女性と食事に行ったのですが彼女の対応は普通ですか?

このQ&Aのポイント
  • 先日少し気になっている女性と初めて食事に行きました。
  • 結局1万円近くになりました。
  • 初対面に近い人と食事に行った際、精算時にはどういう対応をされますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性と食事に行ったのですが彼女の対応は普通ですか?

先日少し気になっている女性と初めて食事に行きました。 私は車を運転するのでお酒は飲まず飲み物はウーロン茶のみでしたが、彼女はお酒好きのようで 何杯もお酒をおかわりしました。 結構な時間を過ごして結構な量を食べたり飲んだりしたのである程度覚悟はしていたのですが、結局1万円近くになりました。 精算時は私が全額支払いましたが、彼女は「ごちそうさま~♪」の一声だけでした。 私自身30代でこれまでそれなりに色んな女性と食事に行きましたが一応上手でも精算時には少し 出す素振りをしていました。 私のほうが年上でこちらが誘ったということでお金を出すこと自体は別に気にならないのですが、それ 以前に少しくらい出そうとする気配りがあってもいいのでは?と正直思いました。 ちなみにお互いの関係としてはほぼ初対面に近い間柄です。 心の狭い男と言われればそれまでかもしれませんが、何故かそれがきっかけで一気に熱が冷めてしまった自分がいます。 食事に行くと相手の性格がわかったりするとよく言われますが、少し相手の素性が垣間見えた気がしました。 結局それ以来何故か誘う気が起こらず連絡もとっていません。 特に女性のご意見をお聞きしたいのですが初対面に近い人と食事に行った際、精算時にはどういう 対応をされますでしょうか? ちなみに女性は30歳ですが、今回彼女がとった行動が良いか悪いかは別にして客観的に見てどうなのか気になったもので質問しました。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.4

女ですが。 相手の女性が無遠慮すぎるかなと思います。 確かに、好意を寄せられている気がする男性に食事に誘われたら、ごちそうして貰えるだろうという期待はします。(男性が年上ならなおさら) 自身の経験ではおごってもらうことが多いので、なおさらかもしれません。 『必ずおごってくれる先輩』など、ご馳走してくれることが暗黙の了解なら、わざわざ財布を出さずに「ごちそうさまでした」で済ませることもあります。 でも例えば友人とか、同期とか、まして初対面に近いくらいなら財布を出すのが当たり前でしょう。 たゆーか、運転するからってウーロン茶飲んでる人を前にお酒をたくさん飲んで「ご馳走様」ってあり得ないですよ。 よっぽどチヤホヤされてきたんでしょうねー。 「そろそろ通用しないよ」って教えて方が良いかもしれません。 誘う気がなくなったのは正解だと思います(笑) このままお付き合いが続いていたら、何かと苦労しそうです。

その他の回答 (7)

回答No.8

その女性がいつもそうなのかどうかわかりませんよね。 次はないな、と思っているからかもしれません。 誘う気もなくなったとのことですから、ちょうどよかったんじゃないでしょうか。

noname#153814
noname#153814
回答No.7

この女性も、これから付き合おうと言う考えは少しもないですね。 ですから、どう思われてもかまいません。 貴方は利用されただけです。

回答No.6

貴方のように考える方が一般常識を備えた「お・と・な」だと思います。 少なくとも、相手が運転するために飲めないのであれば、 自分もアルコールを遠慮するのが「お・と・な」の対応でしょう。 しかも、「お互いの関係としてはほぼ初対面に近い間柄」となれば なお更そのように考えるのが妥当でしょう。 結局、彼女の目的は 貴方の財布で飲み食いする事だったんじゃないでしょうか? 或いは、単に常識に欠けた女性なのかもしれませんね。

回答No.5

>精算時には少し出す素振りをしていました。 >少しくらい出そうとする気配りがあってもいいのでは?と正直思いました。 矛盾してる

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.3

彼女が20代前半なら、まぁ・・そんなこともあるだろうなって思うけど 30でそれは、ないわぁ・・。 モテそうなコ? なんか、色んな男性から奢られ慣れしている感じがするな。 「ごちそうさま♪」のひとことで済むぐらいの 男性関係をしているということで。。。 初対面でしょ? 私は20代だけど出す振りどころか (自分がお酒多めに飲んでるけど)半分出すなぁ。

