• ベストアンサー

親自慢をする男性

私が一人で残業した際、作業を手伝ってくれた男性について。 大した作業ではなかったので、時間も遅くなるし、手伝いの申し出を 何度か断ったのですが、いいからと残ってくれました。 部屋で二人きりの状況で、他愛も無い会話をしていましたが、 話の流れで、彼が親の自慢を挟んできました。 昔どこどこの大企業で働いていて、仕事が出来る人だったとか。 自分の自慢ではなくて親の自慢をする心理を教えてください。 ちなみに彼とは、仲は悪くないですがそんなに親しい間柄ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

男性は自分が他人より秀でている事柄を、必要以上に自慢する性質があります。 親の話にしても残業を手伝うとの申し出についても、根本は同じで「俺はこんなにすごいんだ」とアピールしたくて仕方がないのです。 精神面ではまだまだおこちゃまってところですね。 >話の流れで、彼が親の自慢を挟んできました。 常日頃、ご自身の親御さんを誇りに思っているので、それを誰かに話したくてうずうずしている。 そこで残業時にたまたま話の流れが合致し、質問者なら聞いてくれそうだったから話したのでしょう。 >手伝いの申し出を何度か断ったのですが、いいからと残ってくれました。 これも、質問者を助けたいというよりは「俺には仕事能力がある」ことを誇示したいだけという気がします。 なお、質問者に気があるか否かは、この質問だけでは判断が不可能です。

noname#198329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、男性の性質なんですね。 確かに、私はどちらかというと話すよりも聞くタイプなので、 話しやすかったのかもしれません。 残ってまで仕事を手伝うのも(普段さっさと帰るのですが)、 私個人への気持ち云々というよりは、単純に俺ってすごいアピールなんですね。 納得しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

基本的に自慢話が好きな人で、話の流れから ちょうど親の自慢話に繋げられたのでしょう 本人は自慢話をしているつもりはなく、ただ事実を(多少得意気に)話しているだけという認識 ではないでしょうか

noname#198329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にとってあまり自慢している認識がないんですね。 自分の自慢だったら、誇示したいのかな、とわかるのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17706/29572)
回答No.4

#3です。 女性の方でしたか?ごめんなさい。男性かと思ってました。 多分、彼って少しあなたに気がありそうです。 話題に困るということは確かにあったと思いますが 自分の身内を話すという事は 少なからずあなたに興味を持ってほしいという部分も あるからです。

noname#198329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、相手が女性の場合は意味合いが変わる可能性があるのですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17706/29572)
回答No.3

こんにちは 親の自慢話は、自分に何もないからです。 それは話題も含めて。 まず自分の自慢話はいずればれますから そうそう簡単にはネタにできません。 でも、親の自慢話は探りようがないですし 自分しか知らないこと、また話題に困ってのことだと思います。 後は、何気に自分の中であなたより優位に立ちたいという 序列を作っているような気がします。 親で自分が変われるわけではないんですが、 ちょっと可哀そうな感じの方ですね。 自分は?仕事出来るのでしょうか?

noname#198329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話題に困っての事かもしれません。 彼が仕事のできる人かは、職種が違うので不明ですが、 少なくとも女性より優位に立ちたいタイプだと思います。 (すみません、質問に明記していませんでしたが、私は女性です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kndg
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

自分の自慢するより、親の自慢する方が気持ち的にラクなんでしょう 自分の自慢する人は、正直言うと嫌われるリスクがあります。 が、親の自慢はある意味自己紹介と同じでその人の子供が自分だからってことで回りくどく自己紹介しているのでしょう。 自分のことを自慢することは照れくさいというかなんだこいつと思われがちですよね。

noname#198329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局は自分の自慢話で、すごいって思われたいという 心理ですかね。 けっこういい大人なんですが、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

本人は自慢をしているつもりはなく、世間話の延長でそういう話になった可能性が強いです。適当に受け流すのがいいでしょう。

noname#198329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、世間話の延長ですね。 あまり真意を考えず適当に流します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自慢する癖を止めたい

    高校生男です。最近、自分の自慢の癖に悩んでいます。 具体的に言うと、今の学校でそこそこに勉強ができるので、主にそのことです。 自分は昔からそのような癖があり昔はもっとひどく、小学生のころはよく様々なことに対して事実を誇張して見栄を張ったりしていました。 だいたい会話の時は無意識で、会話が終わった後に、会話を思い出すと、あれは自慢だなと思い、いつも自己嫌悪に陥ってしまいます。 仲良くない人の前ではあまりないのですが、気を許した人の前で出てしまいます。 ちなみに自分に自信がなく、自意識過剰なところがすごくあります。他人の目ばかり気にしてしまいます。 本当に自慢を止めたいです。どうしたらいいでしょうか?

