• ベストアンサー

学校から帰って来たら親に勝手に部屋に入られてゲーム

学校から帰って来たら親に勝手に部屋に入られてゲーム機を取り上げられました。何も言わずにです。 ずるくないですか? ゲーム機長年持ってるけど成績下がったこと一度もないし唐突にです。 テストが近いから、と言う理由です。 取り上げるのは別にいいんですけど、学校に行ってる間に勝手に部屋に入って、ゲームを漁って、こちらが気づくまで何も言わない、ことに腹が立ちます。 ずるくないですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuriari
回答No.1

あんたの部屋と言うけど、あんたは家賃払って住んでるわけでもないやろ。 親に養ってもらってるんやったら、親に文句言う方が可笑しいわ。 テスト期間中だけのことやと分かってるんやったらゲームを我慢すれば良いだけやろ。 あんたに前もって言う必要が何処にあるんやろね。 勘違いも甚だしいわ。親としては当然のことをしただけでずるいなんて思う方が可笑しいわ

その他の回答 (18)

回答No.19

スマートフォンのゲームをする人が多いのは単にみんながやっているという理由だけじゃない。 ゲーム機だとゲームしかできないから取り上げるのに親はためらう必要がない。 スマートフォンは多機能なので取り上げる親はいないからな。それがゲーム主目的だったとしてもね。 「家庭は法に入らず」だったかな。外ややったり、他人相手やれば立派な犯罪だけど、家族間でしかも家の中でこういうことをしても犯罪と扱われないことだ。 家族間で窃盗罪を訴えることが可能な世の中なら、こういうことは起こらないけど、それはそれでギスギスした家庭になるはずだ。 ずるい、ずるくないという質問のみに答えるならずるいだろうね。影でこっそりやって、しかも発覚するまで言わないのはね。

• nonamelane
回答No.18

成績が下がったことがなくても、おそらくトップを希望されているのかもしれませんね。(現在トップならごめんなさいね)それでもそのやり方は駄目ですね。勝手に部屋に入り、勝手に物を移動させることは良くないと思います。これからの互いの信頼関係のために、今後は何かをするときは事前に話し合ってほしいことをはっきりと言いましょう。ただずるいと思えば、次第に反発する気持ちが高まります。が、あなたもその家にいて、まだ教育の途中です。何か親としての考えがあるなら、先にはっきりと言う、あなたも親御さんにはっきりと意思表示をする、これは喧嘩にならないように冷静に行ったほうが良いでしょう。親子の関係は良好な方が結果的に学業はうまくいきます。親子関係は夫婦関係にも関係があります。 私は息子の部屋に不在の日に入る時は(リネンを変えるなど)、事前に必ず言いました。勝手に物を持ち出すことはありません。やはり長年の信頼関係はとても大切ですし、例え親子であっても守るべきルールは存在します。信頼は一日やそこらでできるものでもないでしょう。お母さんやお父さんを信頼したいから、今後は部屋に入って物を勝手に持ち出さないで、自分に事前に断って下さい、とはっきりとおっしゃっても良いと思います。

• 56syukumou
回答No.17

確かに、一言話し合いがあっても良いと思います。 あなたのほうから、ちゃんと言う事聞くから、こういうやり方はやめて欲しいと言いましょう。

• bravoo
回答No.16

ずるいというかおかしいです。今までテスト前にとりあげてないのに、今回突然没収になった理由はなんなんでしょうか

• kuro-kage
回答No.15

たしかにそれは腹が立ちますね。成績が下がった等なら分かりますが、正当な理由がありません。不当な行為だと私は思います

• mdhdis
回答No.14

52歳の既婚お父さんです 親がそこまでするのは貴方を信用してないからです 普段から常にゲームばかりやっているんじゃないですか? 成績が下がらないからってゲームをやって良い訳じゃありませんよ 親にしたら成績どうこうより ゲームに夢中になってる姿が情けないんですよ 先ずはその反省をしましょう

回答No.13

当たり前だ! それにお前ゲームしていても成績が下がらないと言っとるけどそうとは限らんぞ。 親はお前が一人前にするためにわざとズルいことしとるんだぞ。 少しは親を感謝しろ!

noname#228945
noname#228945
回答No.12

まあずるいけど親はずるいもんですよ。 こりゃ立場の違いです。 こっそり取り上げたなら貴方もこっそり探して取り戻せばいいです。 ここらの悪知恵の使い所は将来に役に立つ実践的な勉強ですよ。 あるいは今度は取り上げられないような策を練ればいいでしょう。

• eroero4649
回答No.11

ずりーはずりーけど、親なんてそんなもんだ。そして反抗期というのはそういうもんだ。そしていくらここで「それはおかしな親御さんですね。ぜひゲーム機を返すべきだと思います」という意見を集めてそれを親御さんに見せたとしても「人の意見は人の意見。ウチはウチ」といわれてゲーム機を返してもらえないことには変わりありません。うっかり反抗して「だったらセーブデータ消すぞおんどりゃあ」とまでいわれたら大変です。 良かったじゃない。「理不尽な大国の支配がいかに小国を苦しめるのか」ということを身をもって経験できたのだから。

• Marluna
回答No.10

理由なくゲーム機を取り上げる親はいません。だって考えてみてください。正当な理由なくゲーム機を取り上げる理由って何でしょうか?親がゲームをしたいから子供のあなたから取り上げた…いやいや、そんな親いません。家計が厳しくなったからゲーム機を売って食費にした…いやいや、そんな方法じゃ結局家計は助かりません。 答えはひとつです。ゲーム機があなたのためにならないと判断されたからです。あなたは「ゲーム機を長年持っているけど、成績が下がったことはない」と言いました。だけど、だから何ですか?下がらないことが自慢できますか?クラスや学校で1位の成績で下がっていないというのなら立派です。だけど、下がらないだけってなんて向上心のない方でしょうか。長年ゲームばかりやってるから、成績が上がらないんじゃないですか? >取り上げるのは別にいいんですけど、 こういうずるい嘘をつくのはやめなさい。手段関係なく取り上げられたから腹が立っているのでしょう?多分ご両親は、あなたにゲームのやりすぎを今まで何度も注意したはずです。ゲームばかりして、ご両親の注意を上の空で聞いていたのではありませんか?何度言っても聞かないなら無理やり取り上げるしか方法はありません。取り上げる際に細かな注意などするものですか。それはとっくにしてきているのですから。 だから、ずるいのはあなた。今までのことを全部無かったことにして、無断で取り上げたことだけをこんなところで書きなぐって…。まぁ、ご両親には言えないですよね。散々注意されてきたから取り上げられたのがわかってるわけだし。