• ベストアンサー

親が部屋をくれない

今高2です 親には5年越しで弟との部屋の分離を要求しています でも親は認めません(家は3LDK) 第一に、弟が一人は嫌やお兄ちゃんとがいいとか言ってる(だから弟が殺したいほど憎い) 第二に、親は子供にはプライバシーなど必要ないと言ってる(こんな親に生まれてこなけりゃとか思う) 第三に、大学にいても下宿は絶対にさせないと言ってる ので(大学生になってまで弟と同じ部屋なんて嫌) 最後に、親は昔の話ばっかして私もなかったんだからあんたも無しなんていつも言う(時代は替わったのって思う) 友達も大概一人部屋、規制はきつ過ぎ(友達を家に入れるのが東南アジアの人が日本に入国する並に念入りにその人を調査する)ゲーム機を買うのも3年越しで許可を得た(買った後そのゲーム機は時代遅れだと分かる)、 そういう閉鎖的な家に暮らしたので世間知らずで人との付き合い方が分からず反発のしかたが分かりません(それを親は他の人に反抗しないと自慢する、傍から聞くとバカな話だが) この頃、数少ない友達の話を聞いて不満が込み上げてくるのです

noname#7881
noname#7881

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acidend
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.17

まずね、俺はnini86さんの気持ちは痛いほどわかるね。何でなんだろうね、俺も君と同じくらいの時、同じように家への不満、親への不満ガンガンだったね。君のテーマとは違うものだったけど、色んな事で不満ガンガンよ(笑)。 俺も当時ダチとかに不満をぶちまけたりしててね、今考えればちっぽけな事で腹たってたんだなって思うけど、当時は人生経験ないしそんなコト思うなんて出来なかった。 「オヤジの時代がこうだったから今もそうしろってナニ?ハ~ン?」って感じだったよ。友達と基本は同じレベルの事してたかったのに、そうじゃなかった部分が多かったんでだいぶさみしい思い、したね。 友達と比べて、 ・「オフクロがデブで、しかもばあちゃんと見られてて恥ずかしかった」 ・「何故か兄弟が多いのが恥ずかしかった」 ・「家が汚かったんで友達を家に連れてくるのが恥ずかしかった」 ・「自由に使える小遣いが高校生なのに無かった」 ・「勉強しろとしか言わず腹立った」 ・「それでいて部活でちょっと活躍したような事を言うと過剰に喜ばれて、ホントはそんなでもないのによくよく俺の状況も聞かないうちから過大評価すんなよって思ってた」 ・「友達を家に連れてきたらいちいちチェックいれやがってた」 ・「高校なのに一日に見れるテレビの時間は一時間までと決めやがった」 ・「家の庭の草むしりしたら小遣いやるってんで兄弟の中でぶっちぎりにむしったのに差が200円しかなかった(笑)」 などなど色々あったね。そして大学中退した時にはオヤジに勘当されたぞ。今はマジメにやってんでいつのまにか勘当はなくなったみたいだけどね(笑)。 でね、今思うのはね、「あぁ、うちの親って単に金が無かったんだ」とか「人付き合いが下手だったんだ」とか「子育てヘタだったんだ」とか「仕事がマジ大変だったんだ」とか思うようになった。実は親は万能じゃないどころか高校生の俺とあんま精神的に変わんなかったじゃないかってさ。 結論としては中学・高校の時「親の事情をもっと子供に話してくれれば良かったのにさ」ってこと。「悪いが金がねえんだ」とか「オマエがどんな友達と遊んでいるのかが心配で夜も寝れん」とか「俺の時代と違ってすごく贅沢になってっからそれをしてやることがオマエにとって良いことになるのかわかんないんだ」とかね。 親が正直に何でも話してくれて、自分をひとりの人間として認めてくれてたら、金が無いのも辛抱出来るし親の意見も聞けるようになってたって、今は思うんだ。で、自分の子供にはそうしてやろうとしてる。どれだけ出来るかわかんないけどね(笑)。 だからさ、nini86さんがもし頑張ってみるんだったら、「こういう理由があるんだ。だから俺に部屋くれ」ってもう一度言って、親に正直に何でも話してくれって言ってみなよ。その代わり自分も正直に何でも話さないといけないぜ。こういうのはお互いの信頼ってヤツが大事なんだからさ。それとお金の問題じゃないんなら部屋を与える事に対して親が心配してる事があると思うから、それを絶対話してもらいなよ。「話してもらうまで今日はやめない」って真剣にね。「この話を終わらすのは俺だ」っていう強い気持ちでお互いが納得するまでね。その代わり絶対暴力はダメだかんな。絶対。自分が好きなヤツに見られても恥ずかしくない行動しろよな。 ちなみに偶然だけど先週NHKの真剣10代しゃべり場で「子供部屋要らないんじゃない?」っていうテーマの放送があったよ。スゲェいい内容だった。10代でもあれだけ考えれるんだなって。親よりもアタマいいかもね(笑)。まだ放送内容は詳しく載ってなかったみたいだけど。今後更新されるかもね。 http://www.nhk.or.jp/shaberiba/ 自分の心に負けない健闘を祈る!