  • ssmc
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.2

私だったら・・・ 初対面に近い人との食事で、 相手が車で飲めないとわかっているなら どんなに飲みたくても我慢しますが。 でも人それぞれです。 >結局それ以来何故か誘う気が起こらず連絡もとっていません   だったらそれで良いのではないですか?   いまさらいろいろ言うのもどうかと思います。

noname#174129
noname#174129
回答No.1

当方20代女です。 自分だけお酒を飲んで、しかもほぼ初対面なら申し訳なくて少しでも出しますけどね(^-^;(少なくとも支払う意思は表示します) その彼女は普段から払ってもらう事が日常なのではないでしょうか。 周囲にはおごってくれる男性ばかりなんでしょうね。 「ごちそうさま~♪」の一言だけっていうのも気になりますね。 それで許される環境にあるのでしょう。 世間一般的とは言いがたいです。

関連するQ&A

  • 食事代について

    はじめまして。今付き合っている女性とは、友達の頃から含めて1年近く経ちます。 あまり経験がないのでアドバイスしていただきたいのですが、 付き合っている女性と、彼女の友達2人、僕と4人で食事をしました。彼女の友達とは初対面です。食事が終わって会計の時、当然僕自身が払うものだと思っていたので、その時は僕が払いました。そのあとで、別の場所に行って遊んだ後、彼女がトイレに行っている間に友達2人は、「さっきの食事代」と言ってお金を出してくれました。僕は、「別に気にしないで」って1度は受けとらなかったのですが、それでも払うと言うので、受けとりました。 アドバイスを頂きたいのは、「食事代を受取るべきだったのかどうか」ということです。もっと強く「せっかく来てくれたんだから」とか、彼女の顔が立つので気の利いた理由を言って受取らなければよかったのでしょうか?初対面でいきなり食事をご馳走するのも、かえって相手に気を使わせてしまうのではないか、と言う気持ちもあって、どうしていいのかその場では分かりませんでした。最初は、食事代をもつつもりだったので、気を使わせないように軽い感じで「今日は僕がおごるから」などを食事中に言ったり、前もって言っておけば、相手に変に気を使わせる必要もなかったのでしょうか?

  • 初めて会う女性との食事

    30代ですが、恥ずかしながらいままで恋愛経験がありません。 数ヶ月前から、ある女性とインターネット上のサイトを通じて知り合い、この間メールでやりとりをしてきました。 お互い堅くて人見知りする性格からか、まだ敬語でのやり取りの状態です。 でも思い切って誘ってみて、この程ランチをご一緒して頂ける約束をもらいました。 女性と付き合った事はなく、二人きりで食事などしたこともありません。 その上今回は相手の顔も素性も名前も分からない状態、自分以上に相手は不安を覚えてるのではと思います。 一番恐れているのが「出会って幻滅した」で終わってしまうことです。 いきなり進展をめざすつもりはありませんが、最低でも次回につながる 出会いにしたいと思っています。 女性の視点から、どのような点に気をつければよろしいでしょうか? アドバイス等頂ければ幸いです。

  • 女性を食事に誘うとき・・・(女性の意見を聞かせてください)

    20代後半男性です。 気になる女性がいて、食事に誘おうと思ってます。 女性としたら、食事に誘われたとき、コースがいいのか、お店の予約だけ、どちらがいいでしょうか? 何度か会ったことはあるのですが、ディナーは初めてです。 お酒は飲めない女性です。 食べ物に好き嫌いはないといっていました。 お、こいつは気が利いてるな、と思われたいのですが、どんなところに気をつければいいでしょう? よろしくお願いします。

