大きな声で別れ際の挨拶をする男性心理

このQ&Aのポイント
  • 大きな声で別れ際の挨拶をする男性心理について考えてみましょう。
  • 別れ際に大きな声で挨拶する男性の心理には、迷惑だったのか一人で帰りたかったのかという不安があるかもしれません。
  • しかし、彼との関係を考えると、彼は思いやりのある人であり、私に対して気遣いをしてくれる存在だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大きな声で別れ際の挨拶をする男性心理

私は女です。 ある日の終業後、隣の部署にいる一年違いの後輩男子とたまたま一緒に会社の最寄り駅まで帰る流れになりました。 会社に着くまでは職場の人間のことなど、他愛のない会話を普通に話していたのですが、別れ際にかなり大きな声で「今日もお疲れ様でした!今後またよろしくお願いします!!」と軽いお辞儀とともに挨拶されました。 駅構内に入っても普通の声で会話していたので、周りがうるさかった、とかではなさそうです。 さよならの挨拶だけ大きな声を出したのは、(誘ったわけではないけれど)一緒に帰ったのが迷惑だったのかな、一人で帰りたかったのかなと、モヤモヤします。 彼はどんな心理で声が大きくなってしまったのか、想像できますでしょうか? 参考までに… その後輩とは、付き合ってはいませんが(お互い独身、パートナー無し)、チャットで業務連絡のついでに近況報告したり、出社が重なった時には休憩時間に雑談をしたりする仲ではあります。また、私が困っている時にはさらりとフォローしてくれたり、時々心配?してくれたりしたこともありました。(例の帰り道でも、私が前から走ってきた人にぶつかりそうになり、「都会は危ないから、気をつけてくださいね」とたしなめられました…)

noname#254314
noname#254314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まず初めに、質問者さんと一緒に帰るのが嫌だということはないとおもいます。  それどころか文書を読む限り好意的であるように感じられました。  雑談したり、プライベートっぽい時間を過ごしても礼儀は欠かさない人なんじゃないでしょうか?  あるいは、後輩って立場はわすれてないですよー、あなたに踏み込み過ぎてないですよーという雰囲気を出したなかったのではないでしょうか。  どちらにせよ、質問者さんに よくみられたいという心理の表れではないでしょうか?

noname#254314
質問者

お礼

ありがとうございます! 部活などについてはあまり話したことがなかったけれど、確かに礼儀正しいタイプかもしれません。 後輩のキャラを一番的確に当てていらっしゃるかなと思い、ベストアンサーにしました!

その他の回答 (8)

回答No.9

元気男子なのでしょう。 元気なだけです。 深い意味はありません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32974)
回答No.8

「挨拶は大きな声で、はっきりと!」というのは、昭和世代と体育会系では常識とされていることですよ。 ていうか、むしろ私は聞こえるか聞こえないかのような小声で別れ際の挨拶をされたほうが「自分と一緒にいるのが迷惑だったのかな?」って考えちゃいますけどね。

回答No.7

私も最後の挨拶が大きくなる時ありますね なんていうか 彼はあなたに気があるので自分をかっこよく見せたいんだと思います 一緒に帰るのが嫌とかそういうのは決して無いですね その日を楽しく過ごせた時の方が大きい声で挨拶できます ただ、あなたは先輩社員なので先輩に対しての後輩の態度というのは 結構厳しいものがありますよね職場だと 例えあなたに行為があっても公私混同するわけにはいかない あなたから望まれるなら別ですが 後輩としてはやはり受け身になってしまう でもやはり少しでも自分の男らしい所を見せたかったんだと思います 挨拶くらいは 挨拶くらいしかできないけど、わかってほしい そんな気持ちだったのかもしれない 元気な挨拶をするとあなたの中に自分に対する印象を焼き付けられるかもしれない 自然に声が大きくなっちゃったんじゃないか あなたからのお誘いはどれも嬉しいと思いますよ 仕事の話をしようと誘って見ても良いと思います 徐々に心を開いてあなたとの距離が縮まると思うので