  • 男性の態度、気持ち

    他愛も無い質問ですが、男性の心理が気になったので質問します。 会社で女性が落ち込んでいるのを見た時、男性はその女性の近くで何気なく作業したり、雑談など話しかけたりしますか? もしそのようにする方は、好き嫌い関係なく誰にでもしますか? ちなみに、2人の間柄は、過去に嫌な事があってお互い避けている関係です。 嫌われて避けられていると思っていた男性からこのような対応をされたので、彼の心理が気になっています。

  • 負けず嫌いな男性の心理とは?

    こちらではたびたびお世話になっています。 30代女性です。 表題のとおりなんですが、 仲の良い30代男性(私が片思い中)との会話中、 しばしば彼のほうから、自分自慢?みたいな言葉が出てきます。 例えば、 私が○○さんってすごい車に乗ってるらしいーと言えば、 「オレもすごいの乗ってたよ。1年で○台乗りかえたりした」 私が、このケーキおいしいなど言えば、 「オレ、ケーキもうまいねんで(彼はプロの料理人なので)」 などなど、他多数。 よく、「むかしの上司とケンカしたー」とかも出てきます。 知らんわ!って感じです。 別にかわまないんですが(多少子どもっぽいとは思いますが) 私が今までかかわってきた男性で、 これほど、オレ自慢?負けずキライ?なことを言う人はいなくって。 心理としては、「すごい~!」褒めてほしいんでしょうか? 私は素直に、「へぇ~!」と 聞いてあげるべきなんでしょうか? 好きな人ではありますが、 続いていくと時々無視したくなるときもあります;;

  • 親のことで悩んでいます

    今年で高校2年になるものです。 悩んでいることは父と母のことで、昔から仲が良いとは言えず 二人が話し合うたびに大喧嘩を起こし、片方が部屋に入り篭る。 めんどくさいのが嫌で、父はすぐに部屋に篭ります。 ついさっき、僕は母と喧嘩をしました。 僕は、進学校に通っていて成績は並。 あまり勉学をしていなかったのですが、僕が春になってから そろそろ受験に向けて頑張っていこうと参考書を買ってきたりとか 最近になって、やる気を出していたのですが 僕が何か行動を起こすたびに、「あんたは勉強をもっとしないと ○○大学にはいれないわよ。」だとか、「私はあんたよりも倍の点数 取ってたわね。」だとか、証拠もない自慢をしてきて。 最初は無視をしていたのですが、それがご飯と食べるときだとか 母と顔を合わせるたびにいってくるようになりました。 僕が我慢できず「そんなに凄いならその証拠にテスト見せてよ。」 というと、「昔のことなんだからw」と笑われて凄く不快です。 とうとう我慢できなくなって、僕が 「証拠もないことをいちいち自慢するな!」と怒ると 「そんなことを言うなら弁当明日から作らない」といって 本当に作ってくれなくなります。 このことも困っているのですが、本当に僕が困っていることは父です。 僕が喧嘩したあとに、部屋に入ってきて 母の言うことは無視しろといってきます。 今まで、僕が言われていることを父は無視してたのに そんなことを言われるとは思っていなかったので、 我慢ができなかったこと。父が母にいってやって欲しい。 そういうことをお願いすると、 「お前が今まで勉強しないから母さんはそういうことを言うんだ。」 と諦めさせようとします。 確かに勉強してこなかった僕も悪いと思うんですが、 今から頑張っていこうとしているのに、 父がただ「もっとガンバれ」と背中を押していると見せかけて 実際の母との問題を解決しようとか、そういうことをしてくれません。 めんどくさいことから逃げようとします。 親に勉強のことで、応援をされることを望むのは 甘いことなのでしょうか。母と一度話し合って欲しいと お願いすることは、自分に甘いということなのでしょうか。 もちろん、自分で話し合えばいいのですが 母はスグ弁当を作らないと脅してきます。 母と対等な父に話し合ってもらえれば、と思っています。 僕は一体どうすればよいのでしょうか。 ご教授おねがいします。