  • 女性から食事に誘われた意図は

    先日の話なんですが、連日のセミナーで一緒だった初対面の女性と帰り道が毎回一緒だったので話をする機会がありました。たわいもない仕事の話などをして宿泊先の近くまで一緒に話をしながら歩いていましたが別れ際に、女性から食事に誘われました。 社交辞令と思いましたが、食事を一緒にしました。他愛もない話をしながら時間が過ぎ、時間が長くなってしまったので場所を変えて別のカフェで話をして別れました。連絡先も交換しましたが、その後自分からは連絡は取っていませんし相手からも連絡はありません。 食事に誘われることなんてなかったので、好意を持ってくれていたのか、時間を過ごすだけの相手だったのか文面から皆さんのご意見をいただければと思います。

  • 女性を食事に誘ったら気分を害してしまったようです

    40代男性です。 最近、友人の女性とのことで悩んでいることがあり、女性の立場から意見を聞かせて頂ければと思います。 いつも仲間で集まって遊んでいる友人の女性にとても素敵な人がいます(相手も同世代で互いに独身)。 その女性とは住んでいる街が違いますが、そこへ出張に行く予定が出来ました。 仲間内で、他の男性がその街へ行った時には、都合が合えば食事でもしようかという話はしているようでしたので、僕も彼女を誘いたいと思いました。 それで、先日、仲間で集まりお酒を飲んでいる席で、「今度、○○市に出張があるんですよ。」と伝えました。 伝えたとたん明らかに気分を害したようで、ひどく冷たくあしらわれてしまいました。 裏を返せば「食事でもしましょう」という言葉を、照れくささもあってか、いきなり、そして押し付けるように告げた事がいけなかったのでしょうか。素敵な女性なので、僕も少なからず好意は抱いていて、相手もそれを薄々は感じていたのかと思いますが、そういうのも迷惑だったのでしょうか。 その人は、大人の女性なので何かあっても不機嫌さを顔に出したところなど見たことが無かったし、仲良くしてもらっていただけに、そんな反応が帰ってきた事にショックを受けました。 もちろん、僕の言い方や誘い方に原因があると思うのですが、そこまで気を悪くさせてしまった理由というか相手の心理がよく分かりません。 女性の立場で何が悪かったのか教えていただければ嬉しいです。 その女性の性格は、明るくて思いやりもあり、他人にも気を使えますが、さばさばしていて男性的なところもあります。

  • はじめての食事は男性が出すべきでしょうか?

    明日知り合ったばかりの女性と初めて食事に行きます。 お互い30代でどちらも社会人なのですが、私はこれまで女性とはじめて食事に行く時は毎度 こちらが出していました。 未だによくわからないのですが、初めて食事に行く時はやはり男性が出すほうがスマートでしょうか? 個人的には出すほうがいいかな?と思っております。 しかし、まだ付き合っているわけでもない男性が全て出すというのも女性からしたら返って気を使わせるような気もします・・・・ これまで精算の時に女性が出す仕草をしてもいいよと言って断ってきました。 そこで男性女性ともにお聞きしたいのですが、まだ付き合っていない間柄で初めて食事に行く場合は どうするのが男性としてスマートなやり方でしょうか? どうかご教授願います。

  • お酒を飲まない同僚(女性)と安く楽しく食事したい。

    ちょっと困っています。 次のような条件を満たすお店はありませんか。 (1)都内でアクセスが良い(できれば山手線内) (2)安い(3000円くらいで食事ができる) (3)食事がメイン (4)女性が喜ぶ雰囲気 (5)お酒を飲まない人が楽しめる雰囲気 ・・・・・・・・・・・・・・・ 今度同僚4人(男女2人ずつ)で食事に行くことになったのですが、 その中にお酒を飲めない女性が居るので、 居酒屋やバーのような雰囲気のお店は可哀想かなと思っています。 一方で予算の制約もあって3000円くらいで食事ができるところが 良いのです。その理由は (1)皆駆け出しの社会人なので、そんなにお金を使いたくない。 (2)かといって「僕が多く出します」というのでは相手に気をつかわせる。 (3)知り合って間もない(これから親しくなりたい)ので、 いきなり高いお店に行くのも気が引ける。 日程が差し迫っているので、お手数をおかけしますが ご回答宜しくお願いします。

