男性恐怖症? どうすれば

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性が合コンで知り合った男性からメールを受け取り心穏やかにいられない状態になってしまっている。
  • 過去に男性からの虐め経験があり、それと重なり男性恐怖症の可能性があるが、過去には普通に男性と接することができていた。
  • 驚いたり恐怖心を感じるのは、よく知らない相手と突然会おうと言われることに対する不安からくるものかもしれない。相談しやすい友人に相談してみることをおすすめする。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性恐怖症? どうすれば

26歳女です。 先日、友人が開いた合コンに誘われ参加してきました。 みんなでご飯を食べたり喋ったり、食後カラオケに行ったり 特に変哲もなく、普通の合コンとして終わりました。 その後、参加していた男性からメールを貰っているのですが (合コン中は席が離れていたので殆ど会話をしなかったお相手です) どうしてか、メールに対し心穏やかにいられないのです。 勿論、相手の男性に対してとても失礼ですし 何が原因なのか 全く分からない状態です。 「休みの前日、仕事あがりに会おう」 「もう少し君の事を知りたい」 等、どこにでもあるような普通のメールのやりとりなのですが どうしてか、着信音にオドオドしている自分がいます。 私は昔、クラスの男の子から虐められた経験があり 丁度、虐められていた時期と重なる状態で 両親が不仲になり、毎日のように母親がヒステリックを起こして心苦しい生活でした。 恥ずかしい事にあれから10年以上たった現在も、その当時の記憶が消えないでいます。 軽度の男性恐怖症なのでは?と 思っているのですが 学校を卒業して専門校に入った時は普通にクラスの男の子達と 会話をしたり食事をしたり、普通に接することができました。 (高校の頃にお付き合いした相手がいたのですが、ものすごい速さで別れてしまいました…) 年齢も年齢ですし、結婚願望もあります。 そして今回のお相手の件もありますが、友人に相談するのも億劫で こちらに書き込みさせて頂きました。 よく知らない相手といきなり会おうと言われ、驚いてしまっているだけなのでしょうか? それとも、男性に対して恐怖心が残ってしまっている状態なのでしょうか? 何か解決策やアドバイスがあれば、少しで構いませんのでお願いしたいと思います。 男性と女性、それぞれの意見を聞いてみたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.4

学生時代にクラスの男子と普通に接することが出来ていたのなら 今の感情は気にすることはないと思います。 おそらく、まだよく知らない人に対しての不安感が 過去の辛い経験に重なってしまった為かと思います。 つまり、考え過ぎなのではと。 恐怖症と過度に自分に対してレッテル貼りをしてしまうのはどうかと思います。 男性に対して全くの拒否反応を起こしてしまうのなら別ですが、 質問者さんの場合、慣れていないだけのように思えます。 恐怖症と自分で思い込んでしまうと自然に壁を作ってしまい、 更に悪い方向に落ち込んでしまうと思います。 そして相手との付き合いも 「結婚相手を決める。」、「一生を共にするパートナーを選ぶ」などと 自分にプレッシャーをかけてしまうのも 異性との付き合い方をギクシャクさせてしまう原因になると思いますので、 気軽に異性の友達を作るぐらいの 軽い気持ちを持つようにすればいいのではないでしょうか。

heiheihoo_
質問者

お礼

確かに、今連絡をとっているお相手さんと私は勤務時間が真逆なので メールも毎日きていますが、そこまで回数を重ねていません。 お互いの事をよく知らない・・・ というのは大きいと思います。 合コンの時も、2~3回言葉を交わした程度でそこまで盛り上がっていた 訳ではないので、余計に不安感があったんですね。 <自分にプレッシャー… 近頃親も「まだ1人なの?」とチクッとする言葉をかけてくる 事が多くなったので少し焦りを感じているのもあったかもしれません。 今まで直接男性と2人きりで何かをする~ といった事も あまりなかったので、おっしゃる通り「慣れていない」というのが最もだな、と思いました。 昔の記憶が残っているせいで、苦手意識が消えない部分もありますが もう少し気持ちを軽くして、友達を作る感覚でやってみますね。 アドバイス有難うございます!

