女性と食事に行ったのですが彼女の対応は普通ですか?

このQ&Aのポイント
  • 先日少し気になっている女性と初めて食事に行きました。
  • 結局1万円近くになりました。
  • 初対面に近い人と食事に行った際、精算時にはどういう対応をされますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性と食事に行ったのですが彼女の対応は普通ですか?

先日少し気になっている女性と初めて食事に行きました。 私は車を運転するのでお酒は飲まず飲み物はウーロン茶のみでしたが、彼女はお酒好きのようで 何杯もお酒をおかわりしました。 結構な時間を過ごして結構な量を食べたり飲んだりしたのである程度覚悟はしていたのですが、結局1万円近くになりました。 精算時は私が全額支払いましたが、彼女は「ごちそうさま~♪」の一声だけでした。 私自身30代でこれまでそれなりに色んな女性と食事に行きましたが一応上手でも精算時には少し 出す素振りをしていました。 私のほうが年上でこちらが誘ったということでお金を出すこと自体は別に気にならないのですが、それ 以前に少しくらい出そうとする気配りがあってもいいのでは?と正直思いました。 ちなみにお互いの関係としてはほぼ初対面に近い間柄です。 心の狭い男と言われればそれまでかもしれませんが、何故かそれがきっかけで一気に熱が冷めてしまった自分がいます。 食事に行くと相手の性格がわかったりするとよく言われますが、少し相手の素性が垣間見えた気がしました。 結局それ以来何故か誘う気が起こらず連絡もとっていません。 特に女性のご意見をお聞きしたいのですが初対面に近い人と食事に行った際、精算時にはどういう 対応をされますでしょうか? ちなみに女性は30歳ですが、今回彼女がとった行動が良いか悪いかは別にして客観的に見てどうなのか気になったもので質問しました。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porquinha
回答No.4

女ですが。 相手の女性が無遠慮すぎるかなと思います。 確かに、好意を寄せられている気がする男性に食事に誘われたら、ごちそうして貰えるだろうという期待はします。(男性が年上ならなおさら) 自身の経験ではおごってもらうことが多いので、なおさらかもしれません。 『必ずおごってくれる先輩』など、ご馳走してくれることが暗黙の了解なら、わざわざ財布を出さずに「ごちそうさまでした」で済ませることもあります。 でも例えば友人とか、同期とか、まして初対面に近いくらいなら財布を出すのが当たり前でしょう。 たゆーか、運転するからってウーロン茶飲んでる人を前にお酒をたくさん飲んで「ご馳走様」ってあり得ないですよ。 よっぽどチヤホヤされてきたんでしょうねー。 「そろそろ通用しないよ」って教えて方が良いかもしれません。 誘う気がなくなったのは正解だと思います(笑) このままお付き合いが続いていたら、何かと苦労しそうです。

その他の回答 (7)

回答No.8

その女性がいつもそうなのかどうかわかりませんよね。 次はないな、と思っているからかもしれません。 誘う気もなくなったとのことですから、ちょうどよかったんじゃないでしょうか。

noname#153814
noname#153814
回答No.7

この女性も、これから付き合おうと言う考えは少しもないですね。 ですから、どう思われてもかまいません。 貴方は利用されただけです。

回答No.6

貴方のように考える方が一般常識を備えた「お・と・な」だと思います。 少なくとも、相手が運転するために飲めないのであれば、 自分もアルコールを遠慮するのが「お・と・な」の対応でしょう。 しかも、「お互いの関係としてはほぼ初対面に近い間柄」となれば なお更そのように考えるのが妥当でしょう。 結局、彼女の目的は 貴方の財布で飲み食いする事だったんじゃないでしょうか? 或いは、単に常識に欠けた女性なのかもしれませんね。

回答No.5

>精算時には少し出す素振りをしていました。 >少しくらい出そうとする気配りがあってもいいのでは?と正直思いました。 矛盾してる

• sayusayu41
回答No.3

彼女が20代前半なら、まぁ・・そんなこともあるだろうなって思うけど 30でそれは、ないわぁ・・。 モテそうなコ? なんか、色んな男性から奢られ慣れしている感じがするな。 「ごちそうさま♪」のひとことで済むぐらいの 男性関係をしているということで。。。 初対面でしょ? 私は20代だけど出す振りどころか (自分がお酒多めに飲んでるけど)半分出すなぁ。

• ssmc
回答No.2

私だったら・・・ 初対面に近い人との食事で、 相手が車で飲めないとわかっているなら どんなに飲みたくても我慢しますが。 でも人それぞれです。 >結局それ以来何故か誘う気が起こらず連絡もとっていません   だったらそれで良いのではないですか?   いまさらいろいろ言うのもどうかと思います。

noname#174129
noname#174129
回答No.1

当方20代女です。 自分だけお酒を飲んで、しかもほぼ初対面なら申し訳なくて少しでも出しますけどね(^-^;(少なくとも支払う意思は表示します) その彼女は普段から払ってもらう事が日常なのではないでしょうか。 周囲にはおごってくれる男性ばかりなんでしょうね。 「ごちそうさま~♪」の一言だけっていうのも気になりますね。 それで許される環境にあるのでしょう。 世間一般的とは言いがたいです。