その他の回答 (16)

  • chang-wei
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.16

はじめまして。 気持ちをストレートに列記されて、周りの方からも意見をいただいて、1歩気持ち的に前進できたのではないですか? すべてはこれからの貴方次第だと思います。 「お部屋が欲しい」ということについても、どうしても一人暮らしをしたい気持ちが強いのなら、ご両親のや弟さんの反対を押し切るだけの気持ちがあるのかどうか、もう一度ご自分に聞いてみて、それで決めちゃえばいいのかな、と思います。 「世間知らず」なんてみんなはじめはそうですもん、結局、自分でいろいろ経験してわかってくるものですよ。 距離を置いてみてはじめて、ご家族の良いところがわかったりもするでしょうし。 あとはご自分で決めたらいい。 その代償として責任はご自分にすべて降りかかってきます。それもまた貴重な経験だと思いますよ。 最後に、このサイトでの発言で、 「弟が殺したいほど憎い」 「東南アジアの人が日本に入国する並に」 というのは、「差別」とか「不適切」と管理者に受けとられても仕方ないぐらいのヤバい言葉です。 発言には気をつけたほうがいいと思いますよ。 これもまた、社会の大人との接触によって得られる体験の一つだと思っていただければと思います。

  • yossicy
  • ベストアンサー率21% (41/188)
回答No.15

NO.14です。 脳の休息を得て自分の回答を改めて読み返してみたら 乱暴だったなぁ・・・と反省しました。 申し訳ございませんでした。 ただメンタルカテゴリで質問されていらっしゃるので、独りになりたいと悩んでおられる本題につきましては、精神が追いつめられている・持たないといった理由なり考えなりを口にしていった方がよろしいかを思われます。確かに干渉受けることなく自分に向き合う場面や状況があるのですから・・・ 親に対して遠慮やあきらめを感じているようでは進展は望めません。 「プライバシーはない」と言われたからと引っ込み黙るより、とりあえず生活や人生について自分なりの考えや主張をどんどんしてみましょう。質問者さまがとうに感じておられるように、いいように解釈されて流されてしまい結局また問題提起の繰り返しになるのですから。 親なるモノはときに見栄っ張りの権化で反面教師になりうるのですから、社会に出ていろんな経験をしたら上手く切り返せるようになりますよ☆

  • yossicy
  • ベストアンサー率21% (41/188)
回答No.14

まずは失礼ながら一発! 「ふざけんな!なにぬかしやがる甘ったれてんじゃねぇぞ」です。 1.だから弟が殺したいほど憎い→短絡過ぎです。 2.親は子供にはプライバシーなど必要ないと言ってる →養われの身で反論しにくいかと思われますが、何故独りになりたいのか論理的に説明出来るようにしましょう。すでに他の回答者さまもお答えのとおり「みんなが・・」では理由になりません。 3.大学にいても下宿は絶対にさせないと言ってる →親の金でいくなら仕方有りません。 個人的に親がろくでなしで大っきらいだったので親が絶対とは全く考えませんが自分の不満を親のせいにするのはよくないと思います。文章から読みとれる限り、自立出来てない「おぼっちゃま」ですから 参考程度に8人家族で6畳2間に育ち高校卒業時に就職して家を出た私からすれば、随分広く贅沢な暮らしぶりですけれども?

