• ベストアンサー

男性の態度、気持ち

他愛も無い質問ですが、男性の心理が気になったので質問します。 会社で女性が落ち込んでいるのを見た時、男性はその女性の近くで何気なく作業したり、雑談など話しかけたりしますか? もしそのようにする方は、好き嫌い関係なく誰にでもしますか? ちなみに、2人の間柄は、過去に嫌な事があってお互い避けている関係です。 嫌われて避けられていると思っていた男性からこのような対応をされたので、彼の心理が気になっています。

noname#255868
noname#255868

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

彼は和解しようと思い貴女に近づいたのでしょうね。 以前のような関係に戻りたいと思ってますよ。 頑張って下さいね。

noname#255868
質問者

お礼

回答有難うございます。 和解のきっかけ、そうなのかもしれません。 恋愛がらみの嫌な過去なので、私が断ち切れないでいます。 今回の事をきっかけに、彼は普通の同僚の関係に戻りたいのかもしれません。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.5

お互いに避けている。 でも、 お互いにその中途半端な牽制状態。 それを続けているのもしんどいなとは思っている。 それでも・・・ 自分から積極的に関係改善を求めたいか? そこまではしたくない。 まだ嫌な事の被害者意識もある。 何で嫌な事をされた(感じた)相手に、 自分の方から折れて歩み寄らなきゃいけないんだ? そういう感覚もある分、 お互いに関係修繕には向き合えていない。 それでも・・・ もし相手の方から、 自分の弱さを認めて歩み寄ってきたら? もし相手の方から、 過去を乗り越えて分かち合おうとして来たら? もし相手の方から、 改めて仕切り直して自分を必要として来たら? その時は、 その相手の対応まで避ける(退ける)事はしない。 恐らくその男性が考えている事。 今貴方は、 彼から見てとても「堕ちて」見えている。 その分、 心的には優位に立てているんだよ。 元々(嫌な事があり)避けていた異性。 ざま~みろという感覚は無い。 むしろ、 貴方が弱っている姿を見て、 自分と貴方との間にあった同じ目線での駆け引き。 その部分が少し「緩く」なった。 貴方が弱っている(下がっている)分、 貴方に対して張り詰めていた感覚も弱くなる。 弱くなると、 その分余計な肩の力も抜けていく。 肩の力が抜けると、 今弱っている目の前の相手に働きかけたい。 そう思えるようになる(人もいる) その彼は、 貴方の弱り具合を感じた事で、 自分の中の張り詰めていた(貴方に対する避け&嫌悪) それが少し緩んだんだと思う。 貴方はどう思う? もし貴方が、 その彼の姿を見て(感じて)、 貴方の中に「も」何か緩むものを感じるなら?? それは素直に感じてみて良い部分だよ? 相手のその態度は、 私を今もガチガチで嫌っている訳じゃないんだ。 そう捉えても構わない。 だから急いで雪解けまでは求めていなくても。 相手がそこまで(過去に対して)頑なでは無い。 そう分かると・・・ 貴方側の気負いや感情も緩んでいく。 貴方が緩んでいくと、 相手もそれを感じて(察して)緩める事が出来る。 そんな風に、 気付いたら何となくであれ絡み直せている。 そういう事ってあるからね? 余り答え探しのように彼の行動を「精査」しない事も大事。 精査目線が強くなると、 それは結果的に今までとあまり変わらない、 やっぱり牽制した雰囲気になってしまうから。 避けられていると「思って」いた。 思い込みの部分は少し緩めても良いのかも? そんな他愛のない一エピソードとして、 貴方は優しい気持ちで咀嚼してみる事。 大切にしてみて☆

noname#255868
質問者

お礼

回答有難うございます。 彼は、気持ち的に優位に感じたんですね。 本当はそれが「好意」であって欲しかったのですが、違う感情のようですね。 彼の行動を精査しないようにしたいですが、中々難しいです。 今後さらに、互いの関係が改善されていけば嬉しいです。

回答No.3

誰にでもするかと言われたら、やはり多少は声かけるかなと思います。 好き嫌いに関係なく同じ職場であれば気になりますし。まあ普通に「何かあったの?」とききます。 貴女に対しても彼は気になっているのでしょう。過去に何かあってお互い避けていたとしても男なんて時間が過ぎたら忘れてしまうものです。たぶんどうでもよくなってます。 ただずっと避けてたからまともに声かけづらいのでしょうね。 そう考えると他の人よりかは貴女の落ち込みを気にしている度は高いかもしれません。

noname#255868
質問者

お礼

回答有難うございます。 好き嫌いに関係なくただ気になったんですね。 最近、私が彼の嫌がる言動をしてしまい、さらに避けられている状況で、お互いに何かあっても近づいたり話しかけたりすることは無かったので、今回の事をどう捉えたらいいのか悩んでしまいました。

