• ベストアンサー

学校から帰って来たら親に勝手に部屋に入られてゲーム

学校から帰って来たら親に勝手に部屋に入られてゲーム機を取り上げられました。何も言わずにです。 ずるくないですか? ゲーム機長年持ってるけど成績下がったこと一度もないし唐突にです。 テストが近いから、と言う理由です。 取り上げるのは別にいいんですけど、学校に行ってる間に勝手に部屋に入って、ゲームを漁って、こちらが気づくまで何も言わない、ことに腹が立ちます。 ずるくないですか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.1

あんたの部屋と言うけど、あんたは家賃払って住んでるわけでもないやろ。 親に養ってもらってるんやったら、親に文句言う方が可笑しいわ。 テスト期間中だけのことやと分かってるんやったらゲームを我慢すれば良いだけやろ。 あんたに前もって言う必要が何処にあるんやろね。 勘違いも甚だしいわ。親としては当然のことをしただけでずるいなんて思う方が可笑しいわ

その他の回答 (18)

回答No.19

スマートフォンのゲームをする人が多いのは単にみんながやっているという理由だけじゃない。 ゲーム機だとゲームしかできないから取り上げるのに親はためらう必要がない。 スマートフォンは多機能なので取り上げる親はいないからな。それがゲーム主目的だったとしてもね。 「家庭は法に入らず」だったかな。外ややったり、他人相手やれば立派な犯罪だけど、家族間でしかも家の中でこういうことをしても犯罪と扱われないことだ。 家族間で窃盗罪を訴えることが可能な世の中なら、こういうことは起こらないけど、それはそれでギスギスした家庭になるはずだ。 ずるい、ずるくないという質問のみに答えるならずるいだろうね。影でこっそりやって、しかも発覚するまで言わないのはね。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (374/1261)
回答No.18

成績が下がったことがなくても、おそらくトップを希望されているのかもしれませんね。(現在トップならごめんなさいね)それでもそのやり方は駄目ですね。勝手に部屋に入り、勝手に物を移動させることは良くないと思います。これからの互いの信頼関係のために、今後は何かをするときは事前に話し合ってほしいことをはっきりと言いましょう。ただずるいと思えば、次第に反発する気持ちが高まります。が、あなたもその家にいて、まだ教育の途中です。何か親としての考えがあるなら、先にはっきりと言う、あなたも親御さんにはっきりと意思表示をする、これは喧嘩にならないように冷静に行ったほうが良いでしょう。親子の関係は良好な方が結果的に学業はうまくいきます。親子関係は夫婦関係にも関係があります。 私は息子の部屋に不在の日に入る時は(リネンを変えるなど)、事前に必ず言いました。勝手に物を持ち出すことはありません。やはり長年の信頼関係はとても大切ですし、例え親子であっても守るべきルールは存在します。信頼は一日やそこらでできるものでもないでしょう。お母さんやお父さんを信頼したいから、今後は部屋に入って物を勝手に持ち出さないで、自分に事前に断って下さい、とはっきりとおっしゃっても良いと思います。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.17

確かに、一言話し合いがあっても良いと思います。 あなたのほうから、ちゃんと言う事聞くから、こういうやり方はやめて欲しいと言いましょう。

  • bravoo
  • ベストアンサー率12% (21/173)
回答No.16

ずるいというかおかしいです。今までテスト前にとりあげてないのに、今回突然没収になった理由はなんなんでしょうか

  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.15

たしかにそれは腹が立ちますね。成績が下がった等なら分かりますが、正当な理由がありません。不当な行為だと私は思います

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.14

52歳の既婚お父さんです 親がそこまでするのは貴方を信用してないからです 普段から常にゲームばかりやっているんじゃないですか? 成績が下がらないからってゲームをやって良い訳じゃありませんよ 親にしたら成績どうこうより ゲームに夢中になってる姿が情けないんですよ 先ずはその反省をしましょう

回答No.13

当たり前だ! それにお前ゲームしていても成績が下がらないと言っとるけどそうとは限らんぞ。 親はお前が一人前にするためにわざとズルいことしとるんだぞ。 少しは親を感謝しろ!