  • uriko22
  • ベストアンサー率11% (9/76)
回答No.13

人間は年齢に係わらず、一人になれる空間は必要だと思っています。私が育った家はとても狭かったので、外でつらいことがあっても家に帰ってから泣くこともできず、とても困りました(^^;)。 子供にもプライバシーはあります。親にも(親だからこそ)言えないことを一人きりで静かに考えて、次の日からその問題に立ち向かって行く力を蓄える必要だってあるんです。親元を離れて、広い家に住むようになってから、つくづくそう思うようになりました。 経済的な理由がある場合は仕方がないですよね。これはもう、自分で稼ぐしかないです。 お部屋も仕切るとか、机でバリケードを築くとか、工夫をするしかないと思います。 ただ、ゲーム機をご自分で貯めたお小遣いで買う、と言って買わせてもらえなかったということなら、これは問題だと思います。(たぶんそうだと思うんですが)。 親だって間違ったことを言います。あなたがちゃんと考えて「これは違う」と思った時に、「僕はそうは思わない。」とはっきりと言うことが、親離れの第一歩です。ふてくされたり、拗ねたりせずにちゃんと言わなければなりません。 そう言っても、ご両親はたぶん変わらないと思います。でもそうやって、すこしずつ自分の意見を言える年になったんだと言うことを、ご両親にアピールしていかなければ一生良い子のままですよ。 お友達の規制についてですが、親というのは愚かな物で、自分の子供はできが良いと思っていますので、頭悪そうとかだらしないとか思える友達を連れてきたらがっかりします、というか怒ります。 そういう友達が自分の子供に必要なのだと認めたくないんでしょう。お友達には、ご両親の前でだけ礼儀正しくしてくれるようにお願いしましょう。 今新しい家を建てている最中です。3歳と1歳の子供がいますが、それぞれの部屋もちゃんと計画しています。私もこんな家で育ちたかった・・・としみじみ思います。nini86さんも大人になっても、子供の時の気持ちを忘れないでくださいね。 なんか的確なアドバイスになりませんでした。 ごめんなさい(^^;)。

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.12

こんにちは。 親に養ってもらっている以上、規制がきつければきつい中で楽しむのがうまいやり方。 一人がよければ勝手に出て行け、なんていわれてもまだ困るでしょう? 放任、なんでも思い通り、が必ずしも楽しいわけではないことに気づくと道も開けます。 >下宿は絶対にさせない これはどうにかなるかもしれません。通えない距離の有名国立大などに受かれば、喜んで下宿させてくれると思います。 >反発のしかたが分かりません (これが質問ですよね) 質問の事例は、いずれも細かいことで、反発するに値しません。もっと先をみて度量の大きい男を目指してください。 いずれあなたも「くだらない不満」と気づきますが、今気づくと、とてもラッキーですよ。 では。

回答No.10

>>だから弟が殺したいほど憎い 言ってはいけない言葉と思います。 手厳しいかもしれませんが、少なくともこのようなことを公然と書ける時点で貴方は子供ですよ。 >>こんな親に生まれてこなけりゃとか思う その親がいないと何一つできないのではないですか? 日々生活していく事は、高校生の貴方が理解できるほどラクではない。 >>大学についても下宿は絶対にさせないと言ってる これは納得できないねw バイトと、奨学金などを使えばなんとかなるので、家から通えないような大学で、親に認められるような国公立大学に合格するんですね。 ちゃらんぽらんな大学に進学で、下宿したいといったら認められないでしょうねw >>時代は替わったのって思う まったくもってその通り! 古い人は時代の流れに乗らないので、相手にしないが一番。 >>友達を家に入れるのが東南アジアの人が日本に入国する並に念入りにその人を調査する まぁ、君の家ではないのだから養われている内は我慢でしょう。 >>ゲーム機を買うのも3年越しで許可を得た なければいけないのですか? 高校生にもなって、ゲームやっている方が寂しいので悪いことではないと思います。 まぁ、とりあえずは下宿するのが一番ですね。 当然反対を押し切って下宿するなら、君が考えているより辛い状況になりますよ。 最後に、ただひとついえるのは、今が幸せと思える時期がそのうちきますよ。