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

男性恐怖症、別に悪い感情でもないんですよ。 たとえば、いまあなたがメールしている男性。 まちがいなく、あなたに下心があります。 どう考えても、お付き合いの前段階のメール内容です。 男ってのは女性に下心ありありなんです。 だから、男性恐怖症ってのはいい防御本能です。 妄想でもなんでもありません。 ほんとうにいい男なら、そんなあなたが心を開くのを あせらず、見守ってくれるから、だいじょうぶです。 だから、あなたはそのままでいいんです。 中途半端に絡んでくる男性はとことん警戒して、 はねのけちゃってください。 あなたがいいなって思える人は必ず現れます。 あなたを本気の本気で愛してくれる人は必ず現れます。

heiheihoo_
質問者

お礼

相手にも失礼な上、好きな人もできない=ずっと一人で生活を・・と 悪い印象ばかりだと思っていましたが 「防御本能」という捉え方もできるんですね。 下心があるのかはまだ少し分かりませんが (まだまだお相手さんの事を詳しく知らないので…) 今までいただいた回答を読んでいるうちに、随分気持ちが楽になりました。 多分、まだ苦手意識があるのとお相手さんの事がよく分からないので もう少し前向きに、気持ちを楽にできるようにすることからはじめてみますね。 有難うございます。 思い切って質問して本当に良かったです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

>専門校に入った時は >普通にクラスの男の子達と会話をしたり食事をしたり これは、 男性と1対1で食事をしましたか? 男性と2人きりで居る状況になった事がありますか? 私の憶測で物を申し上げると 貴女はまだ、男性に対する疑心と恐怖心を持っています 貴女のご両親も、 貴女に悩みを与えた責任の一旦を担っています 貴女は、 苦しい想いをしたから 男性を好きになる事を躊躇ってしまっているのです 貴女の男性を嫌う気持ちは 貴女の心を守る為に産まれた防衛機能です 男性を遠ざける事で、安心を得ていたのです 今は悩んでいるでしょうが 心配する必要はありません 貴女が求める事を諦めなければ 貴女の不安ごと包み込んでくれる男性に出会えるはずです そう信じましょう

heiheihoo_
質問者

お礼

>男性と1対1で食事を~ 思い返すと、男性と2人きりの環境は殆どありませんでした。 一番意見が合って、仲の良い友人と数回だけだったと思います。 クラスでお弁当を食べたり、打ちあげの飲み会に行ったりだったので 大抵は5~10人以上での行動が多かった気がします。 とても丁寧で優しい回答をありがとうございました。 一文一文ですごく安心した事に加え、 今までの気持ちの原因が分かったような気がします。 何をされた・言われた訳ではないのに どうしても逃げたくて、避けたい気持ちがあったのは まだ苦手意識が消えていない部分もあるからなんですね…。 まだモヤモヤとした気持ちを消すことはできませんが 私が怖くて仕方なかった男性とは別人であること 男性全員がそうではないこと、、 もう少し自分にも言い聞かせて ちゃんと「好き」といえる人に出会いたいと思います。

回答No.1

>軽度の男性恐怖症 それを世間では、男性に苦手意識がある、と言います。その程度のものです。 新たな環境に飛び込むのが怖いのは、当然の心理と言えます。

heiheihoo_
質問者

お礼

今回の人は今まで知り合った人よりもずっと年上の人なので 余計に不安感があったのかもしれません。 そうですよね、誰だって慣れない相手、慣れない環境では 気持ちが落ち着かなくなるものですよね。少し気が楽になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 男性恐怖症?

    27才女性です。 私は自分で男性恐怖症なのかもしれないと、悩んでいます(>_<) 過去に付き合った事は学生の時だけで男性経験はありません  2年前に出会った男性は彼女がいるのに、気を持たせるような事を言われたり 男性が信じられなくなったトラウマもあります 好きな人はこれまでにカッコ良いなぁとか 男性を好きにはなれるのですが 相手から押されると何故か引いてしまいます(>_<) 自分から好きな相手が出来ても、いざ付き合えたら嬉しいだろうけど 男女の関係になるのが怖いです 最近は 結婚もしたいし 出産もしたいかでもこんな状態で出来るかとても不安です もともと男性と話すのは苦手な方です  でも自分から変わらないと と思い合コンにも参加しました そこで知り合った彼は 最初友達を交えて4人で会い 次は2人で会いたいと誘われました また彼の事をよく知らないからこそ 気軽に会ってみようと OKしたのですが 不安です 私と同じような女性の方アドバイスよろしくお願いします 男性の方 この年になって男性経験がない 男性恐怖症と言われたら困りますか?やはり面倒くさいでしょうか? 回答お待ちしてます

  • 男性恐怖症なのでしょうか?