回答No.2

>会社で女性が落ち込んでいるのを見た時、男性はその女性の近くで何気なく作業したり、雑談など話しかけたりしますか? 私ならしないかな。他の男はする奴もいるだろうよ。 >もしそのようにする方は、好き嫌い関係なく誰にでもしますか? 好みのタイプならするだろうな。そうでない場合は好きでない限りしないかもね。

noname#255868
質問者

お礼

回答有難うございます。 人によって対応が違うんですね。 避けている間柄とはいえ、私の様子を見たいのかな、と思ってしまいました。一挙一動に意味を考えてしまいます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私は男性ですが、男性にも様々な性格の人がいますので、男性の私でさえ他の男性の心理や気持ちを理解出来ないことが多いです。 ですが、一般的に男性は女性に比べて執念深くないですから、過去のことは根に持たない傾向がありますので、質問者様が思ってるほど嫌われて避けられてる訳ではないと思います。 また、その男性は質問者様が落ち込んでることさえ気付いてないかも知れませんので、好き嫌いに関係なく近くで何気なく作業したり雑談が出来るのだと思います。

noname#255868
質問者

お礼

回答有難うございます。 お互い避けているのは事実です。特に最近は、私の発言等が原因で彼が完全に私を避けていました。 この状況で、私の近くで、一瞬だけならまだしも、長い間作業したり、雑談したりは皆無でしたので、気になってしまいました。 私が思っているほど嫌われて避けられていないのなら良かったです。

関連するQ&A

  • 男性の気持ち

    最近、職場で一回り近く年下の男性と、たまに話すようになったのですが、雑談で“行ってみたい場所”の話をしていた時に『行きたいけど、一緒に行く相手がいないんです』と言っていたのですが、あまり気にせずにいました。 すると、何日か後に『○○サン(私)みたいな人と友達になりたい』と言ってくれたので、『いくらでもなるよ』と言いました。 そこで質問なのですが、男性からみて一回り近く年上の女性と友達になれるモノですか? 私は男性に免疫がないため戸惑っています。

  • 男性の日替わりな態度

    好きな男性がいます。あまり話せる間柄ではないのですがその人と接するたび、態度が違うので戸惑ってしまっています。たとえば近くに座っている時や近くに来たとき必ず見てくれたり、二人の間に人が入るなどでお互い見れなくなったとき、場所を移動して私を見つめたりするのに、私が彼を見ていると視線を下に逸らしたまま私の持ち物に視線を落として硬い緊張の表情。。。そして一環して私の方を見てくれない時もあります。私は彼を好きなのでそんな態度にいつも一喜一憂されて疲れてしまいます。 日替わりで見つめたり、一切見なかったり・・・どういう気持ちなのでしょうか。 かくゆう私も彼をまっすぐ見れずにいますが、それは彼が好きで目があったら怖いからです。でも彼は私を好きなわけではありません(以前ふられています) 好きでないのであれば、一環して無視してほしいのに、見つめてきたりそっけなくしたりはどういう心理なのでしょうか・・・?

  • 男性の気持ちを教えてください!

    既婚女性と独身男性との関係についてお聞きします ・お互い会う機会は滅多にない状況 ・メールのやり取りが主だけれどたまに電話もしている ・知り合ってから7年位経っていて、連絡を取り始めて3年経過 ・男性からメールはあまり来ないが、返信は確実に送られてくる ・過去に体の関係を持ったことが1度だけある こんな状況でこの男性は女性に対して友人という感情を持つことは 可能ですか?

  • すぐ後ろに立つ男性

    男性に質問です。男性が女性のすぐ後ろに立つ心理ってどういうものでしょうか? 私が立って作業してると最近職場上で距離が縮まったなあと思う男性にすぐ後ろに立たれることが多くなりました。 嫌ではないのですが…。正面で話すときはそれほど近くはなくて、むしろ正面からは近づいて来られないです。 身長差が結構あるので後ろを振り向くと うわっこんなぴったり近くにいたの!と思いびっくりしてしまいます。 とにかく、抱きしめられてるような近さなので気になります。 すぐ後ろを通ったり通り過ぎたり、後ろでは近くをチョロチョロされていることも極端に多くなりました。 それまではそうでもなかったのに、 突然すぐ後ろに立つことが多くなったのはどうしてだと思いますか?

  • 急に素っ気ない態度になった男性

    バイト先の男性がここ半月近く、ものすごく素っ気ない態度になりました。彼とはバイト外で遊ぶこともあり、付き合いたいなと思ってたのに…。ここ最近変わった事といったら、男友達とはなしてたのを見た彼がヤキモチと取れる発言をしたのと、私の時給が上がるかもしれなくて仕事の内容が増えるので、指導が厳しくなってきた事です。なかなか覚えが悪くてイライラさせてる事も多いと思います。 以前はほっといても話しかけてきたのに、今ではこちらから話しかけないと仕事の話以外無言です。最初の一週間でこそこちらからも話しかけてました。こちらから話しかけるとテンション高くはないですけど割と普通でした。向こうからのアクションは全然ないので、今では私も無言状態でかなりやりずらいです。しかも、段々素っ気なさの度合いもひどくなり、今はあんまり目もあわせてくれません。前はバイト終わってからも雑談したりしてましたが、今は同じ場所にすらいなくて、何か避けられてる感じです。友達に相談すると、ヤキモチでスネてるんじゃない?プライド傷つけられて怒ってるんだよって言われたんですけど、ちょっと長すぎる気がします。仕事の覚えが悪すぎて嫌われたのでしょうか。そう思うとあまり話しかけられず放置です。仕事のことで質問すると丁寧に教えてくれるので、まぁ問題はないんですけど、全く雑談ないのが不自然で気まずいので普通に話せるようになりたいです。 この男性心理を教えてください。また、話しかけない方が良いのでしょうか?仕事ちゃんとしろよって意思表示ですかね?よろしくお願いします。

  • 男性の気持ちがわかりません。

    元彼と久しぶりに連絡しました。 1番最初に付き合っていた元彼と半年以上ぶりにメールでやり取りをしました。 この彼と別れた後、私は別の男性と付き合っていたのですが最近振られ、その事を元彼に話の流れで伝えました。 すると、どんな人?性格は?見た目は?どこまでいったの?今でもまだ好きなの?と色々と質問されました。 正直、驚きました。 へぇー、そうなんだ。位で終わると思っていたので.....。 もう元彼とやり直すつもりなどなく、特に嬉しいとかではないですが、彼の心理が気になりました。 男性は例え過去に振った女性の事でも、多少なりとも別の人と付き合ったと聞いたら気になるものですか?

  • 大好きな男性に言われたこと

    大好きな師弟関係の男性に言われた言葉です。 (私を)抱くことしか考えていない、ひどい男だ。 彼にはちゃんとした女性がいます。お互い好きあっているのですが、私たちが付き合うには無理がある関係です。 それでも、私は彼が大好きです。彼は、デートした日から抱くチャンスがあれば抱きたいと思うようないやらしい男なんだと言うのです。 こんなことを言う男性の心理を教えてください。 また、女性の方への質問ですが、大好きな男性からこのようなことを言われたら、どう思いますか?あきらめて身を引きますか?

  • 親自慢をする男性

    私が一人で残業した際、作業を手伝ってくれた男性について。 大した作業ではなかったので、時間も遅くなるし、手伝いの申し出を 何度か断ったのですが、いいからと残ってくれました。 部屋で二人きりの状況で、他愛も無い会話をしていましたが、 話の流れで、彼が親の自慢を挟んできました。 昔どこどこの大企業で働いていて、仕事が出来る人だったとか。 自分の自慢ではなくて親の自慢をする心理を教えてください。 ちなみに彼とは、仲は悪くないですがそんなに親しい間柄ではありません。

  • 男性の気持ち

    80人弱ぐらいのフロアで働いています。 同じフロアで働いている、私の席から遠く離れている男性が わりと頻繁に私の席に来て話しかけてくれます。 勤務中は数分ぐらい、残業時は数十分ぐらい雑談などを していきます。 何かのついでに話す事が多いんですが、ついでの内容が時々 どうでもいいような事や私でなくてもいいような事を聞いてきて その内容よりも雑談的な事がメインになったりとかで、 私と話すために工夫してくれてるのかな?と思う事もあります。 雑談の内容は、おもに自分が関わっている仕事についての思い、 みたいなものが多いです。 私はこの男性がとても気になってるので、楽しくお話を していますが、こういう状態の時、男性の方は、 私にどの程度の気持ちがあるんでしょうか。 ただ話しやすい異性の同僚レベルなのでしょうか。 少しでも恋愛感情があってくれたら嬉しいんですが。 たぶん、他の女性には雑談的な話では行ってないように思います。 (気になって時々見てますが) 彼の気持ちが少しでも推測できるアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 男性の気持ちの変動

    質問させて下さい。ある男性が気のあるそぶりをしていても相手の女性からリアクションがなく、次はいつ会えるかわからない状況でしたら、男性は冷めてしまいますか?それともその後、女性から何かいいリアクションがあれば気持ちに変化はありますか?男性の恋愛心理を知りたくて、質問させて頂きました。