回答No.11

>>だから弟が殺したいほど憎い 言ってはいけない言葉と思います。 手厳しいかもしれませんが、少なくともこのようなことを公然と書ける時点で貴方は子供ですよ。 >>こんな親に生まれてこなけりゃとか思う その親がいないと何一つできないのではないですか? 日々生活していく事は、高校生の貴方が理解できるほどラクではない。 >>大学についても下宿は絶対にさせないと言ってる これは納得できないねw バイトと、奨学金などを使えばなんとかなるので、家から通えないような大学で、親に認められるような国公立大学に合格するんですね。 ちゃらんぽらんな大学に進学で、下宿したいといったら認められないでしょうねw >>時代は替わったのって思う まったくもってその通り! 古い人は時代の流れに乗らないので、相手にしないが一番。 >>友達を家に入れるのが東南アジアの人が日本に入国する並に念入りにその人を調査する まぁ、君の家ではないのだから養われている内は我慢でしょう。 >>ゲーム機を買うのも3年越しで許可を得た なければいけないのですか? 高校生にもなって、ゲームやっている方が寂しいので悪いことではないと思います。 まぁ、とりあえずは下宿するのが一番ですね。 当然反対を押し切って下宿するなら、君が考えているより辛い状況になりますよ。 最後に、ただひとついえるのは、今が幸せと思える時期がそのうちきますよ。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.9

>(だから弟が殺したいほど憎い) そのくらいのことで殺したくなっちゃうなら 多分社会人になったときは周囲の人全部殺したくなり ますよ。だって人生は「自分の思うように」うごか なくて当たり前なんですから。 一人暮らしをしたかったらバイトして少しずつ ためてください。 私がはじめてゲームかったのは「親に文句いわれない 」社会人になってからです。しかも中古です。 私のお金でかったんだから文句は言わせません(笑) 友達を調査する、っていったってあなたが友達を きちんと紹介してくれればすむことですけど。 多分親にしてみれば「知らないことばかり」でイヤ なんでしょうね。 お部屋についてはあなたのお金でロールカーテン購入して まんなかに設置して仕切りにしてください。 感情的にならずに、冷静に話してみてね。 「みんながみんなが」っていったって大昔から 親はそんなこと聞いてくれなかったよ^-^;; 残念だけど親のお金で暮らしていて学校いってて お小遣いもらって生活しているのならばまだまだ 親に文句は言えないのです・・。 ちなみに大学進学にかかるお金と下宿などのお金、 いったいどのくらいかかるのか、あなたのご両親の 収入で何とかなるのか、そこも問題です。

  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.8

部屋が3LDKなら仕方ないかなあって気がします。私が親でも同じ事を言うと思いますよ。 大学に行っても下宿はさせないって事は金銭的な問題でもあるのではないでしょうか? 他の人と比べて自分はどうこう言ってる時点でかなり子供じみてると思います。 他人の家と自分の家は全く別と考えるべきです。だって働いて得ている収入も住んでる環境も育ててる親も違うのですから。 大学に入ったら一人暮らししたらどうですか?親から仕送りしてもらわずに自分でバイトしたらいいです。 親に頼ろうとしているから下宿はだめなんて!って考えてしまうんだと思います。 それが嫌なら家にいるしかないでしょうねえ。 親の援助を受け続ける以上、親の意見にはある程度従わなければいけないのは仕方ないと思いますよ。 がんばって自立して生活できるように! 全体的に文章を読んですごく子供っぽく感じてしまいました。ごめんなさい。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.7