     私は今大学2年生で19歳です。私は19年間彼氏がいません。普通に彼氏は欲しいと思うのですが、なかなか出来ません。 中学2年生から3年生まで男子にいじめられてました。高校は共学だったのですが、私のクラスだけ女子クラスだったのであまり男性との関わりはありませんでした。そして今は大学に通っているのですが中学時代に男子にいじめられたせいか、同年代の男性が怖いと思ってしまいます。目を見て話すこともできないし、態度もオドオドしてしまってなかなか会話が続きません。また知り合いの男性とすれ違っても自分から挨拶もできず、気づいてないふりをするか違うところへ逃げてしまいます。 とても失礼な態度をとっていることはわかっているのですが、怖いと思ってしまいます。  でも最近このままではいけないと思いサークルに入りました。前よりは男性に対しての恐怖心は若干すくなくなったと思いますが、いまだに相手の目を見て喋れない、緊張してオドオドしてしまい会話が続かない、サークルのみんなで遊んでいてもなかなか男性と喋れずその場の雰囲気を壊してしまいます。 サークルのみんなにとても申し訳ないという気持ちでいっぱいになります。  これは男性恐怖症なのでしょうか?  もしそうなのであれば、どうすれば男性恐怖症を治すことが出来ますか?  本気で悩んでいます。宜しければアドバイスのほう、よろしくお願い致します。  

  • これって男性恐怖症??

    これって男性恐怖症?? 27歳今までおつきあいしたことがありません 好きになる人はたまにいてもおつきあいしたいとは思いません ● 小さいときいじめられた ● 父、弟の親子喧嘩 (警察呼ぶレベル) ● 信頼して相談していた相手に肉体関係を求められた ● 会話のネタに困る、対応がわからない などなどからもともと男性には良いイメージは持っていません。 ボディタッチされるのはもちろん嫌です。 最近気づいたのですが、ナンパされると体が震えてるんです 一緒にいる友達は軽く話してあしらったりなんだり普通なのですが、、、。 あと合コンにいこうよ!と友達に誘われてちょっと具体的な話しをしてるだけでも 体が震えてました 自分では止める事がでいないし、震えてる事がバレたら恥ずかしいのとで緊張してしまいます 仕事の接客中などでは大丈夫なのですが 色恋的な場面になると震えてしまいます これは正常な範囲でしょうか??

  • これって男性恐怖症ですか?

    これって男性恐怖症ですか? 友達や、先生などの関係の男の人と接するときには特別不快感はなく、 男の子を好きになったりすることもあるのですが、 告白されたり、男の子から「好き」と言われると、その相手が好きな相手でも 気持ち悪いと思ってしまいます。 今まで告白していただいて彼氏ができても、 そういう気持ちを我慢できずに一ヶ月程度で別れてしまっていました。 今、お付き合いしている人がいるのですが、 その人からも「好き」といわれると気持ち悪く感じてしまいますし、 手をつないだり、触れられたりすると、 反射的に気持ち悪くなってしまいます。 でも、普通にしゃべっているときは楽しいですし、 自分で彼への気持ちを考えたりするとやっぱり「彼のことが好きだ」 という気持ちはあるので、彼のことが「好き」なんだろうとは思うのですが、 反射的に「気持ち悪い」と思ってしまうことを考えると 本当に彼のことが好きなのか、それとも、 こんな風に思うのだから好きなんて言ってはしまってはいけないのか 分からなくなってしまいます。 好きと言われて気持ち悪いなんて思ってしまうのなんて変ですよね? 父親が最低な人間で、DVや不倫、結局離婚という過去があり、 男性への不信感やトラウマもあるので、 そのせいの男性恐怖症かな、とは思うのですが、 普段の生活で男性と関わるときに不快感はないので、これは病気ではなく 彼のことがほんとに好きじゃないせいなのかなと不安になってしまいます。 私は本当に人を好きになれない人間なんじゃないかな、と・・・ 恋愛関係になると男性への不信感が高まり、恐くなる男性恐怖症ってあるんですか?

  • 男性恐怖症

    私は男の人が苦手です。 なぜ苦手になったかというと祭りに行ったときにお尻に違和感があると思ったら、2人のおじさんがにやにやしながらお尻を触っていたり、歩いていたら知らないおじさんに追いかけられたり抱きつかれたりどっかに連れさられそうになったりが何度かあったからです。それで男の子と話せなくなった時期にクラスの派手な男の子にたくさん話しかけられたのですが、頷くことしかできなかったら、キモイとかさんざんひどい悪口を言われたのも苦手になった原因です。次の年のクラスでは頷くことしかできなかった私に嫌な顔せずたくさん話しかけてくれた男の子がいたので今はなんとか男の子と話せます。 ですが苦手なのは変わらず、男の子のことは苗字で呼んでいますし自分からは話しかけれないですし、話すときは敬語になってしまいます。 私は学生なので、友達と恋愛話になったりします。でも、私は男の子が苦手で好きな人がいません。 男の人全てが悪いわけではないですし、いい人もたくさんいると思うのに拒否してしまいます。 私は男性恐怖症なのでしょうか。 もしそうなら克服する方法はありますか。 また、私にも好きな人ができるときがきますか。 男性が苦手な方、苦手だった方の意見を聞きたいです。

  • 「ブスだから」と、男性恐怖症

    「ブスだから笑顔でいなくてはいけない」 「ブスの笑顔はキモいから笑うな」 「ブスだからこそ明るい服を着るべき」 「ブスだから服は地味であるべき」 「ブスだから積極的に喋るべき」 「ブスは出しゃばってはいけない」 「ブスだからとピエロになる必要はない」 「ブスは人の嫌がることをやるべき」 色々な人から言われた「ブスだから」に雁字搦めになっています。 ブスは外見から他人に不快感を与えるから人一倍努力して、周囲を楽しませなきゃいけない。 美人はニコニコしているだけで周りを幸せな気持ちにさせられるけど、ブスはそうじゃないから、何かしなきゃいけない。 でも私はコミュニケーション能力が低くて、会話で相手を楽しませるのが苦手です。 だから美容院などに行っても美容師さんと全然会話を弾ませられなくて「隣のお客さんは楽しそうに会話しているのに、ブスな上にこんなつまらない人間の髪を切らせて申し訳ない」と思ってしまいます。 とにかく「相手に不快に思われないようにしなきゃ」と気を張りすぎて疲れるので、あまり他人と一緒に居たくありません。そうして更に、人とコミュニケーションが取れなくなります。 同性相手はまだそこまでではないですが、異性に対しては特にこの気持ちが強いです。 学生時代にずっと男子生徒から苛めを受けていたためか、対応を間違えると殴られるのではないかという恐怖心があります。 職場は男性が多いです。仕事だから我慢していますが、本当は業務連絡でも会話をしたくないです。頼み事でなくても、ただ伝言するだけでも緊張するし、心臓がバクバクします。ミスを指摘されたときには「ころされる」と思ってしまいます。 もちろん、今の職場にそんなことをする男性がいるとは思えませんが……男性と目を合わせて会話することすら苦痛です。 (昔いた職場は「ころすぞブス!」などと言ってくる男性社員がいた) こんな状態ですから、彼氏がいたこともありません。 年齢も年齢だから周りは急かします。もちろん相思相愛になれる相手がいれば嬉しいですが……。でも街を歩いているカップルを見ても「どうやったら男性に愛されるんだろう?」「殴られたり、罵倒されたりしないのかな?」と、まるで別の生き物を見るように思ってしまいます。 仕事に支障が出るので、せめて異性と普通に会話できるようになりたいのですが…どうすればよいでしょうか?

  • 気軽に男性と会うのは大切なこと?