noname#255227
noname#255227
回答No.6

場違いな大声を出すなら、単に素っ頓狂な人なんだと思います。今で言ういわゆる発達障害というやつです。

回答No.4

私は文系インドア派の男です。 別れ際の挨拶が大きくなる、 という経験は、私にもあります。 簡単にいうと、 「あなたの思う俺は、カッコいい男でありたい。」 という心理ですね。 決して、一緒に帰るのが嫌、とかではありません。 むしろ、心地良い時間だったと思います。 年下の後輩ゆえ、 年上の先輩にガツガツは行けないですし、 明日以降も業務がありますから、 変な空気にはなりたくない。 普段は平静を装えても、 思いがけない幸運で、駅まで話しながら帰れて、 楽しくて、会話も弾んで、 でも、駅でお別れで、 瞬間的に、 男として、去り際は潔く。 という心理が働いたのでしょう。 「別れが寂しい」と、悟られないようにせねば。 興奮寄りの緊張時、 人は、声が大きくなります。 食事に誘えば、彼は大喜びすると思うんだけどな。 嫌でなければお試しあれ。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

体育会系で挨拶は大きな声で!っていうのが 身についているのでしょうね。 脳みそが筋肉というほどではなさそうですから あなたが悩む必要はないわよ。 もしあなたが今後も彼と近づきたいなら 彼の学生時代の話でも聞いてあげてね。 理解ができればあなたが考えていることが 妥当なのか筋違いなのかはわかるでしょう。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (932/2863)
回答No.2

気持ちの良い同僚じゃないですか。 その同僚がどのような人か判りませんが、体育会系ではないですか? 高校・大学で運動部に所属していると、先ずは挨拶を重要視させます。 私は50代のオヤジで子どもがいます。子ども達の学校や部活の試合など見に行くと、対戦相手など他のチームの子達も一瞬立ち止まってしっかり挨拶してきますよ。 そうでないとしても、あなたに対して好意(男女の仲ではなくて友人として)を持っているでしょうね。 結構、友人から恋人に発展する場合もありますが(私たち夫婦もそうでした)・・・意識せず付き合っていくと良いでしょうね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

運動系の部活をしていたのでしょう 深い意味はないかと思います

関連するQ&A

  • 後輩の挨拶が…

    後輩の挨拶が… 中学生女子で、運動部です。 一年生が入部して四ヶ月目に入り、できていなかった敬語の使い方を覚えて来たかなー…と思います。 しかし、自分から挨拶をしてきません。目があっても気づいていないふりをして通りすぎます。しかも、私たちが声をかけてもかるくお辞儀をして通りすぎるか、聞こえないふりをして無視するかです。 もしかしたら友達と一緒で気づかないのかもーと考えたりもしていましたが、私たちの学年はだいたいどの部の先輩も正面からきたらわかるし挨拶はします。それが普通なのでは?と思います。 もう七月。何度か優しく注意していますが、全然直りません。どうしたらいいでしょうか? もう私では注意してもダメ、自分からしてもダメ、とどうしたらいいか分かりません。 解決策、体験談?なんでもいいので教えてください。

  • わざわざ声を掛ける心理

    同じ職場の女性なのですが、部署が違うため、週に数回仕事の話を一言二言する程度の関係です。 先日の帰り、僕が会社を出て5.6メートル進んだくらいで、○○さん、と呼ばれ振り向くとその女性が会社の出口におり、ニコニコ笑いながら、お疲れ様です、と。その女性とは帰り道が真逆なので、挨拶だけして、それぞれ帰ったのですが、わざわざ声を掛けなくてもいい距離なのに、声を掛けてくれたのは、一応人として好かれてますよね? しょうもない質問ですみませんが、ご回答お願いします。

  • 男性の声について質問です[恋愛心理]

    好意を持った相手との会話、興味のある話題では声のトーンが上がると聞いたことがあります。 仲の良い女性との会話で優しく高めの声で話すというのは100%恋愛感情有りでしょうか?恋愛対象でない場合でもこのような話し方をしますか? また恋愛対象でない場合、どのような感情が考えられますか? 皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 ※上記女性というのは会社の後輩ですが、プライベートな話題をよく交わし、冗談も言い合ったりする仲です。 ですので、例えば「先輩として優しく教える態度が声に出ている」というのがあると思います。

  • 道で知らない男性に声をかけられる

    女子大生です。 よく道で知らない男性に、かわいいかったからとか、このあとお茶でもしないかとか、いかにもいやらしい感じで声かけられます。 そして昨日も帰り道で知らない男性に声かけられました。 でもいつもの人たちとは少し違って、”歩きスマホ危ないですよ”から始まり、スポーツとかスイーツの話とかしてくるので、地味に会話が弾んでしまいました。 駅に着いてお別れしようとした時に、よければまた今度お話しでもしませんかと言われ、ラインくらいなら良いかと思ってラインだけ交換しました。 スイーツが凄い好きらしく、沢山お店知っているみたいなんですけど、男だけじゃスイーツ店って中々入りづらいみたいで、よければ一緒に行かないかと誘いをうけたのですが、やっぱり行かない方が良いんでしょうか? いつもブロックしたり、連絡先消すなどして無視してますが、道で声かけるのもすべてが悪い人ではないとも聞きますし、いつもと違う感じだったので、少しだけ迷ってます...。 道で声かける人ってどういう人なんでしょうか? 又、声かけられて後日実際に会ったりした事ある方っていらっしゃるんでしょうか?