>>世間知らずで人との付き合い方が分からず反発のしかたが分かりません そういう若い人多いと思います。 親にとっては「反抗しない良い子」なんでしょうけど。 高校生までは、世間知らずの良い子で良いと思います。 でも、高校を卒業したら自立した一人の大人を目指してください。 >>大学にいても下宿は絶対にさせない 良い子は親から離したくないのが、親の信条です。 でも、親離れの出来ない大人は惨めです。 高校2年 夏の終わり もう進路は決められましたか? 地元にはない専門コースを選択するのも一つの道です。 最悪、地元にはない予備校を選ぶことになるかも(汗 苦労してでも独立を選んでください。 若いときの苦労は、後で自分を救います。

関連するQ&A

  • 親が部屋をくれません

    僕はもうすぐ中学2年生です。  僕には姉と共用している部屋があります。 でもこの部屋はほとんど姉が占領していて、自分の荷物を置く場所がありません。 もちろん好きな時に部屋に入ろうとしても 姉が着替えてたり、姉の友達がいたりでなかなか使えません。 このお姉と共用している部屋の隣りにタンス等を置いている部屋があります。 僕はこの部屋が欲しいと親に言うと、荷物とか運ぶのに時間が掛かるからダメだと言います。 なので僕は、この部屋の掃除をしました。そしたらとても部屋の中がすっきりしました。 この部屋を掃除した日に僕は、もう一度親にこの部屋が欲しいと言いました。 そしたら親はおkをしてくれました。 なので翌日荷物をこの部屋に運ぶ準備をしました。 次の日、親がどの服がどこにしまってあるか分からないと言って部屋を僕にくれるのをやめました。 その後、また何度も親にあの部屋が欲しいと言いました。 でも一向におkしてくれませんでした。 その後、僕は自分の部屋を諦めました。 そして、あの日から約2ヶ月程たった頃でした。 僕は友達を家に連れてきて遊ぶ事が多くなっていました。 僕とお姉が使ってる部屋にいつも友達を入れていました。 姉はとても迷惑でいると思います。 なぜかというとその部屋にはお姉の学生服や下着等があるからです。 僕の友達も迷惑していると思います。 自分の部屋が欲しいです。 やっぱり自分の部屋が欲しいです。 もう諦めきれません、でも親は許してくれません。 どうすれば良いですか? 親にもきちんと話ました。 もちろん理由をつけて話しました 例えば、彼女を家に連れてきたらどこに上げればいいんだよ。 とかです。 本当に自分の部屋が欲しいです。 このような体験をした人はどうやって自分の部屋を手に入れたんですか?

  • 自分の部屋がない(;o;)

    現在大学生です。大学へは自宅通いです。 下宿したいのですが、お金がなく、下宿できる状態じゃありません。。(;o;) 今まで自分の部屋という部屋がなく、未だに寝る時も親と一緒です>< プライベートはやっぱり一応欲しいし、自分の部屋で寝たり、友達に自分の部屋に来てもらって、 泊まってもらったり・・・とかめちゃめちゃ憧れるのですが、そんなことも出来ず・・・。 中学の頃から、自分の部屋がほしいとずっと言っていたのですが 「また今度ね」とか「一人暮らしすればいいでしょ」と言われ、ずっと話を スルーされてきました・・>< 自分の部屋にできそうな部屋は余っているのですが、 その部屋は、普段応接間として使っている部屋なので、私の部屋にしてしまっては お客さんなどが来た時に不便な感じです。。 もう諦めるべきですよね~・・・ ちゃんと就職して、一人暮らしするべきですよね・・・ 辛いです(;o;) 大学生にもなって、自分の部屋とかない人って居られるんですかね??><

