男性恐怖症? どうすれば

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性が合コンで知り合った男性からメールを受け取り心穏やかにいられない状態になってしまっている。
  • 過去に男性からの虐め経験があり、それと重なり男性恐怖症の可能性があるが、過去には普通に男性と接することができていた。
  • 驚いたり恐怖心を感じるのは、よく知らない相手と突然会おうと言われることに対する不安からくるものかもしれない。相談しやすい友人に相談してみることをおすすめする。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性恐怖症? どうすれば

26歳女です。 先日、友人が開いた合コンに誘われ参加してきました。 みんなでご飯を食べたり喋ったり、食後カラオケに行ったり 特に変哲もなく、普通の合コンとして終わりました。 その後、参加していた男性からメールを貰っているのですが (合コン中は席が離れていたので殆ど会話をしなかったお相手です) どうしてか、メールに対し心穏やかにいられないのです。 勿論、相手の男性に対してとても失礼ですし 何が原因なのか 全く分からない状態です。 「休みの前日、仕事あがりに会おう」 「もう少し君の事を知りたい」 等、どこにでもあるような普通のメールのやりとりなのですが どうしてか、着信音にオドオドしている自分がいます。 私は昔、クラスの男の子から虐められた経験があり 丁度、虐められていた時期と重なる状態で 両親が不仲になり、毎日のように母親がヒステリックを起こして心苦しい生活でした。 恥ずかしい事にあれから10年以上たった現在も、その当時の記憶が消えないでいます。 軽度の男性恐怖症なのでは?と 思っているのですが 学校を卒業して専門校に入った時は普通にクラスの男の子達と 会話をしたり食事をしたり、普通に接することができました。 (高校の頃にお付き合いした相手がいたのですが、ものすごい速さで別れてしまいました…) 年齢も年齢ですし、結婚願望もあります。 そして今回のお相手の件もありますが、友人に相談するのも億劫で こちらに書き込みさせて頂きました。 よく知らない相手といきなり会おうと言われ、驚いてしまっているだけなのでしょうか? それとも、男性に対して恐怖心が残ってしまっている状態なのでしょうか? 何か解決策やアドバイスがあれば、少しで構いませんのでお願いしたいと思います。 男性と女性、それぞれの意見を聞いてみたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-sekai
回答No.4

学生時代にクラスの男子と普通に接することが出来ていたのなら 今の感情は気にすることはないと思います。 おそらく、まだよく知らない人に対しての不安感が 過去の辛い経験に重なってしまった為かと思います。 つまり、考え過ぎなのではと。 恐怖症と過度に自分に対してレッテル貼りをしてしまうのはどうかと思います。 男性に対して全くの拒否反応を起こしてしまうのなら別ですが、 質問者さんの場合、慣れていないだけのように思えます。 恐怖症と自分で思い込んでしまうと自然に壁を作ってしまい、 更に悪い方向に落ち込んでしまうと思います。 そして相手との付き合いも 「結婚相手を決める。」、「一生を共にするパートナーを選ぶ」などと 自分にプレッシャーをかけてしまうのも 異性との付き合い方をギクシャクさせてしまう原因になると思いますので、 気軽に異性の友達を作るぐらいの 軽い気持ちを持つようにすればいいのではないでしょうか。

heiheihoo_
質問者

お礼

確かに、今連絡をとっているお相手さんと私は勤務時間が真逆なので メールも毎日きていますが、そこまで回数を重ねていません。 お互いの事をよく知らない・・・ というのは大きいと思います。 合コンの時も、2~3回言葉を交わした程度でそこまで盛り上がっていた 訳ではないので、余計に不安感があったんですね。 <自分にプレッシャー… 近頃親も「まだ1人なの?」とチクッとする言葉をかけてくる 事が多くなったので少し焦りを感じているのもあったかもしれません。 今まで直接男性と2人きりで何かをする~ といった事も あまりなかったので、おっしゃる通り「慣れていない」というのが最もだな、と思いました。 昔の記憶が残っているせいで、苦手意識が消えない部分もありますが もう少し気持ちを軽くして、友達を作る感覚でやってみますね。 アドバイス有難うございます!

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

男性恐怖症、別に悪い感情でもないんですよ。 たとえば、いまあなたがメールしている男性。 まちがいなく、あなたに下心があります。 どう考えても、お付き合いの前段階のメール内容です。 男ってのは女性に下心ありありなんです。 だから、男性恐怖症ってのはいい防御本能です。 妄想でもなんでもありません。 ほんとうにいい男なら、そんなあなたが心を開くのを あせらず、見守ってくれるから、だいじょうぶです。 だから、あなたはそのままでいいんです。 中途半端に絡んでくる男性はとことん警戒して、 はねのけちゃってください。 あなたがいいなって思える人は必ず現れます。 あなたを本気の本気で愛してくれる人は必ず現れます。

heiheihoo_
質問者

お礼

相手にも失礼な上、好きな人もできない=ずっと一人で生活を・・と 悪い印象ばかりだと思っていましたが 「防御本能」という捉え方もできるんですね。 下心があるのかはまだ少し分かりませんが (まだまだお相手さんの事を詳しく知らないので…) 今までいただいた回答を読んでいるうちに、随分気持ちが楽になりました。 多分、まだ苦手意識があるのとお相手さんの事がよく分からないので もう少し前向きに、気持ちを楽にできるようにすることからはじめてみますね。 有難うございます。 思い切って質問して本当に良かったです。

• pigunosuke
回答No.2

>専門校に入った時は >普通にクラスの男の子達と会話をしたり食事をしたり これは、 男性と1対1で食事をしましたか? 男性と2人きりで居る状況になった事がありますか? 私の憶測で物を申し上げると 貴女はまだ、男性に対する疑心と恐怖心を持っています 貴女のご両親も、 貴女に悩みを与えた責任の一旦を担っています 貴女は、 苦しい想いをしたから 男性を好きになる事を躊躇ってしまっているのです 貴女の男性を嫌う気持ちは 貴女の心を守る為に産まれた防衛機能です 男性を遠ざける事で、安心を得ていたのです 今は悩んでいるでしょうが 心配する必要はありません 貴女が求める事を諦めなければ 貴女の不安ごと包み込んでくれる男性に出会えるはずです そう信じましょう

heiheihoo_
質問者

お礼

>男性と1対1で食事を~ 思い返すと、男性と2人きりの環境は殆どありませんでした。 一番意見が合って、仲の良い友人と数回だけだったと思います。 クラスでお弁当を食べたり、打ちあげの飲み会に行ったりだったので 大抵は5~10人以上での行動が多かった気がします。 とても丁寧で優しい回答をありがとうございました。 一文一文ですごく安心した事に加え、 今までの気持ちの原因が分かったような気がします。 何をされた・言われた訳ではないのに どうしても逃げたくて、避けたい気持ちがあったのは まだ苦手意識が消えていない部分もあるからなんですね…。 まだモヤモヤとした気持ちを消すことはできませんが 私が怖くて仕方なかった男性とは別人であること 男性全員がそうではないこと、、 もう少し自分にも言い聞かせて ちゃんと「好き」といえる人に出会いたいと思います。

回答No.1

>軽度の男性恐怖症 それを世間では、男性に苦手意識がある、と言います。その程度のものです。 新たな環境に飛び込むのが怖いのは、当然の心理と言えます。

heiheihoo_
質問者

お礼

今回の人は今まで知り合った人よりもずっと年上の人なので 余計に不安感があったのかもしれません。 そうですよね、誰だって慣れない相手、慣れない環境では 気持ちが落ち着かなくなるものですよね。少し気が楽になりました。 ありがとうございます!