男性恐怖症の恋愛とは?恋に勇気を出すための方法

このQ&Aのポイント
  • 男性恐怖症の恋愛は、男性との接触や関係を苦手とする女性が恋愛において直面する問題です。
  • この質問文の筆者も男性恐怖症であり、男性とのコミュニケーションに苦労しています。
  • 彼に気持ちを伝えるために、恐怖心を克服する方法や思いを伝えるタイミングについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性恐怖症の恋愛

私は、男性恐怖症です。 同じクラスの男子と目が合うだけで、 怖くて怖くてたまりません…。 すぐに目をそらしてしまったり、 その場から逃げ出してしまうんです… もちろん、その相手から何かされた訳ではないのですが、 話しかけられたりしても、そっけなく受け答えするだけで すぐに黙り込んでしまいます。 こんなことされると、相手を不快な気分に させてしまうので、気をつけようとは思うのですが、 無意識に体が拒否してしまいます… こんな私がある男性に恋をしました。 その相手はとても優しくて、運動神経抜群、 成績優秀で、外見は少しヤンキー?ぽい人です。 そんな彼にも、私は最初怖くて つい冷たい態度で接していました。 だけど、そんな態度の私に、 いつもいつも話しかけてくれました。 正直最初は話しかけてほしくなかったけど、 日に日に彼と話すことが嬉しくて嬉しくて…。 いつのまにか、彼のそばに居たいと思うようになりました。 彼との思い出もたくさんできました。 体育大会の日、女子のダンスの時、私を見てる、応援してると 言われました。ダンス中に移動があって、応援席からは見にくいのに、 全部見てるよ と言われました。 バレンタインの少し前の日、俺にくれない?って言われました。 どうやら、他の娘には言っていないようでした。 誕生日の日、同性であっても他人にはおめでとうの言葉すらないのに、 私の誕生日の日、おめでとう と言ってくれました。 とてもうれしかったです。 友達にもこのコトを相談すると、 「告白をしないと後悔する」 という結論になりました。 実は、彼とは1年生の時初めて同じクラスになって、 2年生の今も同じクラスです。 だけど、直感的ですが3年生では クラスが離れる気がするんです・・・ クラスが離れれば、話す機会がなくなるも 同然です。あと少しでクラス替えもあります。 後悔しない為にも告白をしようと思います。 だけど、彼は人気者。 私みたいなヤツが釣り合うわけもないです…。 それに、男性恐怖症のせいで、 告白して「ありえない 」なんて言われそうな気がして… 告白して「どーでもいい」なんて言われそうな気がして… どうしたらいぃか…みなさんの意見、聞きたいです…。

noname#124254
noname#124254

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 ANO.5です。 >それに、男性恐怖症のせいで、 >告白して「ありえない 」なんて言われそうな気がして… >告白して「どーでもいい」なんて言われそうな気がして… 女性もそれぞれの人柄があるように、男性にもそれぞれの人柄があるんですよ!(十人十色) 彼はやさしく頼れそうな人なんでしょ? 男性恐怖症が治るかもしれませんよ? その為に彼は現れたのかもしれませんよね? でも、あなたの心の準備が必要ですよね。 何かのきっかけで男性が怖くなってしまったのだと思いますけど、その心の傷を消し去ることはむずかしいのでしょうか? あなたは、彼を人として尊敬し、恋に発展したのだと思います。 しかし、若さゆえに、彼にあなたの傷のケアはむずかしそうだということも、あなたは感じていらっしゃるのでしょう。 愛が恐れを克服すればいいのだけど、きっとそこまでいってらっしゃらないのですよね? 無理しなくてもいいんですよ。 遠くから、眺めているだけでも、満足できる恋もありますから。 時間をかけましょう。 恋している今が幸せであればいいじゃないですか! その内、彼のほうからの告白もあるかもしれないし、待っているうちに(彼をひたすら想っているうちに)男性恐怖症も癒えていくでしょう。 今を大事にされてくださいね!