  • 私は親に対して厳しい事を言ってしまったのでしょうか

    高校卒業後、ずっとニートとフリーターを繰り返している弟26歳が居ます。 私は一人暮らしをしていますがたまに実家に帰ります。 弟は友達も彼女もおらず 寝るかパソコンをやるかゲームをやるかバイトに行くくらいです。 私が実家に帰っても弟は私に話しかけないし私も話しません。 常に自分の部屋にいます。 私が帰ってきて食事をする時は弟は自室で食べます。 今はコンビニのバイトをしているようで夜勤の為普段から食事の時間は家族と違うようです。 家の手伝いもないもしないし家にお金もいれてせん。 そして私はこの前親に会った時に、キツ目に言ってしまったのですが きつ過ぎたかな?と思い疑問に思ってきました。 親には、 「私がいつか結婚して、親が死んで、弟が一人になっても絶対に弟の面倒を見ない。 野垂れ死のうが犯罪者になろうが病気になろうが このままダラダラした生活をするのなら一生関わらない!」 と強く言ってしまいました。 親は「そんな言い方はないでしょ・・・」みたいな感じでした。 親としては弟はそれなりに頑張ってる!やればできる子だ!と思っているようです。 親曰く弟は就活していると言うけど、スーツを1着も持っていません。 もしかして求人誌を眺めるだけで 「就活をしているから頑張ってる!」と思ってるのかもしれません。 私はきつい事を言い過ぎたのでしょうか? バイトをしているだけ褒めるべきなのでしょうか? 多分今のままが続けばこれからもこのような事を言ってしまいそうです。 私が間違ってるのならもう言わないようにします。 親とは母親の事です。お父さんも居ますが放任です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 親との関係で

    僕は、中学一年生です。 最近クラスで仲のいい人の中ではやっている アイドルグループのAKB48という人たち の誰かを好きになってそれについて話すのが 楽しくてそれが流行っていて・・・・・・・ よくパソコンから画像を印刷しているんですが、 部屋にそれを置きっぱなしで家を出たら弟の話 によるとそれを見たらしく、バレてしまったみたいなんです。 それから親と話しているとアイドルで誰が好きなの? とか聞かれてズゴク気まずくてというか恥ずかしくて 即逃げて部屋に逃げます。 親にバレてるのがわかっているのですが恥ずかしいです。 どうすればそういうときは、いいでしょうか? 逃げた以来親には、僕は、話にくいです。 かといってAKB48を嫌いには、なれません! どうすればいいでしょうか?回答お願いします。 親となのでスゴク困っていますよろしくお願いします。

  • 学校から帰って来たら親に勝手に部屋に入られてゲーム

    学校から帰って来たら親に勝手に部屋に入られてゲーム機を取り上げられました。何も言わずにです。 ずるくないですか? ゲーム機長年持ってるけど成績下がったこと一度もないし唐突にです。 テストが近いから、と言う理由です。 取り上げるのは別にいいんですけど、学校に行ってる間に勝手に部屋に入って、ゲームを漁って、こちらが気づくまで何も言わない、ことに腹が立ちます。 ずるくないですか?

  • 親と大げんかをしました

    遅くに投稿します。 大学の2年生です。 先ほど親と大げんかし、親と私の中で何かが切れたような感じになりました。 原因は、下宿している私が彼氏を泊めていたことです。私自身は、周りの下宿生もそんな感じなので特に悪いことだと認識することなく泊めていました。彼氏は同い年の実家生です。 母親が先月に家に来た時にバレ、その時はもう泊めないということで合意しましたが、先ほど両親に呼び出され、女子専用寮に入れる、仮契約もしてきたと言われました。泊めないと言ってからは家に1度も入れていません。 それまで親に言えず溜まっていた不満や、我慢していたものが一気に溢れ出て、本音で全てを話しましたが、母親は泣き叫んで途中から話にさえならず、父親にはそんな奴だと思わなかったと言われました。 今までほとんど反抗することなく親の言うことに渋々従ってきましたが(ただ単に反抗して母親に泣かれるのが面倒でした)、今回は私が全て悪いとは思えず、反抗しましたが聞き入れてもらえそうにありません。 女親として、女親として、と強調されましたが、女親として彼氏が部屋に泊まりに来ることは即寮送りにするほどいけないことなのでしょうか? 同年代の子には何人か相談して話を聞いてみましたが、私の家が一人っ子であり大切に育てられてきたことが大きいのでは?と言われました。 親のお金で借りている家です、それは承知していますが、下宿をする時点でそのようなことは想定しないものでしょうか?

  • 一人部屋にしてほしい・・・親の説得方法をアドバイスください

    私は3人兄弟の一番上で下に妹と弟がいます。 現在私と妹は二人部屋で弟は一人部屋です。 年齢は私は来年度から大学3回生、妹は高校2年生、そして弟は中学2年生です。 家を建て替えてから10年間妹と二人部屋なのですが、一人部屋にして欲しいと思っています。 その理由は、妹は物を片付けられない人で部屋がとても汚く、そのため勉強するスペースがまったくありません。 私の学部はレポートが多い学部なのでレポートを書く際、とても困っており、妹の散らかっているものを片付けてからか、家族が寝静まってから夜中にリビングで書いています。 しかし3回生になったらゼミが始まり、おそらく今より大変になると思うので、このままの状況ではとても困ります。 また一人で静かに本を読んだりしたいのですが、妹は学校から帰ってきてから食事・お風呂のとき以外は部屋にこもっているので、一人でゆっくり本も読めず、これもまた皆が寝静まってからリビングで本を読んでいます。 部屋には妹が常にいるのでなかなか電話もできません。 そこで、我が家には客間兼物置状態の六畳間の和室があり、そこを私の部屋にしてほしいと親に頼んでみたのですが、父は承諾してくれたのですが母に反対されてしまいました。 母の言い分としては、もしもの時のために一つ空き部屋(客間)が必要とのことです。 とは言え、この10年間お客さんなんて来たことがありません。 私としてはいつくるか分からない人のために一部屋空けるのであれば、私に部屋をくれたらいいのにと思います。 そして客間が必要といいますが、現在はジュースやお米、洗剤などが無造作に置かれており、いきなりお客さんが来た場合通せるような部屋ではありません。 母には上記で挙げた理由を話し、何度も頼んでいるのですがなかなか承諾してくれません。 妹に部屋を片付けさしたら勉強はできると言われる始末です・・・ 私は妹が部屋を片付けようと片付けまいととにかく一人部屋が欲しいのです。 何か母を説得する良い方法はありませんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 助けて・・・

    今僕には小6の弟が居るのですが、その弟のことで困っています。 どういう訳か、毎日抱きついてきたり、手をつなごうとしてきたり・・・ そしてこれが一番きついのですが、僕が友達などとメールや電話をしていると、必ずといっていいほど携帯を取り上げられて、「勉強しいや!!」と強く言ってきます。もちろん3時間くらいは勉強していますよ。 それに、PCをしようものなら前もって「お金」or「何か欲しがっている物」を渡しておかないとPCのコンセント引っこ抜かれます。(PSPも取られ・・・メモステは壊され・・・PCのデータはとび・・・要らぬ評判を地域で流され・・・)  読書(小説)をしていると取り上げられ、友達のところへ遊びに行っていると、必ず一回は電話がかかってきて「早く帰ってきいや」と言われ、「嫌だ」と言うと、何度も何度も「早よ、帰ってきいや、早よ、帰ってきいや早よ、帰ってきいや早よ、帰ってきいや早よ、帰ってきいや」(ここできると、一分に3回のペースで15分くらい掛け続けてくる)と言われて、仕方なく「なるべく早く帰る」と言って、普通は6時半に帰るところを、5時に帰ると何故かチェーンが掛けられていて(親に開けてもらいました)そして家に入ると何故か「お兄ちゃんの嘘つき お兄ちゃんの嘘つき お兄ちゃんの嘘つき」と親が見ていないと永遠と言ってきます。勉強をし始めると何故か、ゲームの話、テレビの話をしてきて、「勉強中やから、あんまり話せない」と言うと「お兄ちゃんの意地悪 お兄ちゃんの意地悪 お兄ちゃんの意地悪」とこれまた10分くらい言ってきます。  寝ようとしていたら、突然横で寝ようとしてきたり・・・  でも、弟を怒鳴ると親に「あんたが、ひどい事したんと違うん?」と言われて、理由を説明しても、「A(弟)は甘えたやから許してやって」と言われて・・・・・    どうしたら良いのでしょう・・・  どうか助けてください。  お願いします。

  • 成績がいい弟を贔屓する親と弟本人が嫌

    20代の者です。 才能のある弟を優遇する親と、その弟で悩んでいます。 私は高校受験は滑り止めしか受からず、高2のころから「受験のため塾に行きたい」と親に頼みましたが、「勉強しないし、しても結果がでない人は行っても意味なし」と行かせてもらえず、受験は担任が親を説得して買ってもらった問題集や先生が用意したプリントなどで独学や分からない部分を先生に聞くぐらいしかできず、(塾に比べて受験対策としては不十分だと思われる。その高校は進学校ではないです)結果は面接メインの短大しか受かりませんでした。 短大では自分なりに頑張ったつもりですが、親には認めてもらえず(一部の教師に嫌われたような感じからかもしれない)、編入したいと言っても「そんな金はない。働け」と言われて働くことになりました。 対して今受験が迫っている弟です。 彼はいい高校に入り、その弟の大学受験のために親は塾に行かせ、通信教育もやらせ、携帯も買い与えて(私は自分で働いて稼ぐまで持てなかった。友達は持っているのに一人だけ持っていないのは仲間外れにされたわけではないが肩身が狭かった)早稲田クラスを受ける準備をしているみたいです。(受けるのが早稲田かはわかりませんが) 親は勉強する人が一番偉いと思っているようで、趣味がゲーム、絵(イラストやマンガ)描き、手芸の私より勉強を熱心にする弟をかわいがります。 自分で稼ぐようになってから趣味でどうこう言うのは少なくなりましたが、それでも認めているのはキャラ物と関係ない手芸ぐらいだと思います。 また、弟は勉強ができない私を馬鹿にし、見下してきます。 「勉強できない・しないお前はバカだ。キモイ。死ね」 「○○(ゲームキャラ)のグッズ持ってるなんて幼稚すぎる。死ね」 などは当たり前に言います。 親はいつもは普通ですが、弟の受験の話になると目の色を変えます。 ケンカになったとき、「あんたを短大に行かせたのは『受験させてもらえなかった』とあんたが後で言いだすのがいやだからだ」とも親は口走っていました。 私が集中したい時に弟がうるさくする(TVなど)のは認めるのに、弟が勉強などしているときに私が喋ったりすると、弟は「うるせぇんだよ、黙れ!!お前のせいで集中できない!」と怒りだし、退場させられるか黙って音をたてないようにさせられます。 それから私がTVを見ているのに、弟が横から入ってきてチャンネルを変えるのはありだそうです。 そうなるのを避けるため、私は夏暑く冬寒い部屋で見るしかなくなっています。 チャットで出会った(リアルでも数回会っている)人たちに「弟がこんなこと言ってる」と話すと、「何それ、エリート気取りでむかつく弟さんですね」「頭のいいバカの類じゃないでしょうか?」と言っていました。 その人たちの中には家族(弟とは限らない)と仲が良くない人もいるので同調しているのかもしれませんが。 短大も実は100%自分で望んで受けた訳でもないです。 高校時代希望進路があったのですが、「そんなところには行くな。あんたにはその学校は向いていない。絶対に認めない」と親に猛反対され、短大を受けました。 その進路に行って上手くいっていたかはわかりませんが、その短大も居心地がいいとは思えませんでした。 家を出たくても収入が安くて安定しないので現状では出て行くのは無理そうです。 筋違いかもしれませんが、正直言って親の考え方と弟が憎いです。 私より成績が悪く、学歴が高卒でも家族円満な友達が羨ましいです。 この先どうしたら良いのでしょうか? お願いします。

  • 私の親の考え方は良い考え方、よい親なのでしょうか?

    私の弟はニートです。 今20代後半で、バイトしかしたことないです。 友達もいないため普段から家にいます。 私はすでに家を出ております。 私は親との関係は良好です。 弟も親との関係は良好です。 私と弟は仲良くないです。(話さない) 私が親に対して「弟は将来どうするつもりなの? 今のうちに無理やい家を追い出したり働かせたりした方がいいんじゃないの?」 と言っても、 「彼の人生なんだから彼の好きなようにさせてあげたい。 もう成人してるんだし親が口出しすべきじゃない。」 と言う考えのようで、自分から行動するのを待ってるようです。 弟の生き方を尊重してるとは思いますが、 これでいいのでしょうか? 私の親の考えは、親として正解ですか?