  • 声が通らずコミュニケーションが取れない

    20代女です。 元々低くて聞こえにくい声なのですが、最近では全く声が通らなくなってしまい人との会話が困難になってきました。 密室とか、極端に静かな空間なら聞こえるのですが、一歩外に出るともうダメです。 一言発する度に聞き返されたり、「もっと大きい声でしゃべって」「なんでそんなぼそぼそしゃべるの?」などと言われるのがとても苦痛です。 聞こえにくいのはわかっているので、意識して頑張って大きく口を開けるようにしたり、叫ぶように大きな声を出したりしても全然通らないのに「大きい声を出せ」と言われるのが辛いです。 普通にしゃべって声の通る人にはぼそぼそしゃべっているようにしか見えないんだろうなと思います。 だんだん会話をするのが苦手になり、人との交流を避けるようになり、プライベートでは友達と遊ぶ機会が極端に減りました。 仕事でも声が通らないことから、おじぎだけで挨拶してないと怒られたり(実際にはしています)、意見を主張しても大きい声の人につぶされたりして支障がでています。 音声外来に行ったのですが何も異常はなし。 腹式呼吸の方法を教わり練習を続けていますが何も変化はありません。 どうすれば通るような声になるのでしょうか。

  • あいさつって普通ですよね?

    例えば後輩や、年下の子などと道などですれ違ったり、顔を見たりしたら挨拶や会釈などは普通ですよね??? 例えば顔を下げたり、「こんにちは!!」と声をかけたり・・・。 とゆうのは、今まで色々あったんで・・・。 もし声をかけたら、「あいつに声をかけられたよ」とか「挨拶されたよ」とかならないですよね・・・ 今は高校生になって今までにならないくらい楽しくなって・・・今度、もしかしたら後輩ができます。中学時代は後輩までもがあまりいい感じではなかったんで・・・だから余計にもしかすると・・って悩んでいます。 もちろん時と場合にもよると思いますが。 長文乱文ですみません。もしよろしければご回答いただけると嬉しいです。またもしよろしければ「こうゆうときはこうするといい」とかあればアドバイスいただけたらすごい嬉しいです。 お時間のあるときにでもお待ちしています、よろしくお願いします。 なんかご指摘があればよろしくお願いします

  • 挨拶を心がけたい(長文です)

    「おはよう!」をはじめとして積極的に声をかけたいです。 それに気付いたのは今年進級してからでした。後輩がたくさんできました。部室とかに後輩がいるとすごい緊張してしまいます(大げさかもしれませんが) 部屋に後輩がいたら黙って入るより「おはよう」「こんにちは!」「元気?」「今日頑張ろう!」「お疲れ!!」・・とにかく声をかけたい自分がいます。(逆に後輩からみて先輩がおどおどしてたら嫌ですよね?)また友達感覚でしゃべりたいです。(人と会話することが苦手なので積極的にしゃべる人間になりたい) 以前色々あってから自分に臆病になり、声をかけたい、声を出したい・・・。しかし「どうしよう・・・」と思っている自分がいます。 ここは「おはよう!」と声をかけるぞ!!・・・でもすごい緊張してしまって声が出ないです。 朝入るときなど声より頭を下げてしまいます。 そこで質問です。挨拶の仕方タイミングなどってありますか? 情けないようですが、本当に考えすぎてしまっています。 例えば挨拶ができた!と思ったら「あ、声が小さかったな、タイミング狂ったな・・・変だよって思われたんじゃないかな」など友達には考えすぎだよ、そんなことないよって言ってくれるんですが、自分の中でそう感じてしまって・・・。また例えば元気よく大きな声で挨拶できたとしても「あの先輩声大きいよ」なんて思われるんじゃないかってくだらないと思われるかもしれませんが悩みすぎています。 もちろん家では練習しています。どこかのサイトに鏡に向かって練習するといいと書いてあったのでやりました(やっています)こうゆー時に元気出して・・と言い聞かせながらやってますがなかなか実行できない自分がいます。 長文乱文で大変申し訳ありませんがお時間があるときにでも アドバイスご指摘いただければ嬉しいです。