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 40代男です。 ズバリ! あなたは、彼にとって“どストレート”なタイプなのだと思いますよ!(笑) 「あなたのこと好きなんだけど、本当は男性のことが怖いの。どうしたらいい?」 って勇気を出して告白してみましょう。 きっと彼なりに一生懸命考えて、あなたに優しくするも決して嫌うような、心の狭いことはしないでしょう。 もう、彼もあなたにキュンときているはずです。(笑) あなたが好きになった人だから、大丈夫ですよ! 彼とのいい思い出、どんどんつくっていきましょう。 どのような結果になっても、受け止めれば、あなたは大きく変われます。(もちろん、良いほうへの成長です) がんばってね!応援してます。

  • nanohaes
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

貴方のどうしたいかという気持ちが一番大事なのですが、私としては告白しないと後悔はするとおもいます。 相手の好意が自分でもわかるなら、嫌われているということはないので貴方の行為を無下にはしないでしょう。 釣り合うかなんてのは他人がきめることでもありますが、結局それは自分たちが決めることですから他人は関係ないですよ。 とにかく自分に自信をもってください!花瓶をおもいっきり割るような感じで!

  • shimatan
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

すごく純粋で良い恋☆してますね(^∇^)羨ましいです でも告白はできたらした方がいいかな、、、 もしあんまり気がなかったとしても告白してもらえたらそのあと気になってしまいますょ* 【あり得ない】とかはほぼ無いでしょう★そぉー言うこと言う人間を好きである必要はありませんからね(^人^) 経験はその時辛くても明ければ自分の武器になります 経験した人にしか本当の気持ちはわかりませんからね(^_^ゞ 頑張ってね♪応援してます♪

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

別に恋人ができたら幸せになれるわけでもないです。 でも勇気を出してチャレンジすることは重要だと思います。 書いてある情報からみると「ありえない」と 言われる可能性は低いと思いますが、 彼が彼氏彼女になりたいと思ってるかは不明です。 どちらに転んでも頑張った自分をほめてやるのがよいと思います。

noname#131167
noname#131167
回答No.1

男性恐怖症は男性と付き合わなければ(恋人じゃなくて友人としても)、いつまで経っても克服できませんよ。 この先、好きな人が出来ても、男性恐怖症だから…って逃げてたらチャンスを逃すばかりだと思いますよ。 彼は貴方に話しかけてくれるんだから少なくとも好意はあるはず。 いきなり好きです!と告白する勇気がないなら、まずはメアドを聞いてみては? メールのやり取りから始めて徐々に段階を踏んでいけば良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 男性恐怖症なのでしょうか?

     私は今大学2年生で19歳です。私は19年間彼氏がいません。普通に彼氏は欲しいと思うのですが、なかなか出来ません。 中学2年生から3年生まで男子にいじめられてました。高校は共学だったのですが、私のクラスだけ女子クラスだったのであまり男性との関わりはありませんでした。そして今は大学に通っているのですが中学時代に男子にいじめられたせいか、同年代の男性が怖いと思ってしまいます。目を見て話すこともできないし、態度もオドオドしてしまってなかなか会話が続きません。また知り合いの男性とすれ違っても自分から挨拶もできず、気づいてないふりをするか違うところへ逃げてしまいます。 とても失礼な態度をとっていることはわかっているのですが、怖いと思ってしまいます。  でも最近このままではいけないと思いサークルに入りました。前よりは男性に対しての恐怖心は若干すくなくなったと思いますが、いまだに相手の目を見て喋れない、緊張してオドオドしてしまい会話が続かない、サークルのみんなで遊んでいてもなかなか男性と喋れずその場の雰囲気を壊してしまいます。 サークルのみんなにとても申し訳ないという気持ちでいっぱいになります。  これは男性恐怖症なのでしょうか?  もしそうなのであれば、どうすれば男性恐怖症を治すことが出来ますか?  本気で悩んでいます。宜しければアドバイスのほう、よろしくお願い致します。  

  • 男性恐怖症の好きな人のために考えること

    高校三年生の者です。 僕には男性恐怖症の好きな人がいます。彼女は去年同じクラスでとても仲が良く、たくさんの思い出を共にしました。同じクラスに気になる人(恐らく高身長友人)、そして細マッチョ男子や好きな人と関わる様々な異性の存在に焦燥感を持ちながらも好きな人に与えられる《優しい距離感》を武器にして関わっています。 今週末、遊びに行くときに好きな人に告白するかしないか迷っている僕ですが、好きな人に告白するということは関係性を変えるために告白する、もちろん、より良いものにしたいからです。 でも、今まで好きな人は僕が聞いた限りでは高校に入って自分から告白したことが一人の人しかいません。 それ以外は、元カレさんや他の人たちは皆相手からの告白です。 その結果、束縛が激しい元カレさんだったり、好きな人との距離の詰め方を知らない人たちのせいで好きな人は傷つけられたり、嫌な思いをしました。 その人たちを見て、もしかしたらこれが告白した自分なんじゃないか、好きな人ともう話せなくなるんじゃないかと思いました。 好きな人は、男性恐怖症は自分との想いの大きさの違いが恐怖の対象となってしまうから。 好きな人は細マッチョ友人や高身長友人のようなかっこいい男子と関わることが多いからか面食いと陰で呼ばれたり、同性より異性との関わりが多く、人懐っこい性格やボディタッチが多いため男性恐怖症を疑われることがあるそうです。 男性恐怖症だからといって、異性と関わらないんじゃない。完全に異性との関わりを切るわけじゃない。人並みの恋愛をする女の子だと思っています。 僕の人生の目標は中学のとき好きだった人を傷つけて、誰も傷つけないように人に優しく出来るようにと誓ったときから変わっていません。 《傷つけない・傷つかない》です。 好きな人に告白していいのだろうか、傷つけてしまうんじゃないか。異性として見ていないのに異性の部分を出したから裏切られたと思わせてしまうんじゃないか。 もちろんそう思うところもあります。 告白するかどうかは分かりません。 好きな人が喜んで、楽しんでくれたなら、すごく嬉しいですし、友人たちは僕のためと行動を起こしてくれますが、友人たちにも楽しんでほしいと思っています。 不安はもちろんありますが、好きな人と遊びに行く、この日に僕がする事と、考えを評価してもらえると嬉しいです。 たくさんのご回答よろしくお願いします。

  • 男性恐怖症?

    27才女性です。 私は自分で男性恐怖症なのかもしれないと、悩んでいます(>_<) 過去に付き合った事は学生の時だけで男性経験はありません  2年前に出会った男性は彼女がいるのに、気を持たせるような事を言われたり 男性が信じられなくなったトラウマもあります 好きな人はこれまでにカッコ良いなぁとか 男性を好きにはなれるのですが 相手から押されると何故か引いてしまいます(>_<) 自分から好きな相手が出来ても、いざ付き合えたら嬉しいだろうけど 男女の関係になるのが怖いです 最近は 結婚もしたいし 出産もしたいかでもこんな状態で出来るかとても不安です もともと男性と話すのは苦手な方です  でも自分から変わらないと と思い合コンにも参加しました そこで知り合った彼は 最初友達を交えて4人で会い 次は2人で会いたいと誘われました また彼の事をよく知らないからこそ 気軽に会ってみようと OKしたのですが 不安です 私と同じような女性の方アドバイスよろしくお願いします 男性の方 この年になって男性経験がない 男性恐怖症と言われたら困りますか?やはり面倒くさいでしょうか? 回答お待ちしてます

  • 男性恐怖症の友人に恋人ができた

    高校二年生の者です。 同じクラスの男性恐怖症の友人(異性)に今日、告白されて恋人ができたと報告がありました。 僕は彼女のことを気になっていたので祝福半分、嫉妬半分の心情です。 彼女は過去に好きだった人に裏切られて男性恐怖症になってしまいましたが、やっと素敵な人と出会えたんだなと思うと嬉しくもどこか遠くに行ってしまったような感覚になります。 今日、報告と恋愛相談をされました。 相手と気が合うか不安で彼女は忙しいらしく、既読無視をしてしまってモヤモヤするのが嫌でちょっと怖いと言っていました。 僕はどう返事を返したらよいのでしょうか。 また、僕は彼女からおそらく〝かなり仲のよい男友達〟として信頼されていると思います。 好き、まではいかなくても気になる女子として見てしまった僕はその関係を壊さずに恋愛相談役を続けるにはどう考えたらよいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • これは男性恐怖症なのでしょうか?

    これは男性恐怖症なのでしょうか? 私も元は男性が苦手という訳ではありませんでした。 小学校の4年まではすごく惚れっぽかったし、男子とも遊んでいました。 4年の後半にいじめで男子に少し暴力を受けた時から、 恐怖心が芽生えてきました。 父親も暴力男でした。1度私の体の見えるところに傷を作ってから(消えてません)、 それ以来手をあげなくなりましたが、暴言が酷くやはり恐いです。 中学でもビックリする程色々あって、自分で気付かない間に男性が嫌いになりました。 クラスの男子で話した事がある人なんて1人いるかいないかです。 恐怖心が酷くなる一方なので、克服しようと告白してくれた男子と付き合ったのですが、 やはり嫌悪感や恐怖心が消えず、別れ話を切り出すと 「泣いたって知らない。無理矢理やって子供産ませて俺のものにする」と言われました。 嫌いなら嫌いで割りきっとけばいいと思っていましたが、 男性が怒ったら女性より強いのもずっと分かっていたのに 「そっか。男性が本気になればこんな事も言えるのか、できるのか。女性には絶対できないよね。」 そう思うと男性が視界に入ると過呼吸ぎみになりめまいがして手が震えるようになりました。 立っていられません。 自分が何かされるなんて思う訳ではありません、 ただ女性より強いという事を強く意識するようになったのです。 習い事をしているのですが、もっと上を目指したいし続けたい。 だけど指導者が男性の場合もあるし、もちろん習っている人の中にも男性がいます。 行く事に激しい恐怖感を感じるようになりました。 これは男性恐怖症なのでしょうか? 診断されないと男性恐怖症とは言えないのでしょうか? こんなの何もしてない見知らぬ男性に対して失礼だってすごく分かっているんです。 でもどうしても恐いんです。 経験があったりするかたよければご回答をお願いします><

  • 男性恐怖症の好きだった人と話しかけれない僕

    高校三年生の者です。 僕にはニ年生の頃に同じクラスで仲がよかった好きだった人がいます。 彼女は男性恐怖症ですが、男子と関わりたくないとかそういう気持ちはなく、克服できるように男子と関わる機会を増やしていました。 そんな彼女とは三年生になり疎遠になりました。話も出来ず、辛い状態でしたが、親友づてで話を聞き、クラスで孤立していることを知りました。 そんな彼女に僕は話しかけようとしているのですが、僕自身がチキンだったり、相手のことを考えすぎたりして、中々話しかける機会がないこともあり、好きだった人を見ても話しかけれなかったりします。 好きだった人は僕に何か余計なことを言ってしまったのかと気にしてはいたみたいです。嫌われてはない……とは思いたいです。 どうすれば、話しかけることが出来るでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 男性恐怖症の好きな人と巡った季節

    高校三年生の者です。 僕には去年同じクラスだった男性恐怖症の好きな人がいて春休みに二人での遊びに行くのを誘ったせいできまづい空気になっていましたが、少しずつ会話をできるようになりました。 クラス発表がありました。親友と同じクラスになれて嬉しかったのですが、好きな人や一年生のときの友人たち、二年生に友人になった人たち、細マッチョ男子は皆バラバラになってしまいました。 顔がそれなりに知れ渡っている親友がいるのでクラスは馴染めやすいと思います。 ですが、好きな人と同じクラスになれなかったのが少し残念でした。 あれから、友人に行くかどうか尋ねられて僕は行くことに決めました。 好きな人には言えてません。あれから全然話せませんでしたが、今日やっと少しアクションを起こせました。 好きな人と話せたし、それもたくさん目が合いました。 以前なら嬉しさしか感じなかった行動に安心感もありました。ちゃんと目を見て話してくれる好きな人と話すのはやっぱり安心するし、楽しいです。 数日すれば好きな人の誕生日です。 SNSを通じて知り合い、偶然にも同じクラスになれて、お互いを知って、たくさんの時間を一緒に過ごして、趣味を共にして、優しさと言葉と学ぶことをたくさん教えてくれた好きな人。 誕生日プレゼントは渡せません。 でも、おめでとうは伝えます。 これから、好きな人と関わる機会は減ると思います。 今日までずっと話せなかった時間にもようやく慣れそうで、その代わりに色んな人とSNSでお話をしました。 でも、やっぱり一番話していて落ち着くのは好きな人でした。 少しおちゃらけた文章も、気遣いに溢れた言葉もぜんぶ好きです。 好きな人とのこれからの関係性、そして自分の意見はどうなのか、あなたの意見を教えてくださると嬉しいです、 たくさんのご回答お待ちしております。

  • 男性恐怖症なんでしょうか。。。??