  • 女性に質問です。お酒の飲めない男って・・・・

    私はお酒がほとんど飲めません。 ビール一杯で真っ赤になり、ジョッキ一杯が限界です。 合コンに行き、ウーロン茶を頼むと 何なのこの人って感じの空気になったり、 お酒飲めない人って嫌だな~と言われたこともあります。 大勢で飲みに行ったりしても、飲める人を中心に 盛り上がり、お酒の飲めない私は中に入っていけません。 (中に入っていくと手拍子されて飲まなくてはいけない状況になってしまうので。) 私のことを知っている女性は、私がお酒が飲めないことについて何とも思わないらしいのですが、 やはり、初対面でお酒が飲めないことが分かると 女性的にはマイナスになるものなのでしょうか?

  • 好きな女性を食事に誘いたい!

    自分は24歳(入社2年目)の男です。 好きな相手は同じ職場の27歳(入社5年目)の方です。 その好きな女性と,他の仲のいい女性(この方も年上)と自分と3人が仲がよく, 休日に買い物に行ったり,今まで6,7回ぐらい飲んでいます。 気心がしれているので,お互いの恋愛観など結構踏み込んだ話もしています。 また, お互いが旅行に行ったときは,会社のばらまきのお土産とは別に個人にお土産をお互いに渡したりしています。 その女性はどちからと言うと内気なタイプで,会社全体の飲みやイベントにはほぼ顔を出すことがなく,自分の気心が知れている人がいて,居心地のいい飲みしか参加しないとのことです。 そのような状況なので,その女性と関係は良好だと思うのですが,これからその女性との関係を進展させたいと思っているので,二人での食事を誘いたいと思うのですが,気になるのことが何点かあります。 一つ目は,つい先日3人で飲みに行ったときに,ここ1,2年ずっと片思いだった人が結婚することになったらしく,非常に落ち込んでいて,もう恋人をつくるのも結婚するのもいいかなと言っていたことです。 二つ目は,先日3人で飲もうという話になった時に,もう一人の女性の都合が悪くなったので,二人で飲みましょうといったのですが,用事があるとのことで断られたことです。 その二つが気になっていて,まだ二人で食事に誘うのは尚早かなとも思うのですが,皆さんはどのように考えるでしょうか。 ただ,3人で何回か飲んだりしているので,関係を進展させるには二人で食事をするとか飲むとかのアクションを起こさないとダメなのかなとも思います(特に相手は年上の女性なので,たとえ自分に少しでも好意があったとしても相手からは誘いにくいのかなと思います。社内ですし。) また,もし食事に誘う場合,女性にとって,どのように誘われるのがうれしいのでしょうか? メールアドレスは知ってるので,メールで誘うことはできるのですが,直接話した方がいいのでしょうか。 皆さんの意見を頂けたらと思います。

  • 御食事中の方は読まないで下さい・・・

    メールで知り合った人(男性)に初めて会った時のことです。 私(女性)は、初めての時は緊張しやすいので、リラックスできるようにと飲みに行くことにしました。 そして、お酒が入っていることもあって、思っていたより話が弾み、相手の方に好感をもてました。また会ってみたいと思っていました。 が・・・、帰りに駅まで来て、駅からは方向が逆なので、もう少しで別れるという時に、「ちょっと・・・」と言って壁のほうに行って、”戻してしまった”んです。 壁のほうを向いて私には背を向けていたので、気は使っていたとは思うんですが、この姿を見て、また会いたいという気が起きなくなってしまいました・・・。 もう少しで別れるところだったので、あと少し我慢できなかったのかと思ってしまいました。 何回か会っているのでしたら別ですが、全くの初対面だったので、最初からこうだと次に誘いにくいと思ってしまうのですが、みなさんでしたらどう思いますか?また会いたいと思いますか?最後のことがなければ本当に良かったんです・・・。 御意見をお願いします。同じような経験をされたことがある方、特にお願いします。 追伸:誤解のない様に先に言っておきますが、無理にお酒を飲ませたわけではありません・・・。飲みに行こうということも、お互いの希望で決めました。だから、私のせいではない、・・・と思います。