    気軽に男性と会うのは大切なこと? 私は25歳の女で、この年齢で恋愛経験は皆無です…。 奥手な性格からか、なかなか男性と親しくなれません。 このままではいけないと思い、友人から合コンなどに誘われるとなるべく参加するようにしています。 (といってもそんなに頻繁に行くわけではありませんが…) しかし、合コンで知り合った男性からメールが来たり、 今度は二人で遊ぼう、などと誘われるとやっぱり及び腰になってしまって、断ってしまいます。 というのも、初めて会ってあまりピンと来なかった方ともう一度会うのはどうかと思ってしまって…。 「次も会いたい!!」と強く思える人でないと、1対1で会うのは嫌だな、と考えてしまうのです。 でも、たった1度しか会ってないのに断るのはもったいない!と友人からはよく言われます。 最初はピンと来なくても、何度か会ううちに好きになることもあるよ、と。 でも自分としては、1対1で二回目も会うというのはとても高いハードルなんです。 それってイコール「相手に好意を持ってますよ」ということになるのでは?と思い、 そこまでの気持ちが無いなら下手に出会いを重ねてもな…と考えて断ってしまうのです。 自意識過剰な面も多分にあると、自分でも思います。 それ以前に、合コンという出会いに向いてないのでは?とも…。 (実際、合コンで心から楽しめたことはあまり無く、参加した後はかなりの確率で自己嫌悪に陥ります…。) こういう自分の考えや行動が、この年まで恋愛経験が無い原因かと悩んでいますが、どうしたらいいのかわかりません。 あまり深く考えず、気軽に男性と会うことってやっぱり大事なんでしょうか?

  • 30代後半男性の合コン

    閲覧いただきありがとうございます。 26歳女性です。 同い年の友人(女性)から、合コンに誘われました。ちなみに私はほとんど合コンの経験がなく、回数にすれば片手で足りるくらいです。 話を聞いてみると、男性陣は30代後半とのこと。10歳くらいは年上ということになります。今まで年齢差はあまり気にならない方だと思っていたのですが、正直に言うとあまり気乗りしません。 理由は、 ・30代後半にもなって合コン…?どんな人なんだろう。少なくとも、堅実な人とは言えないような…。ちょっと不安です。 ・お相手は結婚を視野に入れてるの?それとも、ただ楽しく、自分より多少は若い女性と飲みたいだけ?前者だと重いけど、いい歳して後者というのもなんだか…。矛盾しているのは分かりますが。 などです。 Q1.30代後半の男性が、10歳(以上)下の女性と合コンをするのは普通のことですか? Q2.【女性向け】このような条件の合コン、進んで参加されますか? Q3.【男性向け】このような条件の合コン、どんな意図(つもり)で参加されますか? Q4.断るとしたら、友人に対しどのように言って断るのが無難でしょうか? ちなみに、相手の年齢以外の条件、開催の日程などは分かりません。日程は未定ですし、条件に関しては、聞いてから断るのも失礼だと思いますので聞いていません。

  • 男性・女性恐怖症とは…

    病気の男性・女性恐怖症について教えて下さい。どういう状態が普通の恥ずかしさで、どうなれば恐怖症でしょうか。 職場に、女性恐怖症の人がいるので、対応を知りたいです。挨拶されるのも嫌な位でしょうか。 私自身は男性恐怖症だと思っているのですが…「普通に恥ずかしいだけでは、緊張しているのではないか」と言われます。境目がよく解りません。 (荒らし・侮辱はお断りします。)

  • 男性恐怖症・・・?

    私は最近、自分は男性恐怖症ではないかと考えています。 小学生の時男子にいじめられて以来、自分から話しかけることも、話しかけられてもまともに会話もできませんでした。 高校生になってからは彼氏ができたのですが、別れてからは余計男の人に近づきたくなくなりました ですが、年下の男性と大人の人にはまだ普通に話せます。 その彼氏が愛想のない(男性に対して)自分に気易く話しかけてくれた人だったから、自分でも気付かないうちにショックが大きかったのでしょうか? 周りの女友達は普通に会話してるのにできない自分が情けないです。 精神科に行ったほうがいいのでしょうか? もしそうだった場合、治療法はあるのでしょうか?