    私は23歳の 女です。 男性を好きになったり、ときめいたり,かっこいいなって思うし 一緒に話していたりしてとても楽しいと思えるんです。告白されて 付き合ったこともあります。でも、男性と二人きりになって 付き合ってるとなると、何故か 異常なほどの緊張とすごく男性が 嫌になってしまうんです。顔が近付いてきたり 手をつないだり、近くに寄ってこられるだけで嫌になり 泣きそうになって 好きなドキドキでは無い緊張感を感じてしまいます。なんというか、付き合って、そういう恋人が普通にすることができないのです。 だから、今までこの人の事本当に私は好きじゃないんだなって思って相手にも自分自身が思いがないのに付き合うなんて失礼だと思って別れをきりだしてしまいました。そして、相手をいつも傷つけてしまいます。 今までの彼氏はみんな それでも 良いよ 待つよと言ってくれたのですが どうしても  怖くて、逃げたくて そんな思いのまま 付き合い続けることができませんでした。なので、恋愛するのが 怖いです。好きになって片思いをして、もし 両想いになり付き合うことができても また 男性が怖くなり相手を傷つけてしまうんじゃないかと・・・。  何か原因があるのでしょうか?自分で思い当たるのは 小学生~大学生まで変質者によく会い(露出、痴漢) 背後に 男性がいたり、歩いていて 後ろから自転車が来たりすると すごく恐怖感があります。また、父親が厳しく すぐにキレる感じで しつけだとは 思うのですが 手をよくあげられていました。母に 対しての態度なども 見てきて いつも母が泣いていました。 どこかで、結婚したら男の人ってこうなんだと思ってしまう ところがあります。父親は優しいところもあるのですが 今でも一緒にいると怖く気をつかってしまいます。 そういうのから、 どこか男性の人を信じられないのでしょうか? でも、これをどうやって克服していったらいいのかわかりません。   将来は結婚もしたいし、子どもも欲しいです。 でも、こんな状態では男の人と付き合うこともできないですよね。 今、気になっている男性がいて 話していると 落ち着くし 気軽に話せるし とても優しい人がいます。二人で食事に行ったりもしました。  もっと、仲良くなりたい って思って自分から電話したりメールしたり 会ったりして もし  付き合うことになったとしたら 最初は良いのですが まただ段々と怖くなってしまう気がします。 今自分にブレーキをかけている感じです。また、同じ思いを男性にさせたくないし 自分も辛いです。 どうやったら 男性と普通のお付き合いができるでしょうか? アドバイスください。

  • 好きな人が男性恐怖症だと知ったら

    30代前半女性です。 4歳年下の男性からアプローチをされ、数年が過ぎました。 私は、多少堅そうに思われるとは言え、 一見そんなふうには誰も思わないと思いますが、 男性恐怖症の症状があり、 今まで恋愛経験はありません。 学生時代から、男性に気に入られ、 何か、誘われるようなシチュエーションになると、 それだけで体が硬直して、顔色が真っ青になったりして来ました。 少しずつ、状態は良くなって来ている気もしますが、 まだまだ、男性恐怖は拭い去れずにいます。 この男性の事は、 人間的に興味があり、私も憎からず想っているのですが、 恋愛できる自信はありません。 憎からず想っているけど、恋愛に発展できるか分からないのに、 好意を示していいのか分からないし、 でも、長く想ってくれているのを、まるでそんなつもりはずっとないとし続けるのも、 どうなのか、わかりません。 いつかは、この男性も私の前を去り、 もっとステキな女性と恋愛する日が来ると考えると、 こういう私の問題点が疎ましく、悔しく思えます。 友達からは、相手の男性に、私が男性恐怖症である事を話しては?とアドバイスされますが、 相手がどう思うんだろうと思うと、怖くて足踏みしてしまいます。 好きな女性が男性恐怖症だと知ったら、男性はどう思いますか? 引いてしまいますか?

  • 私は男性恐怖症です。

    私は男性恐怖症です。 まず小学6年から中学1年まで違う男子にいじめられました。 両方とも先生に相談してすぐなくなりました。 それから高校に進学して女子だけのクラスになり、男子との接点が全くなくなってから男性恐怖症になりました。 男子が遠くの方で笑っていても私のことで笑っているんじゃないか、とか被害妄想をしてしまいます。 男子がすれ違うだけでも本当に嫌なんです。すれ違いざまに何か言われたらどうしようと思って、目が合わせられません。 自分の後ろに男子が来ると怖くてなりません。 電車で一緒になったりする30代の男性は一切こういうことがないので、同年代の男子だけ怖いということなんだと思います。 ゆくゆくは男子と接触があるでしょうし、克服したいのですが克服の仕方が分かりません…。 誰か教えて下さいませんか?