noname#228945
noname#228945
回答No.12

まあずるいけど親はずるいもんですよ。 こりゃ立場の違いです。 こっそり取り上げたなら貴方もこっそり探して取り戻せばいいです。 ここらの悪知恵の使い所は将来に役に立つ実践的な勉強ですよ。 あるいは今度は取り上げられないような策を練ればいいでしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.11

ずりーはずりーけど、親なんてそんなもんだ。そして反抗期というのはそういうもんだ。そしていくらここで「それはおかしな親御さんですね。ぜひゲーム機を返すべきだと思います」という意見を集めてそれを親御さんに見せたとしても「人の意見は人の意見。ウチはウチ」といわれてゲーム機を返してもらえないことには変わりありません。うっかり反抗して「だったらセーブデータ消すぞおんどりゃあ」とまでいわれたら大変です。 良かったじゃない。「理不尽な大国の支配がいかに小国を苦しめるのか」ということを身をもって経験できたのだから。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.10

理由なくゲーム機を取り上げる親はいません。だって考えてみてください。正当な理由なくゲーム機を取り上げる理由って何でしょうか?親がゲームをしたいから子供のあなたから取り上げた…いやいや、そんな親いません。家計が厳しくなったからゲーム機を売って食費にした…いやいや、そんな方法じゃ結局家計は助かりません。 答えはひとつです。ゲーム機があなたのためにならないと判断されたからです。あなたは「ゲーム機を長年持っているけど、成績が下がったことはない」と言いました。だけど、だから何ですか?下がらないことが自慢できますか?クラスや学校で1位の成績で下がっていないというのなら立派です。だけど、下がらないだけってなんて向上心のない方でしょうか。長年ゲームばかりやってるから、成績が上がらないんじゃないですか? >取り上げるのは別にいいんですけど、 こういうずるい嘘をつくのはやめなさい。手段関係なく取り上げられたから腹が立っているのでしょう?多分ご両親は、あなたにゲームのやりすぎを今まで何度も注意したはずです。ゲームばかりして、ご両親の注意を上の空で聞いていたのではありませんか?何度言っても聞かないなら無理やり取り上げるしか方法はありません。取り上げる際に細かな注意などするものですか。それはとっくにしてきているのですから。 だから、ずるいのはあなた。今までのことを全部無かったことにして、無断で取り上げたことだけをこんなところで書きなぐって…。まぁ、ご両親には言えないですよね。散々注意されてきたから取り上げられたのがわかってるわけだし。

関連するQ&A

  • 親が勝手に子供の部屋を掃除するのっておかしいですよね?

    18歳の男です。 部屋は、2人部屋で僕と父親が使っています。 2人の間はタンスやカーテンで分けられていて、完璧に別々といった感じです。 今年の盆休みに起こったことなのです。 僕が夕方家に帰ってくると、僕のスペースが勝手に父親によって掃除されていました。 掃除といっても、掃除機をかけて、タオルケットを干しただけで、それも干しっぱなしでした。 元々床には物が置いてあって、その物は掃除の際に全部ぐっちゃぐちゃに机の上に乗せられていました。 その日は出かけている間机に置いているノートパソコンでずっと処理をさせていて、その上に無造作に床の物を乗せられていたのです。 当然パソコンはあっつあつの状態でした。 怒って当然ですよね? 僕は僕の部屋のゴミを、親がゴミの日に持っていく事すらも本当は嫌なんですよ。 当然掃除だって全部隅から隅まで自分でやりたいんです。 しかも、前にも何度か勝手に掃除されていて、その度に怒りましたし、 掃除するんなら前もって言え、と言ったはずなんです。 それなのに、なんなんだこれは?、と。 父親に対して怒っても、父親は 「思いつきで掃除した。だから言わなかった。 自分の家を掃除して何が悪い。むしろ"掃除してやった"んだから感謝しろ。」としか言いません。 そして、「なにを言っとるんや、お前頭おかしいんちゃうか。まぁそういうことだから」というような感じで話をきられてスタスタと立ち去ってしまいます。 余計に腹が立ちます。 こんなこと腹が立つのはあたりまえですよね? 僕が間違ってるんですか?