  • 親の仲が悪すぎます・・・

    中一です。 親の仲が悪すぎて困っています。 ケンカ??と聞かれることが多いのですが、 そんな一時的なものではありません。 父は母を避け、母は父を避けています。 母と父は会話が少なすぎます。 するとしても、すべて、娘の私を通じてです。 それに、母の前で父と話していると、「あなたは父さんのみかたなのね」 と言われてしまいます・・・ 別に私は、どちらのみかたでもありません。 昔はよく家族で出かけていました・・・ 昔は仲が良かった・・・ 戻ることはできるでしょうか?? どうすればもどることができるでしょうか?? 娘として、できることはやりたいです。 ご回答お願いします。

  • 既婚男性の心理…

    既婚男性の心理… 最近凄く仲良い職場の既婚男性(子あり)が居ます。私も既婚者(子なし)です不倫とかは絶対にあり得ない仲です。 職場で良く話をするのですがたまに会話中に?になる事があるので書かせていだだきます。 最近下ネタを振ってくるので私もひるまずにノリノリで話しにのるんですが、例えば職場の男の子(童貞)に「今度~君に風俗行きなよーって薦めてみよーっ」と軽いノリで私が言ったら「むしろ俺が風俗に行きたいっすわ」と真剣に返された。 昔の話をすごいしてくる。自分の自慢話、武勇伝とかの話ではなく昔の自分の服装の話(ダサかった)とか、イタイ奴だった、とか。 私には旦那の話しとか、私の事自身の事は聞いてこないが、自分の奥さんや子供の話しはよくしてくる。でも奥さんの批判や子供出来てから人生がた落ち…など暗い家庭話。 あと5日後は自分の誕生日なんですよ、と言ってきたので「じゃあ私が歌うたってあげますよ!」と返したら、かぶりぎみで「いや、いいです、いいです、その日は休み取るし家族で飯食いに行くんで」と言われた。こっちは歌うたってあげると軽く冗談で言ったわりにそんなに拒否するか?真面目かっ!とキョトンとなった感じ。。 この人は楽しく会話中とかに私のに発言とかで急にテンション下がったり、「私が~してあげますよ!」とか優しい言葉とかを言うと異常に拒否したりしてきます。 この人の心理はなんなんでしょう?

  • 彼女がいる男性の態度

    バイト先の先輩には彼女が居て、私はその人の事が好きです。 ちなみに彼は20代後半、私は大学生です。 先輩とは毎日のようにlineをしていて 1つ1つの会話も長めで、他愛のない会話をしています。 毎日バイト先の後輩から連絡来たらうざいと思って 「嫌だったらやめていいですよ」というと 「楽しいから大丈夫!嫌だったらやってない」って返事がきました。 バイト中も直接、「lineしてても大丈夫だよ」って言ってきました。 以前にlineで、私とlineしてると癒されると言ってました。 さらに、この間lineで話の流れの中で 私のこと可愛いとか言ってきたり、ウサギみたいに大人しくて ほっとけないとか言われました。 他にも飲みかけのジュースをくれたり 顔についてた髪の毛をとってくれたりしました。 このような態度をする先輩の心理がしりたいです。 彼女がいると知ってから普通の友達でいようと 頑張って諦めようと思うのにこのような事を されるのでドキドキしてしまいます…。 彼は自分で鈍感な性格といってたし、すごく優しいのでこのようなことをしてくるのかもしれません。

  • 彼氏自慢してくる友人に対して

    私の友人・S子は、片思いしている男性がいて、 その男性には、親公認で長年付き合っている彼女がいるのに 好きだからと猛アタックし、略奪する形でOKをもらって 彼氏ができました。 それからというもの、彼氏自慢がひどくて、うんざりしています。 私とS子は趣味が同じで友人として仲が良かったのですが、 趣味をするために会った時にも、彼氏自慢ばかり。 聞きもしないのに、S子の方から、 彼氏とのデート状況や、 「彼氏が、私と結婚する!結婚する!って言ってるわ」とか、 彼氏と一緒に写った2ショット写真を、 わざわざデジカメを持ってきて、私に見せてきます。 そして趣味を途中でやめたりするので、 こちらは困るのです。 (趣味は会場を借りて、二人で協力してしているものなので) 他にも、「これ、彼氏に買ってもらっちゃいました!」と言って、 S子が付けているネックレスを、指で持ち上げて、 私にちらつかせながら、言ってくることもありました。 S子と彼氏は会社の同僚らしく、 会社には内緒で付き合っているようです。 だから、彼氏が他の女性社員と仕事で話している所を見て、 S子は、後で彼氏に「もう、プンプンだぞ~!」と怒るフリをした話も 聞かされました。 趣味が中断され、最後までやりきるために S子に相談した時も、S子は、 「今日は彼氏に電話しなくちゃいけないから!」と言って 断られた事もありました。 私は人の話をよく聞く方なので、 S子は、ここぞとばかりに自慢をしてきます。 でも、あまりにひどいので、他の友人に相談したら、 「逆にこっちも自慢してやんなよ」とアドバイスをもらい、 恋愛とは別の話題で自慢話を少ししてみた所、 S子は、つまらなそうに「ふーん」と、 あからさまにそっけなくなり、話を聞かなくなりました。 あぁ、この人は、自分の自慢話は平気で 人に聞かせるのに、人の自慢話は聞きたくないんだな、 勝手だなと思いました。 自分の自慢話をするかわりに、 他人の自慢も聴けるなら、 これからも我慢して自慢話を聞こうかとも思ったのですが。 S子が今後、自慢話をしてきたら、 どのように対応すれば良いでしょうか? どういった言葉や態度で示せば、 これ以上、自慢をしてこなくなりますか? また、自慢話をする人って、 相手を選んで話していますか? なぜ自慢をするのか、 自慢話をする人(特にS子)の心理を教えてください。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 男性からの「化粧するようになったね~」は?

    男性からの「化粧するようになったね~」は? 10代後半から20歳前後の頃に、何人かの男性に「。。。化粧するようになったんだね~」「なんだよ。洒落るようになってー」 など言われた事があります。 女性から言われる「どこの化粧使ってるの?」「その口紅の色かわいい~」みたいな、会話のなかでもっとあっさりとしたものとは違う感じです。 このような男性の場合は、会話の流れのなかであっさりした感じではなく、少しの間があった後に思っていることを口に出したような。ちょっと改めた言われたような。この年代の頃はちょっと恥ずかしかったりもしました。もう随分昔のことですが。。。 男性のこういう発言の心理はどんなものですか? よろしくお願いします

  • 男性の心理を教えてください。

    隣の席の年下男性についてです。 仕事以外の話もたくさんします。 部署で2人の時は楽しく会話しています。 私の帰り際に彼が話しかけてきてなかなか帰れないこともあります。 飲みに行ったりする仲になりたいな~と思うのですが、 以前、ご飯に誘ったら「風邪ひいたので」と断られたので それ以来怖くて誘えてません。 (ほんとに風邪ひいてました) メールをしても返信がないので私からもめったにしません。 (返事のいらないような他愛のないメールですが・・・) たまにメールした内容の話が口頭で返ってくる程度です。 部屋の隔離された部署なんですが、女性は私一人です。 ですが他部署との合同飲み会などでは私と会話してくれません。 会社の外ですれ違うとよそよそしいです。 前置きが長くなりましたが、 人前と仕事で隣にいるときと態度が違うので 心を許してくれてるのかどうか全然分からないのですが 彼は私の机の上にいつも手を置いています。 マウスを扱うときにものすごく近くて手が当たりそうで 私は毎回意識してしまいます。 単なるくせなのかとは思いますが、何でなんだろう? と不思議に思うんです。 ちなみに女性に気安く触るタイプの人ではないです。 私なら心を許してない人にはそこまで近寄らないので どういう心理なんだろう?と。 みなさんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう