させてくださいm(_ _)m どの様にその娘と接点を持てばよいでしょうか? それより男なら「好きです」と真っ正面から言った方が良いのでしょうか

  • 男性と関わりたい。

    男性との関わり方 こんにちは。19歳女子(彼氏居ない暦=年齢)です。 最近、大学で少し気になる男性がいるのですが どうやって接点を持てば良いのか分かりません。 まだ恋まで気持ちは発展していませんが 知り合い以上恋人未満の関係までにはなりたいと思っています。 彼は同じ学科の男性でメールアドレスの交換までしており 授業も2つほど一緒なのですが 常に他の男子学生と一緒に居る事や(その人は私の事をあまり快く思っていません) 男性に対して奥手な性格が災いして結局話した事は数回しかありません。 正直なところいきなり話しかけては相手に引かれてしまうし かといってこのまま何もしなければそのままで終わってしまうでしょうし どうやって関わりを持っていけば良いのか全く分かりません。 これは彼に限った事ではなく、他の男性と関わるときも一緒です。 どちらかと言えばお話し好きな方なのですがどうやって 話すきっかけを作ればいいのかまったくわからないのです。 男性と接するきっかけはどうやって作るものなのでしょうか?

  • 彼女を作るために研究していますが成果がありません

    19歳の専門学生ですが今まで彼女が居た事が無いです。クラスやアルバイト先にも女性は居ないですし、友達に紹介してほしくても「俺の方が欲しい。まず、知り合いがいない」と言われるので外部からは無理です(ToT)アドレス帳にも女性の連絡先が1つもありません(ノ△T)学校内で話かけようにも、学科も違うため接点がありません。ナンパもどの様に話かければいいか分かりませんし、女性から見たらいきなり知らない男性に話しかけられるのは恐怖らしいので無神経な行動も出来ませんorz 接点が無いために困っています(^_^;)どうか自分から動く為にはどの様にすればよいか助けて下さい

  • 男性恐怖症の恋愛

    私は、男性恐怖症です。 同じクラスの男子と目が合うだけで、 怖くて怖くてたまりません…。 すぐに目をそらしてしまったり、 その場から逃げ出してしまうんです… もちろん、その相手から何かされた訳ではないのですが、 話しかけられたりしても、そっけなく受け答えするだけで すぐに黙り込んでしまいます。 こんなことされると、相手を不快な気分に させてしまうので、気をつけようとは思うのですが、 無意識に体が拒否してしまいます… こんな私がある男性に恋をしました。 その相手はとても優しくて、運動神経抜群、 成績優秀で、外見は少しヤンキー?ぽい人です。 そんな彼にも、私は最初怖くて つい冷たい態度で接していました。 だけど、そんな態度の私に、 いつもいつも話しかけてくれました。 正直最初は話しかけてほしくなかったけど、 日に日に彼と話すことが嬉しくて嬉しくて…。 いつのまにか、彼のそばに居たいと思うようになりました。 彼との思い出もたくさんできました。 体育大会の日、女子のダンスの時、私を見てる、応援してると 言われました。ダンス中に移動があって、応援席からは見にくいのに、 全部見てるよ と言われました。 バレンタインの少し前の日、俺にくれない?って言われました。 どうやら、他の娘には言っていないようでした。 誕生日の日、同性であっても他人にはおめでとうの言葉すらないのに、 私の誕生日の日、おめでとう と言ってくれました。 とてもうれしかったです。 友達にもこのコトを相談すると、 「告白をしないと後悔する」 という結論になりました。 実は、彼とは1年生の時初めて同じクラスになって、 2年生の今も同じクラスです。 だけど、直感的ですが3年生では クラスが離れる気がするんです・・・ クラスが離れれば、話す機会がなくなるも 同然です。あと少しでクラス替えもあります。 後悔しない為にも告白をしようと思います。 だけど、彼は人気者。 私みたいなヤツが釣り合うわけもないです…。 それに、男性恐怖症のせいで、 告白して「ありえない 」なんて言われそうな気がして… 告白して「どーでもいい」なんて言われそうな気がして… どうしたらいぃか…みなさんの意見、聞きたいです…。