  • 親が勝手に部屋に入る行為について

    自分は未成年です。 外出中などに親が勝手に部屋に入り掃除などをします。 これだけならみなさんあると思いますが部屋の物の位置が変わる、物がなくなる、元々置いてあった家具が別の家具に変わりしまっておいた物がぐちゃぐちゃになっている。 こういうのはみなさんどう思いますか? まだ未成年という立場もあって文句は言えないかなと思っていますが大切にしておいたものがなくなるのは流石に怒りますよね? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 親が部屋をくれない

    今高2です 親には5年越しで弟との部屋の分離を要求しています でも親は認めません(家は3LDK) 第一に、弟が一人は嫌やお兄ちゃんとがいいとか言ってる(だから弟が殺したいほど憎い) 第二に、親は子供にはプライバシーなど必要ないと言ってる(こんな親に生まれてこなけりゃとか思う) 第三に、大学にいても下宿は絶対にさせないと言ってる ので(大学生になってまで弟と同じ部屋なんて嫌) 最後に、親は昔の話ばっかして私もなかったんだからあんたも無しなんていつも言う(時代は替わったのって思う) 友達も大概一人部屋、規制はきつ過ぎ(友達を家に入れるのが東南アジアの人が日本に入国する並に念入りにその人を調査する)ゲーム機を買うのも3年越しで許可を得た(買った後そのゲーム機は時代遅れだと分かる)、 そういう閉鎖的な家に暮らしたので世間知らずで人との付き合い方が分からず反発のしかたが分かりません(それを親は他の人に反抗しないと自慢する、傍から聞くとバカな話だが) この頃、数少ない友達の話を聞いて不満が込み上げてくるのです

  • o親にばれないで部屋ゲームo

    うちの親父はゲームが大嫌いです。 ゲーム脳になるやら、考える力がなくなるやら。 僕はそんな風には思いません。 そこでお聞きしたいのですが、親父にばれずに部屋でゲームする方法はないですか?PSPやDSなどの小型ゲーム機じゃ物足りなくて。 自分で色々調べてみました。 コンパクトTFTモニター EX http://www.hori.jp/products/xbox360/etc/cp_tft_mt_ex/index.html これは販売中止になってしまいました。 http://japanese.engadget.com/2006/09/11/xbox-360-portable/ 自分で作ろうと思いましたが断念。 部屋にブラウン管テレビをドンと置くわけにはいきませんし・・・・ 親にばれずに部屋でゲームできる方法を教えてください!! 説得は無理です。勉強して自立して買いなさいという回答もいいです。 よろしくおねがいします

  • 子供のゲームに対する親の干渉

    高校生です。 学校での成績は上の方です。 家でのゲームの時間が一時間と親に定められています。 自分は一時間では足りないと考え、親に交渉しました。 そしたら、「優秀な成績を維持しているから特別に一時間だけ猶予を与えているのだ、時間の延長などふざけたことを言うな。」と言われ失敗に終わりました。 よい成績をとったからといって規制を緩めてくれるような状況ではありません。 自分は納得ができません。 大袈裟ですがゲームをすることは自分にとっての一番の趣味であり、生きがいです。 親に説得するにはどういうことを言えばよいのか…… あるいは、自分がこのことを納得できるように説明をしていただけないでしょうか?

  • 親が部屋をくれません

    僕はもうすぐ中学2年生です。  僕には姉と共用している部屋があります。 でもこの部屋はほとんど姉が占領していて、自分の荷物を置く場所がありません。 もちろん好きな時に部屋に入ろうとしても 姉が着替えてたり、姉の友達がいたりでなかなか使えません。 このお姉と共用している部屋の隣りにタンス等を置いている部屋があります。 僕はこの部屋が欲しいと親に言うと、荷物とか運ぶのに時間が掛かるからダメだと言います。 なので僕は、この部屋の掃除をしました。そしたらとても部屋の中がすっきりしました。 この部屋を掃除した日に僕は、もう一度親にこの部屋が欲しいと言いました。 そしたら親はおkをしてくれました。 なので翌日荷物をこの部屋に運ぶ準備をしました。 次の日、親がどの服がどこにしまってあるか分からないと言って部屋を僕にくれるのをやめました。 その後、また何度も親にあの部屋が欲しいと言いました。 でも一向におkしてくれませんでした。 その後、僕は自分の部屋を諦めました。 そして、あの日から約2ヶ月程たった頃でした。 僕は友達を家に連れてきて遊ぶ事が多くなっていました。 僕とお姉が使ってる部屋にいつも友達を入れていました。 姉はとても迷惑でいると思います。 なぜかというとその部屋にはお姉の学生服や下着等があるからです。 僕の友達も迷惑していると思います。 自分の部屋が欲しいです。 やっぱり自分の部屋が欲しいです。 もう諦めきれません、でも親は許してくれません。 どうすれば良いですか? 親にもきちんと話ました。 もちろん理由をつけて話しました 例えば、彼女を家に連れてきたらどこに上げればいいんだよ。 とかです。 本当に自分の部屋が欲しいです。 このような体験をした人はどうやって自分の部屋を手に入れたんですか?