  • 男性心理が知りたい

    恋愛相談です。 毎日、朝会う男性に一目惚れして挨拶したら次の日から隣に来てソワソワしたりしてました。 向こうから話しかけて来る事はなかったので挨拶だけは、こちらからしてましたが話す時間はあまりないので連絡先の書いた手紙を渡しました。 連絡はなかったものの通勤の時、席が空いてても近くに座ってきたり帰りもこちらが使ってる所に来る様になったのですが一向に話しかけては来ません。 こちらも手紙の件で何も無いので話しかけて良いのか、わからず何も会話出来ないまま。 そのうち、職場の女の方と来るようになったので、手紙渡した身としては気まずいので、違う駅に変えてたのですが(帰りの時間帯は一緒なので違う駅に向かう際、相手はずっと見てきてました) そのうち相手側が別々で来たり別々に座ったりしだしたので、また元の駅に戻したのですが、つい最近職場の異動で、ここには来ないというのを遠回しに伝えて来たのですが、異動先の駅名まで言ってたのですが、わざわざ言う事ですか? 最後の日の帰りは同じ駅に来なかったので結局、最後まで会話はできませんでした。 どういう心理なのかなと色んな方の意見が聞きたいです。

  • 男性の心理

    職場に気になる男性が居ます。 シフト上、一緒に退社することが多いです。 (数人で帰ったりもしますが2人で帰ることが多い) 彼からは好意があるような素振りはなく、勤務中も特に話すこともあまりありませんが、私から話しかけると普通に話してくれます。 退社時に2人で駅まで歩く間二言三言しか話さないこともあります。話しかけるのはほとんど私からです。 このような微妙な空気感が2~3ヶ月続き、疑問に思うことがあるため男性の心理を教えていただきたいです。 (1)まず私が彼の立場なら会話もほとんど無い駅までの10分間が気まずいので一緒に帰るということはしないけどなぜ?…という疑問 (2)彼の方が仕事がほんの少し早く終わるため先に帰ることも出来るが、私が着替え終わるまで待っていてくれるのはなぜか? (3)逆方向の電車なのですが彼が乗る方面の電車がホームに着いており「 電車来てるよ」と伝えると「 うん」と言うだけで乗れたのに乗らずに私が乗る方面の電車が来るまで特に喋るでもなくずっとスマホを見ている。私が電車に乗る時に「お疲れ様 」とお互いに挨拶をして彼はすぐに背を向ける。私は彼のことが気になるので少しでも一緒に居られるのは嬉しいのですが彼が何を考えているのか全くわかりません。 行動では一緒に居てくれるけど言動が行動に伴わないというか… シャイなのかな?とも思えるし、私には興味が無いとも思えるし、少しでも彼の気持ちを知るヒントが欲しいので、男性のご意見お待ちしてます。 宜しくお願いします。

  • 社内での挨拶について

    現在、全国に140店舗ほどある会社の本社に勤務しております。 同僚が店舗視察に行った際に、エリアのマネージャーから 「自分達が本社を訪ねた際に、本部の人間は立って挨拶をしないのに、 なぜ自分達だけが声を張ってお辞儀をしながら挨拶をしないといけないのか」と言われたそうです。 立場上、どちらが上という事もないので何とも言えないのですが、 本社は今まで、声を出して挨拶はするものの、 マネージャーに対して一人一人に立って挨拶を返すという事はありませんでした。 店舗視察に行った同僚は、最近社員になったばかりで、 どちらかというと言いやすかったのだと思うのですが、 「次回からは立ってお辞儀をしながら挨拶をしろ」と言われ、 それを本社全員徹底させろとも言われたようです。 本社には社長もいますが、挨拶はほとんど返しません。 そのような状況下で、どのように対応すればよいか悩んでいたので、 皆さまのご意見を伺いたく、こちらに質問を出させて頂きました。 個人的には、立場上の違いで業務内容も異なるというのと、 通常、朝出勤時に挨拶をしているので 特にそのような形で何度も挨拶を行う必要はないのではないかという見解です。 もし、社内ではこのようにやってるや、 何かアドバイスがあればというのを教えて頂けますと幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう