大きな声で別れ際の挨拶をする男性心理

このQ&Aのポイント
  • 大きな声で別れ際の挨拶をする男性心理について考えてみましょう。
  • 別れ際に大きな声で挨拶する男性の心理には、迷惑だったのか一人で帰りたかったのかという不安があるかもしれません。
  • しかし、彼との関係を考えると、彼は思いやりのある人であり、私に対して気遣いをしてくれる存在だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大きな声で別れ際の挨拶をする男性心理

私は女です。 ある日の終業後、隣の部署にいる一年違いの後輩男子とたまたま一緒に会社の最寄り駅まで帰る流れになりました。 会社に着くまでは職場の人間のことなど、他愛のない会話を普通に話していたのですが、別れ際にかなり大きな声で「今日もお疲れ様でした!今後またよろしくお願いします!!」と軽いお辞儀とともに挨拶されました。 駅構内に入っても普通の声で会話していたので、周りがうるさかった、とかではなさそうです。 さよならの挨拶だけ大きな声を出したのは、(誘ったわけではないけれど)一緒に帰ったのが迷惑だったのかな、一人で帰りたかったのかなと、モヤモヤします。 彼はどんな心理で声が大きくなってしまったのか、想像できますでしょうか? 参考までに… その後輩とは、付き合ってはいませんが(お互い独身、パートナー無し)、チャットで業務連絡のついでに近況報告したり、出社が重なった時には休憩時間に雑談をしたりする仲ではあります。また、私が困っている時にはさらりとフォローしてくれたり、時々心配?してくれたりしたこともありました。(例の帰り道でも、私が前から走ってきた人にぶつかりそうになり、「都会は危ないから、気をつけてくださいね」とたしなめられました…)

noname#254314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず初めに、質問者さんと一緒に帰るのが嫌だということはないとおもいます。  それどころか文書を読む限り好意的であるように感じられました。  雑談したり、プライベートっぽい時間を過ごしても礼儀は欠かさない人なんじゃないでしょうか?  あるいは、後輩って立場はわすれてないですよー、あなたに踏み込み過ぎてないですよーという雰囲気を出したなかったのではないでしょうか。  どちらにせよ、質問者さんに よくみられたいという心理の表れではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます! 部活などについてはあまり話したことがなかったけれど、確かに礼儀正しいタイプかもしれません。 後輩のキャラを一番的確に当てていらっしゃるかなと思い、ベストアンサーにしました!

その他の回答 (8)

回答No.9

元気男子なのでしょう。 元気なだけです。 深い意味はありません。

• eroero4649
回答No.8

「挨拶は大きな声で、はっきりと!」というのは、昭和世代と体育会系では常識とされていることですよ。 ていうか、むしろ私は聞こえるか聞こえないかのような小声で別れ際の挨拶をされたほうが「自分と一緒にいるのが迷惑だったのかな?」って考えちゃいますけどね。

回答No.7

私も最後の挨拶が大きくなる時ありますね なんていうか 彼はあなたに気があるので自分をかっこよく見せたいんだと思います 一緒に帰るのが嫌とかそういうのは決して無いですね その日を楽しく過ごせた時の方が大きい声で挨拶できます ただ、あなたは先輩社員なので先輩に対しての後輩の態度というのは 結構厳しいものがありますよね職場だと 例えあなたに行為があっても公私混同するわけにはいかない あなたから望まれるなら別ですが 後輩としてはやはり受け身になってしまう でもやはり少しでも自分の男らしい所を見せたかったんだと思います 挨拶くらいは 挨拶くらいしかできないけど、わかってほしい そんな気持ちだったのかもしれない 元気な挨拶をするとあなたの中に自分に対する印象を焼き付けられるかもしれない 自然に声が大きくなっちゃったんじゃないか あなたからのお誘いはどれも嬉しいと思いますよ 仕事の話をしようと誘って見ても良いと思います 徐々に心を開いてあなたとの距離が縮まると思うので

noname#255227
noname#255227
回答No.6

場違いな大声を出すなら、単に素っ頓狂な人なんだと思います。今で言ういわゆる発達障害というやつです。

回答No.4

私は文系インドア派の男です。 別れ際の挨拶が大きくなる、 という経験は、私にもあります。 簡単にいうと、 「あなたの思う俺は、カッコいい男でありたい。」 という心理ですね。 決して、一緒に帰るのが嫌、とかではありません。 むしろ、心地良い時間だったと思います。 年下の後輩ゆえ、 年上の先輩にガツガツは行けないですし、 明日以降も業務がありますから、 変な空気にはなりたくない。 普段は平静を装えても、 思いがけない幸運で、駅まで話しながら帰れて、 楽しくて、会話も弾んで、 でも、駅でお別れで、 瞬間的に、 男として、去り際は潔く。 という心理が働いたのでしょう。 「別れが寂しい」と、悟られないようにせねば。 興奮寄りの緊張時、 人は、声が大きくなります。 食事に誘えば、彼は大喜びすると思うんだけどな。 嫌でなければお試しあれ。

• Sakura2568
回答No.3

体育会系で挨拶は大きな声で!っていうのが 身についているのでしょうね。 脳みそが筋肉というほどではなさそうですから あなたが悩む必要はないわよ。 もしあなたが今後も彼と近づきたいなら 彼の学生時代の話でも聞いてあげてね。 理解ができればあなたが考えていることが 妥当なのか筋違いなのかはわかるでしょう。

• BUN910
回答No.2

気持ちの良い同僚じゃないですか。 その同僚がどのような人か判りませんが、体育会系ではないですか? 高校・大学で運動部に所属していると、先ずは挨拶を重要視させます。 私は50代のオヤジで子どもがいます。子ども達の学校や部活の試合など見に行くと、対戦相手など他のチームの子達も一瞬立ち止まってしっかり挨拶してきますよ。 そうでないとしても、あなたに対して好意(男女の仲ではなくて友人として)を持っているでしょうね。 結構、友人から恋人に発展する場合もありますが(私たち夫婦もそうでした)・・・意識せず付き合っていくと良いでしょうね。

• agehage
回答No.1

運動系の部活をしていたのでしょう 深い意味はないかと思います