  • 勝手にゲームを買い叱られたが、何が悪いか解らない。

    高3女子。 親に黙ってゲーム機械を買ったのがばれてしまいました。 別に、買ったのは3年以上前だし、もう高校が忙しくて滅多に使ってないので、没収されても叱られても困りません。 罰を与えられるのは嫌ですが、罰せられても別に理不尽だとは感じません。 ん。 ただ、全く悪いことをしたとは思えないんです。 例え罰をくらっても、多分全く反省できまさせん。 母は、悪いことだと言います。 一般的にも悪いことなんだという気はします。 でも、全く罪悪感もなければ良心の呵責などもありません。 どうしていけないことで、どうやったらいけないことをしたと思えるのか、教えてください。 母は、何があってもゲーム機械を買ってくれない親でした。 友達はよくゲームの話で盛り上がっていましたし、一緒にモンスターを狩りに行く話をしていましたし、RPG関係のジョークも沢山聞きました。 私は何一つわからなくて、疎外感でした。 別に、女子だし、それでいじめられるとか、いつもゲームの話をしているとかではないのですが、みんな持っているものを買ってもらえない子供の気持ちというのは、なんとなくわかってもらえると思います。 インターネットも、県内最難関の公立高校と、学費も払えないのに滑り止め()で受ける県内最難関の私立高校に通らない限り繋がないと言われていましたので、ゲームについて調べて話について行くのも無理でした。 幾ら頼んでも、高校生になるまでネットさえ繋いでくれませんでした。 携帯電話も、何度も頼みましたが未だに買ってくれません。 補習や宿題が多く、行っても宿題が気になって楽しめないから、旅行に連れていくのはやめて欲しい、と頼んでも、勝手に強行されました。 そういう母です。 私は、母と交渉するのは無理だと思うのです。 実際に、買ってほしいとお願いしていた期間も長かったと思いますが、うちはゲームは買わない。 買ったらきっと依存症になるに違いないんだから。 私もかつて依存症だった。 娘なんだからきっと二の舞になる。 いつも返事はNOでした。 だから、私は諦めることにしました。 弟は友達の家に入り浸って毎日のようにゲームをやり続け迷惑をかけて、最近買ってもらいましたが、私にはそんな発想は浮かばなかったし、浮かんでも実行できる神経なんか持ち合わせていません。 学年一位になったら何でも買ってやる、なんて約束しておきながら、買ってくれたのは、部屋に無いと困る、頼めば普通に買ってくれるようなもの。というか大きな本棚でした。 この約束は、勝手に買った後の話でしたが、やっぱり買ってくれない母に、勝手に買ってよかったと思わされました。 使ったお金はお小遣いとお年玉。 ゲームを買わなければ母曰く「紙くず」の多量の漫画に変わっていたお金です。 (母が漫画を読まないわけではなく、私の買う漫画が萌え萌えで面白くないだけです) 勝手に買ったの、悪いことなんですが、どうすれば、悪いことをしたという罪悪感を感じられるんですか? 母曰く「信用していた娘に裏切られた、暗黙のルールを理解しない人間は宇宙人と一緒。 駆除しようとは思わないが、常に警戒するしかない。」 「交渉の余地があったなら勝手に買って悪かったと思う。でも、そうでないなら勝手に買うぐらい私は平気。今後も交渉できないと思えば同じようなことをするだろう。」 と言ったら、 「もういい。この話は終わり。あなたは信用しないことにする。」 と。 信用、というのもいまいち解りません。 ルールだって、校則破ってカラオケ行っても不問なのに。 重いから、教科書全部学校に置いて帰っても、成績に響かなければやめさせないのに。 平気で校則破るような娘です。 宿題?うん、終わったよー。 と、何度となく嘘をついているような、その上終わらなければ写して出すような娘です。 全部母にばれてるのに、今更ゲーム云々で信用? 「その程度」 の信用しかされていないと思っていたのですが、「信用できなくなった。」 そして、私は信用を失ったのも、別に悲しくも辛くもありません。 母が嫌いなわけではないですし、愛されて育ったと思います。 意味もなく逆らう反抗期も経験しましたし、保守的で狭い価値観を煩わしく感じる反抗期も、未だに継続中ですが、晩御飯も美味しいし、色々してくれるし、良い母だと感じています。 でも、「信用できない。」と言われたところで、「ふーん、そうか。」と、思うだけです。 だって、私は罪悪感を感じない時点で母の信用に足る人間ではないんです。 それが何故だか今までばれないで来て、昨日ばれた、とただそれだけです。 だったら勝手にゲームを買うような娘が、それを許せない母に信用されているのが間違った状態で、信用されていないのは現状に適切な然るべき状態ではないでしょうか。 お友達の信用を失うのは嫌だと思えます。 理由は今考えたんですが、対等な関係でいたいからです。 例えば、親の財布から金を抜くとか、万引きするとか、無人駅だからって無銭乗車するとか、弱い者いじめするとか思われるのは嫌です。 そう思われるのが嫌だから、しないわけではありませんが、できません。 何ででしょうね。 でも仮に誤解で母にそう思われたとしても、仕方がないと思えます。 弁解はするでしょうが、罰則がない限り、なんとしてでも誤解を解きたいとは思いません。 多分途中で、そういう風に決めつける人なんだな、なんて適当に結論付けて諦めます。 一方友達にそう思われるのは絶対に嫌です。 律儀で優しいAちゃんが、そんな風に決めつける子だなんていうのにもがっかりします。 まあ、Aちゃんはそんな子じゃないけど? 母も、そんな人じゃないけど。 友達には、親に黙ってゲーム買うような人であることも、平気で宿題写すことも、誰にも国にも何一つ迷惑かけないなら、ばれて困る相手にばれない努力と工夫をする限り、自分の利益のためにルールぐらい破ってもいいと思っていて実際破ることも、だらしなくてどうしようもないくらい努力できないことも、全部晒しています。 気持ち悪い趣味についても、聞かれたら吐く気でいます。(聞きたくないでしょうから自分からは言いません) 友達は私なんかと違い、育ちがよさげで真面目で優秀で努力家の子が多いですが、友達でいてくれます。 こんな私に見合う「その程度」の信用で良いので、信用されていたらいいな、とは思っています。 確かに、そんな子なんだ、に加えて「サイッテー。」なんて思われていたら悲しいですが、取り合えず私は、ホスピタリティー溢れるBちゃんに限ってそんなことはないだろう、と大好きだと言ってくれた彼女を「信頼」しています。 ぐだぐだになってしまいましたが、 自分を縛るものを欺き、こっそり隠れてやりたいことを実行に移すのは、どうして悪いことなんですか? 信用に足る人間ではないのに母の愛から手放しに信用していて、ある日真実に気づき信用できなくなった。 怒る母を前に、信用に足らないのを改善する気がないクズは、一般的にどう思われるもので、本当はどうすべきなんですか?

  • 部屋に勝手に入られない方法

    高2の女です。私には、2つ年下の弟がいるんです。 困ったことに、私がいない間に私の部屋に勝手に 入っているんです。証拠はあります。昼間、弟しか いなかった日など、部屋に戻るとお菓子を 食べられていたり、漫画がなくなっていたり。。。 引き出しの中のものが、なくなっていたり。 この間は友達からもらった手紙まで、 なくなっていたんです!!もう絶対にやめて欲しい! 私の部屋はドアが2つあるので、鍵を取り付けると してもお金がかかります。どうしましょ!! 明々後日の13日月曜日、弟の学校が休みなんです。 その日は弟しか家にいなくて・・・。 確実に、100%部屋に入られちゃいます。 何か、いい方法ありませんか?? もしくは、部屋に入られた時に何か仕掛けがあって、 入ったことがバレバレになるとか。 例えば、ドアを開けた瞬間にペンキが落ちて、 床が汚れるとか。拭いても落ちないような布を 敷いておくとか。そんな感じの仕掛けをしたいです。 ちなみに、弟とは2年間話していません。 弟が、まぢやばい事を私にしてきたからです。 親には絶対言えないような事です。 親は、私が弟と話さないことを怒っているので、 親にこんな感じのことを相談しても信じてくれないし 怒られます。なので、親は頼れません。 普段は優しいんですが、弟のことを話すと怒ります。 なので、弟に直接「部屋に入らないで!!」とか 言えるような関係じゃないです。今でいう、 若貴兄弟みたいな↓ホントに入られたくないです!! 入られない方法あったら教えてください!!!! できれば、入られたことがはっきりと証拠として 残る方法のほうがありがたいです↑↑ 期間が2日間しかないので、なるべくたくさんの方の 意見を聞いて早く準備をしたいです。 回答よろしくお願いします!!

  • 勝手に部屋を掃除されてしまいます。

    勝手に部屋を掃除されてしまいます。 中三の女子です。親に部屋を勝手に掃除されてしまいます。別に床などはそこまで汚くありません。クイックルワイパーとかでほこりは取ってます。 掃除されてしまうのは、クローゼットの中や、私の机です。 前にも掃除をされていたことがあって、その時は部屋も少し汚かったのでしょうがないかなという気もしたのですが、机の裏側に隠してあった手紙(小学生のときに書いたもので、将来の自分にあてて好きな子や、今の自分の心境などをつづった結構恥ずかしいもの)が封筒(封をシールでしていました)から出され、さも読みましたというように机の上においてあったときはさすがにいらっときました。実際、相当怒っていやだったという気持ちをアピールした覚えがあります。その後、手紙を読んだ事は何も言わないのに好きだった子の現在の状況を時々話してくるのに本当にいらだちます。(親がです) そしてまた掃除されてしまいました。今度は結構きれいにしていたのに、クローゼットの中を勝手に整理されていました。物の配置が一気に変わってしまって、気に入っておいていた位置にそのものがなかったりして困ります。また、クローゼットの中にあまり見られたくないもの(アニメ雑誌等やコミック)をしまっていたので、それも移動されていて本当に腹が立ちました。しかも、二日間にわたってやられていました。 母親が私の部屋を勝手に掃除をしているのですが、リビングや、自分のところは普段時間が無いといって全く掃除をしない人です。時間が無いのにどうして私の部屋は掃除できるのか不思議でたまりません。自分の部屋にもうプライベートなスペースが無いかと思うとぞっとします。こんな母親に対して私はどうすればいいですか? ちなみに母親は話していて、自分が合点が行かないとキレだす性格です。そうなったらもう理屈が通らないので話が出来ません。どうか知恵を貸してください。困っています。お願いします。

  • 親と学校が嫌いです。

    不登校の中学生です。女子です。 私はどうしても学校に行きたくなくて、どうして行きたくないのかは言葉でうまく説明できません。 でも学校に行けない理由を親や先生にうまく言えないから、学校を休んだら勉強サボってるだけとか思われて、親に怒られたりします。 学校では何をやったって楽しくないし、不登校の自分が今更学校に通ったって変な視線送られたり、「あれ、○○さん今日は学校に来てたんだね」とか友達に地味に傷つく言葉言われたりするだけだと個人的には思ってます。 親も自分のことを理解してくれないので自殺も何度か試みましたが、全部親に止められて命を絶つことも自分のことをわかってくれないのでに「死んだらダメ!」みたいなこと言われます。 学校を休んだら親に「学校休んで先生たちに迷惑かけるのは自分勝手」とか言われて怒られたことが何度かありますが、私が自らの意思で自殺しようとしているところを止める親も自分勝手じゃないですか? 人生そのものが辛いし、親も先生も自分のことをわかってくれないので大嫌いです。正直ほんとに死んでみたいです。段々と自分の生きる価値もわからなくなってきました。 長文になって申し訳ありません。 私は学校に行かないとダメなのでしょうか?勝手に自殺したらダメなんですか?